【情報】最近の沖縄どうですか?

= 沖縄出張中さん =
 
私は神奈川在、毎年、出張できてます。
昔、赴任してたこともあり、まあまあ詳しいつもりですが、来る度に、道も建物も変わって、すばらしい発展だなぁと感じています。

ここ二、三年の良いとこ、悪いとこ、情報あれば教えて下さい。
漠然とした聞き方で申し訳ないのですが、新しいお店、渋滞情報、ここ行って、逆に行かないでなど笑

なんでもいいので、よろしくお願いします。

31 Comments.

匿名さんより

浦添の臨港(西海岸)道路が開通してから58の渋滞が少し解消した感じがします、あとはモノレールの浦西延伸分が駅舎以外ほぼ完成してるぐらいかな?

お駒風さんより

2018年10月21日(日) 14:17さんのコメが今のHot Topicじゃないかな?
個人的にはAEON具志川から直進で伊計島へ行けたのが驚きでした。
相当遅いけど。。

匿名さんより

沖縄の青い海と白く美しいビーチ、吸い込まれそうな青い空、やんばるの森などみんな激減して消滅したものもあります
本島を素通りして石垣や小浜に直行する内地の観光客が増えているのもわかります
沖縄本島の観光客は買い物目的の中国人ばかりです

都市化するのを喜ぶ県民も多いですが内地の劣化型が現在の沖縄だと思えばよいです

匿名さんより

すばらしい

政治的なコメは特定の輩の活動の場化するので
消してくたさい

匿名さんより

そんなの東京も同じです。

スカイツリー、東京の観光地 高尾山
テレビで見たけど富士山もいまや中国人だらけらしいですよ。

先月、銀座に行ったらメインの通りは海外からの観光客だらけです。

沖縄に限らず、日本は海外からの観光客で経済が成り立っているのも大きいですからね。

匿名さんより

マナーの違いから、観光客のトロさや態度にイラつくことも多いですが

日本人側として、変えることも多い気がします。

スタッフは積極的に声をかけるとか、あと海外の人はレジで留まっているのを見かけますが

そこは日本人のスタッフが、とっさに気を利かせて、並んでいる客を別のレジに誘導するとかね。

こらからも観光客に頼らないといけないのだから、改善策ももっともっと考えていかないといけないですね。

沖縄出張中さんより

主です。
詳しいと生意気いいましたが、取引先とホテル往復なので、もしかしたら何も知らないのかも、ごめんなさい。
ただここ二、三年は変化のスピードが早い感じがします。

浦添の海岸の道?タクシーの運転手さんがでっかいサンエー作ってるよーって教えてくれました。

今回は中部へ向かうときに58号を車で通りました。
宜野湾、大山?昔、中古の家具屋さんみたいな通りあって沖縄らしいなと感じていました。
久しぶりに通るとニトリとかスタバもあったかな?随分と雰囲気が変わったと感じました。
記憶が曖昧なので、違ってたらごめんなさい。

建築の話してますが、政治的なのは勘弁して下さい。そんなつもりはないです。
すみません。引き続きお願いします。

匿名さんより

沖縄そばの名店がどんどん消えて内地からのラーメン店はどんどん増えています
今の沖縄ではコメダ珈琲や星野コーヒー、ココスなど内地のお店が大人気です

匿名さんより

>>建築の話してますが、政治的なのは勘弁して下さい。そんなつもりはないです。
すみません。引き続きお願いします。

冗談じゃないですよ。なぜ沖縄が発展しているか、その背景を理解する気持ちを持ってください。

沖縄楽しんでくださいさんより

最近の話題としては、

ここでも取り上げられていますが、モノレール旭橋駅にOPAや県立図書館ができました。モノレールは近く延伸するので、その駅近はまた徐々に変化していくと思います。

それから、主さんがタクシーの運転手さんから聞いたという浦添西海岸にできるサンエーや、その周辺地域も様変わりしていくと思います。渋滞は、やはり今後も懸念されますね。

国道58号沿いの北谷も変わってきましたね。南部方面も。観光地も。

個人的にとても残念に思うのは、斎場御嶽です。

沖縄は、県外から移住されされてくる方や観光で訪れる方が増え続けているので、良い意味でも悪い意味でも、昔ながらの沖縄らしさが失われていく部分は、日々感じます。それは沖縄に限った事でもないのですが。

匿名さんより

でもここでもあんなに待ち望んでいたドンキ
ビック1でも十分なこと、ちゃーんとお勉強したでしょ?

ぴーさんより

内地企業がどんどん進出してくれてありがたいのですが、どこに行っても人材不足。気のせいかわかりませんが、一部かもしれませんが、従業員の質が落ちていると思います。昔の人は、働かせて貰ってるという気持ちで働いてる方が多かったと思いますが、働いてあげている感が従業員の態度に出てるような気がします。あくまで私の意見ですが。

匿名さんより

でも、昔の沖縄はもっと接客態度悪かった。今は色んな地域からお客様が来るおかげでマシになった気がする。
客に東南アジア諸国の店員さんのほうが愛嬌ある気がする。

特迷さんより

最近、ドライブコースとして南部コースがお気に入りです。
私一人が勝手に呼んでいるコースなんですけれど。

南城市奥武島入り口の交差点辺りから、あざまサンサンビーチまでの区間。
右手側に広がる海を見ながら車を走らせるのが南部コースです。
斜面に建てられた住宅の合間に延びる道路は
幾重にも曲がり角の連続である。
見下ろす海の風景も新鮮で、沖縄本島北部のドライブとは
異なる雰囲気が、お気に入りの理由です。
11月のドライブでは、何匹ものツマベニチョウの姿を目撃。
私の住む地域では、滅多に姿を見かけない種類の蝶です。
羽の上端に橙色をしたシロチョウ科では世界最大級の種らしい。
12月には、至る所でススキの穂が揺れていました。
雨続きの天気が続いたせいなのか路上を這うシリケンイモリの姿も。
近頃はパワースポットなどと呼ばれ
これまでとは異なる名称を与えられた斎場御嶽。
その入り口を過ぎると、久高島と津堅島い遠く与勝半島に囲まれた
中城湾の海が目の前に広がると、南部コースの終点。
このあざまサンサンビーチから先に広がって見える海の色が
私には何故だか懐かしい海の色だと思うのです。
それは・・・1975年、本部町にて開催されていた海洋博覧会。
あの頃に発行されたパンフレットに掲載されていた
沖縄の海の色ですネ。by内勤

匿名さんより

アメリカの大統領選でも同じだけど、賢くて、人生にゆとりがあるから
何が正しいのかきちんと判断できる人が多いよね。
都心ほどね。

ハルさんより

》どんどん沖縄が沖縄じゃなくなってる

宮古島も、
下地島空港が開業したら、
もっともっと観光客だらけに
なるんだろうな。(T ^ T)

沖縄出張中さんより

皆さん、たくさん情報ありがとうございます。
仕事の予定では火曜まで滞在予定です。
せっかく情報いただいたので、少し足をのばせたらなと思っていますが。
引き続きお願いします。

>私には何故だか懐かしい海の色だと思うのです
内勤さん、懐かしい海の色。素敵な表現ですね。
街や道路は変わっても、沖縄の海はいつ見ても感動です。少し遠回りでも、海沿いを通って行こうかな。

匿名さんより

気候的にも、車さえあればどこにでも行けるのもあって、住みやすい。
けど、市町村格差は大きいように感じます。

猫さんより

内勤さん そのルートは高校生の時良くドライブしました

カーブを曲がる度に違う景色が見えてチューブのBGMで

良い気分でした。

門倉さんより

今の沖縄はノリノリですよ♪
時給900円以上クラスの求人が増えて、観光客も増加、学力も最下位脱出…

翁長知事に投票して良かった。

インフラ整備はデニー知事が政府と上手くやってほしい。渋滞が年々ひどくなってるから一部の米軍基地を通れるようにしてほしい。

匿名さんより

翁長知事が時給900円にしたんですか?ヘェ〜凄いね。でも私のとこはまだ最低賃金だけど翁長ちゃんと仕事してなかったんじゃない?

沖縄出張終わりましたさんより

主です。皆さん、たくさん情報ありがとうございました。慌ただしく出張が終わり帰ってきました。

せっかく情報をいただいたのに、海と空をさーっと見るぐらいしかできませんでした。

これからも出張あると思うので、その際はここにコメントさせていただきます。
またお世話になります。よろしくお願いします。

匿名さんより

従業員の質がひどいよね。とくに飲食店。呆れると同時にはずかしいわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です