【育児】保育料が高い

= マリーさん =
 
現在育休中で、来年度から復帰予定です。
調べると保育料が上限額でした。
夫は専業になるか、無認可を勧めますが、希望する良い園はみんな認可園です。
2歳まで、育休延長して私立保育園に通いたいのですが、会社には2歳まで延長した方はいないと言われました。

何か良いアドバイスがあればお願いします。

0

24 Comments.

匿名さんより

年収にもよりますが、イデコをすると保育料が一段階下がる場合もあるようです。

1+
匿名さんより

収入によって保育料や税金が変わるのは仕方のない事です。頑張っても納めるものばかりが増えため息が出る事も多いですが、これも社会貢献だと思うようにしています。そうじゃなきゃやっていけませんからね。

1+
匿名さんより

おいらも認可使っマックス納めたよ。それでも安いと思ったぜ。そう思えるぐらい稼げば、大丈夫!

5+
匿名さんより

わかる〜
私は出産が周囲で1番遅かったので、
認可安い情報を何度も聞いてきた。
いざ、自分の子が認可に入れる事になって
なんとビックリ‼︎
周囲が話していた額の4倍以上・・
無認可と変わらないじゃん・・
まぁでも、満足いく保育をしてもらえていたので、特に辞めることも考えませんでしたけどね〜。
マリーさん、収入が多い証拠と自分に言い聞かせて稼ぎましょう。

4+
匿名さんより

横浜で初の子育てをしたときは、頼れる人もいないため、
6万5千円もの保育料を払っていました。ここは準認可保育園でしたので、高くなりました。認可保育園は競争率が高く無理でした。
認可保育園の上限はそんなに高いですか?
いずれにしても、仕事がしたいキャリアを伸ばしたいなら、保育料は投資と思った方がいいです。
そうでなく、お金のためだけなら、安いところを探す方がいいです。ただ、やすいところは、いいかげんなところが多いので、
子供をあずけられる信頼のおけるところなの、見定める必要があります。

3+
匿名さんより

保育料が高いのは、それだけ稼いでいる証拠。ある意味うらやましい。
面白くないでしょうが、社会貢献です。

6+
匿名さんより

皆さま、ありがとうございます。
色々とジレンマがありましたが、皆さまのコメントを見て頑張ろうと、思えてきました。

2+
匿名さんより

保育料以上にお給料があるのですし、実際はそれ以上の手間やお金が子どもたちに掛かっています。

期間限定と思ってお支払いしましょう。

2+
匿名さんより

うちも、認可園だと上のほうの保育料になります。
認可園は落ちたので認可外保育園に預けてます。
私の場合は認可外の方が保育料安くて助かってます。
本当は自宅から一番近い認可園を希望しているのですが、居住区は待機児童が多いので、役所の担当者からも「収入が低い家庭から優先されるので、厳しいだろう」申し込み相談の段階で言われてました。

2+
匿名さんより

主さんは今年の収入(産休育休の手当は収入にはならい)次第で旦那の配偶者控除に当たる場合は旦那さんの年末調整申告で配偶者控除をしてもらってください。
今年の所得が保育料に反映するのは来年10月の保育料からだと思いますが、
結構これを知らない人多いです。
旦那さんの年末調整で配偶者控除を受けても主さんも普通に会社での年末調整があっても大丈夫です。
これで1年間は保育料安くなるんじゃないかな?

2+
匿名さんより

夫婦どちらを単独にしても
マックス額な高給取り
配偶者控除ぐらいで下がんなかったよー
3歳まで、月7万払ったぜー

1+
おこめさんより

2019年の10月から無償化するらしいから
それから入園させたらいいさーね。

1+
匿名さんより

私は2人で8万払ってます。私の住んでる自治体では上から二番目になります。

育休から復帰した後に保育料は下がると聞いていましたが、私の勤務先では産休中の給料が満額支給されるため、出産時期によりますが、全く下がりませんでした。

イデコは、保育園の時期が終わってもずっと払わなきゃいけないし、配偶者控除に該当するはずもなく…いろんな方法を考えましたがダメでした。

私が唯一、効果があったと感じたのは時短です。一日2時間の時短をとったため年収が250万下がりました。その翌年の保育料は1万ほど下がりました。

しかし、年収の差額に耐えられなくなり、時短を30分に変更したら、元に戻って今に至ります。

私の周りでは、認可保育園の保育料は6万〜9万の人が多いです。
高い額を払ってるのは自分だけではない、そう思えば納得できませんか。

0
りんさんより

そのぶん認可は無認可と違ってやはり充実と安心がありますよ。ちゃんと納めて安心な保育がよいかと思います。

0
匿名さんより

朝から夕方までオムツの世話、安全安心な食事とおやつ、豊かな情緒形成をしてくれると考えたら高くはないかもよ

2+
匿名さんより

無認可だって安心なところ
いっぱいあるのに!
認められたからって認可保育園が良いとは限らない。

7+
匿名さんより

何の為に認可園を選ぶのですか?お金の為?園料が上限ってことは無認可園と余り変わらないのでは?無認可園であっても充実した内容だったりもしますよ。

1+
主ですさんより

皆さま、本当にいいアドバイスありがとうございます!
無認可園はどうですか?とのコメントがありましたが、私も無認可園を調べてみたのですが、自宅、職場付近では中々良い出会いがなくで…。まだまだ情報不足かもしれません!もう少し調べてみようと思います。
ありがとうございました。

0
匿名さんより

認可は低所得の人に有利になっている。そんなに年収あるなら、私立一択。

2+
匿名さんより

うちは私立で4万ちょっとです。
武道に英会話、フットサルにスイミングも園でやっていて充実してますよ。

0
匿名さんより

生活苦で休みなしでクラクラしながら働き稼いでるのにその分持ってかれる。あまり働かない方が利口なのかな。でも生活できなーい。困った…

0
匿名さんより

おこめさんの仰る通り、認可園が無料になりますよね?
悩みも解決です。良かったですね。

0
匿名さんより

うちもマックス払ってるけど、朝から夕方まで面倒みてくれて教育までしてくれてご飯もおやつも出るし、昼寝もさせくれるし、これで済むなら安いよ。同じ額もらってやるかって言われたら絶対無理。

2+
匿名さんより

うーん。保育士不足が取り沙汰される時は「保育士さんの給料上げて。保育料もっと高くなってもいいから」との声もあったのに。
やはり利用者には負担感が大きいのですね。

園で子どもにかかる税金って多額ですよね。そして民間保育士はワープアが多い。この話をすると経営者の問題で利用者には関係ないと言う人も出ますが、税金で運営している以上、関係ないわけないんですよね。何でもかんでも無償化、親へのサービスも、となると、回り回って自分や子の将来に負担が押し寄せてきます。せめて先生方に負担が丸投げされないような制度であってほしいのですが、多くの自治体は福祉の原資であるマンパワーを軽視した政策を行っていて、予算がないと公営を民営へ。

ところで、塾に四万って高いと思いますか?命を預かって、箸やオムツ外しの生活態度から始まり、生涯に渡る人格形成を預かってもらって、十万もしないのって、すごくないですか?

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。