【仕事】給食調理員のパート

= ハローさん =

子育てしながら時給制のパートで給食調理の仕事に興味があるのですが
やはり体力勝負でしょうか?
経験者の方が居ましたら、参考までにアドバイスお願いします。

16 Comments.

匿名さんより

子供が低学年の頃に学校給食でパートしてました。
体力勝負です!
時間勝負です。
パートは調理師免許あっても、野菜の洗いか、カットなので大量の野菜をとにかく早く丁寧に。でした
3:00には終わるので子供の習い事の送迎にも間に合いましたよ
週4日勤務で1日平日にお休みもらえたし、子育てしながらなら働き安いと思います。
私は、体力ある方ですが、始めは腰いたくなりました。
でもすぐ身体は慣れますよ!

匿名さんより

横から質問すいません。
夏休みの期間はお仕事も同様おやすみということになりますか?

おこめさんより

最近の給食センターは業者に委託してるから
今は夏休みの間は業者の
他の仕事(福祉施設や企業のお昼作り)するんじゃない?
休みなの?

ハローさんより

主です。
情報ありがとうございます!
週4日で働く事も可能な所が
あるんですね!
長期休暇も
子育てしながらだと
魅力に感じます。

体力、時間勝負の
給食調理はやはり
大量なので過酷な環境かとは
思いますが
参考にします。
ありがとうございました!

匿名さんより

沖縄の人は給食費払わないから委託してるわけさ。したらよ、異物混入が増えてるさ。ふざけるなやるぞ!って感じよ

おこめさんより

高齢社会だからね。
これから差し歯、入歯はあたり前の時代がくるってよ。

匿名さんより

給食センターで働いてます。
ですが、同時に今は転職を考えています。
業務はとにかくハードで、体力・スピード・丁寧さの勝負です。
地区や現場によって多少の違いはあるでしょうが、求められるプロ意識と給料が全く釣り合っていません。
私の職場は社員もパートも入れ替わりが激しく、万年人出不足です。
忙しさのあまりギスギスしてる時も多々あります。
5月~10月まではサウナのような暑さです。
力仕事が祟って腰痛を抱えてる人もいますし、手術した挙句、退職せざるを得なかった人も見てきました。
色々とハードです。
主婦にとって家事や育児の時間がもてる事は、確かに一つのメリットかも知れません。
う~ん、でも、正直あまりオススメしません。
あと、どなたかも仰ってますが、パートは長期休み期間は出勤ありません。
現場によって数日あるかないか程度だと思います。
それから定期的に行われる検便で、食虫毒菌やウイルスが検出されると、例え症状がなくても出勤できません。
インフルエンザでも出勤禁止ですし、下手すると一ヶ月出勤できなくなる可能性もあります。
手の肌荒れや怪我があった場合、与えられる仕事が極端に限られる事もあります。
そう考えると、ある意味で不安定ですよ。

匿名さんより

そうですね
月二回?検便があったかな
働いていたのが7年前なので色々変わっていると思いますが。
私の頃は県からお給料もらってましたが、その後、派遣会社になったので待遇なんかも違うのかもしれないですね

匿名さんより

給食センターでありませんが,老人ホームの食堂で働いています。
大量調理は大きな鍋・釜の扱いが大変ですが,子育て中とあれば,まだお若くて体力もあると思います。
洗浄作業が多いので,手荒れ,爪荒れはあります。
デコネイルができなくなったのも悲しい。
でも,給食センターの休みはお子さんの休みと連動するので,それが何よりのメリットだと思います。

匿名さんより

>沖縄の人は給食費払わないから委託してるわけさ。したらよ、異物混入が増えてるさ。ふざけるなやるぞ!って感じよ

君ぐらい頭悪かったら、逆に気持ちがいいさ。(笑)

匿名さんより

私は、給食センターには興味無いけど19:58さん 色んな情報が盛り込まれて凄いね。
私の知っている人は、末っ子の子供が小学生の時に給食センターで働きはじめて、お母さんの仕事が出勤早いのをいいことに、学校頻繁に休んだりして不良になっちゃたよ。高校生で出産してママになった。

主さん、子供ちゃんと監視した方がいいよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です