【住宅】65歳以上になるとアパート入居難しい?

= 省エネさん =
 
タイトル通りですが、ずっとアパート暮らしでそのまま65歳になったとする。

アパートの老朽化で出ていってくださいとなり、新しいアパート探すと65歳過ぎてると入居難しいのですか?

独り者で、子供いない場合とかさらに難しい?

そんな時は自立できてるけど老人ホームとかに入ったりするのでしょうか?

逆に一人暮らしから老人ホームだとにぎやかになり楽しめたりして、

64歳ぐらいに一度新築のアパートに先に引っ越ししてたほうがいいのかな?それだと80歳ぐらいまで住んで、その後老人ホームとかがスムーズ?

周りの方でアパート探し大変だった方いますか?

アパート住まいの方老後の住まいは検討していますか?

0

17 Comments.

匿名さんより

今は高齢者などの賃貸物件探しをサポートする福祉の支援センターもあるから大丈夫ですよ

5+
匿名さんより

これから老人社会に備えて高齢者向けのアパートを紹介してくれる不動産業者も増えてくると思いますよ。

9+
匿名さんより

65歳になって定期収入(毎月支払いが滞らないか)がどれくらいあるかだと思います。

なおかつアパート借りるなら定期収入がある人を必ず連帯保証人にするはず(普通に働いててそれなりに収入がある人)。

5+
匿名さんより

高齢の方は保証会社だけでなく連帯保証人も必要なところが多いです。
連帯保証人になってくれる親類や知人をつくっておくことは大事だと痛感しました

6+
匿名さんより

連帯保証人不要で、70歳以上でも借りれるところありますよ。全国ネットの不動産屋です。

0
匿名さんより

部屋で孤独死した場合、特殊清掃、家具撤去、遺品整理で数百万かかるうえに
事故物件になるのでハイリスク。
ほとんどお断りされるのが現状です。

5+
匿名さんより

出てけとなったらそのアパートの持ち主が
次の住む場所責任もって探すと思ったけど
違ったかな?
日本は圧倒的に借主に権利があるから

3+
匿名さんより

主さんが現在何歳なのか分からないですが、現状でいうとかなり難しいです。
これから先、15年後、20年後の話であればどうなっているか分かりませんがね。
今現在の話ですると、お子さんがいない高齢者となると多くの場合断られます。
1人暮らしの高齢者になると近場に親族がいるか、本人の預貯金のコピー、年金受給額(不動産収入などの証明)の提出を求める所が多いですよ。
これらを提出できますか?と聞かれれば貸してもらえる可能性が高いですが、そうでなければ多くの場合、他の方が借り押さえしてるなどと理由を言って断れる状態を準備しています。
老朽化しているアパート持ち主の世代交代が多くなっている現在、消費増税後に税金対策でアパート建て替え(老人ホームなどへ)するべく待っている方もいます。
一般的に「高齢化社会が進むから高齢者を断る賃貸物件は少ない」と言われますが大家や仲介業からしたらそんな事はないというのが実際の所です。
長い間住んでいて結果現在高齢者が多くなっている物件については賃貸物件のリフォームや新たに宅配ボックスなどの新しい物を加えて賃料や共益費を上げる事で対策している所もありますよ。

5+
匿名さんより

>2018年11月09日(金) 05:50
22:01さん、それってどこにありますか?

22:01です

沖縄県居住支援協議会
沖縄県居住支援協議会は、低額所得者、高齢者、障がい者、子供を育成する家庭
その他住宅の確保に特に配慮を要する者(住宅確保要配慮者)が民間賃貸住宅に円滑に入居
できるよう推進する組織です。

詳しくはそちらで支援団体を教えてもらってください

2+
匿名さんより

去年テレビで知った情報ですが高齢化社会になってきた現在、高齢の方が入居しやすいようなスタイルになって来てますよ
行政でもサポートしてくれるし大丈夫だと思います

0
匿名さんより

制度上65歳以上の相談窓口として住所地の地域包括支援センターが窓口となります。先ずはご相談されることをお勧めします。

0
匿名さんより

地域包括センターの人は保証人はなりません、相談だけです。現実を

5+
匿名さんより

行政が紹介してくれるのは公営住宅であったり介護認定を受けること・受けた後のホームの紹介などだと思います。
民間アパート希望となると連絡がつく人がいることと、きちんとした額での定期収入がある保証人が2人以上いる事を求められましたよ。
独身の叔母のアパート探しで苦労しました。保証人は叔母の兄(私の父)は年齢が高くてなれないと言われ、私は専業主婦だから、妹はパート勤務だから保証人にはなれないと言われました。

4+
省エネさんより

省エネです。

収入や保証人、包括支援センターなどいろんなアドバイスありがとうございます

情報と現実、やっぱり嫌がられるなど
考えさせられますね。

ありがとうございました、〆ますね。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。