【夫婦】ふざけて殴ってくる夫

= ゆりさん =
 
長文の相談になります。
ふざけて殴ってくる夫に、どのように対応すべきかアドバイスをいただければと思います。

結婚して2年、専業主婦で、子どもはいません。
夫は仕事熱心で優しく、休日には車で出かけたり、近所に飲みに行ったりと仲良く過ごしています。

でも大きな問題があります。
夫がふざけて殴ってくることです。
機嫌の良い時ほど、体をぶつけてきたり、頭を小突いたり、ひどい時にはお腹を殴ってくることもあります。
夫としてはじゃれるような気分でしていると思われるのですが、力の加減ができないため、殴られた箇所がひどく痛みます。
夫としてはツッコミのような感じで軽く叩いているつもりだと思います。

一昨日は額を殴られ、今でも触れると鈍い痛みがあります。

DVというと、キレて暴力を振るうことを指すと思いますが、夫の場合は機嫌が良い時ほどじゃれて殴ってくるので、DVではないものの、暴力には変わりないという認識です。

これまで、「もう殴らないで」と言ったり、殴り返したこともあります。
それでも変化がなく、一昨日も額を殴られたため、今後の対応についてみなさまからアドバイスをいただければと思いました。

私がひどく痛がっているところを見ながら、「あーやり過ぎちゃったな」としか感じていない様子にも腹が立ちます。
こういった場面では謝ることが苦手で(普段は大丈夫です)、一昨日も謝ることはありませんでした。
どんな場合であっても殴るのはいけないことという認識を持たせるにはどうすれば良いでしょうか。

夫は幼少期からDV家庭で育っていることも原因の1つかと思います。
「自分は絶対に父のようにはならない」という気持ちがあるのか、普段は怒ることはほとんどなく、機嫌が悪い時にはふさぎ込むタイプです。
その反動で、抑圧している暴力性が出てくるのかなとも考えています。

今回、額がまだ痛むということをきっかけに、夫としっかり話し合いたいと考えています。
どのように話を進めていけば効果的か、みなさまのご意見がありましたら教えていただければと思います。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

50 Comments.

お駒風さんより

主さん、これはDVと言うんですよ。
どんな事があっても暴力はいけません。絶対に!
まだ話せるみたいだから、録画して見てもらっては?
酷いようなら逃げて下さい。

匿名さんより

機嫌悪いとか悪くないとか関係ないですよ!
主さんは、嫌なんだし痛い思いしてるんだから それも伝えても変わらないなら悪質すぎます。

立派なDVですよ!

今後のことも見据えて された時は記録に残した方がいいと思います

匿名さんより

長年すりこまれて、反射的にやってしまうのでしょう。
自分の親とは違うと思ってるようですが、同じですよ。確実にでーぶい。
子供の時にふざけて殴られていたんでしょうよ。
早く離婚したほーがいいよ。子供いなくて良かったさー

トムさんより

女性センターてぃるる?とかにも
相談した方がいいんでない?
旦那さん自覚してないみたいだから
間に誰か専門家入れたほうがいいかも。

匿名さんより

自分は加減されずに、むちゃくちゃ殴られても生還したサバイバーだから、ちょっとぐらいと思ってるけど、本当は加減がわからないだけ。受け流してたら、もっとやられるよ。
まぢで、でーぶいぶい。

匿名さんより

上の方の言うように、子供にもやるようになりますよ。直りません。
本人はふざけていて冗談のつもり。
よくいじめっ子が言うセリフですよ。
元旦那も子供にもプロレスごっこのつもりで技かけたり、泣いて謝らないとやめなくなり、別にも問題があり離婚しました。
甥っ子にもやっていました。こっちがキレたら逆ギレ。
離婚後の面会の時にも娘にケリを入れたのであれ以来合わせていません。
病気だから治りません。
今の奥さんにも暴力を振るったりすると聞きました。

匿名さんより

病院で診断書をもらい、アザがあれば写真に残して
本気で痛いし嫌でやめてほしいこと
男女では力の差があること
そちらがおふざけだろうがこれはDVであること
診断署を持って警察署に行けば傷害で訴えられること
を毅然と話しましょう
変わらなければ被害届を出して離婚だと約束させてください

匿名さんより

パッ切れたら何するかわかりませんね。
凶暴性が遺伝してる可能性はとても高いと思います。

2年も我慢してるんですか?

熊やライオンのじゃれ合いじゃないんだから。

相手が子供や赤ちゃんだったら、、、打ち所が悪かったら、、恐ろしい!

早めに真剣に話し合って下さい。

匿名さんより

機嫌がよくじゃれている振りをしているだけで、
実際は気に食わないことがあってなぐっているかもしれません。
人格障害? 一度病院で相談したほうがいいですね。

匿名さんより

主さんの事が好きでたまらないんでしょ。
好きな女子に手を出す小学生と一緒だね。(失礼っ)

匿名さんより

思うことをはっきり言いましょう
黙ってれば掛け違いのずれが大きくなって終わりますよ。

匿名さんより

旦那は馬鹿なんですね。
エスカレートしないうちに別れるしか
ありません。
暴力お女癖は治らないよ。

デキさんより

ぜんぜん理解できません。怖いですね。
泣くほど痛くはない程度ですか?
私なら痛くなくても、イヤなことの繰り返しだと、泣いてヤメて!と訴えます。
泣いて訴えても治らないなら、病気だと思います。気持ち悪い。

三郎さんより

めずらしく考えこんでしまった。

一見、行き過ぎの愛情表現にも思えるし、主さんもそう捉えてるんだろうと思う。
だけど、痛みが残るほどの力であって、主さんははっきりと「暴力」と捉えてるわけで。
これはもう完全なDVなわけですよ。
ただ本人はまるで自覚はないでしょう。

どうやって話を進めるか、どう話せば理解してくれるのか、凄く難しい問題だと思う。

やっぱり「やっていることは父親と同じ」ということをわかってもらうことが一番だと思います。
具体案を出せなくてすいません。

匿名さんより

主さん、大変ですね、
いくら愛する夫でも痛いほど叩かれるのは、異常です。
身体は大切にしてくださいね。
皆さんが言われるように、専門の相談室、医療機関受診勧めます。

おこめさんより

家の中での出来事ならカメラとか隠して録画しといて見せれば?
客観的に見ることで酷いなって自覚するかもしれないし。
でも笑ってじゃれながらの暴力だから
ちょっと難しいかな。

DVアカン!さんより

録画しておいて、自分の両親と旦那がいる時に一緒に見るとか

匿名さんより

暴力を振るってるって本人が思ってないと絶対なおらないし、子どもにも影響すると思う。ただのストレス発散の捌け口にされてませんか?
今度やったら警察呼ぶと言ってみたら?

匿名さんより

本人に自覚してもらう為に、
「この前、叩かれた(殴られた)場所がいまだに痛くて、体調も悪い。念のため、病院で診察に行く。」とか、言ったらどうですか?
本当に診察に行って、支払い用紙を見せても良いと思う。

最悪、後々暴力の証拠にもなると思います。

主ですさんより

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。
親身になってアドバイスしてくださり、感謝しています。

やはりDVなんですね…目が覚めたような気がします。
私としては、夫のコミュニケーションの仕方が幼稚なので改善していければと考えていたのですが、甘い捉え方でした。

殴るのをやめてと訴えた時の夫の様子は、「うん…」と言ったきり黙り込むことが多いです。
幼児がが友達をうっかり怪我させた時のようで、大人としてどうなのかといった態度です。
幼児でも謝ることはできるので、夫は幼児以下ですね…

本人に暴力の自覚が全くないということが大きな問題だと思います。
この自覚を持たせるためにどうするのが最も効果的か考えているのですが…難しいですね。

私は子どもが欲しいのですが、コメントでも仰っていただいたように、夫が子どもにも力の加減をせずに関わる様子が目に浮かび(本人は可愛がっているつもり)、ずっと躊躇する気持ちがありました。

まずはてぃるるに相談してみたいと思います。
あとは証拠として録画ですね。
引き続き、ご意見やアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

匿名さんより

本人に悪気がないようなら、今度殴られた時に大袈裟に騒いでみたら?
マジで痛い…ちょっと救急車呼んで…とか。
そしたら事の重大さ(暴力)に気づくんじゃない?
こういう人って、きっと子供にも同じ事しますよ。
虐待のニュース見た事あります?
加害者はだいたい「しつけの為」とか(殺すつもりは無かった」と言います。
旦那さんもそんなタイプで「じゃれてたつもり」とか言うんです。

ハルさんより

怒って殴ればDVで
笑って殴れば じゃれ合い?
痛さは一緒なのに?
殴る行為に本気も冗談もないよ。
主さんが嫌がってると分かってながら
やり続けるのはDV

主さんも笑いながら一度
なぐってみれば?
自分でその痛みを感じないと
分からない人みたいだし。

私は夫に間違って足踏まれただけでも
殺意を覚えるわ。
痛いの本当に無理。

匿名さんより

無意識の暴力は本当に厄介です。
本人にDVの意識がないみたいですし、他の方々も言われる様にも子供にもいずれ同じようにすると思いますよ。
結構深刻な問題かと思います。
主さん、ここで勇気を出して相談して良かったと思いますよ!
その一歩が踏み出せたのだから、専門家にも相談して下さい。
主さんの幸せを願っていますよ!

匿名さんより

お願いだからこの旦那さんとは子供をつくらないでください。
子供には可哀想な目に合わせたくないので。
改善はなかなか難しいです。

匿名さんより

もう大好きー!!とかじゃれながらチューして唇噛んでみたら?(笑)
旦那はDVが傷付けるものとわかっているようだし単に力加減と思いやりが少しかけているだけだよね?
深く話し合いするなりわからせれば大丈夫じゃない?

匿名さんより

コレがDVだと思う。かおはわらってても本能的に加減なしに殴ってるなんてもっと厄介です。しっかり父親の遺伝なんだと思います。

匿名さんより

悲しい話ですね。主さんも辛いだろうけど離婚した方がいいです。
親戚にDVする人いますが、最初は奥さんにだけ手をあげてたのに、今は子供しか殴りません。
でも普段はすごく子煩悩で他人にはDV野郎には見えないかも。
ご主人の支配下に置ける子供をもつのはやめたほうがいいです。
それなら離婚しかないよね。

匿名さんより

>機嫌が悪い時にはふさぎ込むタイプ
もーこの感じがDVそのもの。
不満があったときに、その場で解決しないから、いつでもフツフツとなにかしらの怒りを溜め込んでいる。
だから何気ない瞬間に手がでる。
おーこわ。あーこわ。気ぃつけて。

離婚とかいよいよの話の時は、だれか立ち会ってもらうか、外でやったほーがいいよ。最悪うちくるされて、元どおりしよーとするよ。絶対。

匿名さんより

これ以上大けがとかになったら手遅れになっちゃいます。そうならないためにも早めに離婚の方向で動いた方があなたの幸せのためです!
このまま旦那さんを受け入れるかスパっと離婚するかどちらか答えは明らかだと思います!

匿名さんより

好きな旦那でも、奥さんに手を出してしまったら終わりです。
主さんは旦那と一緒にいない方がいい。
市役所行って、離婚届けを取って準備しといた方がいい。
手遅れになる前に警察に相談ですよ

匿名さんより

ただ単にナメられてるだけなのでは?なんでガマンしてるんですか?痛いなら素直に痛がり、悔しいなら泣いたらイイじゃないですか?女の子の涙ほど最強な自己表現は無いですよ?主さん自身が我慢して許し続けてるから旦那さんも冗談の範囲内なんだと間違った認識のままなんだと思いますよ、痛がり泣いてキレてしばらく不機嫌で謝ってくるまで口利かない、もう堪忍ならない今度やったら、即離婚だという本気の決意を見せればいいだけだと思います、頑張って。

三郎さんより

離婚と言ってしまえば簡単な話なので、最後の手段ですね。
ただ、離婚を念頭においてしっかりと話をした方が良いですね、この機会に。
こういうことが続くようなら一緒に生活していくのは無理だということと、子供を持つことへの不安やらを正直かつはっきりと伝えましょうよ。
この旦那は主さんを自分の所有物みたいに思ってるんだと思う。
今のままでは治ることはないし、逆にエスカレートしていくと思う。
幸いなことにまだお子さんはいないとのことなので、今しかないと思います。

まあ、人間のそういう部分ってなかなか変わらないから深刻ではあります。
今回話をしてみてダメだったらすっぱりと諦めましょう。

匿名さんより

自分でDVだと思いたくないから
顔は笑ってるけど
内心イラついて殴ってくるんだと思う。
タチが悪いタイプだよ。

ビーパップさんより

俺も肩にパンチしたり、お尻蹴ったり、ゴルフクラブでお尻つついたりするやさ。

匿名さんより

同じ女性としてコメントします。
私はどんなに好きな人でも(ふざけてたとしても)頭を小突かれたり叩くという行動はすごく嫌な気持ちになります。私なら生理的にキライになります。
それくらい叩く行為は低レベルなことなんです。
主さん、旦那さんと別れる覚悟できちんと自分の気持ちを話してみる(主さんのペースで淡々と)。で、相手の反応みて最終決断を下してもいいと思います。
きっと、主さんの覚悟・気持ちを感じとれない旦那さんの可能性高いですよね、人ってそう変われませんからね。
冷静に行動あるのみです。頑張って下さい。

主ですさんより

みなさん、本当にありがとうございます。
多くのコメントをいただき、別れる覚悟で前に進んでいかなければと思うようになりました。

今日は、DV相談のできるクリニックに連絡しました。
将来のために、今回殴られた額の痛み(見た目にはわからず、触れると痛むたんこぶですが)について、証拠を残しておきたいと思ったからです。
クリニックは混み合っていて予約は来週になりますが、「受診する時に治っていてもいいので、診断書を作成できるようにします」と仰っていただきました。

一歩前に進めたような気がします。

来週のクリニック受診の前に、てぃるるにも相談してみます。
夫とも暴力を振るうことについて冷静に話し合ってみたいと思います。

引き続き、ご意見がありましたらよろしくお願いいたします。

匿名さんより

主さん、行動に移してて安心しました。
私の周りで被害にあった人はDV受けてることすら気付かなくてシェルターに入ったりしました…顔が腫れ上がり、救急車で運ばれた人もいます…
ご主人は許してくれてると思ってるだろうし、今までのことも気にしてないと思います。でも主さんはずっと傷付いて、子供すら思い留まるレベル。温度差がある。
きちんと向き合ってもらってください。
主さんはちゃんと向き合える人だと思いますが、ご主人は黙り込んで向き合ってくれるかわかりません。ですが、きちんと話してほしいです。
私なら、このまま変わらないのであればやっていけないし、気持ちが少し離れてる。あなたが優しく触れようとしても殴られるのではないかヒヤヒヤするし、笑ってても殴られるから構えてしまうとハッキリ言います。
だって怖いもん。

匿名さんより

悪い事をしている自覚があるのに謝らない子供以下の様なヒトは、発達障害の恐れも有るので謝るよう責め立てる様な事を言うのは、絶対にしてはいけないと言う事に注意が必要です、逆効果で意固地になったり、逆上して怒りの気持ちを暴力で晴らそうとする恐れがありますので感情的にならずにトクトクと諭す様に、主さんの辛い本心だけを伝えて下さい、焦らずゆっくりと少しずつ何度も何度も繰り返し時間をかけてお二人で話し合ってくださいね、大丈夫ですよ〜好きな気持ちだけでは無く、相手の全てを受け入れて、永遠の愛を誓い合った二人ですから、旦那さんは、ただ主さんに対して幼児の様に甘えて来てるのなら、主さんも同じ様に甘えてみたらいいと思います、二人で焦らずゆっくりと少しずつ一つ一つ問題をクリアにして行けばいいんじゃないでしょうか!頑張ってください。

匿名さんより

結婚する時は殆どが永遠の愛を誓います。
でも、場合によってはその誓いを破る事も必要です。
主さんの身の安全が一番です。

匿名さんより

主さん、皆さんがおっしゃるように
間違いなくDV。
しかも、機嫌がいい時に(ふざけたように見せての暴力)
何だか、機嫌の悪い時のよく聞くDVよりもゾッとします。
少しサイコパスも入ってないかな?
人の痛みを分からない。というよりも、痛がる姿を見るのが楽しいんじゃないでしょうか。
2年たっても続くようじゃ、この先エスカレートするでしょうね。
女性のお腹まで殴るなんて、冗談ではすまない。
子供が生まれたら、それこそ恐怖。
私なら離婚一択。
本気で怖いので、早く逃げたい。
主さんが離婚するための相談や行動に早く動いてほしい。
くれぐれも、相手を刺激しないように
第三者もつねに連絡が取れるようにして、
離婚に向けて動いてほしい。

匿名さんより

完全にDVです。ふざけてるフリをしてるだけ。DV相談ダイヤルにすぐに電話しましょう。

匿名さんより

私もDV我慢していましたが、みぞおち殴られて内臓怪我して別れました。DVはエスカレートしてきます。別れてください。

匿名さんより

上の方々のコメントにもあるように手を出す人は簡単には治りません。
自覚が無いところとDVの家庭で育ってきたという点が難題です。
世間ではDVだの虐待だのと騒がれているので、じゃれ合っているように見せてるのはカムフラージュでしょうね。
お子さんが居ないようなので今のうちに別れた方が無難です。
結婚生活が長くなるにつれ馴れ合いになるのでどんどんエスカレートしてきますよ。
主さんも今なら、どうして殴られないといけないの?って思っていますけど、長年一緒にいると私が悪いから殴られるに考え方が変わり、悪い自分が殴られて我慢すれば家庭は丸く収まるって考えに変わってきますよ。
要は暴力を受けてる側の思考力が低下するんです。
早めにこの状況から逃げるべき。
公共の場へ相談?それは血の繫がった身内がすること。
親きょうだいは縁が切れないでしょう、だから。

匿名さんより

先日も同居している彼から女性がお腹踏まれて亡くなったというニュースが流れていましたが、私も最後に暴力ふるわれたときは仰向けに倒れたところでみぞおち踏まれて、とっても苦しくて内臓痛めてしまって入院しなければいけなくなってしまいました。亡くなった女性も以前から暴力受けていたそうです。DVはエスカレートしてきます。あなたもお腹殴られることあるんですよね。私と同じ苦しみ味あわせたくありません。亡くなった女性や私のようになってしまう前に別れてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です