荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【不動産】軍用地、ついに60倍超え!

= 金座さん =
 
軍用地の相場がどんどん上がってますね。
昔は30倍だったのに、40倍、50倍と上がってきました。
そしてついに60倍を超える価格で売り物が出てます。
さて、ここまで来るとどうなんでしょう?まだまだ上がるのでしょうか?
いつかは下がる時期が来るのでしょうか?
一般的な不動産とは異なる環境なので投機的な資金も流れ込んでいるとか、他県から相続税対策として購入しに来る人も多いとか・・・いろんな噂があります。
60倍の軍用地、購入資金はあると仮定して皆さんなら買いますか?

0

29 Comments.

匿名さんより

沖縄の地価があがって区画整理も盛んで
ただの農地の地価がすごいことになって
相続税払えない人が増えました。
農家だとやたら土地は持ってますが金はない。
税金対策として賃貸アパート経営や
軍用地を買う人が増えたのはそのためです。
私の知人の農家仲間も父親が亡くなって
相続税1億円ごえで急いで区画整理中の土地(元農地)を
手離してました。
60倍でも何でも相続税で数千万、億単位やられるよりは軍用地買って土地が残ったほうがいいです。
もちろん、軍用地の場所が大切ですね。

6+
匿名さんより

県外だけじゃなく中国富裕層も買ってますよ。
賃料払ってくれる相手が日本ですからね。
手堅いようです。

3+
匿名さんより

沖縄の土地だけじゃなく
国内の優良水確保に中国が土地買ってるしね

12+
匿名さんより

 以前に比べてここまで高騰していても、超低金利時代の今、まだ軍用地は投資対象として優良物件とされています。しかし私の個人的な意見では、今はリスクが大きいと思います。考え方からすると「60倍」=「表面利回り」となりますが、他の投資には必要のない税金もかかってきます。実質は70倍を超えるかもしれません。もちろん全額借入というのは非現実的なので、その考え方は当たらないとおっしゃる方もいると思います。しかし軍用地に関しては、中長期的な視点で見るとこの先も今まで通り順調に値上がりすることはあり得ないと思っています。それどころか政府は地代の値下げまで検討している状況です。10年後には全く状況が変わっているおそれがあります。
 ですがキンザーに限って言えば、土地の大きさにもよりますが70倍~80倍までは投資物件として検討に値すると思います。ちょっと棘のある言い方ですが、先の読めていない業者さんが50倍~60倍程度で出すことがありますので、年間地代100万以上の物件がその程度の倍率であれば即買いですよ。本気で軍用地購入を考えている人にとっては確実に有益なアドバイスであると自信を持って言えます!

4+
匿名さんより

沖縄の場合は兄弟が多いから軍用地めぐって
争ったり手離したり、長男が軍用地料暮らしの
パチンコ狂いだったりでトラブルのもとらしい。

4+
匿名さんより

基地が移転したら暴落。そりゃ、必死になって辺野古移設に反対するわけだ。(笑)

7+
匿名さんより

軍用地主ですが中南部の基地なら返還されたら今より儲けるので返還歓迎です
北谷町の役場周辺の土地は返還前は坪13万でした 20年ぐらい前かな
今は60万とかしますよw

1+
匿名さんより

軍用地の相談で会場には今風の若者の中国人がたくさんいた。政府は対策しないと中国人にだいぶ土地がかわれる。

6+
匿名さんより

米中貿易戦争で中国はヤバくなってきた。今、安倍首相が訪中しているが、習近平は別人かと思うほど揉み手をしながら日本に擦り寄ってきた。一般の中国人も資産を海外に移そうと必死。

3+
匿名さんより

いや移転して返還されたら高騰するでしょ。
軍用地の常識ですけど。

13+
匿名さんより

>>いや移転して返還されたら高騰するでしょ。
軍用地の常識ですけど。

そこが新都心みたいになればね。沖縄くらいの県で新都心みたいな所がいくつも必要だと思ってるの?

3+
匿名さんより

軍用地が市街なら確実に高騰するタイミングはあるよ。
村とか山奥、離島じゃなければ大丈夫。
高騰して徐々に下降して落ち着くと思う。
那覇や普天間やキンザーは立地いいし。
沖縄、島なのに人口密度高い!

11+
匿名さんより

人口密度が高くても産業がなければダメだね。基地が無くなって人口も減ったらマンション、アパートオーナーの破産が増え、不動産を手放す人も増えて地価が下落する。

3+
匿名さんより

普天間の軍用地を持っている人は、今が売り時だよ。遅くても東京オリンピックあたりまで。

0
匿名さんより

内地のお金持ちが相続税対策で買うらしいよ。
税金の評価額が低いんだって。

0
匿名さんより

普天間軍用地は売って良し、住んで良しの気がする。
別に宜野湾市出身ではないが
普天間基地あたりなら住んでもいい。
内陸で高台が魅力。
それに普天間基地は坪単価も高くない。
区画整理でどれだけ減歩されるかだね。

おもろまちみたいにならないけど
うちなーんちゅには人気地区になるでしょ。
落ち着いた住宅地になりそう。

0
匿名さんより

沖縄を縦貫する鉄道は絶対に出来ます。しかし、今の高騰している地価では用地買収に莫大な費用がかかってしまいます。
普天間基地が移転すると周辺の地価が下落し、下落したところを狙って用地買収は行われます。鉄道開通後には、また地価は上昇し始めます。

0
匿名さんより

ほぼ永久的に返還されない場所か58号線の近くなら購入資金があれば60倍でも買います。
60倍というのは売買価格なので、持ち続けるのであればあまり気にしません。
10年前にフォスターを27倍で買っています。
58号線近くなので早く返還してほしいです。

0
匿名さんより

返還されない場所は投機と一緒。証券と同じものです。
今の日本は政策金利を上げると円高になるから経済が崩壊します。
円を持ってる日本人は政府が金利を上げられないと考えてます。
だから60倍でも買う人がいるのです。
大不況か、国債の買い手が見つからない時には、金利も上昇します。
倍率は下がり、価格も下がっていきます。
借地料も上がり続けてきましたが、今後上がる可能性は高くないです。

もう一つは、返還地の値上がり期待です。
これも本土の経済次第です。

沖縄経済は独立してませんので、軍用地が儲かるか儲からないかは、本土経済次第です。
日本の経済が立ちいかなくなると、米軍基地も無くなっていきます。
軍用地の価値は下落していきます。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。