【仕事】従業員を雇うかどうか

= 兼箇段さん =
 
開業して3年が経ちました。
なんとか軌道に乗ってきて忙しい毎日を送ってます。
今はひとりでやってますが、アルバイトを雇うかどうか、そのタイミングで悩んでます。
自営業の皆さんはアルバイトを雇ったのは開業して何年目くらいでしたか?
募集とか面接とか、採用の基準とか、どのようにして学んだのでしょうか?

自営業は毎日が勉強ですね。

12 Comments.

匿名さんより

今は人手不足なので採用するなら早めに募集かけてたほうがいいですよ。
うちの会社、給料低いから募集しても集まらない(T . T)

匿名さんより

一人の時間は限られてる。
そっこーバイト雇って、早いとこピン羽生活してください。
あたしゃおかげ様でココみて毎日笑ってますよん。

匿名さんより

家族に頼めませんか?青色申告してるのであれば青色専従者の方が節税になると思いますよ。

匿名さんより

一人でやってこられたのなら小規模事業でしょう。
高校生や大学生のバイトくらいならいいけど、ひとを雇うのは今は余分な労力が増えて、仕事は忙しいけど収入は減るなんてことにもなりかねません。

人員を増やす事でどれだけ収益が上がるかをちゃんと数値化しないと哀れするよ。

トゥシビー祝いさんより

>人員を増やす事でどれだけ収益が上がるかをちゃんと数値化しないと哀れするよ

哀れするよって。。。

匿名さんより

ここはほんとに
千の風になった おばあと話してるみたいで 楽しい。。。

匿名さんより

外注化と言う方法も有りますよ、人を雇うと労災保険などの義務も出て来ますよ。
私も起業して5年ほどですが6割の業務を外注化して重要な仕事だけを自分でしています。

匿名さんより

>哀れするよって。。。

方言で難儀するよ、大変な思いするよって言う表現を「あわりすんどー」と言います。
なので漢字にすると違和感あるかもしれませんがウチナーンチュはよく使うよ

べべさんより

お金を扱うのであれば管理の徹底を。私の知り合いは毎日3千円抜かれていたみたいです。
後履歴書大事です。過去の職歴 勤務年数は必ず確認を。

匿名さんより

人雇うと、すごいコストかかる
労務管理もしっかりしないといけないから、その分の手間がかかる。色々な手続きがあるし。4

そのあたりもしっかりできてないと人はこないですら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です