【結婚】授かり婚の子供より

= みかんちゃんさん =
 
授かり婚は良いか悪いか、いろんな人の考えがあるんだなと思いました。
確かに私の同級生や幼い頃一緒に遊んだ隣近所の子供達も殆ど授かり婚です。
授かり一夫多妻婚の様な人もいます。
それも時代の流れなのかもしれませんね。

私が十代の頃みんな彼氏、彼女がいて性間系の様子を楽しそうにみんなに話していました。
しかしその快楽もつかの間、結果、妊娠し真剣に悩んでいた人が何人かいました。
それもそのはず十代、まだまだ子供、その後どうなったかは分かりませが。

つい最近の事、中学生ぐらいの女の子も授かり婚ではなく授かっていました。これからどうなるんだろうと思いました。
授かり婚、良いか悪いか賛否両論ありますが、殆ど大人目線なのかな、と思います。
子供目線にはどう見えたのか私は良く知っています。なぜなら授かり婚の子供だからです。

産まれた環境は最悪なものでした。家はトタン吹きの3坪ほどの小屋の様なもので、お風呂場もありません。
子供は外でタライにお湯をいれた露天風呂状態、両親仲が悪く父親はろくに働きもせずパチンコ通い、夜ともなれば酒を飲んでは大暴れしていました。
いやな思い出です。はっきりいってだらしがありません。
しかしその状況はすべて自分が産まれたのが原因で産まれさえしなければ、二人は幸せだったんだろうな、と心を痛めたのを覚えています。3歳頃です。
しかしある程度の年齢にもなると人間は、産まれる前も存在しません。死んだ後も存在しません。子供が産まれるのは親の責任と知りました。自分は悪くなかったのです。

どうせ結婚するんだから愛しているからと間系をせまったのかもしれませんが、そんなの愛ではありません。
辛抱強いのが愛でそんなのただの貪欲に過ぎません。
なんでもすぐに欲しがる人に何が出来ますか?
幼かったので大人の事情はよく分かりませんが、やはり結婚生活は上手くいかなかったのでしょう。

小学校の頃には父親のすがたはありませんでした。
それで学校で父親の事を訪ねられるのは返事に困りました。女性は宝です。家庭を明るく照らす太陽です。男のおもちゃではありません。子供を産む道具でもありません。
尊厳をもって大切にしないといけないと思います。

子供も親のおもちゃでもヘルパーでも、分身でもありません。一人の人間です。
男は家族の頭、一番責任があります。家族を食べさせていかないといけませんので必ず手に職を持つべきです。
授かり婚でも幸せに暮らしている家族も確かにいますが、それは極少数す。お手本にしてはいけないと思います。
授かり婚の殆どは私の体験からわかるように子供にしわ寄せが来ます。子供は親も産まれてくる環境も選べないのです。
最悪、たちまち貧困なってちゅらーく子供やーさ、させて親子でコザ十字路の2千万の天プラーの絵みて今日はこれで夕飯のかわりにしようね、と言えますか?
最後の砦、ゆがふ教会にご飯食べに行かないといけなくなりますよ。

結婚、それはとても素晴らしい取り決めです。しかし一歩間違えれば不幸のどん底です。
やはり結婚は手に職を持ち、新しい家族を迎える環境を整え、それから結婚して家族を設けるべきです。
これが幸福な結婚生活を送る秘訣です。   

50年前、3歳だった人より

21+

120 Comments.

匿名さんより

主さんの気持ちも分かるしデキ婚には否定派ですが、デキ婚=負の印象を与えようとしてる文章ですね。

作り込まれてる感満載。

21+
匿名さんより

授かり婚でき婚の実情が書かれていると思いますよ。
私ももうすぐ50歳ですが、現実にある、またはあった光景ではないかなと思います。
でき婚は、世の中のモラルの低下を招くと思いますので、できるだけ避けた方がよいと思います。

26+
匿名さんより

「男は家族の頭、一番責任があります。家族を食べさせていかないといけませんので必ず手に職を持つべきです。」
「男のおもちゃではありません」

人には色々な事情があり、主夫をする家庭も有ると思います。
主さんの気持ちもわりますが、言葉がキツ過ぎて、読んでいて不快になりました。もう少し、穏やかに書いたら読みやすいかな…

10+
匿名さんより

大変な経験をなさったんですね。
10代のでき婚はだめですよ。
主さんのいう通りです。
ものすごく苦労する。
問題なのは子供を育てられない親。

私、子供育ててわかったのですが、子供はどの子でもとてもいい子ですよ。10代で出産するなんて考えられない。で、思うのは10代で出産する子って家庭環境が複雑だったり、その子に関心のある大人が周りにいないんじゃないかと。ようは教育環境が関係してくるんじゃないかと。家に親がほとんどいなくて悪い子のたまり場になってるとか。ぜーたい原因がありますよ。

ただでき婚でも、10代20代前半と、25才~40代を一緒にしたら駄目じゃないの?

どんな結婚でも大変ですよ。
妊娠と結婚をなめたら、ダメダメ!

24+
匿名さんより

主さんの両親がダメだっただけでそこまで否定することかな?
中には家族幸せに暮らしてる家族もいますよ?

16+
三郎さんより

またですか(^^;)

自分の親を恨むのは勝手だけど、授かり婚の人に当たり散らすのはやめましょう。
幸せに暮らしている授かり婚の家族は極少数ではありません。
妙な思い込みはやめましょう。

21+
匿名さんより

〉デキ婚=負の印象を与えようとしてる文章ですね。

負の印象与えた方が逆にいいですよ。
主さんが体験したことは現実に起きた事ですし。

親も子も選ぶ事は出来ない。
唯一結婚相手は選ぶ事が出来ます。

私の母に言われた事です。
若すぎる結婚と
交際が短い結婚は危険。

デキ婚した方たちも
本心は娘や息子には
デキ婚はして欲しくないと
思ってないですか?

18+
戸籍上は女性さんより

えー53歳の呪いがスゴいですね。こんなにも根が深いのかと考えさせられます。

父親(男性)への要求が強いように感じました。母親(女性)にも責任はあると思うけど。

14+
匿名さんより

>デキ婚はして欲しくないと思ってないですか?
子供は賢い、親の背中をみて育つ
ちゃんとあとに続けと、同じ道をたどります。

1+
匿名さんより

>またですか
私もそう思います。しょっちゅうでてきますよね。みんな同じ人でしょうね。

5+
モヤモヤさんより

読み始めて最初20代の女の子かな?と思って読み進めてたら、おや?60代のおじさんかな?と思い、いったい何歳?と思ったら、最後の最後に正解をありがとう。スッキリした~笑

7+
匿名さんより

長くて読みませんでしたが、私の両親も授かり婚だったと私が結婚した時に初めて知りました。
私も授かり婚に偏見を持ってましたか、実際自分が普通に育ってきたのでそんなのどうでも良いと思いましたね。

7+
匿名さんより

自身の環境=全ての授かり婚を結びつける。その年齢になっても短絡的な人もいるのね。
授かり婚でもその家庭で取り巻く環境って違うと思いますよ。
年齢、職業、お互いの人間性、両実家の環境、家族の健康状態。
何がなんでも授かり婚を否定したいのでしょう。

7+
匿名さんより

私も授かり婚の子供だけど、普通に裕福で幸せでしたよ!
両親が安定した仕事についていたからです。

結局のところ、低収入で何も考えずに授かり婚する人はダメだと思うけど、普通に収入がある人同士の授かり婚はいいのかな〜と思います。

私も両親と同じ職業(公務員)につきましたが、同僚は授かり婚が多いです。

採用されて、3ヶ月で同期同士で授かり婚もありました。

かくいう私は結婚して2年、まだ妊娠できずにいます。
同棲してたときに、先に子供作ろう、と計画的な授かり婚を狙ったこともありますが成功せずに今に至ります…。

私が授からないからかもしれませんが、同僚の授かり婚がとても羨ましいです。

12+
46歳のオジサンですさんより

よくそんな幼少の頃の話を知ってますね
親から聞かされた事?
真実がどうなのか分かるものなの?

4+
匿名さんより

家はトタン吹きの3坪ほどの小屋の様なもの・・・

この部分が最も好きな表現です。
小屋だと思いますけど。by内勤

2+
匿名さんより

嫌な記憶って残るんですよ。
あまりツライといい方に記憶を書き換えている場合もありますね。

私は思春期で暴れていた兄に顔の形が変わるまで、しょっちゅう殴られていたそうですが、記憶ありません。
親の証言。今は真面目な兄。思い出させなくていいのに。

1+
匿名さんより

ほんとだー
よく読むと、ただの小屋!!
まさに小屋、疑う余地のない小屋!!

内勤さん、また嫉妬したんでしょー

0
匿名さんより

若年妊娠=悪。の世の中なんだけど、親は純潔教育でリアル性教育してないよね。避妊失敗したらオンライン診察で緊急避妊薬が処方されるんだけど、そこは怒らず打ち明けてくれた事に安堵する方が後々の避妊失敗に対応出来るんだけどな
男性がゴムしてればいい!なんて中世か…低用量ピルも避妊デバイスもあるのにねえ。これらを利用するベネフィットとピルは血栓症(今は低い)と性の乱れ(なんじゃそりゃ)のリスクばかり目に行って少ないリスクを取って、結果若年妊娠。
若年妊娠を本人が悪いとする風潮がいかん。私達大人の責任です。

1+
匿名さんより

ここで噛みついてる人は
デキ婚して失敗だと思ってるが
否定されたくないので
幸せふな~して
心を保ってるのでしょ~。
お金のことで夫と喧嘩ばかりだと
子どもにも周りの人にも
きつくあたり
このうわさ話で文句タラタラ

見てられん

11+
匿名さんより

暴れていた兄に顔の形が変わるまで、しょっちゅう殴られていたそうですが、記憶ありません。

記憶が飛ぶぐらい殴られていたんだ。ちむい。
しかし、親は止めもせずに何していた?

0
匿名さんより

ち、ちむい。慰めてくれて、ありがとう。
親が何してたか?去年新しくすえた仏壇に聞いてみようね。

0
匿名さんより

性の目覚めの早い人っていますよね。いましたよね。
第二次ベビーブーム世代の中で、中学高校と交際の早かった人達の殆どが高卒や専門卒者で授かり婚、20代前半で結婚する人が多かったです。
第二次ベビーブーム世代での大卒者は30代での結婚が多いですね。

2+
匿名さんより

もうすぐで女性も18歳にならないと婚姻が認められなくなるので10代での出産も少なくなるはずよ。
親は責任がもてる人間になれるまで子供をつくらないよう教育しなきゃね。

3+
匿名さんより

だから今の40代で20歳前後のお子さんのいるご家庭は、ご両親が高卒か専門卒か大体想像つくし、
お子さんが優秀に育てば真面目な方は経済的にはご苦労されたと思います。
もちろん、沖縄での話です。
今の60代の話ではありませんよ。第二次ベビーブーム世代は現代社会の中心的役割をしてきたので、格差社会の発端なんですよ。40代~50代の生活力で今の社会の格差がわかると思います。

2+
匿名さんより

主さんデキ婚で結婚したのはごく一部です。それより産まずに中絶している方が遥かに多い! 中絶を死亡原因として入れると今は二位です。昔は1位だったそうですが 中絶は死亡原因には入れないので
日本人の死亡原因は癌です。
話は逸れましたが、中絶されず産まれたのなら もうこの歳で恨むのはやめましょう!恨みも不幸の連鎖になりますよ。

4+
匿名さんより

私たちもアラフィフ世代です。
昔で言うできちゃった婚です。ですがとても幸せに暮らせてます。
旦那は事業成功、子供達もそれぞれ就職して安定した暮らしを送ってます。
こればかりはお互いの相性・努力によると思います。
こういう家族もおります。

7+
匿名さんより

>中絶されず産まれたのなら もうこの歳で恨むのはやめましょう

中絶されなかっただけましと思えと言っているようで、いただけない。
だけど、主さんのようなご家庭に生まれたつわものは、他の裕福なご家庭に生まれた甘ちゃんとは、一線を画する人生を考える機会が与えられると思う。
より、人生の真理を求めて、同じような境遇の子どもたちを減らす意識活動に邁進されてください。

3+
匿名さんより

20歳のデキ婚の親戚がいますが、2人がうまくいっているのは、その子供の両親がお金があり一戸建ても与えてもらい、仕事も自分で会社を起こして生活できる環境を与えてもらい、親戚一同が手助けしているからです。
デキ婚が幸せになるのは親や親戚手助けがあってお金があることです。
生活ができない子供が子供を安易に産んではいけないと思います。
これ以上不幸な子供達を増やさないでください。

12+
匿名さんより

する方ではなく、される側。by内勤

別スレでも元などお呼びしたり、勉強がたりず申し訳ございません。以後気をつけます。悔い改めます。どうかお許しください。

0
匿名さんより

>性の目覚めの早い人っていますよね
>第二次ベビーブーム世代の中
あーあの方の年代かな。

0
匿名さんより

>幸せふな~して
>心を保ってるのでしょ~。

心?そんなものないと思っていたけど。
こんな自分にもまだあるのかもしれない。

0
匿名さんより

なんやかんや言い訳してもさ、デキ婚って計画性の無さとか下にだらしない印象あるんだよ。
口に出さないだけで多くの人がそう思ってるよ。

7+
はなさんより

私が20代前半の時にデキ婚。
たまたま旦那が安定した職に就いてたから、結婚式、マイホームもお互いの両親からの援助なしで夫婦でやってきました。
結婚して12年目。毎年家族で旅行にも行ってます。私たちはデキ婚でも恵まれた環境で幸せな家庭だと思ってます。
私も子どもの頃は両親はデキ婚ではなかったけど、沖縄の典型的な低収入貧乏だったから、家族旅行など一度も行ったこともなく、外食は年に一度など、子どもながらに格差を感じました。

3+
匿名さんより

↑別にデキ婚イコール不幸なんて思ってないよ。
「結婚後の妊娠」に比べると印象が良くないから他人にはデキ婚って言わない方が無難って話。
デキ婚でも幸せです。みたいな一例を出してくるあたりが悲しい。

4+
匿名さんより

わざわざ自分から話す必要ないと思う。
お節介オバサンが色々言ってきても無視無視。 デキ婚でも、ちゃんと生活基盤が出来上がってりゃ問題ないんだしさ。

4+
匿名さんより

>わざわざ自分から話す必要ないと思う
口も軽いから、聞いてなくても話す

1+
匿名さんより

デキ婚でも子どもが大きくなっても仲良く過ごしていければいいんじゃない。
すぐ離婚したら、やっぱりねーって思うだけ。
普通に結婚しても離婚する人もたくさんいるし。

7+
匿名さんより

幸せの価値観は人それぞれ。
旅行をしたから幸せではない。
デキ婚も幸せに育ったのならいいのでは?
デキ婚をどうのこうの言うのは他人でしかない。そんな他人が素晴らしいい人間かというとそうでもない。自分より下を探して満足したいだけ。可哀想だよね。
本当に幸せな人達は他人をとやかく言わない。

4+
匿名さんより

出来婚は、本人たちの覚悟がないまま、身ごもったりするからね~。
周りがシワして迷惑な時ある。
まあ、順序を踏まないから仕方ないけれど。
結婚してから産む方がまとも。

8+
匿名さんより

本当自身が幸せなので、周囲がデキ婚しようが干渉もしないし、批判も何もないな。
10代や学生同士の妊娠は論外。
その他のデキ婚に関しては、結婚はゴールではなくスタートなので、その後が大切。
結婚→妊娠でも結局色んな事情で離婚する夫婦もいるし、不妊の結果離婚する夫婦もいるでしょう。
どちらも結局バツイチになり世間体悪く見られたり…。
授かり婚=不仲=定収入=離婚ではなく、全部の要素を満たすと離婚に繋がるのでしょう。
デキ婚ってだけで他人を見下すほど、立派な人なのか自分自身を見つめ直した方が良いですよ。

2+
匿名さんより

主さん、親は今もどこかにいるのでしょうか?
会えるなら会いますか?恨んでますか?
今日、思い切って14年会ってない子供のところへ会いにいきました
でもまわりに邪魔されてあえませんでした
相手側の悪さは棚に上げ、いいように悪者にされてます
損な生き方してます。
主さん何であれ頑張って下さい

1+
匿名さんより

避妊に失敗したから、出来婚か、避妊しなくて間違って出来婚か、確信犯的な出来婚か、いろいろあると思うけど、いいイメージない。
出来婚した本人たち自身がよく知っている。
祝福する方も微妙な空気になる。
それを覆すくらいに幸せになることだけどね。
夫婦ともども、生まれてくる子どもも。

5+
匿名さんより

不妊だからってデキ婚を否定はしないんじゃない?

だらしなさを否定してるだけだと思うけど。

4+
匿名さんより

>デキ婚全否定派って、実は不妊組だったりして

あなたはポコポコ組?

4+
匿名さんより

デキ婚でしたが
うちの子は可哀想かしら?
いいえ、そんな事はありません。
幸せじゃない?
いいえ、そんな事はありません。
私達は高額納税を納めています。
子供の教育費、習い事は月20万。
子供服は月に30万。
国産の野菜に肉に魚。
毎週末はホテルに泊まりゴルフやプール。
毎月、100万以上使ってます。
貯金も余裕で億超えてます。
それでもうちの子は授かり婚で可哀想ですか?

1+
匿名さんより

2018年10月27日(土) 14:23さんは、幸せですか?
幸せならいいんでないですか?
お金があっても心のない人もいるし、幸せでない人もいる。
14:23さんが幸せならいいと思いますよ。

2+
匿名さんより

お子さんが幸せかどうかは、当人に聞いてみてはいかが?
例えばお子さんのお友達に、あるいは結婚を考えるようなお相手ができたときにそのお相手のご両親に、「デキ婚」の子供という事実は、すべてが受け入れられるわけではないのかなと思う。
あなたの子供達はわざわざ「うちのお母さん、デキ婚ってばー」って言わないでしょ?
逆に自らそう発言する子供だとしたら、いくら余裕のある生活をしてたとしても、周りが気を遣うかもしれないことが分からない、世間知らずに育ててしまったのかも。
お子さんの個人的なアイデンティティーに、ご両親の結婚観が影響する可能性もあると思います。

3+
匿名さんより

みなさん幸せの定義はないんだよーーー。
貧困でも幸せを感じて暮らしている人も沢山居るし!
お金持ちでも幸せだと思わないって人も居る。
環境が悪かったのは親のせいかもしれないけど 50年生きてきて 親はもう関係ない。

3+
匿名さんより

17:59
普段の食材はパレットリウボウです。
それとお取り寄せもしています。

0
匿名さんより

毎週末ホテルにお泊りの14:23さん。今日はどこのホテルから沖縄の噂を覗いているのかしら?

2+
匿名さんより

14:23

子供の教育費、習い事は月20万。
子供服は月に30万。
国産の野菜に肉に魚。
毎週末はホテルに泊まりゴルフやプール。
毎月、100万以上使ってます。

笑ったw

6+
匿名さんより

15:16 だめだよ。

皆でもう少しの間、この世界観を愉しまないと。

1+
匿名さんより

だから、デキ婚だろうが、そうじゃなかろうが、幸か不幸かはその人々によって違うんだってば!
一概には言えないことで、失礼かもしれませんが、主さんは不幸な幼少期だったかも知れませんが、授かり婚の番人が全員不幸のような言い方は無いと思います。

2+
匿名さんより

少子化です。順番なんか構ってる場合じゃないです。年寄りより子供の命が尊いです。産める人は大事です。迷わず、ポコポコバンバン産んでください!お願いします。

9+
匿名さんより

可哀相は分からんけどダラシナイとは思うよ
結局どんなに言ってもずっと言われるのは変わらないし
本人達も承知だろうしね

7+
匿名さんより

昔と違って家族の在り方が多様化してる現代では結婚と妊娠どっちが先かなんて他人はいちいち気にしないよ。

7+
匿名さんより

>無責任でひどいコメントだな〜。
ここは責任を追求されるんですか?

3+
匿名さんより

年寄りより子供の命が尊いとか、、なんで年寄りを引き合いに出すかな〜。

1+
匿名さんより

>迷わずバンバン産んで中絶とかになったら本当に可哀想。

いみわらかん。

1+
匿名さんより

ほしくてもできない人もいるのに、産める人は大事とかつくづく酷いコメントだと思う。

1+
匿名さんより

>ほしくてもできない人もいるのに、産める人は大事とかつくづく酷いコメントだと思う。

私、不妊だけど、別に大丈夫だよー
産める人大事だと思うよ。体質とかあるからね。こればっかりは仕方ないっしょ。産めないから、大事じゃないって思ってるわけじゃないでしょ。関係ない人に、かわいそうって言われるほうがヤダな。

7+
匿名さんより

主さん視野が狭く
人生経験も年齢の割にはない。
自分は悲劇のヒロイン!
だから、授かり婚は皆同じ境遇だと思い込んでの投稿。
似た境遇の人も居れば まったく違う境遇の人が居るのを知らないのね。
授かり婚が主さんと同じ境遇?
同じにされるの勘弁って人が出てくるのもわからなかった?
幸せは大人になれば自分で掴むものなのよ。

6+
匿名さんより

>ご幸せは大人になれば自分で掴むものなのよ。

きっと素晴らしいご意見なんだろうと思いますが、文面のヒロイン感がすごくて。
なんか、ちょ、わかんないっす。

0
匿名さんより

中絶するよりは産んだ方が良いよ!
それに日本の中絶手術はWHOから危険視されてるし世界で遅れてると言われてるのだから どんなに女性の身体に負担か知るべき。

0
匿名さんより

出来婚が増えると、社会規範が乱れる。
出来婚に、正当性はない。
だけど、しかたなく出来婚になった場合は、みなさんの幸せを願いたい。

3+
匿名さんより

2018年10月27日(土) 16:51さんの勘違い感が凄い。
出来婚同士で、私の方が幸せよとやっているのかしら。
他人の不幸を嘲るのではなく、幸せを願うくらいがいいと思うわ。

0
お駒風さんより

性教育は大事。これに尽きる。
でき婚だけど、若年と成年を一緒くたにするのは乱暴な話だと思う。

8+
匿名さんより

17:20私はデキ婚ではないです。
その子供です。
主さんと一緒にしないでって言っているのです。
幸せは自分で探し見つけ掴むものでは?

2+
匿名さんより

高校生の頃 保健体育の授業でコンドームの付け方を習いました。
あれは女子にやるより
男子にもっと強くすべきじゃないかな?
結局、性行為で妊娠するのは女子だけど
男子の精子が無ければ妊娠成立しないんだし、家庭でも男の子がいる家庭はもっと強く教育すべきよ!

4+
わたしも不妊さんより

不妊だからなんなのさ、あなたの人生はそれだけなの?
他にも光り、輝けるものがあるはずよ!!

って、ヒロイン風に言ってみる。

0
お駒風さんより

ヨコで申し訳ありませんが。
このスレの「子供が泣いてる写真」じゃない方がいいと思った。
哀しくなる。

3+
匿名さんより

避妊を男性に託したり、積極性割合を増やすのは違うんじゃない?
女性ですが必ず避妊を言いましたよ、あなたは言わなかったの?
自分自身がないから、そういう人がなぁなぁの雰囲気で避妊なしに
なってしまうんじゃないのかな。女性がちゃんと避妊してくれなきゃしないと意思表示できないのが問題だと思うんだけど。
まぁ、頭がユルイんだろうなーって思っちゃうね。
自分の身体、自分で守りましょうじゃないわけ?

3+
匿名さんより

主さんは自身の経験を知ってもらう事で誰かの役に立てばいいと思った、それだけじゃない?
授かり婚が幸せならそれでいいけど、そうじゃない場合を書いたまでで…
ここのサイトって主の気持ちを聞き出す事とかせずに非難ばかりしてつまらないですね。
どんな年齢でも経験から学んだ事をアウトプットしてくれるって意味ある気がする。

4+
匿名さんより

22:17みたいな極端な話をしてまで輪に入りたい人ばかり
スレに沿って話をススメない人がほとんどですから

3+
匿名さんより

授かり婚は良いか悪いか、いろんな人の考えがあるんだなと思いました。
↑50歳過ぎてわかったこと?
人生経験や知識が無さすぎ!

1+
匿名さんより

>このスレの「子供が泣いてる写真」じゃない方がいいと思った。

写真のことツっこんでええんか?
今日のトップの琉装の写真、お得意さまの投稿者の顔写真、ついに添付できるようになったんか思ってあせったわい。

0
匿名さんより

私の知り合いで出来婚した夫婦はたったの3組だけど、その3組は全て離婚してますね。貧困と遊びが原因でした。

3+
三菱さんより

デキ婚の話で避妊の責任話してるのに強姦持ち出してくるあたりが
こういう人とは建設的な話出来ないって思うよね
女性は全てから守られるべきー!の人?

5+
匿名さんより

医者でデキ婚2組知ってるけど、うまくいってるよ。
私の親もデキ婚だった。最近知ってショックだったけど、公務員家庭で何不自由しないで育ちました。
デキ婚はまああまり良くはないけど、デキ婚=貧乏DQNという偏見は正しくないよ。

5+
匿名さんより

デキ婚は幸せじゃないとかではなくて、それでも幸せにしてる人はいるし、順序よく結婚してもすぐに離婚の人もいる。育ちや家庭環境が良い人はどんな結婚であれうまく行くのでは?と思います。

4+
匿名さんより

でき婚は、最近からではなく昔からあるみたいですよ。うちの母に聞いたらでき婚でした。70代。多分主さんの同じ世代。
でき婚って恥ずかしいよねって話したら、「ん?昔からあるよ。どうしたのいきなり。みんな言わないだけで、妊娠が先にだったりするよ。」とのこと。母の友人は2回中絶して、その後別の男性と不倫の末、一人だけ子供産んでシングルマザー。昔の女性もいろいろあるんですね。聞いててウワーと思いました。
やっぱね、人間も動物と一緒かも。
恋に落ちたら、妊娠が先になる人もいるんじゃないの?
子供と本人たちが幸せなら別にいいよ、って感じかな。

2+
匿名さんより

でき婚でも普通にでも離婚者が多い沖縄
離婚後、男は大体孤独である
私のまわりは、そんなのがたくさんいる!
やはり育ちの違いでひとり者になるのかな

2+
匿名さんより

私の親世代(60代)で親の友人などで、10代で妊娠したけど昔は今よりデキ婚のイメージも悪いだろうし、中絶したって。
でも数年後に同じ人と普通に結婚。
なんだろうね〜同じ人と結婚したならあの時産んで育てたらよかったに。と話し聞いたとき言いました。
人間だから誰でも色んな過ち起こす事もあるし、できちゃった→男逃げるのパターンの人もいたし、それは最低と思ったけど、二人で頑張ろうかって責任もって育てていくのがまだマシ。虐待、放置する人はもちろん論外だけど

2+
匿名さんより

結論を言っちゃうと、健全かつ常識的なのは結婚→妊娠の段階をきちんと踏んでいる人たちだよね。

6+
匿名さんより

でき婚でも子供を幸せにできれば、それが最高だと思うよ。
この方も、辛さを感じない子供時代だったら、こんなところにこんなこと書いて批判されずに済んだのに。

親については2018年10月28日(日) 22:15さんのご意見にものすごく同意。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。