【育児】こども医療費窓口無料化

= 新人ママさん =
 
こども医療費窓口無料化対応施設を調べても出てこなかったので分かる方教えて下さいm(_ _)m
平日は近くの病院へ行きますが日祝時間外は救急病院へ連れて行きますよね。
こども医療費窓口無料化は中部病院、中部徳洲会、南部医療などの救急対応病院でも対応しているのでしょうか?

9 Comments.

匿名さんより

市町村によって違うのでは?
私は沖縄市に住んでいるんですが受診時に提示する紙の色が変更になってました。
それを出すと窓口負担は発生しませんでした。(薬局でも同じでした)

匿名さんより

「沖縄県 こども医療費 窓口無料化」で検索してみてください。
上の3病院対応しているようです。

匿名さんより

いつも通り、病院代持参して、たまに医者側が医療費助成やっていなかったら市町村の窓口に印鑑、保険証、助成受給者証、病院の領収書で対応できないか市町村に確認。

匿名さんより

市町村と子供の年齢によっては方法が変わるので市町村のヘームページ確認してわからなかったら直接電話や窓口行くべし。

匿名さんより

受給者証明書を忘れなければ対応してもらえます
忘れて「あとで持ってくる」と言っても病院側が手続きできませんからそういう場合はこれまでのように一度医療費支払って各役場役所での払い戻しになります

匿名さんより

昨日、南部子ども医療センターに救急でいきました!窓口での支払いはなかったですよ♪
本当に助かりますね!不調でぐずる子を抱きながらの会計は毎回大変だったので。

主さんより

みなさんコメントありがとうございます!
対応しているなら助かりますよね!

匿名さんより

お薬も窓口無料ですが、シロップ等の容器代はかかります。パパに受け取りお願いしている人、財布持ってないパパが多いので支払いできずあたふたしている光景2回遭遇しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です