リニューアルメンテ中

【育児】発達障害児の手当て

= 山田花子さん =
 
小学生、知的なし、軽度の発達障害児を抱えているご家庭の方で、特別児童扶養手当を受け取られている方いますか?
自閉スペクトラム症とADHDです。
IQテストは85でした。
支援学級の担任から、特児手当と支援学級にいる子の就学援助の申請の案内を受け知りました。
情報をお願いします。

1+

26 Comments.

ひまわりさんより

自閉症の小学生がいます。
特別児童扶養手当は受けてますが支援学級の援助は受けてません。
で、何の情報が欲しいんですか?

2+
匿名さんより

役所で手続きできますので、そちらに問い合わせたらいいですよ

4+
匿名さんより

専門の病院に通ってますか?
診断書はドクターが書くので、ドクターに申請通りそうか聞いてみてください。

3+
主さんより

DQとはなんでしょう?
診断見直したらFSIQと記載されていました。
自閉の子でも支給される制度なんですね。参考になりました。
どのレベルと言ったら言い方悪いですが…
申請していいものなのか気になっていたので。

0
ほらほらさんより

まず、役所で申請用紙をもらって、通院している病院で検査して、医者に申請用紙書いてもらって役所に提出です。
特児がもらえるかどうかは診断内容で決まります。
が、軽度だともらえないと思います。

4+
アスペルガスさんより

>知的なし、軽度の発達障害児
月に5万も手当もらうほど、どんな支障があるんですか?

6+
匿名さんより

DQ85だとすると
特児には該当しないのでは?と
思います。
65以下の点数じゃなかったかな?と
記憶しています。
我が家にも発達障がいを抱えた子が
いますが、67点で
認知・理解力と、運動機能の点数の差が大きく
開きすぎてるからなのか受給しています。

4+
けいさんより

役所での診断用紙が必要です。役所の人がいうには半々だそうです。

3+
匿名さんより

主さんは学校でしか検査してないようですね。役所の人が言うには主さんのように病院に行ってない子も半々で受給してない子も多いと言っていましたよ。
ここで他の子が比べてもいろいろなタイプがあるので、病院に行けるようでしたら自分の子供を診察してもらった先生に直接説明を受けた方が詳しく教えてくれると思います。

4+
匿名さんより

申請していいのかどうかというよりも担任の先生が案内したのであれば主さんのお子さまを見て判断したんだと思うので申請してみたらいいと思います。主さんのお子さまが対象かどうかも申請してみないとわからないですしここでは誰も判断は出来ないですよね。

4+
きなさんより

支援学級にはいってないけど
学習障害、自閉スペクトラム
今、受給してます。
申請してみたらどうですか?

4+
ひまわりさんより

DQではなくFSIQなんですね。
FSIQって初めて聞いたのでよくわかりませんが、診断されたのは学校?病院?
病院でちゃんと発達検査して診断されたのなら特児の申請してみてら良いと思います。

3+
匿名さんより

申請するだけしてみては?あとは先方の判断なので、迷っている間に申請出した方が良いと思う。

2+
匿名さんより

??
どこに主さんが病院受診してないと書いてるの?
診断名もあるし支援級に通っているんだから病院は受診していると思いますが。

1+
匿名さんより

 子供が知的なし 高機能自閉症です。普通学級です。
 4歳の頃 主治医に提案されて申請しました。その際ずーとじゃないけど比較的幼児は受給されやすいと言われました。
 その後、小学校高学年に該当しないとの事で手当は終了しました。
 終了したときはがっかりじゃなく、なんかうれしかったです。
 振り込まれる度へこんでたので。
 
 それでも申請して、お子さんの為に使えばいいと思います。

 
 
 

1+
年間60万もさんより

>振り込まれる度へこんでたので
ひょっこりじゃなくて、ちゃっかり貰っておいて、、、

2+
アンさんより

役所に聞いた方がいいですよ!
みんな観る判断ちがいますから~
間違えないようにコメントしております。

1+
匿名さんより

支援学級=病院に行っている。ではありません。支援学級は病院ではなくあくまでも学校側の判断ですよ。

7+
主さんより

遅れてすみません。
こんなにたくさんのコメントありがとうございます。
特に、年齢や検査の点数、受給状況など、なかなか簡単に集められる情報ではないのでとても参考になりました。
ちなみに医師の元へは受診して診断いただいてます。
実はこの四月から支援学級に行くようになり、四月時点で先生方から特児について情報いただいていたので、
本当に必要なのか、そのお金をどのように当てるか等、〔専門の塾?とか〕無知でわからなかった為ここまできていました。
実際どのように使っているのかお聞きしたかったのですが、レスポンスが遅れてしまった為、ここで締めさせていただきます。
たくさんのご意見に感謝です。

0
匿名さんより

支援級に通うには医師の診断と教育委員会の就学審査が必要ですよ。
学校の判断で支援級に通えませんよ。

1+
匿名さんより

支援級に通うには医師の診断と教育委員会の就学審査が必要ですよ。
学校の判断で支援級に通えませんよ。

これは間違いですね。教育委員会の診断のみで支援学級に通っている子を知っています。

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。