【健康】耳が遠い人の苦悩

= チェリーさん =
 
耳が良い方には絶対に解らないであろう苦悩があります
前に車検を入れるときに、受付の方と話をしてると聞こえなかったので、聞き返すと、ボリュームおかしいだろって言うぐらいにでかい声で話したかと思うと、また小さい声で話す、それの繰り返しで嫌な気分に
病院でも、、、聞こえないで聞き返すともの凄い形相で睨まれました
たまに少し耳が遠いのでって説明しますが、それを言うのも少し恥ずかしいので大丈夫かなって思うときは言いません
補聴器も40万もしたのですが買いましたが時と場合により使ってます
生活に支障が来すほどの難聴ではないため補聴器をするとか、障害者のように見られるのが恥ずかしいです
まだ若いのでなおさらです
耳が良い人は遠い人の気持ちがわからないので、聞き返されると嫌な気分になるんでしょうか
ずっと耳が良くなりますように耳鼻科を何年も何年も通い、神社にも手を合わせたりしてきました
見た目では分からない難聴者の気持ちを察して欲しい

61 Comments.

匿名さんより

補聴器はちゃんとつけろ!相手にも補聴器見せろ!

俺も顎が遠くから見てもわかるくらいにズレてんねん!せやけどな、マスクはしてない、隠してない。笑いたきゃ笑えばいいって感じなんよ。

匿名さんより

補聴器はわかりやすく見えるようにしてほしい。
この人、難聴者だとわかるように。

接客業者より

匿名さんより

多分、障害があるとか無いとか関係なく、ただ相手に思いやりや優しさが無いだけではありませんか?
優しい人というか普通の人は、嫌がらせみたいなことなど、相手が不快になることはしないと思います。

私もある病院で耳が遠い高齢者を見掛けましたが、看護師さんがイライラして言葉がきつく、見ていてその高齢者が可哀想で。
その高齢者の家族が来た途端、態度が優しくなっていました。

主さんが問題ではなく、相手の心に余裕がないのですよ。

匿名さんより

私も耳が遠いです。
ごちょごちょ言ってるのは何となく分かるフリして聞き逃すのですがたまに聞いてた?と言われて大切な事聴き逃して怒られます。
それと、沢山の音と電話などは凄く苦手です。ストレス!
友達は全く聞こえないのですが、口元をみて話したり、話せるのですがキレイには話せません。
たまにはぁー?と聞き返せられたり。
一緒に買い物に言った時に店員に何度も聞いてたので店員は嫌な顔、私が変わりに説明うけたら、友達が聞こえないと知った店員さんは凄く申し訳ない顔になり、丁寧に説明してくれました。
その時見えない障害は言葉にしないとダメだと気づきました。
今はすみません聞き取りにくいので、ゆっくりお願いします。と言ってます。

匿名さんより

耳が悪いならちゃんと補聴器つけろや。

視力弱いのに眼鏡かけてこないで、字が見えないとか言ってるやつはノータリンかって思う。

匿名さんより

逆に特にボソボソ声の人と会話しているときはイライラしますよね。何を言っているのか全然わかりません。逆に聞き返すと人によっては嫌な顔をされるのが苦痛です。特にBGMが流れているお店では隣の席の人の会話は聞こえるのに話相手のボソボソ声の人の声は全然聞こえません。殴りたくなりますよ。性格的なものかわかりませんが共通している点は気が弱い人に多いですね。

主ですさんより

補聴器かけろやーとか、、、
そんな良い方の方、人格をを疑いますね 私は障害者まではいってないと思いますが そういう言い方をする方はきっと障害者いビリを平気でやる人なんですかね
普通の声で話す大きさには何にも不自由してません
お友達と会うときも全然聴こえます
会社でも全然聞こえてるので補聴器はそういう時は要りません
が、回りがざわざわしてたり、声(音が)聞き取りにくい人がいるのでそういう時は困ります
声には高音と低音がありますよね、それのなかの聞こえない音があるんです
耳が良い人は全部の音がちゃんと聴こえてるんだと思いますが、、、
少し耳が遠いのでと説明しても、良い顔をしない人もいます

匿名さんより

私も病気で聴力が悪いです。
聞こえないときもたまにあるので「すみません。耳が悪いので大きな声でお願いします」と言いますよ。
ただ聞き返すだけではなく、ちゃんと耳が悪いとう必要があると思いますが。
自分の嫌なことは黙っていて、相手が親切にしてくれないと不満を言うのはどっちもどっちだと思います。

匿名さんより

すみません。↑のコメントした者です。
追加します。
難聴は見た目では分からないからこそちゃんと伝えるべきです。
それで嫌な対応をされた時は不満を言っていいと思います。

匿名さんより

高齢者でなく若い人の難聴の人は、周りから分かるようにしないとあぶないですよ。
例えば、路上で人から声をかけられているにもかかわらず無視していると。
しかとされていると勘違いされて嫌がらせを受けるはめになるかもしれません。
また、自転車、車の近づく音が分からないので危ないです。その時はちゃんと車の人にもわかるようにして難聴のマークを付けることをお勧めします。

匿名さんより

職場の女性も(60代)しょっちゅう、はぁ?ハァー?ばっかりで嫌になります。こっちもハァ…ッてため息もん。大きな声で言わないといけないので疲れます。補聴器つけろ〜

匿名さんより

耳が遠いことを隠してるうちは、人のせいにしてしまうのでは ないでしょうか。
何を言われているのか分からなくても分かったフリをしたり、補聴器をしていなかったり、相手が大きい声で話してくれたら、それはそれで嫌な気持ちになるって、、、周りに何を求めてるのでしょうか。

匿名さんより

周りが分かる様にするのが優しさです
難聴ということをちゃんと示さなきゃ相手は分かる訳ないです。
それと障害者は恥ずかしい存在ではありません。

匿名さんより

難聴が何故恥ずかしいのかわかりません。若いなら尚更相手に分かるように補聴器をつけるべきか、申告して欲しいです。でないと相手も主さんに配慮ができないと思います。見て分からない難聴者の気持ちを理解して欲しいといってますが、見て分からないのに見分ける事はできません。

匿名さんより

突発性難聴など急な病気の時は補聴器準備することできないからね。
そういうケースも本人がちゃんと説明すると相手も親切に対応すると思う。
言わなきゃわからないよ。

匿名さんより

>障害者のように見られるのが恥ずかしいです
まだ若いのでなおさらです
主さんのこの言葉が全ての障害者をバカにしています。

それなのに相手には思いやりを求めたり、最後には難聴者の気持ちを察してとあるけど、調子が良い時は普通なんですといった感覚も逆に他の難聴者の方を傷付ける考えです。

見た目でわからない障害であるからこそ、自分から周りの人に口で伝えなくてはならないし、雰囲気で察してと言うのなら相手にそれとなくわかる様に補聴器を付ける事がトラブルや事故の回避に繋がると思います。

匿名さんより

自分も難聴でよく聞きかえします。
学校や前の職場で耳が悪い事を馬鹿にされ、笑われました。みんなに難聴なんですって言いたくてもトラウマがあり言えません。わかりやすいように補聴器つけろ!のコメントはひどすぎます。
主さんの言うように耳が悪くない人には理解できないようですね。
主さん、大丈夫、自分は味方ですよ。

匿名さんより

察してちゃんだと、この先も自分が嫌な思いする事が増えると思いますよ。
相手を変えるよりも自分を変えていく(伝える力を養う)方が近道だと思います。

匿名さんより

補聴器つけろって簡単にいうけど、補聴器も居酒屋やレジで並んでいるとき、複数で話するときなど、音を拾いすぎて逆にもっと聞こえなくなることがあるんですよ。使い分けが難しいです。
聞き返すぐらい、同じことを再度伝えてあげればいいんじゃないですか。自分は聴力落ちないって思っているかもしれませんが、40才~になると分かりませんよ。

匿名さんより

伊達メガネ。
伊達補聴器・・・スイッチ切っていたらいいさ~
配慮してもらえると思うよ。

匿名さんより

言っても聞いてくれない人はどうすれば?最近そういう人が増えてます

匿名さんより

視力は眼鏡かければ矯正できますが、難聴は補聴器で矯正できるとは限らないですよ。

匿名さんより

矯正できないから配慮してくださいと
相手に知らせるために補聴器をしてください。
そうしないと相手に伝わらない、分からないよ。

匿名さんより

うちは高齢の親ですが、難聴です。
50代の頃から聞き返したりが多く、まわりからいろいろ言われたのに先延ばしにしてしまいもう補聴器なんて扱えない歳になりました。
家族が思うことは恥ずかしがらずに積極的に補聴器に慣れて欲しかった、
そうしていれば要らぬトラブルも減るから。
言った、言わないで揉めるのです。
家族内だけでなく病院や役所などでも。声を抑えて喋りたい内容も外であっても叫ぶように言わなければ伝わらない、抑えると小さな声で話すなと怒り出す。
難聴者専用アプリも役立たず。
結局購入したのは筆談に使う子供用のお絵かきボードです。
近所からはいつも親を怒鳴り付けている子どもだと思われているでしょう。

匿名さんより

補聴器40万もしたんですね?
そんな高価なもの使わないと
宝の持ち腐れになりませんか?
使っても、恥ずかしくはないと
思いますが、、、

匿名さんより

その小さな補聴器に「40万」と書き込めば
堂々と自慢げに使えるようになります。

匿名さんより

耳が悪い人に対応するのにも
結構ストレス感じるんですよ。
必要以上に気を使うし、会話は噛み合わないし・・・
苦悩しているのは弱者ばかりとは限らないことも
理解してほしいね。

匿名さんより

耳が遠い人の気持ちは理解したいのはやまやまですが、見た目ではわからないので、嫌な思いをさせてしまう事もあるでしょうね。
それだけ皆んなピリピリした社会にいるって事だから、立ち止まって優しい気持ちをもつ必要がありますね。

匿名さんより

そう、私も片耳が聞こえ悪くて 日常生活ではなんとか大丈夫ですが、居酒屋とか人が多かったりするところでは ほんとに聞こえない〜(><)
あまり広くない空間で静かな場所だと よく聞こえるんだけど。
皆んなで食事しながら雑談する時は、座る位置を考えて座ったりします。
聞こえる耳の方を むけるように。
私も、補聴器つければ万事解決!と内心楽しみだったりしたのですが、義母が補聴器の使い勝手の悪さをよく言うので、結局 使う場所を選んだりするのかな〜と。時にキーンと音がしたりとかもあるらしく。
でも、年齢を重ねるにつれて補聴器も試してみようかなとは思っています。
主さんも、補聴器 恥ずかしかったら髪で隠れるようにするとか?ガサガサ音しちゃうのかな?

私も、結構若い時から耳聞こえ悪いです。だから主さんの気持ち、とーってもよく分かりますよ。
生まれつきではなく中途失聴という立場。
そういう方、意外と いると思います。
ミュージシャンにもいたんじゃなかったかな。
ほんと、聞き返すのも気が引けるよね。
しかも、聞き返して聞こえなかったら もう聞こえる振りしたりするっていうね。
だってさ、リズムよく皆んなでしゃべってて、それを途中で 何度も中断させるなんて出来ないよね。
あと、マスクね。
聞こえ悪いから、口の動き見てるのにマスクしてると ほんと困るよね。しょうがないけどね。
耳のところをチョンチョンってしながら「耳が、、」って言ったら相手に分かってもらえるかな??
ネットで見たら、中途失聴した方のネットワークもあるみたいです。
同じ悩みを共感しあう人達もいるみたい。
目に見えないから分からないけど、結構いると思うな。
主さん若いみたいだから受け入れることが難しいと思うけど、少しずつでも前向きな気持ちで過ごせるようになることを祈ってるよ。
お互いに頑張ろう。

いろんなケースがあると思いますがさんより

難聴である場合 補聴器も準備してるようなので
けっこう聞こえない状態だと思います
私は医療機関勤務ですが、そのせいか障害のある方には全く偏見とかはありません
しかし、難聴である場合補聴器使用してもらったほうが良いですね
そのほうがいろんな会話出来ます。重要な話からしょうもない雑談まで
補聴器使用してない方が使用後ほぼ普通に会話出来て
その人のキャラクターがより一層理解出来て楽しいです
あと、難聴などは高齢なるとだれでも患ってしまう可能性あります
聴こえづらさから引きこもり気味や、相手が不快な思いをして
患者さん同士でトラブルになるのも見ています
なので今大丈夫な方々も早めの補聴器の準備が必要だと思います
理想的には健常である時に一度は補聴器の聴こえ方を経験してた方が
いいと思いますね。
私個人の意見ですが、補聴器はイヤホンとマイクが別々の
ポケットラジオの様なのが一番だと思います
マイクとイヤホンが近いコンパクトなタイプだと
カラオケでスピーカーとマイクが近い状態で雑音があるのと
同様だと思います。
コンパクトなタイプは耳の穴に隠れますが
電池も極小で 高齢者でこんなもの扱うのは困難だと思います
間違って紛失の恐れもあります
あくまで高齢の方の場合ですが・・・
あとは本当に補聴器に付随してラジオや
MP3プレーヤー機能も実装してれば尚購入したくなりますね
逸れました。。。

匿名さんより

>補聴器をするとか、障害者のように見られるのが恥ずかしいです
ここに凝縮されている、こういう気持ちがある限り解決はほど遠い

主ですさんより

色んな意見ありますね
補聴器は買ったばかりは、よく着けてましたが、22:56さんのように日常生活には何も支障ないです
その中途失聴?です
今は、時と場合によって補聴器着けてますが、忘れたときに困ります
あと毎日着けるとそれに慣れてしまって着けないときに余計聴こえづらくなるので、時と場合に着けるようにしてます
時と場合に着けてもうるさく感じることもあるし、今は要らないなって外したら人によって、この人の声聞こえないって言う場合もあります
補聴器の金額も高いし毎日着けることで電池もしょっちゅう変えないといけない
電池も高いんです
私は買って10年位になりますがたまにしか使わないのでまだ持ってますが
補聴器の寿命は5年だそうです
着けてないときに、耳が遠いのでって説明しても、なにも変わらない人にはもう諦めて聞いてた振りをしますが、そしたら聞いてた?みたいな感じで怒りますよね
人と話すのが嫌になります
何度も何度も聞き返すのも相手に悪いなーって思うので
しょっちゅう、聞き返さないです
一度聞こえないって言ってるのに、、、

匿名さんより

大きな声を出す方も主さんと一緒で恥ずかしいです。
電池でお金がかかるとかそんなことは私たちはわからないので、出来れば補聴器つけてくれたら助かります。

匿名さんより

主さんは、そのままでいいと思います。
障害があってもなくても、みんな不便なことや嫌な思いをしなが毎日過ごしています。
文面からだと主さんの聴力は日常生活でわりと支障がある要に感じますが、
主さん自身は自分の聴力は日常生活で特に支障がなくて相手の声が小さいから困る。
聞こえるように話してくれればいいのに。と思っているように感じました。
補聴器をするのも、耳が悪いと言うことも恥ずかしい。電池ももったいない。
なら、今のままで良いんじゃないですか。
聴力のせいで嫌な思いをしても相手が悪い、察してくれないと思いながら過ごすだけです。それだけですよ。

のりさんより

私も10:55分さんと同意見です。
主さんは人からの助言を聞き入れたいと思うように感じません。
正直、健常者はどこかに障害があったり不便がある人の不自由さは理解できません。何故なら経験がないからです。お互いに歩み寄るためには主さん側から発信してもらわなければ、ずっと主さんは今のままの不満をもって生活するのではないでしょうか。

匿名さんより

補聴器を付けているのを見られること、障害者に見られてしまうことに、抵抗があると思うことが、いけないことですか?
耳に障害があり、補聴器を付けていると、オープンにしないといけないことですか?
人それぞれ、隠したいコンプレックスを持っていると思いますが、それと同じように思います。
相手があからさまな嫌な顔をせずに普通に対応すれば良いだけのような気がします。

主ですさんより

12:04さん有り難うございます
皆さんが言うように、補聴器つけろやーとか色々ありますが、やはりコンプレックスです
小さい頃から回りにミンカーヤとか言われて、耳が遠いのは恥ずかしいと思ってました
耳が遠いのは仕方ない、受け入れろやとか言う方もいますが
やはりまだちょっと抵抗があります
でも前よりは、耳が遠いのでと少しは言えるようになりました
そして、一生懸命人の口を見て何を言ってるのか把握しようと努力してます
それでも駄目なら難聴の事は言ってます
私が言いたいのは、耳が遠いことを言っているのにもかかわらず、嫌な顔をしたり、わざとか小さい声で話したかと思うとまた、ボリュームがおかしいでしょって言うほどに大きな声で話したりと言う方もいるんです

匿名さんより

障碍、コンプレックスを隠すのは個人の判断
それに対する弊害は避けられない
社会全体で望ましい対応が出来るようになるまではあと100年はかかる

匿名さんより

よく出来たハナシだけど綻びが・・・・
小さい頃から言われ続けているというのに間違えるか?
ミンカー
あなたはみんかーでは無くてくじらーですよ、みみくじらー

匿名さんより

耳の聞こえの良くない知り合いに、あなたの声は聞こえにくい!と強く言われてしまい正直へこみました。それからは話しかけないようにしてます。あちらも不愉快なようですし、私としても声の大きさが分からないからです。スローなのがいいのかとにかく大きな声なのか、すみません、主さん、聞こえづらいと優しく伝えてますか?

匿名さんより

最近は障害を楽しんでる人もいると思う。補聴器をデコったりしてみても可愛いかも。
わざと意地悪する人も中にはいるのかもしれませんが、普通はなるべく皆、上手くつきあいたい人も多いと思っていると思うので人間不信にならないで下さいね。

匿名さんより

↑文が変になりました。普通は皆、上手く付き合いたいと思っていると思うに訂正。

匿名さんより

乙武みたいに障害を武器に部下をあごで使ってる?!人もいるっていうから・・・
どっちもどっち。余裕がない人はどこにでもいるけど、気にしていたら疲れるよ。

匿名さんより

主さんの難聴のレベルが分からないと、
それはいきなりボリューム最大で話してしまうことも理解できます。
言い方を工夫されるといいと思います。
一度言われて聞こえなかったとき、今の音量の1.3倍くらい大きな音でお願いしますとか。試してみてください。

れんさんより

親が生前補聴器を使うようになり大変でした。
主さん、恥ずかしがらずに補聴器を付けて下さい。例えば、聴こえが悪くなるシチュエーションが分かっているなら、その場だけは補聴器を装着して下さい。何事も慣れないと先で今より困ることが増えます。また、聴こえが悪いのは片方だけですか?
補聴器を装着する時は聴こえが良い側に付けると聞き取りやすいと教わりました。
とにかく補聴器になれることです。
そんなに恥ずかしいならイヤホンを付けてポケットに入れる補聴器を使ってはどうでしょうか?
音楽を聴いているフリもできますよ。

匿名さんより

私の母も難聴で、何度も説明する羽目になるので疲れることが多いです。
この度、補聴器を購入し着用してもらいました。
聞こえの問題は大きくて、認知になるリスクが高いそうですよ!
見た目に分からない障害って理解されにくいので、自ら申し出るしかないのかなぁと思います。

よく行くスーパーの店員さんに、耳が聞こえませんという名札をした方がいます。
表示してくれているので、こちらの理解も早いです。

匿名さんより

窓がフルオープンな
おじいとおばあの家
ふつーの会話なんだろうけど
お互い聞こえないから
近づくと、喧嘩してんのかと思い
入りにくい、、、

匿名さんより

そして、時々、補聴器すすめると
「ちゃんと聞こえるっ!年寄り扱いすなっ!」と
本当の喧嘩になる。

匿名さんより

主さんのお気持ち分かりますよ。
私も障害者手帳を持たない難聴者です。私の気持ちを吐き出すとすると、主さんがここで書いたこととまったく同じです。コミュニケーションは悩みの一つです。
ただ気になるのは、40万の補聴器は高すぎかなって思います。精度がいいのでしょうか。難聴の種類で高額になるのでしょうか。しかも5年しかもたないってことはないと思います。私は起きているときは常に着けていて電池は月に2回替えます。補聴器は5万もしなかったです。
補聴器はどこで購入されましたか?
もし南部にお住まいなら、宇良耳鼻咽喉科をお勧めします。聴力の専門だと思います。言語聴覚士の方も優しくて話しやすいですよ。
今まで、いろんな耳鼻科にいきましたが、今までの耳鼻科はいったい何だったんだろうって感じ。。。耳鼻科って聴力というより病気を治すところだったんですね。。
私は、すぐ難聴と伝えたほうがいい人、親しくなってからタイミング見て難聴と伝えたり、と人によって分けたりもします。すぐ難聴って伝えると大声で話しかけられたりするので、それが面倒だ
ったりするので。また、人によっては難聴って気づかなかったって言う人もいます。
主さんの方から距離を縮めないと周りの人はどう接していいか分からないかもしれないですよ。
悩みがつきないコンプレックスですが、大丈夫ですよ。理解しようとしてくれる人のほうが多いです。意地悪な人もいますが、そういう人とは私は距離をおいてます。
主さんはまだ若いんだから頑張って。
私まおそらくあなたと同じくらいの年齢から悩んでましたよ。

匿名さんより

ボソボソと喋る声量の友達がいます。いつも眉間に力いれながら耳を澄まし声を拾っています。だから耳が遠い人の気持ちはなんとなくわかります。
一方職場では、ご老人の難聴者の対応で結構な音量で対応をするので疲れるし血圧が上がりそうです。もちろん音量がある分威圧感はあるとおもいます。
「ボリュームがおかしい」という主さんですが喋る側の大変さも知ってほしいです。なので、補聴器はしてください。

匿名さんより

私も小さい頃から難聴だったので、大変な思いしました。いちいち耳が聞こえないって言ってられないので
面倒なときは聞こえるふりしてます。
私の場合、耳の神経が切れてるので補聴器は意味がなかったです。
主さんは補聴器付けたら聞こえるのであれば、つけた方がいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です