【教育】沖縄の美術系の就職を目指す若者たちの就職

= babaさん =
 
私は内地から来ました。絵の仕事をフリーランスでしています。
夫が沖縄の人で現在子育て中です。
沖縄でいろいろ見たり聞いたりしていく中で、沖縄の美術系を志す人たちの中でどのくらい県外に出る人がいるだろうかと、ふとこういう場で問うてみたくなりました。
理由は純粋に気になる人もいるかと思ったのです(現学生さんで)

特にゲーム業界やアニメ業界など、サブカル系の就職先を目指したい方も多いと思います。
私が相談を受けた方も漫画家を目指したいとのことでした。
私個人の意見としては断然県外(主に福岡、大阪、東京)の学校(専門、大学)なり就職先なりに一度トライしてみてもいいのではないかとその方にお話ししましたが、
ずいぶん渋るというか怖がっていました。
他にもやはり県外で就職したい、または学校は沖縄でというお話はよく聞きます。
夢はあるけど、すべて県外で成し遂げたいという美術系を志す学生さんはやはり多いのでしょうか。。?

沖縄を盛り上げたいともし素晴らしいお考えをおもちなら、むしろ県外で修業し、その成果を故郷に持ち帰り盛り上げる手もあるのかな。。?
とも思う半面、沖縄芸大を出た後、芸術とは縁のない就職先につく方が多いという記事も目にしなんだか個人的にとても寂しい思いがしました。

学生さんなどもし何か発言したい方がおられたら是非ここに書き込んでください。
私も答えられることはこたえたいです。

33 Comments.

匿名さんより

美術とかスポーツを極める人って、就職云々ありき難しいと思います。

卒業してくる人たちの数に対して、社会に需要があるわけではないので

夢を追うならそれなりの覚悟も必要なんでしょう

芸術界の東大 東京芸大
入学も才能勝負で、東大に入学するより難しいなんて言われていたりもします。

話題になった本『最後の秘境 東京藝大』にも書かれていたそうですが、現役の藝大生に『卒業生の半分くらいは行方不明だよ』と聞かされて、一瞬言葉を失いました。流石にそんなことはないだろうと調べてみたら、本当だった」

事実、東京藝大の平成27年の進路状況を見てみると、卒業生486名のうち「進路未定・他」が225名。実に半分近くの進路が不明だそうです。

芸術って、こんなんだと思います。

匿名さんより

babaです
なぜか部分的に変えられてしまっているのですが。。
私が投稿したさい間違えていなかったのに
県内という単語が全て県外と変えられてしまってます。

以下修正です。

・他にもやはり県内で就職したい、

・夢はあるけど、全て県内で成し遂げたい

です。

何度も読み直し投稿し、県内を県外とは絶対間違えてません。
運営さん、よろしくお願いします。

匿名さんより

運営がわざわざ書き換えてはないと思うけど。
主さんの誤字ではなく変換ミスじゃないのかな。

匿名さんより

日本みたいに 絵は買わない、デザインにお金払わない場所で芸術を志すなんて
ハッキリ言って金持ちの道楽としか思えない(例:石原元都知事の息子)
家が金持ちで不労所得がある家の子じゃないと、簡単に「才能あるんだから芸術を極めたら?」なんて言えません。
美術の教職(本採用)になれたら御の字、ってところじゃないですかね。
それこそ藝大(県立じゃなくて東京藝大ね)に合格するレベルじゃないと
芸術で食っていくなんて難しすぎる。
それに今は少子化で少しでも安定した職に就いてもらいたい、冒険はさせられないのが親の本音だから、益々芸術系に進む子は少なくなると思います。
県出身の漫画家で売れた人もいますが、「売れ続ける」って非常に難しい。
そんな不安定な世界に身を投じるのは難しいですよ。
今はどこにいても色々なサイトを通じて自分の作品を発表する場があるから、
普通に県内外で学生やリーマンOLしながら創作する、で十分に思えます。

匿名さんより

美術系、音楽系、スポーツ系に打ち込んでそれを活かした仕事に就ければいい方で、ましてやメディアに出てくるまで売れるのはかなりの才能と情熱、努力が必要だと思います。
好きなことでしたら趣味で続けるといいと思います。

匿名さんより

お嬢様育ちで、私立に行って有名音大でたけど、実家で、ピアノ講師、たまに結婚式で演奏活動。
習い事でお世話になってるけど、子供には
「先生みたいに上手になりなさい」と、心から言えない。

ってか音大だしてやる経済力ないから、いらぬ心配でした。

匿名さんより

01,官公庁、教育、医療
02,金融
03,エネルギーインフラ
04,流通、小売、中外食、アパレル
05,IoT、コルセン、通信インフラ
06,各種士業、警備、キャリア支援、福祉
07,マスコミ、印刷業、ネット配信
08,畑主・海人、食品製造
09,交通、運輸、機械
10,不動産、土建屋、建築資材
11,レジャー、観光、水商売
12,思想宗教、芸能、プロスポーツ、他

匿名さんより

職業ランキングだと思うのだが
見ようによっては、図書館で表示される
書籍の分類にも見えなくもない。

babaさんより

主です。。
うーん。。
当事者の学生さんと思しきコメントは頂けてませんが、少しご返事させて頂きますと、絵の仕事は何も画家だけではありません。。
今はソーシャルゲーム業界もまだまだ人不足(これはあらゆる業界で言える)であり経験者は物凄く重宝されますし、給与や待遇もかなり良いです。

それ以前に私はイラストや絵などで食べて行きたい人に聞いたわけではありますが。。
まぁ良いのですがね^ ^
ただ芯のある夢を持つ人間は強いですよ。
その芯を、沖縄の若い人たちが育むにはもっと外に出ても良いのにな。。と思ったんですよね。

あと親御さんに言いたいのですが、子供は自由意志がありますね。
その道に進みたいという強い意志が見られた場合は勿論よく話し合いつつ尊重してあげて欲しいとも思います。

そして大きな挫折は生きる糧になります。
チャレンジは大事ですね。

babaさんより

主です。
私自身、若い時色々苦労や挫折をしました。
それでも今大好きなイラストの仕事でしっかり稼げているのは自分で幸せだとも思えます。

学生さんは色々分からないですよね。

東京や大阪なんてゴミゴミして冷たい印象も強いでしょう。

でも物凄く勉強になります。

人を形成するのは周りの人だと言うのを身をもって学びました。

匿名さんより

昔は気にならなかったけど、就職とか進路の話になるたびに「優秀な人は内地に行け。大都市に行け。東京に行け。」みたいな話になることに最近は疑問を感じます。
 惰性で沖縄に残りたい、といった風潮が一部にはあるかもしれないけど、本当に、言葉にできないような意味合いで「沖縄が好きだから沖縄に残りたい」という人もやはり一部かはわからないけどいます。そういう人に対して「沖縄や地方では食ってけないから出ていけ」と言って追い出すのは、地方衰退と人材流出につながります。現状「東京ではできるけど地方ではできないビジネスモデル」が多過ぎです。
「東京が消費地、地方は生産地」という分業経済モデルや中央省庁に優秀な人材(役人,官僚)を全て集めるやり方が正しいとは思えません。
 芸術関係で成長したいと思ってる人が、東京の人と遜色ないように発展していけるような沖縄地方社会を作っていくのも大事だと思います。

匿名さんより

>私も答えられることはこたえたいです
何がしたいか、よーわからんのやけど。
あんたに言われんでも、若い人もちゃんと考えてるやろ。いまの時代のほうが厳しいんやで。自分が成功してるって、自慢したいだけか。

匿名さんより

どうぞもっと成功して、なんとか財団立ち上げて、芸術家支援したらどやの?
そしたらこんなとこでいうより、説得力でるんちゃう?

匿名さんより

絵を描ける才能いいですね。ホームページ制作のデザイナーの仕事ならいくらでもありませんか?
あとは路上で似顔絵描いたり、個展もできるし、ラインスタンプ作ったり、グッズ売ったり、教員免許もあるし、なんでもできそう。

匿名さんより

やっぱり芸術もスポーツと同じだよね。

趣味程度やるのが最善

もちろん芸術家になるのもプロの選手目指すのも良いけれど、そんなの極々極々極々極々極々極々極々一部の人だけ
それでも夢を追いたければ止めはしないけれど、夢を追うということは大きな代償は付き物
生きていく上での常識です。

・芸術家を目指す
専門系卒業する人に対して、社会のニーズがない
成功すればかなりのお金を得る名声を得る
でもこれは極々極々一部
学校の先生になればまだマシ
自分でお稽古開くとか
センス活かしてデザイナーになるとか、しかしそれもそんなにたくさんはいらないし、本当に才能のある人だけが儲かる

・スポーツでプロを目指す
若い頃をスポーツ一筋で過ごしてきた人たちに対して、社会のニーズがない
成功すればかなりのお金を得る名声を得る
でもこれは極々極々一部
体育系の大学出て、学校の先生になればまだマシ
自分でお稽古開くとか
協調性活かして、営業マンになって大輪を咲かすとか
しかし、できる営業マンは体育系以外にもくさるほどいます。

芸術、スポーツもプロを目指す
一筋でやるなら大きなリスクは覚悟

ギャンブルと同じです。

安定志向目指していたら、それなりの人生
何かリスクを抱えてでも、取り組まないと大金は手に入れられない

芸術、スポーツも打ち込むなら、大きなリスクを抱えます。

それでもやるなら素晴らしいと思います。

↑ 自分ならやらないけれど

匿名さんより

>それでも今大好きなイラストの仕事でしっかり稼げているのは自分で幸せだとも思えます。

しっかり稼げてる?本当に?メルカリにだしてるハンドメイド作家レベルでしょ?

匿名さんより

同じ人かな?
どの分野でも現状を大事にしてる人に
知りもしないのによくそんな事言えますね
あのさ、だとしたらどうなのよ?

匿名さんより

主さんのように、内地で勉強して、結婚して子育てしながらも、技術をいかして仕事してる方憧れますね。
どのような経歴で、いまの活動で、おいくら稼いでるのか、参考に教えていただけませんか?私もちょうど進学予定の娘が内地も考えているようなので、とても興味があります。

babaさんより

主です^_^
いえいえ!私自身が身を立てていけてないのでは??と言う疑問のコメントがあったのでちゃんとやれていますよという事を伝えたかったまでですよ。
興味のある人も自称イラストレーターじゃ無いかと思いながら見られてしまうのも発言の信憑性が無くなりますし。。

色々なコメントが来るのは承知ですので皆様憚りないご意見は結構です^_^
ただ学生さんはいないみたいですね。。

あと間違っても、絵の仕事を推奨してるわけでは無いので悪しからず〜
そもそも絵の専門や大学に入る、又は就職を志すと言うことはある程度狭き門と分かってるはずです。
それでも自分からその世界を目指したいという学生さんに向けた投稿なので。。

匿名さんより

>ただ学生さんはいないみたいですね
しつこいな、そんなのいないよ。

babaさんより

確かに見た感じいないですよね笑
正直匿名なので分からないですしね^_^:

匿名さんより

>ただ芯のある夢を持つ人間は強いですよ。その芯を、沖縄の若い人たちが育むにはもっと外に出ても良いのにな。。と思ったんですよね。

芯がない。。。
天ぷらの芯はたくさん売ってるのに。

匿名さんより

スレ主さんの言ってることは真っ当というかそりゃそうだ、言いたくなるよと思いましたが、皆さまのレスを読んだらなんか上から目線?に感じる方もいるだろうなとは感じました。

言われなくても県外に出る子は出るし、何だかんだ理由つけて行動に出られない人も多いのは、沖縄に限らず沢山いるのが現実だと思います。

私は十数年前に沖縄で美術やらクリエイター系の勉強をして沖縄で就職してから県外に出ました。
現在、そういった仕事についているわけでわないですが、一部上場企業でイラレも結構触ったりしつつ毎日ビシッとしたスーツ着て富裕層の方々と関わっています。何が言いたいかも分かりませんが、一概ではなですよと。

沖縄県外に出るのは絶対におすすめします。といいますか行かないと損です。
とにかく若いみんな、県外は何も怖くないよ。それより楽しいことが沢山だよがんばれ!

マジパンさんより

比嘉ブラザース憧れます。工作好きな子供も成人したら渡米したいと話しています。
BUT!渡米を勧めたものの治安が悪いので、最近「イギリスはどう?」って(映像系的には微妙な国)推してしまう親心(><)です。
余談になりますが、
ものづくりと言えば技能五輪沖縄大会開催されてましたね。
一昨年?はライカムでのプレイベント日本料理や特に洋菓子部門チョコレートの作品作り2時間位ずっと完成まで見て感激しました。今年は沖縄大会で子供が洋菓子部門飴細工目的で見に行きたいと言ったので一緒に見学に行きました。ホールケーキやマジパンの作品、飴を器用に伸ばして花の形にしたり・・・窓越しで立ちっぱなしでしたがなかなか面白かったです。時間がなくて完成まで見学出来なかったけど展示されるなら全国代表の競技者の方々の作品見に行きたいです。作品の展示会場もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です