【育児】保育園でパジャマdayあります?

= じゃみーさん =
 
先日、同じ年頃の子どもを持つ親友と話していて、親友が子どもを通わせている園ではパジャマdayないとの事。
こちらは必ずボタン指定でパジャマdayがあります。
自宅ではボタンなしパジャマにしており、子はボタン1人で着られます。
こんな細かい事が違うのか。と思ったり
はあ今から冬パジャマ揃えるの、頭痛い
自宅用と園用。はああああ憂鬱

21 Comments.

じゃみーさんより

余談ですが、西松屋かバースデイで110のボタンあり冬パジャマ、キルト素材はもう出ていますか?フリースや化繊は先月中旬にみたのですが、再来週まで時間作れないので教えて下さい行動範囲は南部中部です。

ひまりさんより

ある年齢の時にボタンのパジャマ用意してねーと言われた事がありましたよー!練習させるためだと!!よいことですよね

匿名さんより

一日中パジャマ(やーすがい)の私はどうしたらいいのでしょう。

匿名さんより

わかりました。ありがとうございました。
何も予定はないですが、今から一つしかない、いっちょーらぁに着替えます。

匿名さんより

保育所の方針通りにしたら良い。
個人的には一日中パジャマ姿はどうなのかと思う。
一日中やーからちやーのすがいを良しとしているのか?
だらしない!

匿名さんより

主さんは保育園ではパジャマじゃない方がいいと思っているのですか?
パジャマしかもボタン付きのに着替える練習もしてくれて、生活習慣も身につけさせてくれて、良い保育園だと私は思いますが。
着替えない保育園の方がどちらかと言えば手抜きだと思います。

じゃみーさんより

主です。パジャマdayあってもいいのですが、もう完璧にボタン閉めが出来、自宅から外出先への着替えでも1人でボタン閉めており、もうボタン閉めが出来る子はトレーニングokって事でボタン無しパジャマでも良いにステップアップして欲しいのが本音です。トイレットトレーニングだとトレーニングパンツから布パンに移行するように、出来たら身に付いた。で終わりにして欲しいです。
トピ内容に関係ない投稿はお止め下さい

匿名さんより

主さんのお子さんは出来ても、出来ない子もいると思いますよ~

我が子達の通った保育園ではボタン掛けの練習も兼ねて
2歳児クラスくらいから、毎日のお昼寝時はボタン付きパジャマを着てのお昼寝タイム。
でも翌年通った他の保育園ではパジャマでお昼寝はありませんでした。
逆に『パジャマじゃなくていいの?』と思ったくらいでした。
それと、園用、家庭用と兼用にしていたけど、分けた方が良かったのかな(^_^;)??

匿名さんより

うちの保育園パジャマです!ボタンじゃないてダメで一緒ですよー!!そんな事で?って感じでびっくりです!

匿名さんより

以前通ってた保育園パジャマdayで必ずボタンのパジャマじゃないとダメでしたがそんな事で文句言う人いるんだなぁって思いました!保育園に直接言ってみた方がよくないですか?

匿名さんより

お母さん、ボタンあり・ボタンなしで 「はあああ〜憂鬱…」って嘆くなんて、かわいいわね。
子育てはまだまだ長いですよ〜
いいじゃないですか、ボタンありでも。
小さいクルミボタンとか付けてボタンがけの難易度上げたらいいさ〜。手先が器用になりそうじゃない?

反抗期の子供の態度に嘆く母より

はなさんより

子どもが通う保育園は毎日パジャマです。2歳で入園し、あっと言う間に自分で着脱ができるようになりました。わざわざパジャマにする方が先生方は手間がふえるはず。それなのに毎日パジャマを取り入れてくれていることに私は感謝しかありません!小さなことですが、繰り返すことで身についたり感じたりすることもあるのではないでしょうか。

じゃみーさんより

園によってパジャマday有無があるのがわかり、園の特色も様々と改めて思いました。とりあえず寒くなる前にボタンパジャマを買います
皆さん、コメントありがとうございました

のりさんより

私の子供の保育所ではパジャマはありませんでした。しかし家でボタンを外す練習をしたので特に困らなかったです。
主さんの園は出来てる子供は無しでなどを許可すると色々先生方が面倒なんではないでしょうか。

匿名さんより

じゃみーさんより
2018年11月06日(火) 13:47
主です。パジャマdayあってもいいのですが〜
トピ内容に関係ない投稿はお止め下さい

子育てもキチキチやってない?
なんでも遊びが必要だよ。

匿名さんより

そうじゃなくて
主はあるか聞いてて
見た人はボタンについて聞かれたと思い答えてる
スレ文にもあれば違うのに
主はそれに気が付かない
キチキチな訳でもない と思うけど

保育士さんより

保育園と言えども、集団生活なので周りと同じように過ごす事も日々の生活で養う事の一つだと考えてみてはどうでしょうか?

出来ない子にボタンがけを教えてあげる事もできるし、周りのお手本になっている子もいますよ。

出来る事が一番ではなく、その環境の中でどう成長していくのかが今からの時代には尚更必要です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です