【健康】大腸カメラの時の痛み止めについて

= 善玉菌増やしたいさん =
 
大腸癌になってないか定期的にカメラをする必要があるのですが、痛くて途中で断念する事が殆どです。
一度だけ、「僕なら最後まで出来る。僕に出来ないと他の医者は誰にも出来ない」みたいな事を仰っていた先生だけが、最後までカメラ入れる事が出来ました。
それでも、途中激痛で気絶しそうになりました。

過去にお腹の手術したことも無いのに、「手術した事ある?手術で癒着してる人みたいに入れにくい」と言われました。
それ以来、大腸カメラが怖くて検査してません。

でも、癌になるのが怖いので早めに受けたいのですが、質問としては、大腸カメラの時に、鎮静剤を使った無痛検査があると内地の友達から聞きました。

でも、その事を先生に話すと、大腸カメラ検査で、無痛にすると、大腸に穴を空けてしまう恐れがあるから、普通は鎮静剤や無痛検査はしてないと言われました。
私も、大腸に穴が空いて、緊急手術になったり、死んでしまうのは怖いのですが、あの痛みがまたあるかと思うと怖くてなりません。

無痛検査は、やはり危ないものでしょうか?
大腸カメラの無痛検査を受けた事がある方いらっしゃいますか?県内だとどこで受けられますか?

10 Comments.

匿名さんより

あの痛みわかります!(T . T)やはり、大腸検査に、鎮静剤は使えないといわれましたよ。。検査の結果、ポリープなどの異常がない場合は、7年に一回でいいそうです。毎年受ける必要もないのでは?私も7年に一度なら我慢できるかなー。

匿名さんより

旦那が先日、大腸カメラ検査を受けました。
人間ドックのオプションでしたが、胃カメラの際に鎮痛剤を使ったのでその時に一緒に大腸カメラも終わったって言ってました。
鎮痛剤って大腸カメラの時だけは、使えないんですかね?

匿名さんより

私もカメラが先に進めずに、ずっと激痛でした。
それから、総合病院で事情を話し、「なので痛くない先生。上手な先生で。」とお願いしました。
当日、担当医師から「以前、大変だったらしいですね。」と声を掛けてくださり、検査中も声掛けがあり、痛みは嘘のように全くありませんでした。
カメラの技術は難しく、下手だとやはり痛みがでるようです。
検査医師が沢山いるような総合病院なら、ベテラン医師を担当に付けてもらえませんか?

匿名さんより

最近大腸カメラ検査しました。
胃カメラで大変な思いしたことがあるので、寝てる間に終わりたい!と先生に相談したら鎮痛剤とおそらく安定剤?使用して頂き、ぼんやりしてる間に終わって痛みもほとんどなかったですよ!使用のリスクについての説明書のようなものにサインはしましたが。
大腸カメラは鎮痛剤使わないというのは私は初耳ですが、病院によって方針が違うのかもしれないですね。私は苦痛もなく、検査後も何事もなかったので使ってもらって良かったと思ってます。ちなみに浦添のしみず胃腸科内科です。丁寧な対応でしたよ。

匿名さんより

大腸疾患を持ってるので痛みがあります
麻酔をかけて行っていますよ。

匿名さんより

病院内でも先生によるばらつきが大きいです。
上手な先生を確認してからがいいと思います。
ちなみに、沖縄第一病院の大見謝先生は上手でしたよ。

あんさんより

大腸検査無痛でやってもらえるんですかー?私三年前経験しましたが、普通にやりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)始めてで激痛だったかは、あまりなかったのですが、、私は耐えられましたよ!いろいろコメントを読んで検査を受けるとなると想像だけで怖いですね
(^^;;。でもそれ程気絶とか全く私にはなかったです。あっという間に終わりましたよ。人それぞれ痛みが違うので笑、大丈夫ですよー頑張って下さいね❗️

匿名希望さんより

今悩んでます。大腸検査を考えているのですが、以前受けようとした時に、私は帝王切開の経験がある事を告知欄に記入した所、癒着の可能性があるため、検査中穴が空き死亡する事があるかもしれないと記入されているや用事があり怖くてサインする事が出来ず検査を断念しました。それから2年後(今)大腸がかもしれない初期症状の便が細い、下痢と便秘を繰り返す、大便時鮮血がありました。検査を受けたいのですが怖くて踏み切れません。どこか沖縄でいい病院があれば教えて欲しいです。出来れば、寝ている間に終われば一番いいのですが、喘息があるのと、一部の麻酔にアレルギーがあるので難しそうなんですが…

ロトさんより

匿名希望さんより
2019年01月05日(土) 08:06 さん。

自分も癒着はありますが毎年大腸カメラをやってました。
で、鮮血が確認されたということと便が細いということがとても心配です。
鮮血に関しては痔の場合もありますが、便が細いということは癌の可能性もあります。
その場合は直腸か直腸に近い大腸とこだと考えられます。
奥の方の出血は黒っぽくなります。
直腸であるならば、カメラを入れてすぐに発見されると思いますので苦痛も大したことはないでしょう。

自分の場合は癒着のせいで最後まで見れなくなって諦めました。
なので、3年に一度PETCTを受けてます。
とりあえず大腸カメラだとは思いますが、どうしてもダメならばPETCTしかないと思います。
高いですが命には変えられません。
何しろ検査を受けてくださいね。
お大事に。

匿名さんより

08:06 あなたの場合ここよりご自分でめぼしい病院に電話して受付に聞いたほうがいいのではないでしょうか、その対応で病院の良し悪しも多少わかるだろうし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です