【育児】シラミ発生で困惑

= 那覇市民さん =

3歳・6歳・10歳の子どもがいます。
昨夜、洗髪中に見たことのない小さな虫が。

あれ?何?これ・・・

もしかして?
ネットで調べてみると、シラミでした!
これまで、シラミという名前から勝手に白っぽい虫だと思い込んでました。

3歳と6歳の頭に、数匹の成虫を発見。
(気持ち悪くて私はパニック寸前)
卵は耳の後ろ側に集中していました。

急いでドラッグストアへ駆除用のシャンプーを買い、使用方法どおり念入りに洗って、5分ほど放置。
見たところいませんでしたが、恐怖心から念のため、上の子と私の頭も。

洗い流した後、付属の目の細かいクシですくと成虫はきれいに取れました。
半分くらい卵は落とせなかったので(泣)、
ネットで評判のいい専用クシを購入しました。

これまで、こういうことが無かったのでとても驚き、全身がかゆくなります。

友人が数年前に話していたときも
うちは大丈夫!と思っていたことに反省です・・・。
(あの数からすると、1ヶ月くらい前には入ってきていた感じです)
もっと早く気づいてあげられれば、良かったのですが。

ちなみに8歳くらいまでの頭が住みやすいみたいです。

29 Comments.

goodさんより

ドラッグストアーで専用よシャンプー買ったら、高くないですか?

私は、子供の髪の毛の中で見つけたときは、びっくりしました。
ネット検索してシャンプーに少量の穀物酢混ぜて髪の毛を洗ってあげました。
少し匂いしますが(私は洗面器にシャンプーと酢を混ぜました)
コンディショナーをするので大丈夫だと思います。
数回その方法で除去しましたよ。

ネットで検索してみてください。

匿名さんより

私もドラッグストアで、頭にまく粉を買いました!
卵だけだったんですけど、それでもゾワゾワ〜(´-`)今はいません。
主さん、クシはどんなにを購入したんですか??今後のために参考に教えていただけたらと思います。

ハルさんより

シラミいましたよーうちの子も。
プールとかでもらって来るんですよね。
ウチの子は、親シラミは、薬で駆除して、
卵は手で取って、ガムテープに
くっ付けて、そのガムテープを焼き捨てました。
最初は気持ち悪がったけど、次第に慣れて
ましたよ、私は(^^;;

匿名さんより

うちの息子は坊主なので大丈夫みたい。
女の子は駆除も大変ですね、、、

匿名さんより

うちも1回3人の子供にサラミがいました。
公園で1番チビの頭に白いものが付いてて???って感じでよく見たら!!!
すぐに上の子見たら上の子2人も。私もパニックでしたよ。
専用のシャンプーで洗ったらすぐいなくなってました。

匿名さんより

くしは毎日、シャンプーは2日に一回ですよ!
シラミが子どもに移るのを阻止することは、ほとんど出来ないようです。
卵はシャンプーの殺虫剤効きませんので、くしで取るしかないです。
そして、保育園などの昼寝やプールなどでも移るそうです。

匿名さんより

市販の薬は高いし、強すぎるのが怖くてネットで検索して、
酢+シャンプーをしばらく置いで
専用のクシでといて流して、またシャンプー。
大人はとりあえず酢シャンプーだけ。

これで何回かシラミを退治しましたよ。
数年前の話ですが検索してみてください。

匿名さんより

私はおじいちゃんに頭にゴキジェット噴射されたな
今考えたら恐ろしい

匿名さんより

予防はないと思います(^-^;
たまに子供の頭をみてチェック。
卵が数個のうちなら、櫛で卵と成虫を取れば広がらないですよ。二日で完治。
でも気づくのが遅ければ、アウトブレイクするようです(^-^;
なので、シラミは早く気づくのがポイントだと思います。
プールが始まったり、子供がしらみの子がクラスにいるって言ったら、一日一回頭を見た方がいいです。

匿名さんより

ドライヤーで髪の毛を乾かしている人の方が、乾かしていない人より感染しにくいらしいですよ。

匿名さんより

私もドライヤーは良いって聞いたことがあります。
それとのんたんシャンプーは予防で使えたと思います。

主さんより

スレ主です。
皆さんも経験されてるんですね。
こんな小さな虫に、ショックを受け
困らされるとは。
クシは2500円くらいするステンレス製のもを注文しましたが、まだ届かないので100円SHOPで犬猫のノミ取りを昨日買って使ってみました。
2500円のものとくらべていないのですが、思ったより使えたので、おすすめです。
ですが、やはり卵はきれいに全て落とすことはできず、手で取りました。
生きている卵は潰すとプチっと音が出るんですね(気持ち悪っ)。
数時間かけて、ほぼ取りきりました。
酢シャンプー良いですね。
やってみます。
あと、夏場によく使われる虫除けスプレーでは予防とかできないのでしょうか?
毎日子どもたちの頭にかけるのも、抵抗がありますが何とか予防策はないか、私も考えています。
日頃のチェックが欠かせませんね。

匿名さんより

多分、経験者なら
匿名さんより2018年11月05日(月) 17:33
のコメントだけが本物ってわかるはず。
卵は粉末の薬剤にしか効かない。驚くことに3日間もあれば完治する。

ドラミさんより

18:15匿名さん、ごめんなさいサラミスライスが頭にちりばめられているのを想像して笑ってしまいました。
シラミと聞いて以前はギョッとしたけど、清潔にしていても保育園なんかでうつってくるみたいですね。
卵は、面倒だけど手で1個1個取り除くのが1番良いらしいですよ。

匿名さんより

基本人→人にしか感染しませんが、今は色々な国からの観光客も多いし、どんなに清潔にしてても移るときは移るんですよね。シャンプーと後は他の方が言うように物理的に除去するしかないですね。

はなはなさんより

寝具もこまめに洗濯(または布団用の掃除機)した方がいいですよ(*_*)
卵は櫛で取った後も根気強く手で取ったほうがいいですよ。何度すいても残ってるので。

匿名さんより

シラミって必ずクラスから出ますよね。
清潔にしてても貰ってくる!

匿名さんより

お風呂あがり体をふいて
最後にかならずみみをふく
耳の後ろとみみの入り口をタオルで
なぞるようにふく

沖縄県人さんより

保育園児の娘にもシラミがいました。シラミシャンプーや卵取りもして成虫がいなくなったなって思ったら、保育園からまだ卵がついてますってことを言われて、小児科で薬を処方してもらったら卵もなくなっていましたよ。

匿名さんより

毎日子供に薬は使えないはず
また、卵潰したらダメだと思います
私はガムテープに卵付けて捨てました!
猫用の蚤取りのクシの方が使いやすくて
安いし…良かったです
シーツも毎日洗うかアイロンあてたりして殺菌してました!

匿名さんより

ごめんなさい。私もサラミに笑ってしまいました。
皆さん真剣に話し合っているのに、ごめんなさい。

匿名さんより

予防できるアロマありますよ。
あまりアロマには詳しくないのですが、確かユーカリやティートゥリーだったかなそんな感じの名前だったと思います。ヒノキのような匂いでした。
シラミの嫌いな匂いなので、寄ってこないそうです。

匿名さんより

サラミ、、、なんか可愛くて笑ってしまいました。
シラミって怖いですね。卵もあったりするとは!知りませんでした。
イザと言う時の為に勉強になりました。ありがとうございます。

きたなかさんより

我が家でも以前に、子供が幼稚園でシラミうつされてきて
びっくりした思い出があります。
クシはネットで「ニットフリーコーム」で検索してみてください。
探したら、送料無料で900円ぐらいで売ってますよ。

アロマのティートゥリーが効くと聞いたので
お風呂あがりに、手に数滴たらして頭をマッサージしてあげて
クシと併用して根絶しました。

なかっちさんより

シラミ駆除用のクシは、ハンズで売ってます。娘がもらってきた時、朝一番にメインへGO!シャンプー付属クシはとれませんでした。

シラミシャンプーしない日は、リンスをお湯に溶かしたものにクシを浸してすきます。1回すくたびに、そのリンス湯でクシを洗い、終了後にお湯をチェック。

うちはスイミングでもらってきたので、スイミングの日は、ミント入りのシャンプー(夏場に売ってるクールタイプ)を使っています。あのミント風匂いが嫌いらしいですよー。

うつした子も、誰かからうつされた被害者なので、地道に頑張るしかないです。それでも、2週間ではどうにかなります。ファイトです!

かえでさんより

みなさん
しらみが出たら、すぐに枕チェックしてください。
枕が汚れてるとすぐに広がります。
男の子は坊主にして
女の子は短くしてもらって、毎日シャンプーとブラシをしましょう。
それで直ります。
場合によっては子供が枕から外れて寝ているので、
シーツも交換が必要です。
ご注意ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です