【生活】定年退職後の生活どうしてる?

= 濡れ落ち葉さん =
 
50代のサラリーマンです。
そろそろ定年退職というゴールが気になります。
実際に定年を迎えた後、どのような生活を送っているのだろう?というのが気になります。
先輩方の体験談を聞かせてほしいです。
仕事もなくて家でゴロゴロしてると妻に面倒くさいと思われるのではないか、とか、このまま歳をとっていくのかなぁ、とか、ネガティブなことばかり考えてしまいます。

新しい仕事をするような器量もないし、どうしたらいいんだろう?

0

38 Comments.

匿名さんより

妻側からしたら再就職お願いします。ゴロゴロされたら熟年離婚考えます、、

8+
匿名さんより

知り合いの公務員だったおっちゃんたちは短時間のバイトしてたり、自営業してるよ

5+
匿名さんより

短時間でいいのでバイトでもして下さい。まだまだ若いのに働かないと〜

5+
匿名さんより

ゴロゴロしなければ良いと思います。
まずは、朝起きてから夜寝るまでの家事をやってみて下さい。

寝具を整える。新聞を取ってくる。
朝食を作って食べて、片付ける。
ゴミを出す。洗濯をして干す。
掃除をする。
昼食を作って食べて、片付ける。
買い物に行き、献立を考える。
洗濯物を取り込み、畳んで仕舞う。
夕食を作って食べて、片付ける。

慣れてくれば、これにプラスしてお子さんの用事、親族の用事、地域の行事をやりましょう。

主さんの人生も豊かになるし、奥様にも喜ばれて、八方良しですよ。

16+
たはたのおにいさんさんより

老後資金困らないんだ。すげーな。
おしゃべりな上沼さんみたいに、旦那が家にいると、奥さん調子悪くなるみたいよ。

スーパーつって上目指すの大変だから、まずはペーパーボランティアから始めてみては?

1+
匿名さんより

妻側からすると働いて欲しいです。
昔とは違って今は70代でも見た目も若々しいですし体力もあるので働けます。
再就職するなりバイトするなりして欲しい。
私の周りの定年退職者はバイトして小遣い稼ぎ、趣味とジムに通っています。
聞く話ではカルチャースクールの昼間の講座とジムでは定年退職者が多いそうです。

4+
匿名さんより

家庭菜園を始めたら。
収穫で来れば奥さんも喜びます。
ご近所、子供におすそ分けで来ればみんなが嬉しい。
そして規則正しい生活に適度な運動で健康的何より!

7+
匿名さんより

野菜作るなら、本気でお願いします。

素人がベランダとか、狭い土の悪いところで作ったピーマンのニガいこと。
笑顔で受け取ったけど、すぐに土葬しました。ゴミに出してバレたらやばいので。

近所の米農家のおばあさんの庭で作るゴーヤー最高!やっぱプロは違うね。

3+
匿名さんより

父親は技術系の仕事だったので、定年後も契約更新しながら、70近くまで現役で、後はシルバー人材センターで働いてました。
知り合いの方の会社も、資格、技術があれば、定年後も継続して通勤している方もいます。
男性は社会と繋がってないと、どんどん喋らなくなり、老け込んでしまいますよ。
父親見て分かったのですが、ボランティア活動でも良いですので、継続して社会参加した方がいいですね。

5+
三郎さんより

平日の午前中のジムに行くと、自分が若手になります 笑。
毎日来てる人が多いですよ。

かく言う私は自営業なので定年はないのですが、身体が動くうちは働くつもりです。
仕事を辞めたら肝硬変になりそうなので(^^;)

4+
匿名さんより

新しい仕事が嫌ならやっぱり家事かなぁ?
家の掃除とか徹底してやろうと思えばいくらでもあるしさ。
ゴロゴロはたまにだといいけど、毎日だとね、、、

0
匿名さんより

昔と違って60歳は若い!
旦那の義理父は、定年退職後家で何もしないで暮らしてたらどんどん身体がヨボヨボに。今は精神的にもあまり良くない。
対照的に私の両親70代後半だけど、家にこもるのが嫌で、シルバー派遣や掃除のバイトしてるけどとても元気です。
私もギリギリまで働いて、旅行などで楽しみたいな。

5+
匿名さんより

亭主が定年退職したら奥様方は旦那様のご飯を朝昼晩三食きちんと作ってあげてますか?

3+
匿名さんより

今の60代は頭のよい人が多いです。昔のオジー、オバーとは違い時代は変わってきているので、歳をとってることを見下ろすのは愚かな人だと思ったほうがいいです。
パソコンは使いこなせるし、ソフトも使ってタイピングも早い。データベース操れます。投資もすごい。
何せ彼らが過ごした20代はパソコン社会の導入ですからね。彼らが率先したことで今の若者がパソコンに興味を持ちそれが今築かれています。とくに60代の工学部系卒は地味に極めた世代ですよ。今のITの基礎を築いた人達です。

5+
匿名さんより

>歳をとってることを見下ろすのは愚かな人だと思ったほうがいいです。

見下したコメントなんて無いとおもいますけど。↑のコメント自体、失礼かなと思いますよ。

2+
匿名さんより

>見下したコメントなんて無いとおもいますけど

私もそう思います。ここでそんな事したら、大変ですから。若い人は学習していますよね。

0
匿名さんより

父は退職後は庭いじりとか畑で野菜作りしたり祖父宅でプチリフォームしたり未亡人になった叔母宅の草刈りしたり忙しそうですよ。
もともと母はいないので家事もできるし、きれい好きなのでいつも掃除してます。
特殊な免許があるのでプチ収入もあるし、地域の行事も行くし、選挙の応援にも駆り出されてるので忙しそうですよ。
ただ酒飲みが心配ですね。ど田舎だけど徒歩で行ける居酒屋があるのがネックなんです(゚o゚;;
三郎さんと同じ南城市です♪
どこかで会っていそう(^^)

0
匿名さんより

再就職で新人から始まる定年世代を見下す人いますよ
幅広い年齢で
でも見下す人をバカだと思って相手にしてない賢い人も多いから
心配しないで下さい
定年後新しいことを始めようとするには勇気と根気が必要ですが
頑張って下さい

3+
匿名さんより

退職して家にいるなら家事しないと〜ゴロゴロは迷惑だよ〜
奥さんパート勤務させて自分はゴロゴロなんて最低だからね!

5+
匿名さんより

自分は死ぬまで働きたい人なので職場に頼んで延長できるまで延長しようかと思ってます。

1+
匿名さんより

70歳で年金支給になると思うので、
まだまだ、働かないといけないはずよ~
だったら、まだまだ…
昔は60歳支給だったんだよね~
羨ましい時代だよね。
おばさん、年金貰いながら、働いて
1500万貯てたよ。

2+
匿名さんより

仕事関係のアドバイスが多いですが、わたしは奥様と仲良くするのが一番先だと思います。
夜の事ではないですよ。

普段から尊重しあっていれば、濡れ落ち葉なんて思わない。

わたしはダンナが退職するのが待ちどうしい。

7+
梅安さんより

退職後、豊かに暮らしていける余裕のある人はいいですが、
たいていは、年金だけでは豊かな暮らしは難しいですね。
また、人とかかわっていないと生きがいを感じることも難しいです。
余裕があるなら、ボランティアでもいいので、社会とかかわるのがいいと思います。
働くのなら、今のうちから探すのがベストです。
在職中にいろいろ経験してみて、長続きするものを探しましょう。
私は、研究職のサラリーマンから、医療職の自営業へ転職しました。

1+
あきら1%さんより

家事や特別日課にしてることもなく、ただ日々のリーマン生活をこなしてきた人なら手遅れ感はありますよね。
何かバイトが良さそう。
ごろごろされるのが一番迷惑でしょうね。

1+
匿名さんより

旅行行けるお金があればいいけどなければバイトでもして欲しい。とにかく家にはいないでー!
てか、一人になった方が楽でしょう。

0
匿名さんより

夢っていうか、希望。
アパート経営して、その余禄で旅したい。
70まで働きっぱなしかぁって考えると、ため息が!

0
ワンコさんより

何らかの仕事をするか、趣味を持つかですね。無趣味で家でゴロゴロは一番イヤですね。
うちの父は、退職後土地を買って農業してます。かなり本格的です。後はマラソン仲間と色々とイベントに出て楽しんでいます。
母は、サークルをいくつか入って楽しんでいます。2人とも実家に帰ってもいない事も多いです。
元気で人生楽しめることが一番良いですね。

2+
匿名さんより

農業をして
時間を稼いでプラス小遣いも
年金は全額貯蓄するからさ、とうちゃん
野菜も買わないで
果物も買わないように
仏壇のものは畑のもので賄って
先祖にできたけどやな~、
これ上等っさ、って会話してもらい
花も育ててお金使わない老後暮らすよ

1+
匿名さんより

グランドシッター
保育士補助として
夕方二、三時間
メインは園内清掃、
子供の読み聞かせ、遊び、
講習を受けて働き
もっと勉強したり保育士資格とるなど
孫と違い
仕事をする喜びがあるとおもいます

0
マジか、、、さんより

家族のために何十年も働いて(大多数の男性が奥様より絶対的に稼いでいるはず)定年まで頑張って退職してやっと休める時に「家でゴロゴロ迷惑、外でバイトしろ」冷たいお言葉。本気で言ってるのですか?
今こそ旦那様を休ませて奥様がパートで助けてあげてもいいのでは?
誰も定年者に「お疲れ様でした」と言っていないのが、驚きです。
感謝の気持ちは無いのですか?

1+
匿名さんより

奥様が働きはじめたらバトンタッチして旦那さんが家事や介護担当って事ですね。

2+
匿名さんより

私の周り、再雇用で働いてる60代が何人かいます。
いまの60代は若いですね!楽しそうに仕事してますよ。
現役世代より給与はだいぶ下がったみたいですけれど、家にいたり、老老介護に追われるより、仕事してるほうが楽さーって言ってる人が多い。
ストレス溜まる仕事じゃなければ、働けるうちは社会に出て働いたほうが健康的なのかも知れないね。お金も入るし!

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。