【台風】停電がなかった地域は?

= そらさん =
 
先日の台風24、25号で全く停電しなかった地域の方っていらっしゃいますか?
羨ましいなぁと思いまして…(*´꒳`*)

48 Comments.

匿名さんより

ぬしは、うるま市なのか。

暗かった日のことは忘れよう。
電気もついたんだし、明るく行こうぜ!

匿名さんより

家の実家、うるま市宮里、チラッとも停電してないです。避難してました(^^ゞ

匿名さんより

中城です。
停電した地域もあるようですが、私の所は停電なしです。

匿名さんより

那覇市でも識名は停電したと聞いてますし、
豊見城市も一部停電してたと聞いてる。
天久は2丁目は停電してたけど1丁目は停電していなかった。
市で答えたら意味ないんじゃない?

匿名さんより

一番多い時で25万戸でしたっけ。
沖縄県の世帯数が60万弱で事業所も数十万あるわけだし、停電したのは全体の2~3割じゃないかな?
那覇・浦添・宜野湾在住のグループ6人で、台風後に無事を報告しあったけど、停電した家はありませんでした。
南城市にいた頃は、たいしたことのない台風でも毎回のように停電していたのになぁと、今頃になって理不尽さを感じました。

匿名さんより

>市で答えたら意味ないんじゃない?
もしかして、住んでる地域アンケートなのか。
こわい、こわい。

匿名さんより

沖縄市大里地区ですが停電断水してましたよ!
周りも真っ暗でした

匿名さんより

電線が埋設か、電柱地域かによって同じ市内でも停電は別れる。
水道工事であちこち穴掘っているんだから、その時についでに埋設してほしいよ。そしたら停電も解消されるのに。

匿名さんより

浦添市前田今まで停電きた事なかったけど、24号では停電しました。
友達の浦添市西原に住んでる友達は停電しなかったと話していました。

匿名さんより

那覇市、停電なし。
確かに市町村内でするとことしないとこあるしね。あまり、意味ないかも。

匿名さんより

さっき行ったお店の店員さんが中城の海沿いの方で、3日3晩停電したって言ってました!
近くでは5日停電したそうです。
大変ですね~
海の近くはヤッパリ強風モロに受けるんですねー。
水深も1Mくらいで水害も怖いって。

匿名さんより

沖縄市ですが、今回だけでなく、引っ越ししてきて10年、停電ないです。
24号のときはまわり一帯は停電してるのに、近所10件程度だけは電気ついてました
昔すんでたアパートはちょっと風がつよくなるとすぐに停電してたのに、こんなにも違うんだってビックリしてます

匿名さんより

電線の地中埋設は大量の不発弾があるのと莫大な費用が掛かるので無理みたいですよ。

匿名さんより

沖縄全体の1/4しか停電しなかったので、停電してない人の方が多いですよ

匿名さんより

意図的に停電させてるはずよ。
ビニールなどが引っかかってたり、傷んでたりで電流止めないと作業できないとかさ。

匿名さんより

匿名さん@2018年10月09日(火) 12:28
お亡くなりになりましたよ。
感電して電線に宙ぶらり状態で身体が動くたびにバチバチッて感電が続いていたみたいよ。

そらさんより

主です。
皆さん丁寧なたくさんのコメントどうもありがとうございます(*^_^*)
市町村でのお返事でも大変参考になりました。

私は読谷村在住で24h停電しましたが、周辺に比べると早い復旧のほうでした。
残波岬の近くは75h停電が続いてとても不便だったようです。
信号機もコンビニもなかなか完全復旧まで時間がかかりました。

皆さんのコメントを見て、全く停電しなかった地域が意外とたくさんあってビックリしました。
住んでいる場所によってこんなにも違うんだなぁと思いました。
本当にありがとうございました☆

匿名さんより

そうでしたか。復旧にあたった作業員の方の御冥福をお祈り致します。

匿名さんより

亡くなった方、26歳の若い方だと聞きました。
ご冥福をお祈りいたします。

匿名さんより

感電からの転落の事故かと思ってましたが
電線に引っかかって亡くなったんですね。お気の毒に。
沖縄電力には事故の原因を調査して原因と事故防止についての取り組みを
マスコミを通して県民に公表して欲しいですね。
今後はこのような事故が無いように努めて欲しいです。

匿名さんより

中城の南上原も1部の地域では停電有りました。
R329沿いでも西原に近い地区は停電なかったそうです。

匿名さんより

君たち、電気工事してる人には敬意を払えよ!
君たちの為に危険な仕事をしてるんだからな。
見かけたら「お疲れ様です。お気をつけて作業して下さいね。」などの声かけしろよ。夏場は飲み物の差し入れしてもいいと思うよ。

匿名さんより

今回は、ホントに電気の有り難さを身に沁みて感じられたいい機会だったんじゃないでしょうか?不眠不休で復旧作業にあたった関係者の皆さんに感謝するとともに亡くなられた方のご冥福をお祈りします、近い内に来るであろう大地震と大津波による停電、断水、インフラ障害に対する予行演習、防災、減災意識の向上に繋がればこの台風被害も無駄ではなかったと思いたいです。

匿名さんより

沖縄電力で検索し 台風や非常災害とかの停電情報 地域別に停電の情報が知ることが できますよ

匿名さんより

那覇市首里儀保ですが、停電なかったです。

沖電の方、亡くなったんですね。
うちはガス会社関係の仕事で、台風後はパンク状態で今日も大変でした。
そして復旧作業中に、一人怪我人が出てしまいました。
「早くきて」っていう方もいますが、「ご苦労様、ゆっくりでいいよ」と言ってくださるお客様もいます。
私はパートの身でこんなこと言う立場ではないですが、管理職の上司より、現場で一生懸命クレーム対応しながら復旧作業している作業員のほうが、すごいと思っています。

匿名さんより

辺野古反対より、振興予算でもなんでも使って電線地中化とか台風対策を進めてほしい。

匿名さんより

那覇です。
24号は30時間以上停電しましたが、25号は停電しませんでした。
あまり停電しない地域でこんな長時間は初めてで、子供の頃を思い出しました。
あと、感電事故の方は本当ですか?
ググりましたがそんな記事はありませんでしたよ。事実なら・・悲しすぎます。orz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です