【健康】インフルエンザ予防接種(3歳)

= 悩むな~さん =
 
3歳の子に、インフルエンザの予防接種を受けさせるか迷っています。
私は30代半ばになりますが、一度も接種した事もなく、インフルエンザになった事もありません…

知人にインフルエンザの予防接種を受けて、アナフィラキシーショックになり倒れた人や、子供が接種した後、高熱が出て大変だったから2回目は接種やめたなど…
腕が腫れたりしたって話を聞くので、よっぽど体調が良い時に接種しないと危ないのかなっと…
インフルエンザワクチンは強そうですし…
子どもは2回打たないといけないって言うのも
大変で…

今年から幼稚園に通い出したので、予防の為接種した方が良いとは思いますが、幼稚園のお母様達に聞いてみた所、予防接種する人しない人、バラバラです。
移る時は移るから、打たないと言ってました。
主人も毎年、職場で接種してますが…

主人だけインフルエンザになり4日ほど寝込み…軽くすむどころかかなりキツそうでした(/–)/
皆さんのお子さまはインフルエンザの予防接種しますか?

6 Comments.

匿名さんより

私は受けさせる派です。
確かにリスクはありますが、インフルエンザと天秤にかけて決めてます。
これは、どちらがいい!とかではなくて親の考え方次第ですかね。

匿名さんより

私も迷っています…
沖縄って年中インフルエンザ聞きますよね…
うちの幼稚園も、6月にインフルエンザが、流行ってました。
インフルエンザワクチンって、確か接種してから効果は半年?って聞いた事があります。分かりませんが…

匿名さんより

4歳児。生後6ヶ月から毎年接種
今年からは接種をWHO式かアメリカ式にして一回接種にします。

コメント3さんより

ttps://amara.org/en/videos/UB6MU5skmsKh/ja/2029912/
動画にある、インフルエンザの型データを集めるの余談ですが、皆さんに沖縄の根路銘医師の功績を知って欲しい
日本が第二次世界大戦後、アメリカが新しいワクチンを日本でテストしようとした。勿論それは倫理違反だ!と反論するも聞く耳持たない。そこでアジアのインフルエンザウイルスデータをWHOに報告する係だった根路銘医師はデータを送らない行動に出た。するとアジアのデータが無いから世界規模の流行が読めない。WHOは慌てて最高級のもてなしと言う手のひら返しに出る。そして根路銘医師は先のワクチンの日本版の方が効果高いと計20人の世界から集められた学者会議でエビデンス示すも全く相手にされない。
そのままどこのワクチンを使うかの投票
19対1でアメリカワクチンに決定。1の票は根路銘医師自身の票。あれから何十年も経つが、今ではアメリカワクチンは無くなっている。沖縄にこんな偉人がいるんですよ。長くなりましたが、インフルエンザワクチンを作る際、こんな手のひら返しするくらい必要なデータを元に毎年作っているので必要なワクチンなんです

匿名さんより

上の子は2歳ですが、最近1回目を打ちました。
重症化防ぐ効果があるなら予防接種はしといた方がいいのかなと思います。
五月に下の子も生まれたので家族で予防に努めたいと思います。

匿名さんより

私も受ける派です!
インフルエンザにかかったことはありませんが、予防は必要だと思ってます。
かかったときの重症度を考えたら、大人は我慢できても子どもにはキツイよねー。

主さん、もし受けさせるなら早めに予約したほうがいいですよ。
最近予約したら、結構予約でいっぱいしてました、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です