【育児】モンテッソーリ教育が合わなくて、、、

= もしもしさん =
 
こんにちわ
モンテッソーリ教育に関心があり、いずれこどもをモンテッソーリ教育の幼稚園に通わせたいと思ってます。過去ログで保護者の関係のお話、また、通わせてよかった意見など拝見しました。

こどもに合う合わないはあるかとは思いますが、モンテッソーリ教育の幼稚園に通わせていたけど、合わなくて途中で退園した方はいらっしゃいますでしょうか?話聞きたくて書き込みしました。

できれば理由も知りたいです。
よろしくお願いします

11 Comments.

匿名さんより

教育に高い意識があるのでしたら
「こんにちわ」と書かないがいいですよ。

匿名さんより

まずは見学されてはどうでしょうか。モンテッソーリ教育って特別なものではないですよ。むしろ遊び方が原始的な部分もあるので懐かしい感じもあると思います。親が合わないかもなぁ、と思ってても子供はどんどん順応していくものですよ。子供にとって大事なのはどんな環境でも伸び伸び自分を発揮できる能力だと思います。大人になるとそういう人が活躍しますからね。あくまで個人的な意見です。

もしもしさんより

主です
皆さんコメントありがとうございます

8:34さん
見学もしてみたいと思いますて
たしかに、環境に順応してのびのびするのが一番ですよね。
なかなか初めてのことがおおくて、四苦八苦ですけど、頑張りたいと思います

匿名さんより

すごくやんちゃでじっとすることが出来ないお子さんは合わないと思います。
入園してすぐ転園されたお子さんもいました。

遊び道具は、大事に扱われて物を大事にする事の
しつけになっていました。
うちの息子も、活発な方でしたが男子は大人しく落ち着いた子が多かったです。
クラスでは1番活発だったと思います。
ですが、小学生になったら息子以上にやんちゃな子がいっぱいいてびっくりしていました。

振り返っても、もう一度同じ幼稚園に入れると思います。
年長になると、朝のお仕事で五十音表を作成しました。
黙々と刺繍で一年近くかけて作成するのです。
これは一生の宝物です。

匿名さんより

うちの子の友達で落ち着いたおりこうさんな子でも合わなくて辞めた子が居ましたよ。
お母さんによると「何をやっていいのか分からない」と言って毎朝泣いて行きたがらなかったそうです。
うちは兄弟ともにモンテッソーリ教育の幼稚園に行きました。上の子にはとても合っていたけど、下の子にとっては上の子の時に感じたほどの良さは感じなかったです。

もしもしさんより

主です

活発すぎて合わない子
何をしていいかわからなくて合わない子
色々ですね。

モンテッソーリ教育があって集中してお仕事ができたら一番ですけどね。
一年かけて作る一生の宝物の刺繍なんて素敵ですね。いいなー。
縦割り保育にも興味があったもので、幼稚園から行けたらいいなーと考えていました。

もう一度同じ幼稚園に入れたいとのお言葉
ずっしりきました。

ありがとうございます。

匿名さんより

モンテソッソリーに子供3人通わせました。小学校高学年になると、その学んだことが発揮されてきます。自主的に色んな事にチャレンジする様になりました。数字にも強く成りますね。要は算数に強くなりましたよ。リーダーシップを取れる信頼ある人材になれたとかくしんしてます。モンテッソリーてを学んだことはいずれ知らずの内に何らかの形で反映されて、子供の自信に繋がるったのだと思ってますよ。学ばせて良かったと思ってます。

もしもしさんより

20:26さん

実際に3人のお子様を通わせたんですね。
高学年になって発揮される!
内に秘めてるモンテッソーリの精神が花開いていくのを少し聞くだけでもなんだかワクワクしました。モンテッソーリ教育を本人が合うなら受けさせたいと思いました。
ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です