【教育】中1でスマホを持つということ

= きらりさん =
 
中一の息子の誕生日プレゼントに何がいいかを訊ねたところ、「スマートフォン」と答えました。
親しい友達がだんだんスマホを買ってもらっているようです。
でも、彼らのスマホを購入した理由は部活の連絡網がラインだからという事です。息子は部活をしていません。
正直、スマホは買い与えたくありません。
 
ちなみに、ガラケーは兄弟で共有として1台あります。通話とショートメールしかできず専ら連絡用です。

どなたか、中学生のお子さんにスマホを持たせている方のお話を聞いてみたいです。
良いお話、良くない話、聞かせてください。

30 Comments.

匿名さんより

はー、大変よ
毎日ケンカ
ガラケーで十分
トラブルの元
勉強しないでラインとゲームばっかり

匿名さんより

それぞれの家庭の事情や教育、躾なので変わるとおもいます。固定電話がない家庭も今は多いでしょうし。まあ、あると、もちろん、夜まで触ってますからね。男のこはゲームに、はまり、女のこは、SNSにはまり!!あると触るでしょ!大人でも依存するのに、、、、

匿名さんより

自制心を養うには絶好だと思いますが。
臭いものに蓋をするのは問題を先送りしているだけ。
子供の頃に教育できてないと大人になってからではほぼ無理です。

匿名さんより

》正直、スマホは買い与えたくありません。

それでいいと思います!

匿名さんより

やっべウチのこ
小1だけど、持ってる。
でもちゃんと、まても、おあずけも
できます!

きらりさんより

主です。
コメントありがとうございます。
確かに、親子喧嘩の原因になるのは目に見えているような気がしますね。
ゲームですら自制がきかないのに。。。

ただ、気になるのが…
友達と遊んでいるとき、ほかの子達がスマホで遊んでいるのをひたすら傍から覗き込んでいるだけ、という状況らしく、その光景を想像するとなんだか可哀そうな気持ちになります。

でも、しばらく様子見てみます!

匿名さんより

中学生ならそれは欲しがりますよ
だけどいい使い方をするわけありませんから与えないのが正解です
よく購入時に使い方を約束させるというのも聞きますが守る確率は1パーセント以下でしょう
買い与えたら親はそれなりの覚悟が必要です

同じスマホを持ってない人には連絡など別の手段で回すから問題ないと思います
ただLINEで回せない人は誘われなくなるというのはちらほら聞きはします

匿名さんより

中一の子供をもつ親です。
携帯会社でフィルタリングしてるので安心してましたが、ふと履歴を確認してみるとアダルト系の履歴がズラズラとでてきました。
ショックでした。窓口でフィルタリングするだけで大丈夫だと思ってたので・・
親の知識が浅い為どうする事もできません。
そういう意味では与えた事とても後悔しました。

匿名さんより

》その光景を想像するとなんだか可哀そうな気持ちになります。

主さんの息子さんは何も不自由してないし
周りが与えすぎなだけに見えます。
可哀想とは チョット違うような。

匿名さんより

09:16

周りの友達はみんな持ってるのに自分の子供だけ、周りが弄ってるのを側から見てるだけって、子供の気持ちを想像したら他人が聞いても可哀想だなと思いますよ。

いくらスマホが百害あって一理なしだと大人は理解していていても、周りが与えすぎてるのが当然の環境なら、持ってない子供が惨めな気持ちになるのは想像できませんか?

匿名さんより

小6の息子は、約束を守り使っていますよ。LINEで友達と楽しそうにやり取りしてるのを見ると良かったと、思います。主さんの子供さんは、約束も守らずゲームばかりすると思いますか?その年齢だと、自分でも考え使えると思います。きちんとできてない時は、そのつど話をしてみるとか・・・
まったく、できないのであれば、使用禁止させますけど。

匿名さんより

買い与えないに1票。
勉強中も集中力低下。特に子供は周りが気になります。携帯チェックできない→心配→ストレスのもとです。子供同士会話についていけないから、という理由で買い与える親御さん。もっと広い世界があることを子供に教えてあげて下さい。

匿名さんより

必要ないし、あげてもいい事ないですよ。

ネット、ゲーム、SNS、イジメにも使われたりします。

でも周りの子は持ってる中で‥ってのは確かに子供にとっては嫌なことでもある

匿名さんより

メリット
・友達が増える
・難しい勉強の問題はネットで解決できる
・ラインで友達とどういう付き合いしてるかがわかる

デメリット
・携帯料金がかかる
・スマホ漬けになって家でのコミュニケーションが減ってしまう
・部活をやらなくなる。早く帰ってスマホで遊びたいってなる
・視力と姿勢が悪くなる可能性がある

匿名さんより

お子さんの性格などで対応はそれぞれかと思います。

我が家の中1女子は今のところ問題ありません。
夏休みから親の使い古しのスマホでWi-Fi下でライン、カメラアプリ、ゲーム、英検・漢検アプリを使用してます。
ゲームはもともと執着がないのでたまに気分転換程度。
与える時に、使い方によってが取り上げる事もあるから、自分でわかるよね?とクギを刺しました。
ラインは、クラスメイトが通知1000件越えで大変な様子を見て、必要以上のグループ・友だち追加は面倒だと気付いています。

我が家は親の一点張りで持たせないよりは、時代の流れに沿って持たる事で上手な使い方を学ばせようという方針です。

ちなみに外出時は家族共有のガラケーを持たせて連絡手段としてます。

匿名さんより

10:19

小学生がスマホですか?

中学生ならまだなんとか理解できますが、いくら小学生の子供が欲しがったとしても与えるには躊躇しますね。

そして小学生の子供にスマホを持たせる親って何も考えてないんだろうなと思ってしまいます。

匿名さんより

↑本当にそうだとおもいます。私達も毎日喧嘩でした。成績もガタ落ちで塾も行かせて多大な出費で、親子共々疲弊で今はガラケーです

匿名さんより

私の娘は中一ですが、スマホは持たせていません。
部活の連絡は私のスマホで共有してます。
娘は学年でトップ5の成績です。
娘のとても仲が良い友人も揃ってトップ5内でした。
しかし友人の子は夏休みにスマホを購入してまさに中毒状態。
今回の中間テストの結果は50番台と散々たるものだったようです。
わかりやすい結果が出ました。
おかげで娘は自分から「スマホは高校からで良い」と言ってきました。

かわいそうという気持ちもわかりますが、中学生の大事な時期に、「かわいそう」という理由だけでスマホを与えるとその後の長い人生にすごい影響をあたえると思います

匿名さんより

中学の部活の連絡網で必要で持たせてます。携帯会社のフィルタリングに加入しており、アプリや使用時間の制限などを設定してるので、今のところなんも問題もありませんよ。成績も良いです。子供は約束を守ってくれてます。正直、スマホが良い悪いではなく、これまでの躾の問題だと思ってます。

匿名さんより

子どもの性格にもよるかと思います。
現在中3の娘も中1から持ってますが、成績は学年で3位から下がったことはありませんし、全国模試でも偏差値65はキープしてます。
切り替えがハッキリしている子で、勉強するとき、遊ぶとき、などきっちり分けられるようで、やるべきことは先にやるタイプ。
LINEも友達との連絡くらいで、あの課題いつまでだっけ?とか、時間割変更あったよねとか、その程度。ゲームは好きで、長時間やることもありますが、同じくらい読書していることもあります。
一応ルールは設けていて、夜は何時までとか、充電はリビングでとか、課金や通販禁止とかです。
現在高2の上の子は逆で、やるべきことは後回しでずるずるスマホ見てます。時々注意はしますが、もう高校生なので、自己責任だろうと放っておいてます。この子に中1から与えていたら、高校も行けなかったんじゃないかと。
お子さんの性格なども考慮して、話し合うほうがといいと思います。

匿名さんより

5番内に対抗して3番内w
学校のレベルによるから比べられないと思うけど?
首里や新都心ならすごいかも。

匿名さんより

12:35

娘さんは公立中ですか?私立?公立でも開邦球陽の中高一貫校?

横になりますが気になったので教えてください。

匿名さんより

12:35です。
市町村立の公立中です。
県立は受験しましたが、不合格でした。
学年トップとは言っても学校のレベルによるのでは?というのはその通りですので、全国模試の偏差値を参考として出しました。
スマホを持つことと成績の低下は必ずしもイコールではなく、子どもの性格なども考慮したほうがいいのではということを言いたかっただけなので、娘の成績の話はこれで終わりにしてください。主さん、横に逸れてしまってすみませんでした。

匿名さんより

持たすなら、何故ゲームを規制するか、ネットの危険性、ポルノについても話す良い機会だと思いますが、、。

さんさんサンゴさんより

関東在住小3、小6の子供います。

小3の子の仲良しの友達が持ってるので欲しがります。
その子には、タブレットにラインを入れてあげて友達とラインできるようにしました。
もちろん、親がいる時だけで夜は8時までです。

小6の子は、友達が数人iPhoneを持ってるからとiPhoneを欲しがります。
こちらでは中学では8割くらいスマホ持ってるようなので、中学になる時に買ってあげる約束してますが、卒業前にほしい!自分だけ持ってない!としつこく言ってくることが時々あります。
私はゲームも家でタブレットだけで時間制限してるのですが、子供の友達はゲームも自由でスマホもタブレットなども外に持ってきてゲームしたりするようで…。
一部の子ですが、子供からしてみたら「みんな持ってる!」となるようです。

スクールカウンセラーさんからも、早く持たせてる家の子や、ゲームを無制限でさせてる家は後々困ってることが多いので、あまり早く持たせないほうがいいけど…と言われてます。

私もできるなら高校生からでいいと思ってますが、やはり中学くらいからスマホないから誘わないとかなるみたいなので、そうなると可哀想かなと。

タブレットはロックをかけてますが、ひょんなことからパスワードがバレてて夜中内緒でゲームしてたので、あまり我慢させるのも逆に自分のを持たせた時に依存になりやすいのかな?とか考えてしまいますね。

学校でもちょくちょくスマホ関係のトラブルを耳にするので、やはり心配ですよね。

匿名さんより

うちは私立高ですがガラケーです。
新型iPhone見ると心躍るようですが、大学合格するまで買わないと決めているようです。
タブレットも持っているし母親の私のスマホも触るので不自由はないですね。
可哀想に思うときもありますが本人の意思だし、ガラケーでも恥ずかしくないと言っているのでほっといてます。
周りの子は高3になったからインスタ消したとか、LINEやめたとか言っている子が大半なので、意思の強さ且つ、友達や環境が大事です。

匿名さんより

男はゲームで課金しエロサイト漁る使用が9割で
女はSNSでネットに個人情報バラまいて
ネットで知り合った見ず知らずの男と会ったりしてるよ
自分の子は無いとか妄言だよ
ライン1000件?そんなもんSNSで連絡先載せてなきゃありえない数字ですよ

匿名さんより

携帯もってると便利な点、どこでも位置確認、連絡ができる。
勉強のアプリが使える。
駄目な点、ゲームをいじる、SNSばっかりいじる。
連絡だけにつかいたいなら、ゲームをダウンロードしないなど中学校までは規制をもうけてその条件が守れるならという約束にしては。お金を払うのは親だからそのぐらいの権限はあるはず。

きらりさんより

主です。
皆さんのお話参考になりました。

やっぱり、あれから考えて今回は保留にします。
親子でちゃんと考えて、決めようと思います。

ゲームですら自制がきかないわが子なので、まずはそこかができるようになってからにしようね。と話そうと思ってます。

私が子供の時代とは随分違いますので、なにかと戸惑うことも多いですね。
だけどちゃんと向き合おうと思ってます。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です