【仕事】有休をちゃんと取れてますか?

= グレイさん =
 
皆さんの会社には有休の制度って、ちゃんとありますか?
小さな会社だとルール化されてなくて社長の判断で取れたり取れなかったり・・・という所も多いのでは?

しかし、働く人の権利として一定の条件を満たせば年間10日は有休を取れるんですよね。しかも「許可」は要らないというのが法律上の建前です。
来年から法律が変わって年間5日は確実に有休を取らせるのが雇う側の義務になるようです。

ホントに守られると思いますか?
堂々と「我が社には有休はない!」という無法者社長も多いのではないでしょうか?
有休は働く人の権利!ということを広めてほしいです。

2+

21 Comments.

匿名さんより

前職は年間23日、現職は27日ありますが、好きなときに好きなだけとれます。
皆2週間くらい休んで海外行ったりしています。疲れたから家でゴロゴロすると言って休む人もいます。

よくニュースなどで有給休暇取れないって聞きますが、そんな会社やめちゃえばいいのにって思います。
逆になんでそんなブラック会社に居続けるの?!

5+
匿名さんより

県民誰もが知ってる飲食店ですが最近店長に「有給休暇は無い」と言われました
法律上では義務付けられてる事も知ってるのに「無いものは無い」と言われ何も言えなかったな

有給休暇があれば充実出来そうですね

0
匿名さんより

私は転職4回してますが、どこも有給は自由に取得できましたよ。
繁忙期は自主的に有給使わないようにはしてましたが。

4+
匿名さんより

私の旦那は有給は冠婚葬祭や子供の行事毎ぐらいでしか取れません。
西洲内は他にも結構そういう所が多いと言ってました。

1+
りんさんより

そうなんですか?有給て当たり前にもらえるんですか?初めて知りました、全然貰えないし、話もないです

0
匿名さんより

OL時代は年休10日で毎年1日増えて、病休10日で、翌年半分繰越出来ました。
一応カードに理由を書いて上司に了承を得るけど、個人的には理由は必要なくていいと思う。
有給は労働者の権利で、計画的に使えば問題ないから。

1+
匿名さんより

それを消化するために、休んでる事にして働いてる人が多い会社です。労働局が立ち入りしても効果なかったです。

0
座間味雄二さんより

来年の四月から、有給を5日だったかなぁ
とらせないと、会社が罰金になります。
覚えましょう(^^)

2+
匿名さんより

素朴な疑問なんですが、有給休暇って時給制のアルバイトやパートでも使えるんですか?

使えるとしたら、その場合はいくら(何時間分)貰えるんですか?

0
労働基準監督署さんより

労働基準法によって、勤務条件が一定の基準を満たしていれば、アルバイトやパートタイマーであっても有給休暇を与えなくてはならないと定められています。

一般的には週30時間以上、かつ週5日または年間217日以上働いていれば、年10日間の有給休暇が付与されます。

0
匿名子さんより

以前上司に「有休はないよ」と言われました。。
それからは固定休以外で休みが欲しいときは代休代出してます。。

0
匿名さんより

私は旅行に行きたくて、2ヶ月前くらいに有給使いますと職場の上司に話したら、呼び出されて非常識者扱いされました。全員の了解をとらないとダメだと。
なんやかんやあり、旅行中止になったのですが、その上司が私の行くはずだった日に旅行に行ってました。私聞いてませんけど、、、
色々合わない人だったので、結局有給使わず辞めました。

0
匿名さんより

うちの会社は有休を確実に使わせますね。
有効期間が近くなると有休消化させるためにたくさんの人が連休をとらされます。
でも、忙しい時に人が少なくなると他の人にシワ寄せが来るので、皆さんまんべんなくとって欲しいですね。

0
匿名さんより

有給を取るため、ちゃんとした会社に勤めなさいって言ってます。

0
匿名さんより

とある業界の大手に勤務していますが有休は確実に消化するように言われていますが営業職でお客様対応が多いので月に2日ずつ連休になり過ぎないようにとってます。

大手だと労基署に目をつけられやすいし
コンプライアンスに敏感ですから普通に取れると思いますよ

0
匿名さんより

アルバイトですが(週30時間)有給は
普通にとっています。
契約通りの就業時間分(日給)支払われています。

社員はまとめてではないですが
時々、有給使っています。
使い切れなかった有給は
退職時に全日まとめて有給消化しています。

0
匿名さんより

ちゃんと有給で休んでも、同じように有給休暇のはずの人達が何故か暗黙の了解で通常通り、働いてて休みにくくなりました。表では休みにしといて、ノートパソコンやタブレットなどで外でも仕事してます。

0
匿名さんより

>「許可」は要らないというのが法律上の建前です。
・許可は必要ないけど、会社側が業務に支障をきたすと
考えられる場合のために時季変更権があります。
・来年から法律が変わって年間5日は確実に有休を取らせるのが
雇う側の義務になるようです。
・有給が10日以上ある人が対象です。

個人的には年間5日の計画有給は反対ですね
例えば、有給が10日しかない人が
早い時期に5日消化すると残り5日ですよね
冬場にインフルかかると、有給が足りなくなる可能性が・・・・・
公務員みたいに病休があれば別ですがね^^;

0
匿名さんより

権利だけを主張し、皆んなが自由に有給を使って休んだら管理できるのかな。
ある程度のバランスは必要かと思うので
会社側のルール(支障をきたさない)も理解してくれたらお互い気持ちよくとれるのにね

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。