【いじめ】裁判で訴えるには?

= なんじさん =

最近、豊見城のいじめの裁判の件が新聞に掲載されていましたが、私の子供もいじめにより、転校を余儀なくされ、PTSD状態になっています。
簡単に、いじめた子の保護者、誠意ある対応を取らなかった担任を訴えることが、できるのですか?

78 Comments.

匿名さんより

法的、刑事的にいじめと戦う事は可能だと思います。

いじめた側を追い出せず、いじめられた側が転校をしなくてはいけないのなら、新たに制服や体育着や色んな物を揃える金銭的な負担、交通費もかかります。それを請求したり、

怪我とかは無くても、PTSDなどの精神的なダメージを受けた場合は、病院などに行って診断書をもらうとかしていた方が良いと思います。その医療費も請求できると思うし、もし病名診断された場合は傷害罪?で警察にも相談できるみたいです。

法的に痛い目にあわせないと、いじめっ子は自覚しないかもしれないので、裁判をやる前に弁護士にお願いして、相手の保護者に被害状況を話してもらった方が良いと思います。

匿名さんより

いじめが事実なら出来るでしょうね。
私が知るいじめ問題は被害者であるお子さんの誇張が
いじめられた!になっている件が何件もありました。
また、お子さんがご両親に刃向かう為にいじめられたではなく
影でいじめていたということもありました。
どちらの両親も疲労困憊で本当に大変です。
ちゃんと自分のお子さんだけの言葉を
信じないで客観的に見てほしいですね。

匿名さんより

親や先生の前ではいい子に見える子も影で陰険な事する場合もありますよ。
いじめられる方が不利になる場合もあるから、その辺をみぬけない学校は無能。
そういう教師が子供の気持ちを追い込む場合もある。

匿名さんより

お子さんの誇張とか言われない為にも、怪我やPTSDの診断書をとって客観的な証拠を作った方が良いですよ。

匿名さんより

ネットで調べてみると、沖縄弁護士会なるものがあるので、そちらで聞いてみると得意な弁護士とか紹介してくれるかもしれませんよ。

匿名さんより

訴えることはできるけど勝ちたいなら確固たる証拠が必要。
いじめられてる最中にボイスレコーダーで録音してたとか防犯カメラがあるところで暴力を振るわれたとかね。
本人の怪我だけだと証拠としては少し弱いかなと思います。
証言してくれる同級生がいてくれるといいですね。

匿名さんより

今朝沖縄タイムスにこんな記事が

まもってあげられるのは親です。

沖縄県内のいじめ認知、過去最多1万2580件 背景に「ささいなことを見逃さず」

匿名さんより

イジメは犯罪で学校は信用できないから、今ではいじめ問題は弁護士を立てた方が良いと聞きますよね。

頑張ってください

匿名さんより

7:09さんのアドバイス
善い策ですね。

ちゃんと証拠を掴んでいた方が有利になりますよね。

匿名さんより

友人の息子がいじめをしたらしく担任の先生も熱心に向き合って解決に至ったそうです。
しかし、加害者5人の親の意識に温度差があり、直接家に行って謝罪する親、電話で謝罪する親もいるなか、主犯格の親は「いじめられる側に問題あり。学校が問題を大げさに扱いすぎ」と被害者と学校を批判し、吹聴しているそうです。

世の中にはこんな人もいるんですよ。びっくりだけど。

門倉さんより

証拠があるなら弁護士は動ける。
生徒の証人、メール内容、動画など。
無ければとても難しい。

長期戦は覚悟したほうがいいよ。仕事休んで弁護士事務所通いになる。
いじめた側が1人でも県外にいるとややこしくなる。

匿名さんより

訴えを起こす前に、学校側とかその保護者ときちんと話をしてみては?裁判になると双方時間もお金も使いますし、心身も疲弊します。双方ともに本来守られるべき子供に使う時間も奪われてしまう可能性もありますよね。親がそれを望むのか、子が望んでいるのか、だと思います。

匿名さんより

いじめは本当に難しい問題だと思います。訴えるのはお金も時間も精神的にも大変な事だと思います。まず自分のお子さんの話をじっくり聞いてあげて、他の子がこの子がいじめられていたという証言などを得られるかも重要な事だと思います。

匿名さんより

子供達がやっている事は、大人に置き換えると充分犯罪になる事あります。

恐喝、暴力という次元だけではなく、
メールでの脅迫、ストーカー、嫌がらせ…も大人だと犯罪になります。

未成年ほど、法を適用させて教えていくべきだと思います。

色んな法律を作るのもいいけど、少年法も見直した方が良いと思います。

犯罪だと知らなくて嫌がらせをする子が多いと思うけど、中、高生にもなると少年法を知ってて凶悪犯罪に走る人間もいるのかもしれません。

匿名さんより

学校も逃げるケース多いしね。
学校が頼りならないとなったら、法的にうつのが良いですよ。

いじめなんて子供だと思って許されると思ってたら甘いってことを子供も親も知らしめるべきですね。

命を断つ人もいるし
絶対に許せない、許さないです。

匿名さんより

今日もニュースで文科省による調査でいじめの認知件数が過去最多で、特に小学校で増加しているとの事。
まだ10年ちょっとしか生きていない子達が命まで断つほど追い詰められるという事は社会全体で、何かのSOSと受け止めて改善に取り組んでいけたらと思います。

命を断つくらいなら、学校なんかいかなくても良いと思います。

あんさんより

いじめは絶対に許されません。心に大きな傷を受けたお子様の気持ちなんとも言えない状態に違いありません。早く対応してほしいです(><)。担任、学校長に話しして
事が進まないようなら教育委員会にでも訴えてもいいのでは?私の子供がそんな状態だとしたら、すぐに学校へ行ってます。いじめをしてる子供、保護者みんな集めます。絶対許されない事してるのは事実ですからね。主さん早く子供を助けてあげてください。お子様の精神状態気になります。

匿名さんより

いじめの事件のニュースなど見てると、教育委員会もぐるになってること多いですからね。

匿名さんより

学校の教育関係者も教育委員会も責任なんて取りたくないんですよ。

ビーパップさんより

いじめられるやつも悪い。いじめた連中をゴルフクラブ振り回して背後からド突いたれや。

匿名さんより

豊見城は昭和の頃から全く変わらない
イジメは本当に多かった
学校も見て見ない振り

匿名さんより

カジノ法案作るより、少年法何とかしろ!
犯罪者は学校では手におえない。

匿名さんより

未成年に選挙権を与える前にやる事あるよね?!
何かバランス悪いよね。この国。

匿名さんより

学校の先生は県の職員だから、地域性と言うより沖縄県の資質が悪いのでは。
職員向けのいじめ対策や学習会ってどれだけやってるんだろ?
うちの子の学校長は、管理責任ばかり気にして、放課後も運動場で遊ぶ子がいなくなり、日曜のグラウンド使用も許可しなくなったから逆に子ども達の遊び場か減って、ゲーセンやショッピングセンターにたむろしてるよ。
小学生でいじめが増えてるって、どんだけストレスたまってるんだろ。
教育について、もう一度考えたほうが良いかもね。
東大や有名市立大でても、自分より弱い立場の人を攻撃したり、見下したり、道徳心ない人が増えてきたしね。
最終的には、学歴社会が変わらない限りは、競争ばかりで、思いやりや優しさなどをつちかう教育は不用とする保護者も実際多いから、子どもたちはストレスためまくっていじめも増え続けるかもね。
悪循環ばかりだね。

匿名さんより

受験勉強ばかりで人をいたわる気持ちのない人間が、本来人を助ける職種である医者や政治家などになって独裁政権をとった社会はどうなる?どこかで歪みが出ている事はないか見直す時なのかな?
勉強は大事だけど、道徳の時間も大事かもですよね。

匿名さんより

ミスター東大、ミスター慶應が強制わいせつで逮捕。低学歴の強制わいせつより鼻につく。

匿名さんより

放課後や日曜日のグランド使用ができるよう
校長先生を裁判で訴えよう。オーッ!

匿名さんより

虐めの裁判した場合、裁判でいじめ以外の家庭の事情もあからさまにされる場合があります。
精神的な症状などについても、本当に虐めが原因なのか、徹底的に検証されるから。
それらを含めて凄い覚悟も必要な状況もあると思います。

匿名さんより

子供だけではありません。いい人に見える大人も影で陰険な事する場合もあります。だから大人同士でさえ問題が絶えない。
人権の意識を幼い時から教育するためにも、啓蒙していく事が必要です。ぜひ訴えてください。

匿名さんより

どっかの県で警察にシネって言った人が逮捕されたってよ。
だから犯罪に当てはめようと思えばできると思いますよ。
メールなどでそういう証拠があれば脅迫になると聞いた事があります。大人なら。

匿名さんより

確固たる証拠が無い限り、弁護士も動かないと思うよ。
たとえ勝てたとしても慰謝料はほんの僅か。
それよりは、証拠をチラつかせ上に掛け合うからと揺さぶりをかけた方が学校側も動かせるんじゃない?

匿名さんより

いじめられた子が華やかな人生を送る可能性は低いです。人生を奪われたと思ってもいいぐらいですので徹底的に戦って欲しい。

匿名さんより

うちの場合も子供がいじめに合い学校に掛け合い何度も話し合いもしましたが
いじめに対しての対応を全くしてもらうことはありませんでした。

いじめた子供も親ものうのうと学校へ通い続けています。
私たちはいじめられた挙句にさんざんでたらめな情報を流された挙句転校しました。
訴えることを何度も考えました。
娘は不眠になり食欲もなくなり、なぜ自分がいじめにあわなければいけないのか
一生懸命考えて毎日ボロボロ泣いていました。
加害者側が反省していれば、当然私たちのところに謝罪に来るべきだと思うのですが
私を見かけても目を伏せるだけです。

幸い転校してよい環境に恵まれ復学することができましたが、納得できない気持ちは今もあります。
いじめに合うほうにも問題があるとおっしゃる方々もいらっしゃいますが
だからと言っていじめて良い理由などありません。

匿名さんより

大人でもいじめあるじゃないですか。ここのネット掲示板でも。
小学校とかって大人の社会の縮小図みたいなもんだからね。
いじめ絶対なくならないから、小学生からいじめしたやつは強制退学、停学なりさせたらいいのに

匿名さんより

偶然かもしれないけど、うちが周りをリサーチした限り、不思議な事に学生時代いじめっこだった奴って、事故ったり、病気になったり、早く亡くなったりしてる・・・
神様は見ているよ。気をつけて。

匿名さんより

子どもの頃、私ら年下をいじめていたのは
後の市会議員ですけど。by内勤

うんさんより

宜野湾の小学校が、保護者から訴えられ
公開裁判になってるそうで、知り合いが、県外のマスコミから、取材を受けていました。

匿名さんより

あぁ、、あの学校ですか。

保護者も子供も勘違いしちゃってるのが多いあの学校ですか

匿名さんより

いじめっこを成敗する規則をどこでも作らないと学校がめちゃくちゃになりそう。

匿名さんより

昭和の頃は解決し難いいじめに親がいじめっ子に直接注意したり、「やり返さないと家に入れない!」と言われて昼夜問わずやり返させたりした。しかし、今はこれをやったら被害者は加害者となり、逆ギレ、刑事告訴、損害賠償請求となる。しまいには「いじめはあって当たり前だ!」と開き直りまでいる。

匿名さんより

確実な証拠がない限り裁判おこしても厳しいのでは。
裁判って確実に正しいと誰もが思った所で証拠の有無や弁護士の力加減であっさり真実がねじ曲がるものです。
主さんのお子様が相手を恨んでそれをエネルギーに変えて生きているならオススメしますが、大変な労力、お金、時間を要します。
悔しいとは思いますが、もし可能なら恨みは捨てて新しい人生のスタートに気持ちを切り替えてはどうでしょうか。主さんのお子様の心の傷が早く癒えますように。

匿名さんより

2018年10月28日(日) 01:30

性格悪い、誘導してるし
分かってて書いてますよねあなた
そう、こういう人が多い学校ですよ

匿名さんより

子供の一生を左右するような酷いいじめに合ったら徹底的にやればいいと思う。

匿名さんより

いじめ問題って学校側が悪いって批判の的になるけど一番悪いのはいじめた子供とその親

匿名さんより

宜野湾ってナイチャー多くない?
特に、長田校区、はごろも小校区。

匿名さんより

>性格悪い、誘導してるし
分かってて書いてますよねあなた
そう、こういう人が多い学校ですよ

怖いですね。沖縄の情報聞いたら、こんなコメントが返ってくるんですね。住んでなくて良かったです。

匿名さんより

匿名さんより
2018年10月28日(日) 01:30
宜野湾にもないちゃーが群れてるとこってあるんですか

宜野湾ってフレーズを出したのはなぜ?
ないちゃーって書いてるのに本土に住んでる設定ですか

匿名さんより

うんさんより
2018年10月27日(土) 22:31
宜野湾の小学校が、保護者から訴えられ
公開裁判になってるそうで、知り合いが、県外のマスコミから、取材を受けていました。

匿名さんより

>本土に住んでる設定ですか

設定?沖縄の人でも、ないちに住んでる方たくさんいると思いますけど。
ここは地元の情報聞いたらいけないサイトなんですか?

ゆりさんより

よくスレが上がる、あの学校ですか?
あの学校は問題ありますね。
交通マナーが悪くて迷惑してます。

匿名さんより

あの辺周りの治安が悪いのでそこしかないのに一部の人の為に攻撃されて気の毒。

匿名さんより

昨日も中央線に小学生の飛び込みがあったそうです。異常事態。
小学生が!大人達、子供達を助けて下さい。

匿名さんより

よくスレに上がるあの学校はどちらですか?転居を考えているので、ローマ字一つでも教えてください。

匿名さんより

9時15分さん、どこでも問題がある教師や親や生徒はいます。裁判が本当なら訴える財力や泣き寝入りしないでしっかりしてる人がいるって事ですよ。
うちは那覇ですが、うちの子の学校にも訴えられてもおかしくない教師がいます。

匿名さんより

弁護士に少し動いてもらうだけで20万はかかるし、勝てるかもわからない。
金額考えた時点であきらめるよね。

匿名さんより

ナイチャーが沖縄で受け入れてもらいたくて派手なことをする。手っ取り早いのがPTAの執行役員。ウチナーンチュママに負けないように頑張り、先生を味方につけるためにいらんことをチクったり、面識のあるなしに構わず噂や悪口を言う。それだけでは物足りなくていろいろ活動をはじめる。そんなことしなくても受け入れてもらえるのに。

ゆりさんより

マスコミが動く、警察が動く、生死にかかわる、責任ある立場の人が真摯に動く、親が今の生活を捨ててまで動く等なければ、なかなか変わりません。
日大アメフト.女子レスリング.相撲協会.見てると虚しくなります。

匿名さんより

怒りやすい者の友になるな。激しやすい者と交わるな。彼らの道に親しんで、あなたの魂を罠に落としてはならない。

匿名さんより

さきほどもニュースでやってましたね。
東京八王子

女生徒がいじめにあい、学校や教育委員会に助けを求めても、学校側のこたえは「うちの生徒にそんな子はいません」だったそうです。

親は、この教師たちは守ってくれないと、思い、別の学校に転校させたそうです。

それでも彼女の精神はズタズタです。
さらに転校してまで、ラインで悪質な言葉を送ってる
ブロックしても、別のアカウントを作ってまで送ってきたそうです。

家族の前では、大丈夫と。気丈に振る舞っていたそうですが

自ら命を
還らぬ人となったようです。

学校も教育委員会も逃げるものと思って対応しないと、手遅れになりますよ。

匿名さんより

おお、ガッツリ訴えると良い。
まずは刑事告発。資料をしっかり揃えてね。
診断書はもちろんだけど、できれば音声や動画。今の時代、これが一番強い。

そして、仕上げで民事訴訟。イジメの相場は1千万くらいなので、それくらいは引っ張れるでしょう。

共産系の弁護士が安くやってくれるし、そういう上からの暴力に立ち向かうのは彼らの大好物だから、気合いれてくれるはず。

匿名さんより

いじめに、大好物なんて
あなたの品性の低さは相変わらずですね、

匿名さんより

国のトップが弱いものいじめも当たり前だから
下まで汚染されていくんでしょうね。

匿名さんより

逃げるが勝ちではないでしょうか?
クリスチャンだからとか
学校の先生だからとか
警察の人だからとか
いい人そうだからとか
やめるのが、もったいないからとか

逃げることです。新しい環境へ
人を憎んでも、何も始まりません。
生きていたら何とかなります。
北朝鮮の人に比べたらしあわせです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です