【教育】インターナショナルスクール

= ピーナッツさん =
 
こんにちは。
主人の仕事の都合でアメリカに三年ほど行くことになりました。
子供が5歳、3歳といるのですが私も子供も英語は全く話せません。
アメリカでは現地校しかない場所に行くため、いきなり英語での生活となるのがあまりに不安で沖縄で子供達をインターナショナルスクールに1年間通わせて主人からは1年遅れでの渡米を考えています。
住まいが南部のため、北谷あたりのインターナショナルスクールは遠く悩んでいます。
渡米すると上の子は小学1年生になる歳です。
1年である程度英語が出来るようになる為には、どこのスクールがおすすめでしょうか。

8 Comments.

匿名さんより

一緒にアメリカに行った方が子供のためだと思いますよ。
子供は直ぐになれます。
私の次女も英語が全くはなせない状況でアメリカの幼稚園に入れました。
初日は教室で泣かれて、心が折れましたが、直ぐに慣れました。
アメリカは移民の国なので、英語が喋れない子供に英語を教えるクラスがあると思います。

匿名さんより

小学一年生から現地で始めるよりは、幼稚園から行かせてみる方が慣れる気がします。
アメリカに居た頃、日本人のご家族でそういう状況の方がいらっしゃいましたよ。

Mommyさんより

旦那様が渡米する際に一緒にアメリカへ行かれて幼稚園からのスタートが一番良いと思います。
アメリカの公立校はESL(English as Second Language)というクラスがどんなに小さな学校にでも設けられていますので幼稚園からのスタートだと小学校に上がる頃には結構お友達も出来て英語での授業にも慣れて、勉強も苦なく出来るのではないかと思います。
進級に不安がある場合は幼稚園や小学校の場合でも担任の先生から留年を勧められますが、小学校での留年もあまり珍しくないので心配しないでお子さんをサポートしてあげてください。
沖縄でインターナショナルスクールに通わせる1年よりも、現地で幼稚園からスタートした方が1年後の英語力に差が出ると思います。

匿名さんより

アメリカではそういう子の為に放課後特別授業をしていますよ。
移民が多い国なので。
先生もボランティアであったり、マンツーマンであったりします。

こどもの順応能力はすごいですから、すぐになれますよ。
一年生になっていくより小さければ小さい程良いと思います。

匿名さんより

現在アメリカ在住の者です。
私も家族で渡米し上の子は幼稚園からのスタートが良いと思います。学校にはESLも勿論ありますし、一番は子供同士遊んでいると英語なんてあっという間に覚えてしまいますよ。
私の友人の子も英語が話せず、一年学年遅く幼稚園からスタートしESLのクラスも取っていましたが、やはりあっという間に英語ペラペラになっていました。本当に子供って凄いです。
はっきり言ってインターに一年通っても大して英語なんて学べません、周りは殆ど日本人の子なので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です