【妊娠】産休、育休について

= からしさん =
 
転職して一か月。まさかの妊娠が発覚しました。
計画的妊娠ではないので今後についてとても戸惑っています。会社にもとても申し訳ない気持ちです。

年齢的も最後かもしれないし、もう無理だろうと思っていた矢先の妊娠。
転職したばかりで産休、育休は取れるものでしょうか?
主人の仕事より私の仕事の方が安定しているので出産後も働きたいのですが。
会社によって違うものでしょうか?因みに正社員で雇用させて頂いています。

21 Comments.

匿名さんより

おめでとうございます。
転職1ヶ月じゃ、周りの方はもしかしたらよくない反応の人もいるかもしれないですね。でも、せっかく授かった命ですのでお身体大事にしてください。

産休はとれても、育休は会社によって違うのではないでしょうか?会社規定を聞いてみた方がいいですね。

8…20さんより

おめでとうございます

産前6w産後8wは法律で決まっているので必ず取れますよ。(双子なら増えます)
育休は大体が継続勤務1年以上だったと思います

いいですねー
赤ちゃん、大変だけどたのしいですよねー

匿名さんより

おめでとうございます。

産休は取れると思いますが、育児給付金は月に勤務11日以上(だったかな?)が12ヶ月あれば取れたと思いますが、今の状況だと数えても産休入るまでに12ヶ月は無理ですね(>人<;)

ドモホルンさんより

妊娠おめでとうございます(^^)
休みは取れますが、育児休暇中のお金はおりてこなかった気がします。
確認した方がいいです。

匿名さんより

発覚→隠していたことが明るみになる
判明→事実が明るみになる
「妊娠が発覚」は妊娠を隠していたのにバレてしまった時に使う表現ですよ。
「妊娠が判明」としましょう。

匿名さんより

会社の規定とか、法律では大丈夫な気がしますが。雰囲気が、、、雇用側からすると。すみません。

からしさんより

皆さんありがとうございます。嬉しいのに素直に喜んで良いのか、辞めざるを得ないのか不安になってました。会社側からしたら迷惑ですよね。雰囲気はやっぱり悪くなるものですか?

匿名さんより

人員が足りているなら大丈夫かもしれませんが、産休を取るということは産休要員を募集することになると…二度手間になるのですから法律云々は抜きにして気持ちの問題でどうかと聞かれれば、雇用する側は困ると思うし、何より転職一か月目でバリバリやっていたわけじゃなく、業務全般ができているわけではないと思うので、他の人からは色んな意見があるのは仕方ないかと思います。
私の勤め先も最近おめでた続きなのに超人手不足で採用活動していても大替えの方すらも来ませんし、素直に喜んであげる雰囲気ではないので本人も周りの人もどちらも見ていて可哀想になりますよ。

匿名さんより

>雰囲気はやっぱり悪くなるものですか?
はぁ?ってなるよ。最初から産休とかの制度悪用しようとしてるかなって思う。言わないけどね。私には休職あけに戻る勇気はないよ。

匿名さんより

入ったばかりですぐ産休、育休。
また次も産むかもと思われたり、変な雰囲気にならなければいいですが…。こればっかりは職場によりますよね。
うちの職場にもいます。
年子~一歳半差で四人目育休中の人。
育休しっかり一年取りますね。
話す内容も、実家に甘えっぱなしの話。赤ちゃんもいつも預けて連れても歩きません。30代半ばの女性ですが、気が強くてどこでも甘えてばかりの印象です。
正社員の権利とはいえ堂々としてる辺り、皆の支えを気にもせず、実は反感買ってます。そんな人にはならないようにした方が良いかと思います。

からしさんより

やはり厳しい目で見られるんですね。出産後直ぐに戻るつもりで考えてましたが、退職も視野に入れた方が良さそうですね。

匿名さんより

大丈夫です。堂々としてください。公務員でも産休育休繰り返して連続10年くらい休んでいた人がいるみたいなので。

匿名さんより

産休はとれますよ!妊娠をきっかけに解雇は不法です。ただ、主さんは入社したてなので気になるんですよね。
早めの復帰を考えてもいいのかもしれないですね。
たと、育休手当てですが、
育休前2年間で、雇用保険の被保険者期間(11日以上働いた月)が12カ月以上あること
です。
聞いた話によると、前の会社での雇用保険を入っていた期間と今の会社の雇用保険加入の期間を足してが12ヶ月以上あれば手当てをもらえると聞いたことがあります。
ハローワークか、社労士さんに聞くと分かると思いますよ。
主さん、無理せずに体大事にね!

匿名さんより

>主人の仕事より私の仕事の方が安定しているので出産後も働きたいのですが

転職してまもない主さんに、そう言われちゃうご主人の仕事。
産休うんぬんより、そっちどうにかしないと、手当がでても不安でしかない。

匿名さんより

全く同じ経験があります。
育休中の手当については、前職(前職はフルタイム契約社員)の時の期間と会わせて12ヶ月以上あったので、 手当が支給されました。
職場の雰囲気ですが、やはりかなりきつく当たってくる方もいました。
自分のなかで色々と考えすぎて、悪阻が悪化したということもあり、今思い出しても辛さがこみ上げてきます。
でもね、主さん。赤ちゃんは何にも変えられない大きな存在、そして希望です。不安とつらさで苦しいときもあると思うけど、赤ちゃんと一緒に乗り越えてください。
仕事のことは、努力を重ねてそれでもほんとうにどうしようもなければ、転職という選択もできます。でも赤ちゃんはかけがえのない授かり物。両立は大変だと思いますが、5年10年後に職場も赤ちゃんも主さんもにっこり笑顔になれるよう、頑張ってください。応援しています。

匿名さんより

主さん、妊娠おめでとうございます。
現在妊娠何ヶ月ですか?あと何ヶ月ほど働けそうですか?

私の同僚は妊娠7ヶ月の時点でうちに転職してきました。
今年一杯働いて休職に入ります。
人手不足なので数ヶ月働いてくれるのも助かっていますが、1年後でも10か月後でもいいので復帰してくれるともっと助かります。

匿名さんより

↑ごめん、間違ったかも。転職してきた時は妊娠半年目だったはず。

匿名さんより

どっちでもいいけど、腹でてるよね。
そんな人、正社員採用する雇用主、職場ってどんだけ困ってるの?逆に怖いよ。

からしさんより

前職でも正社員で長らく働いていたので、育休の手当ての条件は満たしているようです。一つ懸念事項が消えたので安心しました。そして暖かいコメント複数頂きましてありがとうございます。
まだ仕事に慣れていない一ヶ月での妊娠。せっかく雇って頂いたのに会社や指導してくれた職員に申し訳なくて気持ちが沈んでいましたが、妊娠を諦めていたのに来てくれたこの子の為に前向きに頑張らないといけませんよね。普通に祝福してくれる人もいれば、キツく当たる人もいるかもしれませんが、批判も甘んじて受けようと思います。そして早く戻ってくるように調整しようと思います。皆さんありがとうございました。

匿名さんより

休みに入るまで頑張って会社に貢献する事で
イメージは全然違うでしょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です