リニューアルメンテ中

【news】辺野古移設

= 閑古鳥さん =

試験的にコメントがメールアドレスと
名前の入力が義務化されました。
いつも荒れるこの話題
いつもと違って変な書き込み減るかな?
さて
玉城デニー新知事が誕生しました。
今後は国との法廷闘争になると思います
その間国から予算が止められたり
するでしょう。
せっかく県民が選んだ知事も、裁判ばかり
続くと求心力低下は避けられないでしょう
県内の選挙では軒並み政府与党推薦の
候補者の当選が目立ってくると
いよいよデニーさんも危ういと思います
一年くらいは何とかしのげても
その後は。。。
次回の知事選でサキマさんがもしかして
リベンジするのかな?

8+

20 Comments.

座間味雄二さんより

ここ最近の政治を見て思うこと。
私たちの問題って、親の代で発生している。
今回の基地問題も民主党の時に県外と言って結局できずに、問題が先延ばし。
そして、私達の世代が成長するために、考えたことは上の世代の偉い人が否定して、基地問題の解決は先延ばし。
裁判なんて何年かかるのかなぁ?
その時のお金は、税金?
そのお金の負担は私達。
上の人は未来のためというが今の私達がかなり苦しんでいるのは見ているのだろうか?
上の理想を押し付けられて苦しんでいる若い人。沢山見ている。
上の人は未来に向けてどんな事を構築したいと思ってるのかなぁ?
建設的な話を上の人としてみたい。

21+
絣さんより

デニー知事が就任してまだ1週間も経ってないけど?こんなネガティブなレスイヤだわ

36+
スレ主135さんより

国防の話をしたら、ネトウヨや右翼の話は的を得た話をしているな、と思うことはあります。
 ただ、経済的な話やビジネスの話をすると、かなりトンチンカンです。こちらが、沖縄人は日常に密着した分かりやすい花形職業に憧れるような傾向があるから、分かりやすい形で、持続的に発展していけるようなプランを建てましょう。薬学部や鉄軌道を作りましょう、みたいな話をしても、「いや、大事なのは国防だ、米軍による軍事的抑止力は重要なんだ」みたいな話ばっかりして、生活に密着した儲け話を全くしないから、「あれ?この人たち本当に保守なのかな?県民の生活が第一ってスローガンはどこいったんだ?」ってフツーはなるんじゃない?
 正面きって経済プランを提示しても相手にせず、側面からただフユーしたいだけの何でも反対な人が「薬学部も鉄軌道も反対、経営者が儲ける会社の存在にも反対、仕事もしたくない」と言ってる状態を放置してたら、今以上に沖縄の保守から人が離れていくよ。

7+
山城さんより

今回、自民党大幹部まで来沖して負けたくらいだからオール沖縄は長く続くと思うよ。
観光客も増えてるし、学力も上がって、失業率も減ってるさ。

「沖縄終わった」とか批判したら逆効果だよね。沖縄を見下してる「やなナイチャーや」と感じた県民が玉城デニー(オール沖縄)を支持するに決まってるじゃん。
ガチで「沖縄終わった」が原因で、次の知事選はもっと差がつくと思うよ。

11+
はいまたこじつけさんより

ここを昔の米軍基地のうわさ話と思って使わせているんでしょう。

10+
情けないさんより

いつも不思議なのはなんで米軍や政府の金あてにするのか分からない
自分の能力で稼げと言いたい 自力で稼げないなら単に努力不足w
 これだけ好景気で稼げない人はヤバイでしょ いつの時代も何やっても稼げないw
自力で稼げる人は沖縄に米軍これ以上いらない

15+
閉鎖でさんより

政府は、沖縄の基地負担軽減に全力を尽くすと約束してくれました。

普天間基地は、米軍が専用で使う沖縄全体の基地の割合からすると、約2%にしかすぎません。無条件の即時閉鎖で良いのではないでしょうか。

41+
だねさんより

日本国土の1%にも満たない沖縄に、米軍専用施設の約70%が置かれている状況は、明らかに過剰負担。これぞ、押し付け以外の何物でもないだろうね。

33+
レナトさんより

那覇軍港の移転に伴う埋め立てには何も言わないマスコミ、政治家を見ると
辺野古は単なる政局に使われているんだなぁと思う

19+
ヒガさんより

正直、基地問題とかどうでもよくないけど別に自分が生活している上で基地があって迷惑したことないので、そういう意味ではどうでもいいです。それより、沖縄県民の大半がリアルに困っている交通渋滞とか全力で解決してほしいです。後、子供手当とかもっと増やしてほしいし、保育士の給与をあげるなりして待機児童減らしてほしいです。

17+
松林檎_黒須さんより

たて書きピーマン人参の独演会の始まり
罵り世界一の人間国宝なみの特技が身近に見聞きできて幸せこの上ない
盛大に頑張ってほしい

0
辺野古移設反対さんより

玉城デニー新知事が誕生しました。
今後は国との法廷闘争になると思います
その間国から予算が止められたり
するでしょう。=次年度の予算は、もう決定しているので止められる事はないでしょう。辺野古移設に賛成だから反対だからで、沖縄振興費を増減するのはお門違いです(政府は基地と振興費はリンクしないと発表してます)
せっかく県民が選んだ知事も、裁判ばかり
続くと求心力低下は避けられないでしょう=沖縄県民の民意を無視して、裁判で判決し無理やり工事進行した場合に、日本国民は独裁政府に恐怖心を抱くでしょう。憲法改正も強行かな?(恐るべし影の総理=菅官房長官)
県内の選挙では軒並み政府与党推薦の
候補者の当選が目立ってくると
いよいよデニーさんも危ういと思います=逆に良い結果になると思います。デニー知事も民主主義者なので、首長も一緒に予算獲得で同行。オール革新にならず、バランス的に良い方向になる。直に市町村に交付金があれば助かる。
とりあえず、4年間はデニー知事を応援しましょう。

5+
岩国市HPさんより

岩国基地の離着陸コースの下には、石油化学、化学繊維、製紙などの大工場群が林立する近代的化学工業地帯が存在し、航空機墜落等の場合には大惨事となる危険性があるほか、工場の新増設などを行う場合における上空制限による制約等産業発展の阻害要因となっている。

0
岩国市HPさんより

航空機が滑走路北側から離発着する場合、工場群上空の通過を避けるため東海上へ向かって急激な旋回を余儀なくされているが、そのために生ずる騒音は他基地では見られないほど大きなものとなっている。
また、この急激な旋回はパイロットに過重な飛行を強いることとなり、かえって墜落事故の危険につながるとも言われている。

0
岩国市HPさんより

以上のような基地に起因する諸問題を解決し、安全で快適な生活環境を実現することにより、基地の安定的運用を図り、国防という国家目的を達成していくためには基地の沖合移設が最善の方法であると考えられる

0
岩国市民さんより

世界で最も危険な岩国基地。一度事故でも起これば大惨事になってしまう。
当然、沖縄選出の国会議員は一切関心を示さない。

7+
サーターアンダギーさんより

辺野古移設ついては最高裁で判決が
でています。
知事がどう足掻こうと 工事は粛々と
進められます。
普天間を早く移設してください。
それが、宜野湾市民の民意です。

17+
ぱぴぷぺぽさんより

産経ですら、こんなこと書かないといけないくらいみたいですよ 笑笑

2+
ぱぴぷぺぽさんより

辺野古の軟弱地盤の改良工事や設計変更

について新知事の承認を得なければならない。防衛省幹部は「これまでは知事の承認を得ないで進められるギリギリの工事をしてきたが、
それも限界に近づきつつある」と述べる。

玉城氏は「あらゆる手法を駆使して、辺野古に新基地はつくらせない」とも語っており、移設工事が進まなくなる可能性は否定できない。

19+

現在コメントは受け付けておりません。