【車】購入ローンのメリット

= こくいもさん =
 
現在車の買い替えを検討しており、先日県内ディーラーに行きました。
新車購入見積もりで、390万の見積りでした。
すると、担当の方が残価設定ローンを勧めてきて、いろいろな理由をつけて、「今は残価設定ローンを選択する方がとても多いです」と強く言ってきました。

それで実際の見積もりを出してもらうと、5年の所有で月額支払い53,000円と、一般的な購入の5年ローンで月額支払い69,000円。
個人的には残価設定ローンに何もメリットを感じなかったのですが、残価設定ローンは何がお得なのでしょうか?
担当の方の説明には何も納得できませんでした。

また、「もともとローンは考えていないし、まだ車種も絞っていない」と伝えると、不機嫌そうに「そうですか、ではゆっくり検討されてください」と吐き捨てるように言われ、すぐに他の接客に切り替えていました。
問題なく一括で支払いができる状況で、ローンを組むメリットというのはあるのでしょうか?
ご教授いただけるとありがたいです。

8 Comments.

匿名さんより

ローンはお金は無いけれど定職に就いてて、毎月返済できる人が利用すればいいと思います。
一括払いで購入できる人はローン組むメリットはほぼ無いと思います。

匿名さんより

残価設定は最終支払いまでに乗り換える人には毎月の払いが少なくなるのでちょっとうれしい。
300~400万円を現金で用意出来ないけど車は欲しい人がローンを組むと買えるので利用するわけで、主さんみたいに一括で買える人には金利分だけ余計にお金を払うことになるので損ですよね。
車やさんからすると、自社ローンを利用してもらうことで車も売れて、ローンの金利も入ってきてウハウハなので強く薦めるのです。営業さんの数字にもなるからね。
でもこの営業さんはだめですね。買わないと言ってるわけではないのに不機嫌になるなんて。

匿名さんより

>しんすけさん

車を会社名義にするためですか?いわゆる税金対策。

こくいもさんより

主です。みなさんコメントありがとうございます。
なるほど初めて知ったのですが、ローンで買うと、金利はその車屋に入る事になるのですか…。世間知らずでした。それだとあの態度の理由がわかります。

バリバリ営業マンさんより

車屋の営業マンです❗
ローンだとその営業マンにインセンティブが入ります❗
僕は現金でお支払いができるのなら、現金をオススメしていますよ~
メリットは今までローンを全く組んでない人が、いざ大きめのローンを組むときに審査が難しくなるってローン会社の担当者が言っていました❗
「履歴」がないので審査判断が慎重になるらしいですよ~
それでも、現金お支払いができるのから絶対現金ですよ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です