リニューアルメンテ中

【住宅】子供が居る方。収入の何割が家賃支払いですか?

= ママさん =
 
初めてこちらのサイトを拝見し投稿させて頂きます。
沖縄在住で引っ越しを検討している中色々検索し、こちらにたどり着きました。
 
今現在住んでいる所は収入の25%位の物件に住んでいます。家賃は収入の25%に抑えた方がいいと聞いたことがあり今の物件に住んでいました。
実際、赤字もなくいいなと思ってますが
子供増える為引越しをしようと思ってます。
古い割にはリフォームで綺麗ですが狭い、進級もあるので(TT)
 
那覇市内(天久あたり)の物件がまぁ高く(TT)
今住んでる物件が安すぎるのか
いいなと思ってる所は収入の35%いかない位の割合をしており、今よりはるかに高いです(泣)
天久周辺は絶対条件としていて
やはり家賃もそれなりでした。
 
部屋が広くなる分仕方ないとも思いますが
収入の3割以上の家賃に躊躇してます。
 
皆さんは収入の何割の家賃に住んでいるのか
ぜひお聞きしたく投稿します。
沖縄那覇市内の家賃って高くないですか?
とっても安い物件は古すぎて住むには抵抗あったり。
我儘は言えないんですが
 
理想?とされてる25%に抑えられてますか?
私自身低収入なので
引っ越ししたいけどやはり高い。
収入も上げようと思いますがそれでも家賃は理想より抑えることは難しいかなと思います。

収入の何割家賃支払いなのか教えて頂きたいです。
子供は3人になる予定です。
子供が居るご家族の方にぜひともお聞きしたいです。

0

26 Comments.

匿名さんより

うちは8%程度ですね。会社からの補助があるので安く済んでます。収入にもよると思いますよ。手取り100万の人は50万の物件にも住めますからね。いくら貯金にまわせるかだと思います。1万~2万しか貯金できないなら無理してると思います。

4+
匿名さんより

子育て世代なら20~30%位が多いのではないでしょうか??
銀行の指数も30%までなら生活に支障は無いとしてますし…

2+
匿名さんより

私も収入によると思います。同じように沖縄在住、沖縄で働いてても勤務先からの補助が有るか無いかでは違います。知人は戸建や高級マンションに住んでますが手当があるので負担は5万以下だそうです。自己所有になると手当てが無くなるので持ち家はあり得ないそうです。手当てがないなら2割が理想だと思います。

3+
ママさんより

8%なんて凄いですね(TT)!
会社からの補助なんかは無いので補助があれば嬉しいのですが。貯金に関しても出来るかなと不安な位で厳しいと思います……

銀行の指数も高めなんですね
なかなかむずかいところです(TT)

本当に手当っていいですね!
高めの家賃でも抑えられるところは本当に魅力的ですよね(TT)会社さん手当てくれぇー
低収入な方なので5万以内が余裕があり理想なのですが、、、そうゆう物件も中々ないので(TT)
厳しい現実を突きつけられてます(泣)

3+
匿名さんより

子供2人で2LDKに家族4人で住んでいます

場所にも寄ると思いますが我が家は収入に対して15%でした

私が産後の為、今は働けないのですが復帰後には8%になる予定です

まだ子供も小さいので今の家に出来るだけ長く住み

子供が大きくなったら引っ越しか家を購入予定です

4+
匿名さんより

家賃が収入に対して高いのに天久あたりに執着するのはなぜでしょう?
見栄やステータスのためなら辞めた方がいいですよ。子どもの教育のため?学区や環境など?ならなおさら。
家賃が高くて教育にお金を回せなくなったら本末転倒。
どうしても住みたいならまず収入を上げてからがいいですよ〜。

14+
ママさんより

家賃を抑えるのが1番ですよね。
私も貯金ができると今のところにしたのですが狭い不便などもありで。。

そうですね。執着してる訳ではないのですが職場、実家に近い方が良いと考えており出来るなら天久周辺を希望しております。
浦添の那覇寄り辺りも考えましたが保育園が那覇市の認可に通ってるので浦添になった時どうなるのか今まだ調べられてないので知識もないのですが、浦添市内の保育園になってしまったらまた受かるまでが大変だったりするんだろうなとか。まずは収入を上げるべきですよね(^^;
便利性を求めすぎてますね。
冷静に色々検討したいと思います……。

3+
哀しい歴史さんより

安里からあの付近は、シュガーローフの戦いがあったから。遺骨収集の途中で都市開発が進んでしまったのは悲しい。

14+
匿名さんより

世帯収入でみんな計算しているのかな?
貯金をしたいので10%以下で住んでます。
家を買うことも頭に入れているので貯金を重視してます。

1+
匿名さんより

銘苅や古島辺りはどうでしょうか。モノレールの駅が近く交通も便利だと思います。

3+
夏みかんさんより

>銘苅や古島辺りはどうでしょうか。モノレールの駅が近く交通も便利だと思います。

↑このコメントした人のアイコン真っ黒なんだけど。何で?私のスマホがおかしいのか(*_*)

7+
メンテ終わった?さんより

アイコンが黒いのは。。。
みんなの黒い心を吸い上げてくれたんでしょう。ありがとう。

6+
匿名さんより

場所が絶対条件なのであれば、築年数や広さを妥協するしかないですね。
低収入で35%を家賃にかけたら、貯金どころか日々の生活にも影響が出そうです。
お子さん3人といことで、先々教育費が確保できるような家賃設定でないとダメだと思います。
習い事したいと言っても、お金ないからダメ…なんて悲しいですよ。

1+
匿名さんより

理想が5万で、それが25パーなんですか?
残りが15万だとして、それで家族5人。
計算あってます?

1+
匿名さんより


理想が5万でそれが25%ってのが良く分からない。収入が20万で25%に抑えたいなら家賃は5万以下。収入が40万の25%なら10万。

1+
ちゅんてぃこさんより

子供が1年生になる時に
2LDK→3LDKへ引越し、
私が専業主婦になり 計算すると
主人の手取りの28%でした(O_O)

2+
南風原住みさんより

うちは手取りの15%です。保育園料もそれぐらいなので、両方で30%です。ギリギリ生活です。

3+
匿名さんより

よその家の何パーと比べても、意味なくない?
そもそもぬしは、そーいうこと計算できないんじゃない?

4+
匿名さんより

低収入で子供3人で5万の家賃をお求めなら、天久は諦めて下さい。

1+
匿名さんより

一般的に30%超えたら日常生活がカツカツになると言われてます。

人生には必ず「まさか」という出費が出ます。
少しは貯蓄に回しておかないと困るのは本人。

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。