【病院】感謝の気持ちを伝えたい

= リンさん =

四人の子育て奮闘中です。家の近所に上の子の時からいつもお世話になっている、かかりつけの小児科があります。

子供は急な発熱も多く、それ以外にも予防接種まで受診し、本当に子供たちがお世話になっており、健康面を見守ってくれています。

来月には職場復帰予定です。私がここまで育児に集中できたのも、その小児科の力があったからだと思っています。徒歩で行ける距離でもあり、本当にありがたく思っています。

このタイミングで、気持ちを伝えたいのですが、以前別の病院で、贈り物禁止と書かれた貼り紙を見た記憶があります。記憶ちがいであれば、すいません。

病院では粗品は受け取ってくれるのでしょうか?
その病院に直接お聞きするのが早いのですが、参考までにお願いします。

11 Comments.

匿名さんより

贈り物は禁止だと思いますよ。言葉だけで充分だと思いますけど。お医者さんも嬉しいと思います。

匿名さんより

亡くなった私の母は生前入退院を繰り返していまして、お世話になった病院も贈り物は禁止とは書いていましたが、感謝の気持ちですと伝えながらお渡しする際には拒否や躊躇するそぶりもなく、ありがとうございますって受け取ってくれていました。

匿名さんより

私も昔出産したときに皆さんで召し上がってはくださいと菓子折りを渡したらそのまま受けとってもらえましたよ。
あまり高額でないものなら大丈夫じゃないですかね

匿名さんより

受診の際に感謝の気持ちですと渡したら受け取ってくれた事はありますよ(^^)
もちろん手紙付きです。
粗品もですが気持ちが伝わるのが一番ではないかな?と思いますよ(^^)

匿名さんより

我が子を通わせている小児科は患者さんからの贈り物であるアイロンビーズキャラクターや手紙やぬいぐるみが沢山飾られていますよ。5歳児くらいの字で「先生ありがとう」は中々いい。あとバルーンもありました。いかにも大人のお礼!じゃないから見てるこちらも違和感なし。先生や従業員の方になら高くない菓子折りかな

匿名さんより

主さんのその気持ちがなによりの贈り物だと思います。

手紙で気持ちを贈りましょう♪

匿名さんより

私の母が長期入院時に感謝の気持ちでお菓子をナースセンターとリハビリテーションと介護の方、ドクターへ。
感謝の気持ちですと、退院を心待ちにしてたので菓子折りだったのですが受け取ってくれましたよ。
私が歯医者へ通ってて治療終了した時も嬉しくてミスドを届けた事もあります。
その時は、受け取れないと先生に断られたのですが、感謝の気持ちを伝えたら受け取っていただけました。
手紙を添えると受け取ってもらえるとおもいますよ。

匿名さんより

医療従事者にとっては仕事のうち、
感謝の気持ちを伝えたいのはあなたの気持ち。一方的なね。
受診した際にいつも本当に助かっていますと口頭で伝えればいいと思いますが。

匿名さんより

受けとってくれた、じゃなく禁止と記載されてるから粗品は止めた方が良いですよ病院側は拒否するのも何だし…と仕方なく受け取るしかないのです

主さん大人だから禁止の意味を理解できると思う 感謝の気持ちを手紙にした方が良いですよ

匿名さんより

↑に同意。
今はほとんどの病院が受け取り禁止です。
私は一度根負けして受け取ってしまい後から
師長さんに強く注意を受けました。
手紙の方が心が満たされます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です