【人見知り】初対面で会話続きますか?

= 小心者さん =
 
人見知りです。
初対面の人となかなか会話が続きません。

社交的な人が、次から次へと楽しい話題を振りまいてるのを見ると羨ましくなります。
私はどうも人の気持ちを考えすぎるような気がします。
こんな事言ったらどう思うだろう?失礼じゃないか?
とか、
こんな話題には興味ないのかもしれないな?
とか、
自分の中でぐるぐると空回りしているような気がします。
 
楽しくあっけらかんと会話できるようになるにはどうしたらいいのでしょう?
アドバイスお願いします。

26 Comments.

野良ミャーオさんより

僕が働いてる会社に20代の女の子で似たような子がいるよ。

・絶対自分から挨拶はしない
・めちゃ声が小さい
・一言行って逃げるように帰る
・目立つ可愛い服装で出勤
・Sサイズのシールがついた服で出勤
・ズボンが汚れても気にしない
・大回りして更衣室や駐車場に行く
・行動が遅いけど手作業は良い
・1人で昼食
・困り顔が可愛い
・男性とは自分から話さない
・彼氏はいるらしい
・今の会社は好きらしい
・僕は30過ぎてるのに○○くんって呼ぶ(童顔だからかな)

ゆいさんより

私も主さんと全く同じです。
考えれば考えるほど会話が滞ります。
主人は大変社交的なので羨ましいです。
主人になぜつまらなくて無口な私と結婚したのかと言うと、おしゃべり同士は結婚できないし、私の性格が面白いと言います。
なので社交的になろうとするのはやめて素の私でいることにしたら友達が増えました。友達にも変わってるとか、シニカルな笑いの取り方が面白いと言ってもらえています笑、、
無理しないのが1番と思います( ^ω^ )

不倫は文化さんより

俺はユンタクだけど、おとなしい人が好き。ユンタク女だと「どこ行く?」「何時に帰ってくる?」とかうるさいさ。

匿名さんより

初対面からいきなり、話しかけるより、あれやこれや話しかけられる方がイヤかも、馴れ馴れしいのもどうかと思いますよ、主さんのペースで距離感の縮めたら良いのではないでしょうか?初対面でうわべだけの世間話してくる人には、警戒してしまうっていうか、親しみやすいけど軽い感じがして、直ぐに仲良くなれません、こんな性格な自分でも数少ない、かけがえのない友達が居て幸せですし、それに友達の数が少ない事に劣等感を感じた事はありません、無理せず自然体のままの自分で良いんじゃないでしょうか?

匿名さんより

>僕が働いてる会社に20代の女の子で似たような子がいるよ。

だいぶ、ストー力ーしてる。。。

匿名さんより

わかります。私も人見知りなので。
そんなに仲良くないのに、人のことあれこれ聞いて詮索する人苦手です。
でも、自分が心開いた人とは楽しくお喋りできませんか?
私は自然と仲良くなれる人と楽しくお話できればいいかなーと思ってます。
あとは、年齢重ねればけっこう開き直れます(私の場合ですが)

特迷さんより

アルバムにあった一枚の写真から思い出した二十数年前の思い出。

職場の同僚らとキャンプ場で一泊した際に写されたもの。
集合写真ではなく、テントの光景を遠くから何気なく撮ったもので
多くの参加者が写りこんでいるが、誰一人としてカメラの方向を向いていない。
当時は独身だった私。写真を見た妻から質問されたことがあった。
「この人は誰?」
妻からすると、大半の同僚は顔なじみであったし
同僚の奥さん連中も大半は知っている関係なのであるが
一人だけ知らない女性がテントの中央付近に立っているのだ。
この女性は誰だろう。直ぐには思い出せなかったのだが
しばらく考えていると・・・ハッ!

写真の中に居る彼女は、同僚でも、同僚の奥さんでもない。
職場とは全く関係の無い人なのだ。
何と、夏の間、キャンプ場に住み着いている女性なのである。
たった数時間前に知り合いになっただけなのに
旧知の間柄のような雰囲気でテントの中に居たのだ!
当時の噂では、週末にビーチパーティーやキャンプで
キャンプ場へやってくる地元の人達へ上手く取り入って
その輪に加わり、食料やアルコールに有り付いていたらしい・・・。
酔っ払ったオジサン連中ならば、簡単に仲良くなれちゃうはず。
そう言えば、別の離島でのキャンプをした際にも
知らない女性が二人居たような気がする。

自分が若かった頃の事を考えてみると
図々しいぐらい図太い神経を持っていれば
今とは別の人生を歩んでいたはず? by内勤

りんごさんより

ある程度、空気を読まないで喋るのも必要だと思います。
あれこれ、考えると喋れなくなったり空回りするのかなと。

私は、初対面だからこそ仲良くなりたい!って気持ちがあり、たわいもないことから色々話したり尋ねたりしてしまいます。。たまに、口数少なかったり弾まない(話が広がらない)人がいるのは警戒されてるんですね。ショックです泣。これからは、初対面あまり話さないようにしようかな。

匿名さんより

ぬしー
初対面の人と話が続きません

て極々当たり前のことじゃん
自分の性格のキャパ以上のことしようとしたらメンタル崩すこともあるからあまり無理しないほうがいいと思うよ
まずは己の性格と分をわきまえることが大事

匿名さんより

私も主さんと似ています。
初対面の人や挨拶だけするような人としばらく一緒にいなくてはいけない時に何を話して良いかわかりません。天気の話して終了です。
でも最近気づきました。人見知りとか気にしすぎとかじゃなくて私が相手に興味がないんだって。
好きな人、興味のある人にはどう思われるかって考えずに何でも知りたいから何でも聞きませんか?逆に興味無い人のことは知りたいと思わないから聞きたいこともないしー……
で、最近は開き直って興味ないなって思ったら無言でも気まずく思わないようになりました。

ハズカシルーペさんより

どうしよう内勤さん。
それアタシかも。。。ごめんねー。
お願いだから、写真さらさないでよ。

バーベキューに引きずりこんだり、クッセェひーじゃーふるまったりしてくれるステキなおじ様はだぁーい好きっ!!

匿名さんより

そういう人に限って飲みの場で酒飲んだらメチャクチャ喋るし空気よまない、昼とは真逆の酒グセをだす、
うちあたいでしょw

匿名さんより

うちあたい?
こんなとこで、そんなんなるヤツいる?

やーがドヤ顔したいだけか。。。

nさんより

何で初対面の人と会話ん続けないといけないのですか?笑 そもそも

初対面でベラベラ喋る人気持ち悪いし鬱陶しいんですけど。

初対面な人に向かってベラベラ喋るのは胡散臭い商売をしている人間だけで結構ですよ笑。

特迷さんより

大学生の頃、西表島へ旅行した際に体験した話。

学生の貧乏旅行であり、少しでも長く島に滞在するのが目的。
民宿の主と交渉し、格安の代金でもって二週間に渡り
同じ民宿で世話になることになった。
滞在一週間が過ぎると、毎日顔を会わす民宿の主と
会話を交わすようになり親しくなる。
ある晩のこと、突然、民宿の主から
「暇な若者よ、飲みに行こう」と誘われた。
知り合いが結婚することが決まり
お祝いの席が設けられているので、一緒に行こうと言うのだ。
「俺が参加してもいいのでしょうか?」と内心では思ったが
せっかくの誘いだからと、主と一緒に出かけることにした。
今までの引っ込み思案の私であったならば
参加しなかったはずだけど・・・。

ところが、祝いの席と聞いて参加したのに会場は小さなスナック。
テーブルに座った参加者は、結婚する当事者の二人と
民宿の主と私を含めて、全員で四人なのである。
幸せな二人を祝福するための場に、紛れ込んだ正体不明の若者が一人。
髪をブラシでとくこともなく、一週間以上も髭も剃っていなかったので
むさ苦しいだろうな~と自覚する私は、
居心地の悪さをまぎらわすため、ただ酒を飲むしかなかった。
飲みながら聞いた二人の馴れ初めとは、断片的な記憶によれば
二人は別々に夏のシーズンに西表島にやってきたが
民宿等でアルバイトをして過ごしているうちに知り合って
ほどなくして付き合い出したらしい。
その後、西表島を離れても遠距離恋愛を続け
この夏、結婚することを決意したのだと。

盛り上がる三人を横目に
勝手にビールをガンガン飲んでいたら
主から二人に祝福の一言をよろしく、とか言われてしまう。
酔った勢いで、立ち上がって初対面の二人に何かを喋ったはずなのだが
何を話したのか、記憶が欠落して全く覚えていない・・・。
初対面のむさ苦しい若者から祝福の言葉を聞いた二人は
どのような気持ちであったのだろう?by内勤

匿名さんより

その初対面の相手の方にお任せすればいいんじゃない。
その方がお話し上手なら、話しは続くし、あなたと同じタイプなら黙ってればいいのよ(^^)
大丈夫よ!内気でも気にしない~気にしない~

あさんより

何で初対面の人と会話ん続けないといけないのですか?笑 そもそも

初対面でベラベラ喋る人気持ち悪いし鬱陶しいんですけど。

初対面な人に向かってベラベラ喋るのは胡散臭い商売をしている人間だけで結構ですよ笑。

根暗ひきこもりwww
だから、こんな掲示板に常駐してるんだよ

代議士さんより

ここの掲示板の常連はひきこもりニートか黙々とやる仕事に昼飯も1人で食ってるようなやつばかりよ

匿名さんより

仕事してるなら取引先以外となら昼飯くらいは1名で食べるか休憩するのを出来ないと、と新人時代にいわれました。確かに1時間前後、歯磨きしたら約50分あるかないかです。次の4時間以上の仕事に集中なら、わざわざ誰かと慌ただしくは過ごしたくないです

ほたかさんより

緊張しますよね、わかります。
私も間を持たせないと〜と焦ってしまうタイプです。
そして疲れちゃう。
最近は挨拶したらサラッとその場を離れたります。
あっけらかんと話すには同じ質問を返すくらいしか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です