【食材】アグーについて

= ころさん =
 
こんにちは。沖縄旅行に向けてリサーチしていたところ、本当の在来種のアグーは違うという記事を目にしました。
山本大五郎さんが育てているアグー、手に入らないということなのですが、みなさま、もしご購入された方がおられましたら、どこで購入できるか教えていただけませんか?

11 Comments.

匿名さんより

ネットで調べたら『金武アグー』って所も出てきましたよ。

まずは検索してください。

匿名さんより

あんだぎーの次はアグーか。
ぬし、すげーな。県民の俺も知らんわ。
誰か頼むわ。

わーは、わー
どれ食べてもわー
三枚肉にしたら、わーからんw

匿名さんより

育てるの?
食べるだけなら、普通にスーパーとかで手に入る方がいいよー。
本物は脂多過ぎて、現代の人には好まれないってことで現在の掛け合わせができたらしいよ。
しゃぶしゃぶにして食べたら、しょっちゅう脂取りして、味も脂食べているみたいでダメだったよー。

匿名さんより

在来種の純血あぐーは絶滅しましたよ。
今いるのは混血からの先祖返り交配で純血種に近いものを目指しているものと
あぐーの血を受け継いで品種改良された改良型あぐーです。
前者は希少で高価
後者は入手しやすく旨い

三郎さんより

東京の友達によく「あぐーって美味しいの?」って聞かれることが多いけど食べたことない(^^;)
スーパーで「あぐー…」って書いてあるお肉を見ることはあるけど、脂身ばっかりで買う気にならい。
「あぐー」という名称ばかりが有名で、沖縄の人は気にもしてないんじゃないかと思う。

千葉のKenさんより

アグー と あぐー カタカナと平仮名がありますね・・・ 多分 アグーの方が 本物に近いみたいです・・・

聞いた所によると 長堂屋と ちゃんや〜 と我那覇精肉で 今帰仁アグーを食べれるみたいです・・・

長堂屋さんは 那覇の安里にもありますね・・・ 今帰仁に アグー豚の 養豚場があるのですが 名前忘れました

山川さんより

「あぐー」商標について
JAおきなわは、旧沖縄県経済連時代の平成8年12月に「あぐー」の商標権を取得し(商標登録第3231695号)、「あぐー」をJAおきなわ銘柄豚推進協議会が策定した
品質基準を充たした高級の研鑽豚肉の統一ブランド名として使用しております。 
そして「あぐー」の商標については、JAおきなわと商標使用許諾契約を締結した事業者のみに使用を認めており、現在下記に掲載されているシールを使用する5事業者と契約を締結してその使用を認証しています。
よって、下記のシールが貼付されている豚肉やその5事業者から
「あぐー」豚肉であることの証明書の交付を受けている業者が提供する
「あぐー」豚肉は適正に定められたルールの下で
生産・販売されている安全・安心で美味しい
「あぐー」豚肉です。JAおきなわが使用を認証していない業者が、
「あぐー」、「アグー」、「AGU」もしくはその他の類似する名称を用いて
豚肉を販売することは、このJAおきなわの商標権に違反するものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です