【仕事】キラキラ起業女子について。

= ちゃめさん =
 
キラキラ起業女子って言葉を目にするようになりました。
自称「コンサルタント」や「カウンセラー」、スピリチュアル系の「セラピスト」。

高い自己啓発系のセミナーに通い、『私の力で周りを笑顔にしたい、幸せにしたい』を語る。
恋愛や美容、メイク、エステ、占いなど女子受けしそうなかつちょっと怪しい感じの商売。
自宅サロンやSNSで発信。自分の写真をカメラマンに撮ってもらい教祖となるべくアップ。

キラキラ女子会を開催。「参加した〜い」という同類を集める。ゆくゆくは苦労せずに稼ぎたい、みたいな。
なんかそういうの、流行ってません?
本気で起業だと思ってるんだろうか?
本人たちは、真面目にやってるんでしょうか?
どういう心理でやってるのか、すごく不思議です。

47 Comments.

匿名さんより

いいんじゃない?起業で。
誰だってゆくゆくは苦労せず稼ぎたいって思うもんじゃないですか。
その下積み時代に主さんケチつけてるだけのようにしか聞こえない。
昔からそんな仕事上ありましたよね。ネットが普及したから、取り上げられて目に留まるようになっただけ。主さんも今まで気にしなかったけど、そういうのを気にする時期なんじゃないんですか。
私はキラキラ起業なんて知らなかったし、このトピ見るまで目にしたことなかったです。

斎島さんより

Web上ではキラキラしてますね。
配偶者と子供にしわよせがいかないように、私生活でも円満なら良いですね。
子供のちょっとした変化、今日はなんか元気ない、とか気づいてやるのは忙しい中だとわからないので家族の時間は大切ですよね。飴あげときゃいいではないです。

匿名さんより

私もそんな人知らないな〜。有名人で言えば例えば誰が該当するの?

女子って言うくらいだから、若い女性なのかな…。

起業した女性の知り合いはいるけど、下積みしてからの独立って感じだし…。

匿名さんより

家庭や育児が疎かになっていなくて時給換算して希望する額を稼げてクライアントとウィンウィンであれば良いと思う。

匿名さんより

起業はけしてキラキラしてませんよ~
とても大変です。
イメージですよ、イメージ。
起業って、全て自分でやるから
お勤めより大変ですよ。
楽に儲けるなんて、
そんな話あるかいな。

のりさんより

別にキラキラ起業女子と言ってもいいんじゃない。
商売になるならすればいいし、趣味でもいいし。
私は行動して実際やってる方はえらいと思うので、主さんの様に見てるだけでやってる人の批判、意見?する心理の方が良く分かりません。

匿名さんより

主さんの言ってるキラキラ起業、なんとなく分かります。
知人にも東証1部上場企業を辞めて、自宅サロン開いてる人がいます。
その仕事だけなら、儲かってそうな感じもしますが、知人ネットワークでお互いのサロンに行ったり、商品の購入をしてるので、交際費を考えると面倒だなぁと個人的に思います。
そんな方たちの愛読書は大体、心●さんの書籍ですね・・・

匿名さんより

分かります!
最近よく目にするのが自宅サロンを立ち上げて、ネットワークビジネスの商品を進めたり、売っている人結構います。
色んな人に色々教えたくてうずうずするとか呟いてます。
あとは怪しい統計分類学に基づいた個性心理学なんちゃら。
子どもの個性をママ達に知ってもらいたい、オススメって、、
ただの占いじゃんって思ってしまう!笑
ネットワークビジネスと繋がりがある?流行ってるんですかね~

匿名さんより

いますね。
旦那の転勤を期に、キラキラ企業の開業した女性。
なぜかセレブ気取りです。マイバックのような布バックを手前味噌でかわいくないですか?と書いてある記事をたまたま見つけたとき引きました
うわー、転勤前はベビマ講師とか言っていたのに今度は今はこんなことしてるんだと思いました。

匿名さんより

わかる〜

ア◯ウェイの儲かってる方の人とか、ステキなホームパーティとかして上手に憧れさせる☆

ネットワークでなくても、女性の憧れ心理はお金になるなと思った。

でも、お金が絡むことによって、騙してるような罪悪感が湧くので、私には無理だなと考えたことがある。

匿名さんより

>シェフ―は料理が出来ると思います。
だってシェフ―とわざわざ伸ばしてますもの。

さすが、よく読んでらっしゃる。
その調子なら、すぐに痩せるんじゃないですか。

匿名さんより

メイクやエステや占いだって、本人が行動して学んで身に付けなきゃいけないもの。そしてアウトプット。
なにもしない人よりいいと思う。

匿名さんより

芸能人で手相占いを勉強して事業して成功してる人いますよね。羨ましい。

匿名さんより

コメント見てるとどうやら一般人は興味ないようですね。
たぶん、主さんは同じ年代にいて今の暮らしに少し不満で
同じような年代や環境で楽しそうにやってる人たちを見て妬んでいるのではないでしょうか?
本当はうまくいってないんじゃないのとか、全然キラキラしてないとかいう批判は、興味ない一般人から見ると「酸っぱいぶどう」にしか思えません。
自分軸を持っていると周囲のことが気にならなくならないですよ。

匿名さんより

起業するためのお茶会、セミナーに参加費万単位、ホテルのラウンジで集まる(笑)
フェイスブックで発信。カーディガンの袖に腕を通さず羽織ってる人がキメ顔で写ってる。
すごく怪しい。見てて面白い。NHKやしぶ五時にも取り上げられたみたいです。

匿名さんより

別にいいんじゃないの?
他人がとやかく言うことじゃない

嫉妬と妬みのオンパレード
気味悪い

匿名さんより

えら部っていうフリーペーパー知ってます?
キラキラ起業女子の記事がいっぱいでびっくりしました。

匿名さんより

キラキラ起業女子は既婚者なんですか?

定義がイマイチわかりません。
結局どういう人達のことを言うのですか?

主婦が小遣い稼ぎに「好きなことを仕事に」みたいなやつですか?

それとも既婚未婚関係なくエステやネイルやスピリチュアル系で起業している人のことですか?

匿名さんより

ここで専業主婦の方たちをsageてるコメントをしている人、
それにイイねしてる人達がキラキラ起業女子でないことを願うばかりです。

匿名さんより

旦那さんの稼ぎがそれだけあるから専業主婦にもなれるんだと思います。

匿名さんより

キラキラ起業女子って煽りすぎですよね。
ポジティブ、アクティブな人生送るように頑張れと言われてるようで疲れた時には見ないようにしてます。
旦那に寄生しないと生きていけない人はダメとかいう人がいるからそういうのに手を出す人がいるのでは?
働かずに家をみるなり家庭の事情があるのにね。
キラキラしててもしてなくてもお好きにどうぞって感じ

匿名さんより

優秀な人は働きたくなるのよね。社会に必要だしね。人望もあるし。旦那の稼ぎに関係なくてもね。専業しかできないって無能の極みじゃない?

匿名さんより

専業主婦をバカにしてる人は、旦那の稼ぎが少なくて嫉妬してるとか、ネットワークビジネスにハマってる無能な人なんじゃない。必死感が伝わる。

匿名さんより

税金年金納めてない人がよく言うよね。働きたくてもブランク20年。年取ってからじゃ遅すぎ。働いた事ほぼないから発言に説得力なし。誰も相手にしてくれない。専業とは話合わない。

匿名さんより

どっちでもないんだけどさ。
必死なコメントは、どっちもどっちだよ。

匿名さんより

専業主婦に噛みついてる人って同一人物?
兼業主婦だけど、専業主婦に対してそんな風に思ったことないけどな。周りの人もそうだよ。
私には向かないと思うから働きに出てるけど、たまに羨ましくなるよ。

匿名さんより

起業女子も専業主婦も羨ましい。
キラキラ会社員なんて言われないなー。
てことは少数派を持ち上げる為だけの「キラキラ」ですか?

匿名さんより

11/3 14:29

専業主婦sageする事で、自分を肯定してる感が凄い。

専業主婦になりたくてもなれないから否定するしかないんだね。

高収入旦那に選ばれなかった容姿を含めた自分のスペックを悔やむしかない!

匿名さんより

2018年11月03日(土) 14:29
優秀な人は働きたくなるのよね。社会に必要だしね。人望もあるし。旦那の稼ぎに関係なくてもね。専業しかできないって無能の極みじゃない?

あーこれね。

匿名さんより

雇われてるなら一労働者なわけで、優秀なら雇う側になって、ビジネスウーマンとしてマスコミに取り上げられたりしてるんじゃない?w

沖縄の安い給料で共働き生活なのに、優秀な人なんて自分で書くとこがもうね。

匿名さんより

キラキラ女子にこの掲示板教えたろ。こういうの書くのって嫉妬した友人の一人だからな、大概。w

匿名さんより

お世話になっているエステやセラピー。
自宅で細々と営業するスタイルが癒しの場でしたが、儲かるのかどんどん店が大きくなって(節税対策かもしれませんが)、残念に思う部分もあり。
健闘は素晴らしいですが、気づいてほしい、、。
もう利用しないです。陰ながら応援していますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です