【教育】那覇市公立の中学について

= 主さん =

中学受験を見越して現在那覇市への引っ越しを検討しております。
子供は現在小学3年生で、城西小学校か銘苅小学校校区で検討してます。
あまり無理せず、公立中学校から公立進学校のコースでもいいかな?とも考えているため、現状の公立中学校事情をご存知の方、ぜひ情報をいただけませんでしょうか?
(過去の情報は拝見してるのですが、最近のものが見つけられませんでした)
よろしくお願いします。

14 Comments.

ぴのさんより

前置きしますが、子供達の学力なので毎年ランクは変わりますよ。(小学校はわかりませんが、中学なると実力テストなどを行ってるので、各地域のレベルが先生に聞けばわかりますよ。
あとは那覇地区に勤務してる教育関係者が詳しいと思いますが、平均的には首里中は学力が高い傾向がある様です(スポーツも平均的に強い)ので城西でも良いかと思います。 銘苅も悪くないかと(ただし、安岡中に行ける範囲なら。真和志は普通だと思うので)それから、内地の人が多いから学力高いかと思ってるかもしれませんが、学校の先生は落ちこぼれを作らない為に授業を進めているので、下が悪ければ、上は必然的に・・ですよ。

匿名さんより

その程度の意気込みだと県立や上位私立2校の合格は難しいのでは。

名無しさんより

私の子供が中3で今年度受験ですが、今の時点での話で良ければ。
中学になると毎年、夏休み終了後に達成度テストものなる試験を行っており、推測ですがそれで各区域内での順位を出してると思われます(学校で子供達がいる現時点での学力を聴いたことが有るので)なので、学力が高い中学に行けばおのずと高校受験も有利に働くと思いますので。 ちなみに那覇市内で学力が高いと思われる(推測)首里中区域だと城西は良いかと思います。
銘苅小はわかりません。

匿名さんより

沖縄で1番学力が高いのは安岡中です。悪い生徒もたくさんいますが優秀な生徒がそれ以上に多いのです。そのせいで近年では人気校になり数年前から校区外は入学不可になってしまいました。

匿名さんより

那覇国際高校出身中学トップ5
安岡96人
仲西79人
港川73人
神森70人
金城57人
以上、平成30年度「学校要覧」より

匿名さんより

開邦高校出身中学トップ5
琉球大学教育学部附属 57人
首里 34人
安岡 21人
石嶺 20人
仲西・与那原 18人
———————————————-
(中部)
西原東、西原、伊波、宮里…
(北部/離島/私立/県外)
石垣第二、平良、昭和薬科大学附属、沖縄三育、アミークス…

匿名さんより

開邦中第一期生の模試は全国5位の超・優秀集団!開邦中に挑戦しませんか?
独自問題&適性検査(沖縄県立中高一貫校)対策を、一部、灘やラ・サール中入試過去問を援用しながら、
個別指導にて楽しく行います!

匿名さんより

↑主がどこを受けるかはわかりませんが、ってとある予 備 校のホームページに書かれてますね。

主さんより

皆さまありがとうございます。
どちらも人気校で学力も高いことがわかりました。
やはり悩みますね…
引き続き、各校の雰囲気や設備等なども教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

主さんより

言葉足らずで申し訳ありません。
首里中、安岡中の情報お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です