【喧嘩腰】最近、感じの悪い人が増えていると思いませんか?

= カニカマが好きさん =
 
最近、スーパーや飲食店などで、感じの悪い人に遭遇することが多い気がします。

先日は、スーパーのレジで私の前に並んでいた50代くらいの女性が、店員さんに「なんで、このスーパーには100均がないのよ!」みたいなイチャモンをつけてました。

また、別の日にランチで入ったそば屋さんでは、中年の女性が「予約してきたのに、まだそばができていない」と怒鳴り散らしてました。
 
他にも、銀行で発券機があるにもかかわらず順番を横入りされたり、ホームセンターの駐車場で子どもにカートをぶつけられたのに、私のことを睨んでから立ち去られたり、書ききれないくらいたくさんあります。

なぜか、皆さん喧嘩腰なんです。ただ一言、すみませんと言ったり、敬語にするだけで印象は変わってくるのに残念な気がします。
 
皆さんの周りではどうですか?私がたまたま感じの悪い人に遭遇しただけなのでしょうか?
また、感じの悪い人が増えてるとすれば、原因はなんだと思いますか?

皆さんの意見が聞きたいです。

95 Comments.

匿名さんより

タイムリー‼︎ 私も同じこと思っていた!
わんからわんからして、思いやりに欠けた人が増えてきた気がする。

劉備玄徳さんより

なんとうか、揚げ足取りが多くなってきましたよね。
ちょっとした間違いを大袈裟に叩いたり、常に他人の失敗を監視しているような世の中です。
SNSの影響も大きいのかな?

匿名さんより

もう過去の話として水に流そうとしてる感じだけど、今の40代ぐらいの人たちは、若い頃ヤンキーとかアシバーとかなんかで10代ぐらいのころ結構暴れてた世代です。自分の気に入らないことや思い通りにならないことがあるとふっと昔に戻るんだと思います。年取ったら落ち着くとか、あんまりないと思います。
Xが暴れてたころの動画とかヤンキー漫画、昔の暴走族の動画とか見たら当時の世相が分かると思います。

匿名さんより

人間性がダメすぎる人間が増えてるからパワハラ訴訟も増えてるね。

匿名さんより

泡盛の飲みすぎと煙草の吸い過ぎによる脳の異常で攻撃性が出たものではないかな

桜さんより

みんな、忙しいくて余裕がないのでは?クレームも言いやすい世の中になってる気もするし思いやりわすれないでほしいですね

匿名さんより

温暖化が原因かも?
暑いと、カッカしやすくなるし、ちょっとした事でキレやすくなる
貧富の差も、益々拡大、生活の不安からも、イライラなりやすいと思うし…
核家族化で、昔みたいに、1に我慢、2に我慢がなくなり
自己中に、慣れてる人が増え続け、気に入らなければ、クレーム言えば良い。
だって、私、正しい事言ってるんだもん。私、悪くないんだもんって
考え方の人達が多くなったんじゃないかな~。後、携帯ばかり見て、子育ても、
適当にやって、食事も、適当にコンビニやスーパーの惣菜利用したら、
人生楽チン、人生適当、便利と引き換えに、人と人の助け合いや繋がりが面倒くさいと
感じるようになり、相手を思いやる心がなくなっているのかもね。

特迷さんより

東南植物楽園に関する苦い思い出。

その日、子供達と一緒に訪れた東南植物楽園。
園内にあるトカゲや蛇などを展示している場所での出来事。
ケースで展示されているマダガスカルヒルヤモリを前にして
目の前で交わされる若い男女の会話が背後に立つ私の耳に届いた。
「1mを越える大きなトカゲなんだけど・・・」
「緑色をした、あのトカゲの名称は何だったけ?」
「カメレオンではなくて、あれでしょう、あれ?」
「あ~何て呼んでいたか思い出せないヨ」
若い二人は特徴を挙げるのだが
肝心のトカゲの名称が思い出せないのである。
背後で二人の会話を聞いていた私。
もどかしさから苛立ち、思わずボソッと口から
「イグアナ」
と答えを発してしまったのだ。
それを聞いた若い二人は、戸惑いながらもお礼を言って
その場からそそくさと立ち去っていった。

思わず答えてしまったのであるが
他人の会話に口を挟むなんて・・・
要らぬお節介をしてしまった自分自身に対し
自己嫌悪に陥ったのである。
当時、三十代の半ばであったが
感じの悪いオジサン化を自覚した思い出なのだ。
by内勤

匿名さんより

皆さん、そうなんですね〜…
私は、逆に最近の方々は、お行儀の良い方が増えた様な気がします。
一昔前のおじちゃん、おばちゃんはもっと品の無い方が多かった様な気が…^^;

匿名さんより

20~30代より40~50代の方が非常識な方が多いと感じます。
今の若いのは~とか言ってる人ほど自分を見つめ直して欲しい。

匿名さんより

そんな年代を分けてるのはおかしな話で、どの年代にもおかしな人いますよ。

ハルさんより

世代に関係ない。私もそう思う。
50代で非常識な人は 若い頃もそうだったはず。
生まれ持った性質。

匿名さんより

世知辛い世の中ですが天使の様な笑顔でありがとうってお礼言われたり、停電した信号機の交差点でお先にどうぞって、譲ってくれたり、台風で落ち葉やゴミで汚れた自宅前の道路が知らぬ間にキレイになってたり、さりげない優しさを感じる事が最近多い気もします、たまにイヤな感じの方に出くわす事も有りますが何かイヤな事、イライラする事があったんだろうな〜っと思うようにしてます、そりゃ人間生きてればいろいろストレス溜まる事もありますよね、寛容さを大切にしたいモノです。

匿名さんより

職場にしょうもない事で年がら年中怒って50代おばさんいる。
これはこんなさ!こうじゃないわけ?はっさ。ってねー
出勤したら開口一番、あっち痛いこっち痛いうるさい。
姉妹で働いてるけどどっちもキレやすくてやっぱり育った環境かと。
自己主張するのが正しいと思い込んでる人はやっかい

匿名さんより

>暑いと、カッカしやすくなるし、ちょっとした事でキレやすくなる

おきなわ。。。

匿名さんより

ホント、心に余裕がないんでしょうね〜
人にあたることで発散してる感じ。
私は穏やかな心の人になりたいです。

匿名さんより

今の40代~50代というなら、ただの更年期でしょう。主に女性だもんね。
逆に男性で上げるなら若い人のほうが質が悪いと思いますよ。
中年以降のヤンキーはあまり尾を引かないけど、若い人に粘着質が多いイメージ。

とまとさんより

私もイライラしてる人が多いなと思います。運転していても買い物していても感じます。
特に、デパートなんかで子供に対して始終ガミガミ怒っているお母さんをよく見かけます。注意をしているというより、お母さんの機嫌が悪く感情をぶつけているようにしかみえなくて、心が痛みます。
桜さんの意見にあるように、皆忙しくて余裕がないんでしょうね。イライラが飛び火してストレス社会で、火だるま?のようになっています。誰か消火して~。

匿名さんより

すぐいうー
それはイライラとはいわん。
わーわーおかあはそれがデフォルト。

匿名さんより

小さいうちにメーゴーサーしないからさ。
今は「やれDVだ体罰だの」騒ぐんで
世間をなめとるのが増えてる。
愛のこもったメーゴーサー復活させんと。
「わかるよねー」

匿名さんより

メーゴーサー?
沖縄はお気軽にされすぎて、むーるちぶる割れてるのばっかりさー

匿名さんより

ワーワーしてるオカアの方がまし。
主さんのショッピングカートの話、うちもあるよー。
ショッピングカートで暴走してる子に、迷惑掛けている実感のない母親。
子供が好き勝手して迷惑掛けまくっているのに、「だめだよー」と優しいつもりなのか、適当に諭してそのまま遊ばせ放題の人が感じ悪い。
携帯いじって知らんふりママも感じ悪い。

匿名さんより

ちょっとメーゴーサーした程度で、チブルふりらんよ。今頃、皆フラーだらけですよ。

匿名さんより

ちょっと?
そんなこと言ってる人の子はすぐりすぎて、ものわからんから仕方ないか。

匿名さんより

では、コメントしてる人だけでも
譲り合い・助け合いの精神でいましょう。
でも、常識の無い輩には
ガツンと言う事も必要な時があります。

匿名さんより

主様が、いらいらした人に出会ったり、そのような人が目についたり、気になったりするのは、主様自身が、自分自身をどうしたらよいのかのサインだと思います。
人はどうではなくて、自分はどうするかということをしっかりとしていれば、見ているだけでなく、自分自身から笑顔になったり、ごめんなさい、ありがとうございます、嬉しい、大好きとか、好転する言葉や気持ちを使っていれば、周りにもそのような人が集まってきたり、いらいらした人たちや感じが悪い人たちのことが気にならなくなってきたりすると思います。
自分自身と、自分の周りの人たちへの良い影響を与え続ければ、自分が周りの環境を作り出す因子であることに気づき、いつでも人に対して、いい影響しか与えられない人になります。
主様が、今のように、周りがこうだったらいいのに、と思うのは、自分自身を磨きなさいよ、そして、いい影響を周りに与えなさいよというサインだと思います。

わかるさんより

最近はお客様が神様化してる
何にでもクレームつけていばっているさ
人のふり見て我がふり直せ

匿名さんより

小学生の子供の学校での集まりの時。。配布プリントについて、隣の席のお母さんが「コレ、何て書いてるの?」と聞いてきました。え?そのままだと思ったけど違うんでしょうか??と一瞬、戸惑い黙ったら、急に「老眼だからってバカにして」と激高。後日、他のお母さんから「自分は高齢出産だからって見下されて」と言われたって。う~ん、高齢出産も老眼も他人のせいではありません。

匿名さんより

私も、主さんと一緒でよくいくところで感じの悪い人に遭遇することが多いです。
50代くらいの人が、内地に売ってるのに、沖縄には売ってないとか、イチャモンをつけてました。
別の日にランチで行ったホテルのバイキングでは、子供は無料って聞いたのにーと怒鳴り散らしてました。
家の事情も知らないくせに、わかったフリして先輩親づらして色々意見してきたり
敬語で丁寧に言っているつもりかもしれませんが、残念な気がします。

本当に原因はわかりません。
メンタルがどうにかしてるとしか思えません。

匿名さんより

道も譲らない人多いわよね
今日もはにんす宜野湾から信号待ちの間に出ようとしたらちゃんと出れず、信号変わりにいざ曲がって入ろうとしたら間開けて待ってくれていると思った軽自動車が何事もなかったかのように発進
結局その軽自動車の後ろに入れたんだけど、その譲ってくれなかった軽自動車は数メートル先のマックへ左折!
なんで直ぐ曲がるんなら譲ってくれてもよくない?
それとも助手席で立ってた娘がウンチでも漏らして大変だったの?
あそうか娘がウンチちゃんだったからマックへ急いでたんだね

みやぎさんより

暖簾分けしたまともなサイトは小町です!
40代50代が口撃対象のこちらはウンザリなんじゃない?

匿名さんより

>道も譲らない人多いわよね
譲ろうと思っても、上手に入れない、どんくさい人多いですね。

匿名さんより

主です。
たくさんの方の意見が聞けて、とても嬉しいです。

先ほどもコンビニに寄ったら、中年男性が、外国人の店員の日本語が聞き取れない、教育が足りない!とクレームをつけてました。

私はどうしたら、あの店員さんを助けてあげられたかなぁ…と考えています。

どうして、こんなにイライラした人が増えたのかは疑問ですが(どなたかが仰るようにSNSの普及や貧富の差が激しくなったのかも)、私自身は人を不愉快にさせないように気をつけたいと思います。

匿名さんより

他も見たけど、ここは名前をつけると絡まれるみたいですね
それに普通の人は少なくて感じが悪い人が多い印象です

匿名さんより

>他も見たけど、ここは名前をつけると絡まれるみたいですね
そんなことないですよ。
わざわざ名前つけてる方は よいコメントされる方ばかりです。

匿名さんより

>日本語が聞き取れない、教育が足りない!とクレームをつけてました。
沖縄の中年男性。本当に日本語でしたか?
わったーにぃにぃ、中部で働くようになってから
なに言ってるか、わからんくなってるけど?

匿名さんより

日本語ができないのは、外国人の方か。。。
そーいえば、にいにいが何言ってるかわからんのは、子供のころからだった。
中部のみなさん、ごめーんネ。

匿名さんより

西原シティで横断歩道渡ってるときに、ワザと発進して歩行者あおるオバサンもいたよ。笑ってた。

匿名さんより

>歩行者あおるオバサンもいたよ。笑ってた。
誰が笑ってたのですか?そのオバサンが笑ってたら狂気。。。

匿名さんより

サンエー経〇シティーでも、日曜朝市でクレーマーを見かけます。
50歳位の白い帽子を被り、あごひげを生やした男性です。
店員やお客さんに、ネチネチと絡んでいる光景をよく見ます。
周りは引いた眼で見ています。

チキンさんより

私が大人しそうに見られるせいなのか、よく60代以上の方が無言で割り込みしてきます…あの〜と注意しても聞かないふりされ、小心者の私は他のレジにまわってます。ほとんどスーパーに限らず列の割り込みは老人にあたることが多く。
なんであんなに自分勝手なのか

匿名さんより

お砂糖のとりすぎかなぁ(笑)
コーラたくさん飲むでしょ?
体内から砂糖が切れるとイライラするみたいよ~。
みんな黒糖・蜂蜜に変えましょう!

匿名さんより

「消費者保護」と言う言葉が出てから・・・!
消費者が強気な態度で・・
横柄な態度をとる人は、親戚・知人・友人がいない人が多いかな・・?

匿名さんより

私も微妙なアラフィフが苦手です。まず集まり等で、おばぁちゃん?て聞いて良いのか分かりにくいし、先生や纏め役やリーダーより言動や行動が偉そう。どっかしら上から目線。感じ悪いオーラ出てます。でも障らぬ神に祟りなしですから。

匿名さんより

>ぜんぜんそんなこと感じたことない
言われる方だからか

自覚されてるんですね。

匿名さんより

私も前々から書いてます。老人大嫌い。60歳以上には近づかない。横断歩道を渡らない、赤信号でも渡る、ATMの割り込み、人間観察して小言を言ってくる。無理!

匿名さんより

それは仕方ないよ
あなたも老人に向かって行ってるんだから
それで同じことを言われるんだよね

特迷さんより

感じの悪い親子の話。

本部町にある美ら海水族館は一日中遊んでも飽きない場所である。
入館直後に目に入るのが、サンゴ礁の浅瀬「イノー」を再現し
そこに生息する生き物を紹介するタッチプール。
ここでは、マンジュウヒトデやウニ、ニセクロナマコ
スイジガイなどの生き物たちに直接触れることができる。
ヒトデやナマコの質感は触れてみなくは分からない。
なので一度は触ってみるべし。
子供たちと遊びに行く度に
必ずタッチプールで時間を費やすのが常だった。

ある日、何時ものようにタッチプールの片隅に親子二人で陣取り
水槽の中を覗き込んでいたのだが、底に広がる砂に違和感を覚えた。
真上から見ると、小さいながらも砂の色が微妙に変わっているのである。
砂の中に何者かが潜り込んでいることに気がついた私は
静かに砂に指を指し込み、隠れている者を砂の中から掘り出した。
隠れていたのは、甲長が5㌢程の大きさをしたソデカラッパであった。
淡い緑色をしており、奇妙な形をしたハサミを持ったカニの一種で
普通に思い浮かべるようなカニとはかけ離れた容姿をしている。
見慣れぬカラッパの発見に喜ぶ子どもと一緒になって
更にタッチプールを探しまくると、もう一匹見つけることができた。
タッチプールの傍で随時解説してくれる職員にカラッパのことを尋ねると
「与えた餌の残りを食べてもうために入れている」
この水槽には三匹いますと教えてくれた。

その日以来、私ら親子は水族館へ行けば
必ずタッチプールでカラッパを探し出すことに集中し
砂中から掘り出すことを恒例行事となった。
一日で三匹を見つけるのが目標だったが
一回も達成出来ずに今に至っている。

ところが、この行動を快く思っていない人がいた。
他ならぬ美ら海水族館の職員であった。
タッチプールの特徴は「生き物に触れることができる」ことにある。
それには「安全な生き物」が前提となっているからで
その範疇にカラッパは含まれるはずがない。
カラッパの奇妙なハサミは、その特異な形状を生かして
巻貝の殻を破壊して餌とする習性がある。
これまで一度も問題が起こらずに来たのだろうが
カラッパとしては小さい種類であるソデカラッパの
ハサミが威力を発揮する可能性があったはず。
推測だが、開園時間内には砂に潜っていることが多いカラッパなので
危険性はあるけれど、入園者に存在は知られることはないとの判断で
ソデカラッパはタッチプールで飼われていたのであろう。

水槽内の砂をほじくり返してカラッパを探す我が子の
行動を目の当たりにした水族館の職員に
次のようにお願いされたことがあった。
「お父さんからも止めるように注意してください」
率先してカラッパを探す私は赤面するしかなかった。by内勤。

匿名さんより

惣菜半額のシールを早く貼れと大声だすおばさん。
従業員がもたもたすると文句。 那覇イオン

匿名さんより

タッチプール大好きなんだけど、行くたんびにお隣の大きな国の方が多くて、ゆっくり見れない。タイミング悪いのかな。
次行く時は、ソデカラッパ探してみよー

匿名さんより

原因は明確です。
沖縄の低学歴低所得のループが
モラルの低下となって
顕在化しているのでしょう。
第一世代が6〜70代だから
そろそろ第四世代に入ろうとしている。
もう感じ悪いのだらけになるよ。

匿名さんより

>あれはあれで面白かったんだけど。
色んなことに、頑張ってる人いるんだな。
って励みにもなりました。

著名さんより

類は類をといいますが、店相応の客があつまる。
駐車場を見ればすぐわかる。

特迷さんより

感じの悪いオジサンだった私。

テレビにてコンビニへ自動車が突っ込んだ事故のニュースがあった。
この事故は他府県での出来事であったが、同じような状況を
沖縄でも目撃したことがある。

十年ほど前、散歩の途中であった。
コンビニの入り口部分へ自動車が突っ込んだ事故だった。
自動ドアの巨大なガラスが無残に破壊されていた。
既に事故車は店外へ移動させられていたが
割れたガラスの破片が辺りに散乱しており
一人の店員さんが箒を手に片付けに当たっていた。
飲み物を買うためにコンビニへ立ち寄った私。
出来心で店員に対して不適切な発言をしてしまう。

「これって、ドライブスルーの失敗ですか?」

一瞬で店員さんの表情が険しくなった。
空気読めって、いい年した大人なんだから・・・反省。by内勤

匿名さんより

年寄りの劣化は内地でも多かれ少なかれ起きている。。
特に沖縄には内地から左巻き老人が大挙して押し寄せてるから
余計に老人劣化が激しいのではないかと予想。

匿名さんより

年寄りの劣化だって・・・当然のことじゃん。
それを受け止める余裕の無い若者の方が問題なんじゃないの?
それとも、何時までも先輩に甘えていたいとでも?

匿名さんより

相手が自分より弱そうだと八つ当たりしてくる人がいます。
そういう人には関わらない近づかないのが一番です。

匿名さんより

自己中心的家族も多いですよね。
自分の高校生の子供送迎するために学校向かいの会社前の駐車スペースに堂々と駐車して子供待ってる親。
こちらが何も言わないからっていい気になっちゃって。
無断駐車の証拠の写真撮られても平気で我が物顔で停めてスマホ見てこっちのこと無視。完全無視!
子供も会社の入り口前で堂々タムロするどころか制服で平気で地べた座り。
腹立つから毎日その高校生が座る場所に雑巾洗った汚水流してやってるわ。

ビンカーンさんより

50過ぎの大男(175m超)が無邪気と言われて喜んでいられる
鈍感力はぜひ身につけたい。

匿名さんより

感じが悪い、上から目線、態度がデカイ、、偉そうなスタッフが多いことよ
だから沖縄は学が低いって言われるんですよ

匿名さんより

権利意識ばかり強くて、義務を忘れて反対とか文句ばっかり叫んでいる人が多いからではないですか?

たまに思い出してイラッさんより

レジのおばはん
なぜ袋詰め横長に横長に詰める!?
カートに乗らんがな!
(接客も袋詰めも上手な方、すみません!)
↑ ↑ ↑ 数年前に沖縄に戻って来てよく思っていました。

クレジットカードも片手で『はいよっ』
と言わんばかりに、そっぽ見て機嫌悪そうに返す、ってのも何度もあります。
1度、サンエーで購入品にお酒があったので
『身分証確認します』
と言われ直ぐ後ろに客が並んでるなか、 生年月日とフルネームを言わされた事があります。
『私、30代ですよ?後ろに並んでるのに個人情報言うんですか?』と、言いましたが、、、それ以来この方のレジは空いてようが避けてます!
普通は免許証などの提示だけでササッと確認してスッと返しますよね(`_´)

サンエーでもイオンでも内地のスーパーやデパートでもレジやった事あります。
ので、袋詰めてくれるだけで本当有難いのですが、モヤっとするの私だけかな??
接客の態度せめて普通にして欲しいし、
袋詰めは横長過ぎるとカートに2袋乗りません。
1度、若い男の子のレジで
『横長に詰めるとカートに乗らなくなるからね、あまり横長にしないでね、』
と伝えた事が有りますが、本当、県内どこのスーパーでも横長が主流な様なので、マイバック使用率の高い今、
あぁ、私がワガママなんだと割り切れました。

私と同じこと思った方いますか?

子供連れてるのでなるべく、詰めてくれるレジに並びます。

匿名さんより

戦後生まれは人情無いですよ東京で10間暮らしましたがまだ東京の人が人情ありました沖縄は最低レベルです原因は間違い無く低所得、貧困でしょう心にゆとりがないんですよ、昔と違って貧富の差が開いてますから、

kusumikentoさんより

確かに分かる みんな余裕なくて社会全体がピリピリしてる感じ

特に中高年とか八つ当たり的にキレますよね 

昔より人の環境がおかしくなってるような気もします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です