【人生】ぼくは、なまけ者?

= 猫ちゃんさん =
 
二十代は大工や土木作業員の仕事で生計をたてていました。
そんな時、ある方に声をかけていただきまして30歳から自分の趣味をいかした受け取りの仕事につく事ができ忙しい中にも充実した日々を送っておりました。

しかし、しばらくすると外国製品が市場に大量に出回る様になりますと、代わりに与えられた仕事は輸入製品の直しや観光お土産品が主な仕事になりました。
工賃は千円から2千円程度です。しかし人に使われるよりはと思い週に3日は夜の3時ごろまで働いていました。
それで月、10万程です。

そんな時、親、兄弟が病気で次々倒れていきます。
収入源は観光お土産品のみです。先だつもはお金です。
週の殆どを夜の3時まで働いていました。さすがに無理がたたって体調を崩してしまいました。
家族のため人のため気付いたら20年あっとゆう間に過ぎ去って今までの自分は一体何だったのだろうと思います。

しかし体調不良の自分に周りかけられた言葉は、気分の問題、寝られなくても死なない。なまけ者、もっと働け、としかいいません。
寝る時間もおしんで働いても人並みの収入がなければなまけ者なのでしょか?

24 Comments.

匿名さんより

その仕事は早めに切り捨てもっと15万でもいいから仕事を変える事でしたね…夜中の3時間までって朝からですか?それとも夕方から出勤ですか?10万は少ないですね。怠け者ではないですが要領が悪いのかなーって印象です。

匿名さんより

主さんは働き者だと思いますよ。
ただ収入に直結してないだけ。
今は沢山求人出てますので、生活の為に雇われてでも職を変えることをお勧めします。

ハルさんより

〉収入源は観光お土産品のみです。先だつもはお金です。

それをわかって居ながら 転職せずにいたのは、
人に使われるよりは、収入は少なくても好きな
仕事をしたかったからですよね。
怠け者とは思わないけど、ジンブンがないなぁーと思います

しかし、20年間 月10万でやってこれたのは
凄いです。

匿名さんより

転職した方がいいんじゃない?
警備員とかだったら、社会保険や年金、給料天引きだから
主さんの将来が心配になりました。
ちゃんと年金払っとけば、いざって時、障害年金とか貰えますよ。

匿名さんより

主さんはなまけ者ではないです。
お金の稼ぎ方を知らないだけ。
頑張って下さい。

匿名さんより

01,官公庁、教育、医療
02,金融
03,エネルギーインフラ
04,流通、小売、中外食、アパレル
05,IoT、コルセン、通信インフラ
06,各種士業、警備、キャリア支援、福祉
07,マスコミ、印刷業、ネット配信
08,畑主・海人、食品製造
09,交通、運輸、機械
10,不動産、土建屋、建築資材
11,レジャー、観光、水商売
12,思想宗教、芸能、プロスポーツ、他

三郎さんより

弱ってるとこに申し訳ないことを言うけれど。
月に10万で「家族のため人のため」って言えないと思うよ。
夜中まで働いてたのに怠け者と言われて悔しい気持ちはわかるけど、その収入じゃ今までは逆に家族に頼った部分があるんじゃない?
家族よりも何よりも自分が食べていけるようにならなくちゃ。
それで初めて自分以外の心配が出来るんだと思う。
まだ40代なのかな?
転職すべし。

匿名さんより

なまけ者とは、働かない人だと思います。

「気付いたら50歳」の方と
境遇が似てますね・・・・・

匿名さんより

心身共にお疲れの様に感じました。
睡眠はしっかり取れてますか?
これまでは若さで乗り切ってた部分もきっと多かったと思います。
何事にも言えますが積み重ねると大きくなりますよね。
土台となる心が弱ると
身体と直結してますから
心身共にダウンするので、それこそ危険かと思います。
先ずはご自身の健康に視点を変えてみて下さい。ご家族とのギクシャクは根が深いものになりがちなので、割り切る部分も貴方様の必要な武器にしたら良いと思います。
でしゃばって ごめんなさい。
私も似た経験したものでしてつい

匿名さんより

それは生計立ててると言えないですね。自分1人すら危うい状況で、世のため人のためとは大げさです。そういうところを見透かされてるですよ周りに。

あんたのかあちゃんさんより

50歳のひとですか
心もからだもぼろぼろじゃないですか
たくさん寝て寝て寝て
お肉ごはんたくさん食べて食べて食べて
海で釣りしてるふりして
ぼーとぼーとぼーとして
一週間休んでハローワークいきなさい
休みは一週間です
海みてかんがえるんです
これからやることを
仕事やめる
一週間休み
ハローワークにいってピンとくるもの
バンバン面接する
なかったら
いまから年末のバイトしてみる
あっ、こんな仕事もあるのか
興味を持つこと大事だから
色々やってみるとかわります
悩んでる時間より動きなさい
悩んでる時間本当にもったないさ

おこめさんより

労働時間じゃなくて、頭を使うのを怠けてるかな。
ただ働く時間を増やせばいいってもんでもないよね?
商売してるなら
どうやったら利益になるか考えないといけないと思う。

匿名さんより

内地ならその働き方でも給料いいから生きていけるけど、沖縄だと安月給で倒れる。
周りの人も余裕がないから厳しい言葉しかかけませんよね。
主さんは怠け者ではありません。今より給料が高く社会保険のある会社を探せると思います。人生いくらでもやり直せますよ(^-^)
出れる環境なら内地へ行くのもありです。
叔父は3〜40代はそうやって出稼ぎで子供三人の大学費用まで工面したそうです。

匿名さんより

甘いでしょ。沖縄男によくある 働いてるから偉いだろ! だね。とりあえず働けばいい、そんな感じあるでしょ
月収10万…一人暮らしも出来ないんじゃない?実家に住み働いてるから~と甘え、自立出来ない
甘いね主さん

猫さんより

怠け者とは俺の事

昨日3時間で36%70万円儲けた

全力で働きたいが、子育てであと数年は本格的には

働けない。妻が公務員で忙しいのも働けない原因

主さん時給計算すると一時間200円も無いかも

最低でも今の倍は稼げるので頑張ってみては?

匿名さんより

辛口ですが、いまは時給が上がっているので高校生のバイトでもひと月十万以上稼いでる子もいます。
主さんはなまけものというより、世の中を知らなすぎなのかな?

お駒風さんより

主さんのような働き者は県外に季節工などの出稼ぎで数年頑張るのがよさそうです。
目標を決めて実行あるのみです。頑張って下さい。
あと人を信じやすそうだから、仕事の相談は近い人にするよりハロワがいいかも。

匿名さんより

厳しい事を言いますが、
主さんはある意味で怠け者だと思いますよ。
夜中の3時まで働いても月10万しか稼げないと分かっていながら
人に使われるよりは・・・でやってたんですよね。
人に使われるのは、難儀? 面倒くさい? 
そうやって嫌なことを避けて、楽な方を選んだツケじゃないですか?
長時間労働を長年やってきたことは、頑張ってると思いますが
楽な人生を選んだという意味では、そうじゃない人たちと比べたら怠け者だと言われても仕方ないと思います。

匿名さんより

怠け者なんかじゃないですよ、他の人より少しだけ不器用で要領が悪いだけです、根気よく夜中まで働き続ける事の方がどれだけ凄くて素晴らしい能力を持っているってホントに凄いことですよ、その集中力を他の分野とか職種にチャレンジした方が良いと思いますよ、ホントもっと自信を持って良いと思います、コツコツと継続し続ける事がどれだけ偉大な事か...時給換算とか効率ばかりを求める風潮なんか気にすることないですよ、大器晩成のまだ道の半ばなのだと思って頑張ってください。

匿名さんより

50代ですか?殆どの50代そんなもんですよ。
20年前は結構稼いだでしょう。

人生なんだったんだろう?って、後悔しない人生目指して下さい。
応援してます。

匿名さんより

月10万って、、今すぐハローワークに!
これから年重ねていっていつまで元気で働けるかわからないよ。
まずは、自分がちゃんと生活できて未来の貯金もできて親兄弟のことはその次です。

匿名さんより

>パート勤務の私でも13万はある…
>5時間勤務だけど。。

週休二日と考えて時給1,200円くらいですか?すごいですね。
差支えなければ職種を教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です