【車】くるま部品交換時期

= くるまさん =
 
新車から四年の軽自動車
走行38000
定期的に点検してもらってます

今回
パッドセット部品
ウオーターポンプベルト部品
交換することになりました

四年たちますが交換時期なのでしょうか
整備士のかたにお聞きしたいとおもいます

一年後の車検でもいいのかと思い
なやんでますが意見をきかせてください

17 Comments.

匿名さんより

全ての部品は消耗品です。 年数は違えど交換時期は必ず来ます。 それを理解して新車、もしくは中古車を購入しないと後悔します。 私は頻繁に乗り換えないので中古車を購入しています。

匿名さんより

信頼できる工場でしたら、そーなんじゃないの?
その工場はもしかして西原あたりですか?
なんとなく。

匿名さんより

どのみち交換が必要な部品なので早めにやるべきかと。
ウオーターポンプベルトが切れてオーバーヒートしたら最悪エンジンブローですし
ブレーキパッドなんて安全に関わりますので。
ベルトもブレーキパッドも目視ですぐ確認できるので
どういう状態になってると至急で交換が必要になるかは検索して画像などを見て判断してください。

匿名さんより

ブレーキパッドはぎりぎりに交換で十分。
ウオーターポンプベルトも故障してから交換で十分。

店任せにすると、過剰交換になる。
調子悪くなってきてから交換で十分。

クルマ歴は30年で延べ15台、すべてユーザ車検で出してきたけど、
故障で修理屋持ってったのも数えるほどしかないかなぁ。

ドライブシャフトブーツ破れで交換(1.5万)、
タイミングベルトが切れて交換(2万)、
これくらいかなぁ。30年間で。

オイル交換は1万km毎にオートバックスとかで、
タイヤ交換はタイヤによるけど2,3万kmでオートウェイで。

店に任せてる人はほぼ100%ぼったくられてます。

匿名さんより

クルマ歴は30年で延べ15台・・・

車好きなのか、事故マニアなのか?

匿名さんより

家族の全部合わせて常に3,4台。
5,6年落ちのおいしい中古車を買って、
5,6年くらい乗って、売ってまた買う。
これをずっと繰り返してる。
昔は走り屋だったので車好きだったけど、
もうおじいさんだから好きってほどでも無い。

で、本題に戻ると、日本のクルマなんて壊れないよ。
壊れたら、治す。これで十分。
修理屋に、はやめに治さないと被害が大きくなる、とか脅されるけど、
そんなの全部ウソ。

匿名さんより

ブレーキ、ベルトはわかるけどウォーターポンプ交換は早すぎる気がする!異音がするならわかるけど、俺なら10万キロに1回ウォーターポンプは替えるよ
これは言っとくけど変な音がしたら修理工場に持って行った方がいいですよ、上のおっさんが日本の車は壊れないって言うけど普通に壊れますからね、壊れてからでは遅い、人間も一緒症状出てるのに放置してたら終了

匿名さんより

車屋もまずい状況よ。
部品は安いからネットで買う人が増えてるのと動画で修理や交換方法があるから自分でやる人が増えたわけよ。
だから、車に詳しくない人からボッタよ 笑

匿名さんより

ウオーターポンプベルト切れたら最低でもレッカー、最悪ヘッド歪んでエンジンブローで数十万コースですね。
ベルトは数千円だし交換も簡単なので目視で劣化もしくはキュルキュルと異音してたら自分で交換しますが。
ブレーキパッドも目視で残量確認できるので何でもかんでも店任せはあれですね。

匿名さんより

オススメ車検、修理
↓↓↓
与那原町→仲松自動車
南風原町→上原自動車
西原町→海邦整備

匿名さんより

ブレーキパッドは使用環境によって交換時期は大きく違いますが、軽自動車で普通の使用環境でしたら5万キロくらいで予防交換でしょうかね。
ウオーターポンプ&タイミングベルトは普通はセット交換ですが、日本車の場合10万キロが予防交換の目安です。

匿名さんより

安全性にかかわる部品は、ディーラーのいうとおりに即交換してるな。そのかわりワイパーとかタイヤとかは自分で判断するけど。あと、カーナビとかドラレコ、ETCくらいなら自分でつけてる。そのあたりの付け方は動画サイトにいくらでも乗ってるし、結構安く買えるからね。

デイーラーさん全員新人さんかなあ(大笑い)さんより

某デイーラーで新車W軽自動車を購入しました。
納車後3日エンジンがかからない、デイーラに持って行きバッテリー充電復活、2~3日後またエンジンがかからない、3ヶ月同じ事が続き、いろいろな部品を交換したが原因不明 近くの修理工にもっていったら、結局バッテリーの欠陥でした、あれ以来信用できなくなりました、お笑い。

ノントラブルタさんより

整備士ではありませんがコメント失礼します。

人それぞれだとおもいます。

私は整備ができないので同じ整備工場に3回くらいは車検をお願いして安いかボッタクリか判断してます。

私のお願いしてる工場は車検や点検の後にトラブルがないので安いと感じてます。

事前に見積もり説明、アドバイスがあり整備内容を選んで頼んでます。

急いでる時や夜中や遠出してる時にトラブルがあると困るので相談しながら整備依頼してます。

故障して渋滞や事故の原因になるよりはましかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です