【育児】息子の反抗期にまいってます

= かめさん =
 
小学6年生の男の子の反抗期に、まいってしまってます。
もう余裕を持って、受け止めてあげることができず、私も怒鳴り散らしてしまう次第です。
怒る私の反応を楽しんでいるかのようで、息子が悪魔のように見えます。
自分の息子なのに、可愛いとも思えず、嫌いになってしまい、もう見捨ててしまいたいって思ったりします。
疲れました。

私もフルで仕事をしているのに、家のこと子供たちのことは全て私に任せきりで、飲み会などの付き合い優先であてになりません。
やっぱり反抗期にはひたすら耐えるしかありませんか?
息子と少しでも良好な関係を築くにはどうしたらいいですか❓
いつか、あの時は・・・なんて笑って話せる日がくるんですか?
色々心配かけたけど、私を見捨てなかった両親や、よそのお父さん、お母さんを尊敬します。

4+

89 Comments.

ホルモンバランスさんより

うちの家の壁には中学生のニイニイが拳で開けた穴がある。何も言わずにおかあが毎年カレンダー貼ってたな。
そして今ではそのカレンダーに入院とか通院の予定が書いてある。仕事を抜けて病院に付き添うニイニイ。
ぬしにもそんな日が来るといいね。

59+
匿名さんより

思い切ってお母さんも反抗期に突入して、家事育児を一時放棄!「さぁお父さん、息子よ、どうする?」ってやってみればいいですよ。

23+
少々お待ちくださいさんより

無理に演じなくとも、母ちゃんにも「更年期」という名の反抗期が来るでしょう。

5+
三郎さんより

これはもう父親の出番でしょう。
小学生ならまだ間に合うと思いますよ。
一回コテンパンにすればいいんです。
そして、ここで父親が協力しないのであれば、そっちの方が根深い問題だと思う。

26+
おこめさんより

良好な関係?
反抗期に反抗する関係が良好な関係じゃない?
だから今のままでいいんだよ。

10+
星一徹さんより

追い出すのはどうでしょうか?
お母さんのつくったご飯を食べているうちは反抗は許さん、と
反抗も必然だけど我慢を教えるのも大事なこと
自分でご飯を食べられるようになれば親の言うことを聞かなくてもいい
勉強もしなくてイイ
空き墓なり、橋の下なり、公園なり好きな所へ今すぐ出て行け!!!!

3+
おこめさんより

↑それで女の子が深夜徘徊するようになって
妊娠しちゃうのが
沖縄の黄金パターンだよね。シングルマザーまっしぐら。

10+
匿名さんより

私は、時には腕力は必要かと思ってます。
可愛げのあるヤンチャレベルなら
暴力なんて必要ありませんが、
悪質なやんちゃには抑止力として
必要だと思ってます。
私自身、親殴られた事はありませんが
叔父や担任、部活の顧問がとても怖く
逮捕されるレベルの悪事を働く直前には
必ず叔父・担任・顧問が頭に浮かび
周りは実行しても、私はやりませんでした。
捕まる事よりも彼らにやられる事の方が
怖くて直前で止まる抑止力になってました。
話は変わり、
既に成人した息子の友人の親の話だけど
小さい頃から、先生や部活のコーチ達に
何かとクレームをつける親でした。
内容は、厳しすぎる・言葉遣いが荒い
トラウマになったらどうするの?
隣にいた私や周囲の人にも賛同を
促して少々、過保護に感じました。
本人は顔もイケメンで頭も良く
スポーツもそこそこ出来るので
かなり自慢の息子らしく、
溺愛してるのが周囲に伝わるほど。
残念ながら親の思惑通りにはいかなく
彼はかなりの自己中・ワガママに育って
しまい、中学半ばから万引きなどで
補導されようになってしまい学校にも
余り来なくなり、とうとう鑑別所に。
高校にも行かず、似た様な連中とつるんで
フラフラしていました。先日、彼の事を
息子に聞いたら薬物の所持で逮捕され
て売買にも関連があるとされ拘置所に
いると聞いたよ。と話してました。
何でもかんでも暴力に頼るのは反対ですが
自分の子の性格を見極めて、時には
必要だと思ってます。人に勧めてる
訳じゃありませんよ。誤解なさらずに。
旦那さんがそれだと困るので
一度、家族で会議をしてみては?

24+
匿名さんより

抑止力。。。
沖縄では家庭にまで、この言葉が浸透してるのか。

3+
ホルモンバランスさんより

>仕事を抜けて病院に付き添うニイニイ。
>ぬしにもそんな日が来るといいね。
あ、ぬし病気にしちゃった。
ごめんごめん。
家内安全!健康第一!!

1+
桜さんより

反抗期がくることは、子供の成長の証だそうですよ、我が子女の子はなくて、むしろ心配です。

2+
さんさんサンゴさんより

うちのことかと思いました。
まさに今小6息子がそんな感じ。
いや、もっとひどいかも。

反抗期って正常な成長過程ではあるようですが、対応を間違えると長引くようですね。
終わりのないトンネルの中にいるようで、親も子供もとてもツラい。

私はある程度言いたいことを伝えたら、子供が何を言ってても聞くだけにしてます。
確かにカッとなって怒鳴りたくなる時もあるし、応戦してた時もあります。
でもうちの子は、こっちが応えてるといつまでも続き悪循環だなと思ったので黙って聞くようにしたら、気持ちの切り替えが少し早くなった気がします。

前に新聞で、反抗期の「うるせー!ばばー!」は「お母さん聞いて!」の裏返しなんだと書いていて、それから怒っていても、一旦子供の話を聞いてあげるってことにしてます。

子供によって何がうまくいくかわからないので、色々試してみてます。
主さんはお仕事もしていて大変だと思いますが、お互いカッとなってるときはいい方向に向かないので、お互いが落ち着くまで待ってみてはいかがでしょうか?

うちは不登校でもあります。
旦那の協力も理解もないので、主さんが一人で抱えて辛い状況がわかります。

たまにはリフレッシュしてくださいね。
あまりにも辛いときは、相談相手(スクールカウンセラー、メンタルクリニック、育児相談)を見つけて話してスッキリしてください。

4+
たーんむさんより

こういう時は父親の出番でしょう
反抗期にしっかり向き合う
夫婦で向き合う
許さんものは許さん
簡単に折れたり妥協してはいけないと思う
主さん、踏ん張り時よ!頑張って

6+
犯罪ならば通報さんより

あんまり深刻にならんでさぁ。
それとも、もう子供なんか吸ってる?
大丈夫でしょ?
ほんとココ、わーわーおかあばっかりよ。
少しくらい黙ってられんのかね。

小さいときから、ちゃんとやってたら、要のとこは大丈夫なの。子供扱いしないで、人間として接しなさい。
もし、わーわー言いそうになったら
yo-yo-にかえてみな。

2+
さにかけじじぃさんより

やなわらばーはパイプ椅子ですぐらんとわからんよ!女も髪の毛かちんで外に引っ張りだしてたっくるしぇ!

0
いちさんより

主さん、読んでいて涙が出そうになりました。
我が家の息子もそうでした。
シングルマザーなので、頼れる人はいなかったんですが、小学6年生から中学3年生まで戦い続けましたよ。
学校にも何度も呼ばれ、しまいには先生をほうきで殴り傷害で被害届を出されました。
、コンビニやショッピングモールでも万引きを繰り返し、深夜徘徊やタバコや無免許でバイクを乗り回し、警察にも何度もお世話になりました。
まだ18歳ですが、あの時はなんだったのだろうと思うほど優しい子に育っています。

警察の少年課の方に言われたのは、帰ってこなくても食事だけは準備してあげてと言ってました。
おにぎりだけでもいいからと。
いつもお弁当を作って置いていたら、私がいない時間に帰ってきて食べてました。
ある意味、無事を確認できて良かったと思います。
何を言っても伝わらなかったかもしれなかったあの時期、お弁当で愛情が届いていたような気もします。
皆、違うけれどいつか笑える日が来ると思います。
でも回りに迷惑をかけたことは本当に辛かったです。
主さん、頑張ってると思いますが、息子さんも辛いかもしれません。
たくさん愛情を注いでくださいね。

41+
ちょまてよ。さんより

>我が家の息子もそうでした。先生をほうきで殴り傷害で被害届を出されました。

おなじくくりにされてますよ。

5+
匿名さんより

反抗期うちもあるけど親の意見に反抗って感じくらいで
ものすごい抵抗や暴力はないけどな。
親の威厳っていうのがなければ暴言、暴力などにつながるんじゃないの
普通はご飯食べてけろっとしてそんな毎日の繰り返しじゃないですか?
暴力、暴言、親を馬鹿にするはそもそも子育て方法に問題ないですかね

4+
さにかけじじぃさんより

俺が小学6年生の頃はうしえてるやつがいたらオヤジのゴルフドライバー持って鬼ハンドルのチャリ乗ってくるしに行ってたよ!
ターゲット見つけた瞬間、「くるさりんどーや!」ちて、チャリぶん投げて追いかけまわしてゴルフドライバーでちぶるにナイスショットよ!

0
匿名さんより

まーた、あんたはゴルフドライバーねぇ?
ちぶるはやめなさいって言ったでしょ?

ってか方言鬼過ぎない?vv

1+
やったーシンカーか?さんより

今日はさにかけじじぃとビーバップしかいないの?

0
匿名さんより

反抗期は本能的に近親相姦を防ぐために働く機能だと聞いたことがあります。

男の子なら母親に対して言葉がキツくなったり、
女の子なら父親に対して毛嫌いしたりするようになる。

一説には、この作用が本能的に働いて近親相姦を防ぐそうです。
真面目とか不真面目とか関係なく起こるこの現象は「自然の摂理」。

3+
匿名さんより

だれも「さにかけ」って下品な事に突っ込まないね、意味がわかってないのか。

0
アンメルツよこよこ失礼さんより

ちぶるが割れてる人には、つっこむ価値もないよね。
ここが汚いのは、いつも
ちゃーあびーとか、ばーらないの 現地人せいでは?

1+
匿名さんより

2018年10月12日(金) 16:49 さん、調べても分からなかったよ。
方言?どこの?

0
谷さんより

方言わからない人はわからないままでいいんじゃない?
ちなみに小さな島では「血筋」「遺伝する」的な意味で使われる言葉でもありますよ。

0
お駒風さんより

「さ」じゃなくて「し」に掛けてると思ってたわ。
ってか、ヤンキーみたいだから読んでないけど。

2+
匿名さんより

お上品なお育ちなのね。
ちなみにヤンキーは
あしばーっていうのよん。

0
お駒風さんより

上品でもないしアシバーも知っちょいびんど~。(^ ^;)
でもその言葉は知らなかった。方言なのかな?

0
匿名さんより

息子の反抗期にあわててる若い奥様方には、刺激が強かったかしら。おほほ。
ヨコヨコごめん遊ばせ。

でもこのくらいの方言わかってないと、沖縄のヤンチャなお坊っちゃまに負けちゃいますわよ。

0
匿名さんより

方言知らない人が多いんだね。
皆さん、知ってると思ってた。
直訳すると
「精子・精液をかけるおじいさん」
です。私はドン引きしてますよ。

0
お駒風さんより

聞かんけば良かった類だわ。。8534
マジドン引き。NGワード入り&出禁希望。

2+
匿名さんより

>聞かんけば良かった類だわ
ほんと知らなければ
ずーっと幸せだったのにね。
今まで、おめでとうございまぁーすぅ!!

0
匿名さんより

それくらいのフィルターかけれなければばくさいみたいに無法地帯に成り下がるね、もったいない本までだしたのに可愛そう

0
匿名さんより

フィルター?
センスのある人は、ちゃーんとかけてあげてたのに、自分がうちなー代表みたいなツラした、ものわからんおばはんがいただけよ。

1+
匿名さんより

サイトリニューアル後申し訳ないけど、NGワードって人間が監視してるの?AIが監視してるの?コンピューター管理、抜道ありすぎwww

0
匿名さんより

沖縄のっていいながら、沖縄に住んでても、なーんも知らんヤツばっか。
あと、なんちゃーのしったかーばっか。

1+
匿名さんより

ドン引きだってさvv
こんなとこで、お上品なつもり?
もうすでにインフルにかかってるんじゃない?

0
トック命さんより

以前、子供達が保育園から小学校低学年の頃
スイミングスクールに通っていた。

保育園の頃から通い始めたので
その成果もあったのか子供達も体力が付いて
風邪も罹り難くなったような覚えがあります。
私も時間が許す限り、子供達の練習の様子を見に行きました。
小さくて幼い子供達の一生懸命の姿を見るのは
大人としては楽しいものでしたネ。
でも、一時間もずっと見つめているのは・・・
ちょっと辛い。飽きちゃうのです。
そうやって退屈していた頃に考えていたことがある。
子供達が泳ぎの練習をしている隣のコースで
大人の方々も練習していたのですが
恐らく何ですけれど、大半の方の目的が
ダイエットではなかろうかと。
しかし、練習の面倒を見ているインストラクター(コーチ?)
の一人の体型が人並み以上のポッチャリ体型だった。
あの様子を見ていたら、スイミングはダイエットに
効果が無いとしか私には思えなかった!

大きな声では言えなかったけれど
私と同じように練習を見学していた人の内心は・・・
練習している方々には、どのように見えていたのでしょうか?
by内勤

1+
匿名さんより

スイミングとダイエットを結びつけるからおかしくなる。
体力作り、ストレス発散、趣味、居場所作り。目的は人それぞれだよね。

2+
トク名さんより

現場を見ていない方の意見ですネ。
ちなみに、そのコーチは早々に転職してました。
雇う方に問題があったかもネ。

0
匿名さんより

いやいや、問題はどこにもないし転職理由も人それぞれだよね。

1+
匿迷さんより

頑張れ頑張れ擁護。
現況を見ていなくても・・・
頑張れ~頑張れ~擁護派。

1+
匿名さんより

>スイミングとダイエットを結びつけるからおかしくなる。体力作り、ストレス発散、趣味、居場所作り。目的は人それぞれだよね。

ほんとですね。痩せるかと思って通ってたのに、身体に悪いものばかり食べてしまって、逆に太りました。

1+
匿名さんより

>この1ヶ月ぐらいで
>変な人が増えた気がするな。
あれから1ヶ月も経ったのか。。。

1+
貴婦人さんより

標準語で丁寧に書くとないちゃーだろーって兵都、兵都されるから、方言のほうが好みかと思ってましたわ。

1+
あんさんより

何だかコメントと違う内容が多い事(><)

うちにも反抗期終えた息子います。警察にお世話になるまでではありませんが、深夜徘徊、タバコ等でした。中学2年から3年の1年間だけだったかとおもいます。
ただ幼い頃から主人のDVがかなりあった為か全くと言っていい程会話ありません。
一言息子は、同じ空間にオヤジがいるだけでも吐き気するんだとばかり言ってました。主に原因はうちの主人にあったのかなって思います。息子は私だけには、意見を言ってくれていたのでそこがまだ救いだったんじゃないかな。いま息子はちゃんと受験もして高校3年になりました。
現在は反抗期なんてないですね、主人との関係は相変わらずそっぽ向いたままですが
多少の会話がでてきたので、まずは良かったのかと思います。人それぞれですが必ず何やってるんだろう?っと自分自身の行動に気づかされる時がきますよ、絶対に。なので主さん今とてもイライラして顔見たくないほどだとおもいますが、気持ちを落ち着かせて下さいね。

2+
匿名さんより

>主に原因はうちの主人にあったのかなって思います
確実にそうでしょう。
あなたもすぐられて、記憶なくなってるの?大丈夫ねぇ?

0
匿名さんより

好きでなければならないと思いこむと疲れますよ。
反抗してきたらはいはいなら好きにしなさいって
流すのもありでは?

0
匿名さんより

うちの息子も6年生。最近常にイライラしてます。
かめさんの息子さんはどんな時イライラしてますか?
うちは、「~しなさい」が嫌なようで、宿題、お風呂など「何時にする?」と本人に決めさせます。その時間になると声掛けをすると意外と素直にやってくれます。
自分で決めてるから文句も出ません。
あと、イライラしてる時は放っておきます。冷静になったら、落ち着いた声で話をします。
思春期は、ホルモンバランスの乱れで理由がなくてもイライラするようです。
そんなもんだ。と思って少し離れたところで見守って、手助けが必要な時に助けてあげてみてはどうでしょう。
上手くいくかはわかりませんが、気負わず、イライラに付き合わず楽しいことをしてストレスを発散してください。

0
匿名さんより

私も子供の事は両親で向き合うのが良いと思います。だって2人の子供だから

0
匿名さんより

あまりガミガミ言わず、見守ってあげるのが吉かな。
この時期の男の子は母親からの愛情がむず痒いと思ってるので
距離感をもって接してください。

ただその時期を過ぎると、また違ってくるんだよな。
先日自分(父親)にも話してないことを嫁に話していたことに
軽くショックを受けました。やっぱり男の子はマザコンなんだなと。
基本的には男の子は、お母さんラブですよ。
この時期をがんばって乗り越えましょう。

0
いつかさんより

>色々心配かけたけど、私を見捨てなかった両親や、よそのお父さん、お母さんを尊敬します。

現在の主さんがそう思えているのだから、いつの日かの息子さんも、そう思う日がくるのではないでしょつか。

2+
あんがーまねーじめんとさんより

仕事も子育ても家の家事も全部こなして、忙しい毎日、息子さんはそんなあなたの頑張りを理解してくれず、ホントどうしていいか分からず絶望的な気持ちなんですね。

息子さんを嫌いになりそうなぐらい怒っているのは、かめさんがそれだけ息子さんとの関係に真剣に向き合っていること。その息子さんへの思いを、息子さんが理解してくれない悔しさや悲しみからきているのかな。

気になったのが、表面の問題は母と子のようですが、あなたのその辛い気持ちを見て見ぬ振りをしている旦那さんにも怒りがあってその矛先が息子さんになっている気がします。
旦那さんのサポートがあって、心に余裕ができると反抗期の息子への対応も変わっていける気がします。怒りは自分自身が作り上げた感情と言われています。息子さんとの関係は心配だと思いますが、まずはかめさんご自身の時間が取れるように家事の分担をするとか、かめさんも外出して、家のことから解放される時間をとるとか、旦那さんと話し合ってみることが必要かもしれませんね。

0
匿名さんより

旦那さんに対してのイライラが子どもに行ってる感じ?
子どもも、それを感じて反抗
言い方に、カチンと来る事もあるので、
怒鳴るように、言わない方が良いと思います。
感情イライラしたまま、親も年中怒鳴ってると
家が居心地、悪くなるので
益々、悪循環になると思うよ。
自分の心に、天使がいるイメージ作ると良いと思います。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。