【教育】沖縄本島南部の中学校

= 心配性さん =
 
3月に県外から沖縄に引っ越します。糸満市付近、南城市、豊見城市で県外の生徒が多い中学校はありますか?
私は県内出身ですが、主人、子供達は県外出身なので、方言が全くわからないです。方言がわからなくて不登校になったり、ないちゃーだといじめられたと聞いたことがあり、比較的大人しい子なので不安です。
よろしくお願いいたします

22 Comments.

匿名さんより

その中なら間違いなく豊見城市内でしょ。
一昔ほど方言ばかり話す中学生はいない気がするけど。

匿名さんより

ないちゃーいっぱいいるでしょ。気にすんな。
子供はすぐに言葉覚えるよ。
ちっさいとき、宮古1週間いっただけで、うつってきたよ。

三郎さんより

うちは移住組ですが、子供に関しては方言などの問題は一切無かったです。
去年だか、うちの子の通ってる中学校に東京からの転校生が来たのですが、頭が良いと評判ですね。
実際、いきなりトップだったそうですよ。

匿名さんより

南城市なら大里南小、糸満市なら西崎小が良いと思います。
那覇市の小禄辺りがベストなんですけどね。

匿名さんより

豊見城市なら伊良波中学校でしょうね。
豊崎在住の子が多く通ってます。(豊崎は県外からの方が多く住んでます)

心配性さんより

投稿主です。皆さんありがとうございます。
方言というより標準語の話し方をバカにされて。。と別々の知り合い二人に聞いて偶然だと思いつつ県外からの生徒が多い学校ならないちゃーしゃべりも聞きなれてているのでは?と考えていました。
『気にすんな』『問題なかった』など言ってくださり不安が少し和らぎました。
コメントしていただいた方々の皆さん本当にありがとうございます!
参考にさせていただきます!
まだ情報がありましたらよろしくお願いいたします

匿名さんより

それなら糸満市の兼城中学校ですね。
まず、沖縄で一番大きいと思われる自衛隊の官舎があります。家族向けの官舎で200世帯位あると思います。
中学校のある座波賀数地区は、教員や公務員の多い地域でもありますので生徒も優秀な子が多いです。田舎だけど、車があれば西崎豊崎にも5分位なので割りと便利で良いですよ。でも住居を構えるときは座波のほうだと風向きによって畜舎の臭いがするところもあるかも…。今も畜舎があればですが。
主さんは、本土出身の子供たちがいじめられないか心配なようですが、私は宜野湾市の学校に勤めてますが、本土の方多いですよ。今はどの学校もクラスに2、3名はいるので、それが原因でのいじめはないと思います。あと、今の子たちは方言なんて殆ど使いませんよ。あっても簡単な単語程度なのですぐに覚えると思います。

匿名さんより

南城市玉城中学校も、学年に1人、2人だと思いますが、普通に打ち解けている雰囲気でしたよ。
名前を聞いてもしかして?って思うくらいに。
親御さんによってはPTA役員とか積極的で、そのお子さんは部活のキャプテンとかみんなを引っ張っている感じの子もいました。
そういう事から考えると、内向的な地域性でダチョウ倶楽部のコントのような『どうぞどうぞ!』タイプが多いかもしれないですね。
隣の地区の中学校では登校拒否気味な子が転入してきたけど、遅刻はあるけど毎日学校に来ているって子もいたみたいです。

心配性さんより

投稿主です。たくさんのご意見ありがとうございます!
兼城、玉城中学校は初めて聞く中学校でした。わかりやく説明してくださりありがとうございます!
とても参考になりました!
小禄地区も良さそうですね!
制服の準備などの心配があり居住地&中学校を早く決めておかないとと焦っていましたがみなさんのおかげで候補を絞れてきました。
ありがとうございました!

匿名さんより

南風原町にある開邦中学校は医科がでしょう??受験は必要ですが、学費はお安めなのでお奨めですよ?

匿名さんより

兼城中学校は内地の人が多いよね。官舎があるから、昔からそうだよね。転勤族だから、喋り方で違和感持たれることはないんじゃないかな?

匿名さんより

中学からなら、多感な年代ですし移住や転勤族が多いほうが入り込みやすかもと思います。
那覇南部よりなら転勤族、移住者も多い小禄中、金城中か豊見城なら豊崎の移住組の多い伊良波中(マンモス校なので色んな子がいますが)がご自身のの生活する分にも便利だし動きやすいです。
馴染みやすさは、その時のクラスメイト次第もあります。
確かに気取ってるとか言ったりする子もいましたし、勉強出来すぎて羨望の眼差しを受けるか僻みや妬みになるかは紙一重です。
お子さん自身が社交的で好奇心旺盛なら馴染みやすいでしょうが、内向的だと少し大変かもしれないです。
可能なら那覇市内の学校が無難かと。

匿名さんより

伊良波中は本土出身多いのでおすすめです。
やはり沖縄の子はよくも悪くも素直で単純(笑)
私は沖縄出身の本土在住でよく実家帰省で
自分の子と甥っ子やいとこの子と遊ばせますが
本土以上に沖縄は悪ガキ目立ちます(笑)
沖縄が独特の文化なので子どももやはり差はありますが
悪くはないと思います。
沖縄の子、たくましい子が多いです。
学ぶことも多いと思いますよ。

沖縄の子も本土へ行くと
「お前、訛ってるーwww」と言われるそうなので同じかな。

匿名さんより

糸満というと、ファミマのアイスケース事件。
あれを見たら糸満の学校には行かせたくないと思った。
ああいう子はほんの一握りかもしれないけど、やはり環境は大事だと親心として思ってしまう。
真面目にやっている子がかわいそうですが、やはりイメージはあまり良くありませんね。
足を引っ張られたら、、、ね。

心配性さんより

投稿主です。みなさん本当にありがとうございます!
自分の故郷だからこそ、沖縄の中学生の良いところ、悪いところをわかっているからこそ、余計に大人しいうちの子がやっていけるように県外の子が多い所で目立たないように。。と考えてしまっていたかもしれないです。

考えすぎてプチパニックになっていますがみなさんのご意見を参考にがんばります(笑)
ありがとうございます!

匿名さんより

糸満市内なら、兼城中。
豊見城市なら、伊良波中。
が、県外出身が多いです。
学力的には南風原中が島尻地区ではかなり高いはずです。

匿名さんより

小禄地区の小禄中、金城中、鏡原中はオススメしないです。いじめ凄い。自衛隊那覇基地があるから内地の生徒も多いけど那覇って変に都会化してるので性格悪い生徒多いですよ。特に鏡原中は不良が多い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です