【不妊】うえむら病院での体外受精について教えてください

= タマさん =
 
はじめまして。タマと申します。
不妊治療のためうえむら病院に通院して4か月目の39歳です。
うえむら病院で体外受精を受けられた方、費用や通院スケジュールについて教えていただけますでしょうか。

わたしは両側卵管閉塞、卵巣腫瘍が判明し、病院を紹介され腹腔鏡手術で卵管腫瘍を取り除きました。
卵管閉塞については治療ができなかったため、このまま体外受精に進む予定です。
(紹介先の先生からも、年齢的にも、卵管の治療よりは体外受精のほうが…と話されました)

ただ週5フルタイムで勤務しており、急きょのお休みを何度も取らなくてはいけなくなると思い心配しています。
可能な限り退職はせず治療を続けたいのですが、やはり難しいでしょうか…。
子どもを授かる保証はないですし、退職や転職すると、治療の成果が出なかったときに自分を立ちなおせるか等、不安が尽きません。
費用もスケジュールも個人差が大きいとは思うのですが、具体的なお話を伺って覚悟を決めていきたいです。
よろしくお願いいたします。

7 Comments.

匿名さんより

うえむら病院で不妊治療をし妊娠しました。私も週5のフルタイムでしたが、できるだけ仕事を休みたくなかったので、時間単位で有給をとり、受付終了1時間前ぐらいに病院に着くようにしましたよ。
終了時間間際のほうが空いていて待ち時間も少なくノンストレスでした^^
ですので退職しなくても充分に可能だと思いますよ〜!年齢的にも焦る気持ちもありますよね。私もでした。。でも私のところにきてくれる〜っと信じて♪
主さんの元に可愛い天使が舞い降りてきますように〜
ご夫婦で協力しあって頑張ってくださいね!

匿名さんより

私は33の時に顕微鏡で妊娠出産しました。
その一年前に決意したので、退職しました。とは言っても
主さんとは違いパートでしたので集中したいという短絡な考えです。
結果年2回妊娠しました。初期流産を経て、二ヶ月後再チャレンジしての
出産です。裕福ではないので不妊治療は短期集中でと思い
女性が加齢していく事を考えると悠長には出来ないと判断したのも
退職した理由になります。原因は精子減少による自然妊娠、人工授精妊娠不可能です。IVFでも良かったのでしょうけれど、より確実に早く掴みたかったのでICSIにしました。主治医もいい選択と言ってくれました。
39歳という御年齢を考えた時、いろんな選択肢を視野に入れて考慮された方がいいですね。正社員であるなら期間を設けて休みがちになる事を
信頼出来る上司に相談されてはどうでしょうか。
私の場合誘発剤が辛く、体調を崩す時が多かったので
仕事辞めて良かったと思っています。注射は腕が腫れ上がりましたし。
仕事続けながらではメリットデメリットどちらもあります。
授からなかった時のことを考えて行動することも大事です。
しかしながら私には絶対に掴むという意思が強かったので
どうしても他に気を使ったりなど他のことを考えたくもなかったです。
生きていくのに稼げればいい、頑張る時に頑張ろうと選択しました。
子供は中学生、今は普通のパートのおばさんですが幸せですよ。
主治医は現院長。出産時は院長とお兄様で切開で出産しました。
責任感の強い医師に診てもらえて幸運でした。

タマさんより

主です。ご返信ありがとうございます。

うえむら病院は終了時間前の方が空いているんですね。
大体午前中に行きいつも混んでいていたので、
頻繁に通ってその都度待ち時間も…と心配していました。
貴重な情報ありがとうございます。

39歳、本当に余裕はありませんよね。
そしてもし退職すると、同じような待遇の仕事にはもう付けない年齢でもあると思います。
どちらも諦めきれない甘い考えだとも思っていたので、
「授からなかった時のことを考えて行動することも大事」と仰っていただいて少し救われました。

誘発剤で体調を崩すこともあるんですね><
自分の体調管理や体力作りも重大ですね…

ご経験者の方からのお話大変参考になりました。
先延ばしにせず、まずは上司に相談してみようと思います。

匿名さんより

うえむら病院で体外受精をして先日出産までいきました。

午前中の診療は、私も終了間近がおススメです。
注射を打つ際は自分で打つようにしたので病院には行かず、また卵子を取り出す際は朝早くの時間指定、そして受精卵を戻す時は昼の時間指定がされるなどある程度決まっているので、その時間さえ仕事を抜け出せば大丈夫でした。
フルタイムではなかなか大変でしたが、私は助成金の範囲内で出産までいきました。
しかし、助成金の範囲外になった時にはもう諦めようと覚悟はして挑みました。
どうなるかは分からないので不安な治療だと思いますが、同じような状況を経験した者として主さんを心から応援しております!

とくめいさんさんより

わたしもうえむら病院で出産しました。38歳です。内容は02:07さん同様ですが、注射は病院へ毎日通いました。時間外でも対応してくれますよ。
フルタイムですが、会社の理解もあり大切な命を授かる事ができました。
わたしも助成金いただきました。主さんの元にも赤ちゃん来てくれますように。祈っています(^人^)

タマさんより

主です。
みなさま、ご回答ありがとうございます。

採卵や受精卵を戻す際など、治療内容によって時間指定があるとは知りませんでした。
診療時間中であればいつでもいい訳ではないのですね(>_<)

また、時間外も対応していただけるんですね!
治療スケジュールなど、病院できちんと伺いながら職場に相談してみようと思います。

時短勤務も検討していたので、教えて頂いて助かりました!
貴重な情報をありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。