【仕事】農業で儲かっている人

= 春吉さん =
 
農業で儲かっている人、お話を聞かせてください!!何を作っていてどれくらい収入、所得があるのか?
私の周りでは「儲からない」って言う人や「したたか儲かるよー」という人、いろいろ聞くのですが・・・。儲かっている人の意見聞きたいなと思って。

49 Comments.

孫昌義さんより

私の周りも居ますよ!儲かってる人、儲からんってぶーぶー文句言ってる人。
儲かってる人はやっぱり経営感覚がしっかりしてる印象受けます!
逆に儲からんって言う人は効率が悪い経営してるっぽい。あれが儲かるって聴くとすぐに飛びついてフワフワして、地に足が着いてないって感じ。
私の知り合いの農業経営者は一代でけっこう儲けてるみたい。普段はハルさーオトウって感じだけど、外車2台乗ってるし、内地にマンションある言うてたな。
あと、あるあるだけど、絶対儲けてるだろって人も「儲からん」って言ってたりするのやめて欲しいなぁ!儲からんのに家買えんよなぁ(^-^)
ハルさーは所得隠しがち!

匿名さんより

>>外車2台乗ってるし、内地にマンションある言うてたな。

その人、多分、基地の地主ですよ。

匿名さんより

あたる農作物なら儲かるんじゃない?
マンゴーとか。
すいかとか。
バナナとか?カボチャとか?
ブランディングが上手くいくとか。
あと、販路も大事かも。
前にテレビで女性がトマトで起業している番組みました。
ハウストマトで、湿度や温度、水分調整など全てパソコン管理して、雇うのもパートのおばさま達だけ数人。
自身も子育て中と言うことで、残業なしの就労環境。
土を使わずバイオシートの様なもので育てる。
などなど、農業って男性がいないと出来ないものかと思っていた常識が覆されました。
ちなみに、収入も○○千万単位だしてました。

匿名さんより

JAと程よく距離おき、直で販売できるルートを持ってる人は強いです。
野菜により人労力、土、農機、水、販売時期、ビニールハウス、運送関係、栽培管理などあるので一概にどれが儲かるなどは幅が広くてアドバイスが難しいです。

JA、農行政にどっぷり浸かるのもいいですが、
経験上、初期投資の余裕と1年ぐらい稼いでる農家への見習い、話せる(営業できる)スキルがないと儲けは厳しいです。

匿名さんより

和牛が儲かります。
初期投資は高い。
小屋建てて、トラクターやそれに付属するもの、餌など、
一から始めるのは大変。
子牛の値段もめちゃ高くなってるしね。

匿名さんより

農業はいかに販路拡大できるかだと思っています。
経験者ならわかるでしょうが、平均以上の味を出す方法はお金出せばいくらでも手に入りますよね。
結局それが全て売れる保証がないから、設備投資もできない。
作るのは簡単、毎年安定して売り切るのが知恵がないと厳しい。
余程のコネが無い限り昔ながらの方法、経験値は今の世の中では通じないですね。

はるさーさんより

はるさーしてます。
儲かってる人は栽培技術が高く、作る品目があまりブレない人です。
栽培技術が高いと収量、品質がいいので、おのずと高値がつきます。
補助金もらって、もうけてると勘違いする人多いです。

自分次第で農家は儲かるさんより

近所のトマト農家
ハウス2連の8棟、露地栽培キャベツ、にらなど2箇所
生協、かねひで、農協
1000万とうわさ、大きな二世帯住宅建てて
今は、二代目中心家族経営で忙しいときはパートさん雇ってる

多種農家
ハウス2連一棟きゅうり、ごーやー
露地2箇所、人参、キャベツ、ビーツ、へちま、冬瓜、葉大根、大根
メイクマン、農協、自宅前無人販売、朝市
自宅に加工場をつくり加工商品を作り、
ふるさと納税の返礼品を請け負い
農業は親父中心で
加工は母親から嫁世代交代中

80代夫婦
ハウス、露地
多種栽培
とまと、ごーやー、葉物、根菜
弁当屋、Aコーブ、メイクマン、農協
昔は農連市場へ直接販売

移住者夫婦新規就農
露地栽培、はうす
キャベツ、葉野菜、玉ねぎ、人参、
スイカ、さやいんげん、じゃがいも
たくさんの畑(ほうち畑)を借りて
新規でハウス設置、自動植え機械、
他色々もって、朝日が昇る前から暗くなるまで働いてる
家を建てるために頑張ってるって本人
販路先も自分で開拓しながら農協出荷
他地域にも畑借りてる

六十代夫婦
田芋、きゅうり、とまと、スイートコーン
ファーマーズ、農連市場
土地買ってたり資産増やしてます

興味があるなら
来月豊見城市で発表会があります
いって聞いてみるといいです

匿名さんより

農家は休日はほぼ無いです。
減税処置や控除などを上手く活用しながら365日休み無しで働けば普通の職業でも儲かると思いますが。

hobaさんより

実家が趣味で農家をしていて、私も手伝いに行くと他の農家さんと話すのですが、売り方次第のようですよ。
儲かる人は収支を考えてリスクを取っているし、視野が広く行動が早いです。会社勤めでも成功する考え方をしていますね。
うちは無職が嫌で働いてるだけなので、ぜんぜん儲かりませんね(笑)
収穫時期に慌てて売り先を探してる始末ですよ。

匿名さんより

今日、ヤフの記事にありましたね。

にんにく、健康に良いのはわかるけれど、臭いがキツイから、なかなか食べづらい

福岡の農家さん
臭いのしないにんにくをネットで紹介したところ口コミで広まって

5個 五百円くらいだったかな

健康を気にする女性を中心に注文殺到しているってよ

匿名さんより

知り合いに転勤で沖縄にいるけど、他府県にある実家で農業やってて退職してNPO立ち上げるって人がいます。多分、農業って潤ってるんだと思います。

匿名さんより

内地へ出荷する作物を作っていると思わぬ幸運があるようです

今年初頭のキャベツは内地が不作で市場価格が高騰したのに対し県内各農家は大豊作で内地へ出荷してかなり収益を上げたと聞きました
無論そう上手くいくばかりではないと思いますが計画に基づいてしっかり取り組めば安定した収益を上げることができるのだと思います

匿名さんより

農業をやるのならITをうまく使ったり何かの商品につかってもらうことを見越したり、色々計画立てていたほうがいいかなと思います。
園芸の修行みたいなことをやったことがあるのですが水やりだけでも私は体力がなかったので、死にそうになりました。
ですが体力がある方ならばうまくやれるかもしれません。
水耕栽培などの方法もありますしね。
ドローンとかで農薬巻いたり色々今は機械化をうまくやったほうが、
便利みたいですね。
酪農でもドローンを使っている方がいるそうです。
しかも最近のドローンは電池が少ないと帰還モードになるんだとか。
あとはJAとの付き合いをどうするかなども考えなければなりませんね。

あと稲作も修行したことがありますが沖縄での稲作は日光が水面にあたり、
眩しかったり蒸し暑さも増したりとかなりのリスクを感じました。
今流行りの建物の中で水耕栽培できるならかなりのメリットがあるなと思います。
害虫の侵入率も違うと思いますから。
稲作の天敵はスズメですね。小さくてかわいいのですが米を食べていっちゃうので。
他にもいろんな虫が発生して収穫の時は大変です。
カメムシをあんなに見る日が来るとは思いませんでした。

建物の中で水耕栽培の場合ユニットの管理や電気代なども仕事にするのか、
業者にお願いするのか電気代を払えるのかそこを考えておかねばならないでしょう。

匿名さんより

それこそITつかいこせるなら、JA通さずに
自分でネット販売した方が儲かるでしょう

間入ったら、マージンかなり取られそう

匿名さんより

JAって生産者と消費者の間
取り持ってくれるために、お金納めてるんでしょ

通さないで済むなら通さない方が懐はうるおよね?

匿名さんより

農家とアパート経営の兼業が多くて
専業農業で儲かってる人がわかりづらい。
実家が脱サラからの専業農業で
儲かってはいなかったけど
両親がいつも働くの楽しそうだった。

匿名さんより

生産者の顔が見えると安心。
たとえ365日畑にいても、働けば働いた分収入になるなら人間関係、仕事のノルマ、将来性でストレス溜まる社畜よりいいかな。販売先が確保できるなら農業やってみたい。

匿名さんより

年会費でなく、出荷数に応じて、数パーセントとか取られるんじゃないの

匿名さんより

中国の金持ち増えてきて、栄養の塊
アボカドの値段も、最近はかなり上がってきてますよね。
沖縄でアボカド作れないのかな?

匿名さんより

JAの場合必要な機械の確保ができていたり、
販路の見通しも立っているならば重要視しなくてもいいかもしれないですね。
作物によっていろいろ違うので…。
お米ならば収穫したコメを乾燥させるのは機械を使わないと難しいです。
脱穀も頑張れば自力でできなくもないですが機械を使わないと大変ですね。
ほかの作物でもまた違った問題があるのではないでしょうか。

親から引き継いだ方などはノウハウや販路の確保が十分にできる方もあったと思います。
あとは法人化も農業経験がある人を巻き込んでやる方法もありますね。
4~5人でやるのか20人ほどでやるのかなど色々形態も考えられます。

匿名さんより

いろんな方のコメみてふいちゃった。
農業してますが子供も養えず離婚する家庭多いです。
販売路線がどーたらこーたら言っていますが手数料高いし、
売れなかったら回収<ファーマーズなど>もある。
農薬の規制もあり、ドリフトなどによる対策も必要。
コナガなど農薬に抵抗を持った大量に湧くムシに悩まされます。
シロガシラ(害鳥)も糸満など被害額はんぱないですよ。
企業(au)さんや内地の会社も倒れる。野菜の暴落や台風被害が理由。
みなさんが考えるほど甘くないです。

匿名さんより

23.22です。auさんが倒れたわけでなく野菜を工場生産していた部署
がなくなり、今は家庭でできる栽培キッドを販売しているみたいです。
工場のレタスが1個500円くらいで販売してましたが高くて売れな
かったんでしょうね。

匿名さんより

南風原産のかぼちゃですね。
一つの苗にかぼちゃは1個になる品種なので
高く売れない大変です。苗をうえつけてから5か月くらいなので
メロンより高値で取引されないとね。

匿名さんより

1000円のかぼちゃを作るのに
まず畑に緑肥や堆肥を入れる。
トラクターで耕して苗を植え付ける。
苗の周りにわらやすすきを敷き詰めて泥はね防除。
苗に定期的的に水やり、肥料 、消毒の繰り返しで何か月も
手入れする。ハブや台風やどろぼうからも守っていざ出荷。
傷物でうれないのもあるし、1000円でみなさんがつくれますか?って話でした。

ちーち、かーかしないカボチャさんより

傷物家畑の前で売ってくれませんか。
1000円カボチャ大切にたべるから
ブランドカボチャ南風原
一つの苗一つのカボチャしりませんでした。

匿名さんより

2018年11月13日(火) 19:04の者です。
主さんの何を作ってどれぐらいの収入ですが、
去年ですが手取りオクラ100万、インゲン120万、その他野菜50万程。800坪、専業1人、バイト1人体制です。
今年は1500坪使いますが、人手不足で単純に去年の2枚の手取りは難しいです。
8月、9月は無職ですか?と言われるぐらい仕事が減る作付体系で農家してます。

匿名さんより

オクラ、インゲンだと南城市でしょうか?
インゲンの収穫で爪われました 腰もやられました 笑

匿名さんより

19:04
農業を選びましたか
農業の限界と向上はなんですか
ほかの農家との関係はどうですか
狭い地域だと閉鎖的ではないですか

匿名さんより

手に仕事のない移住夫婦が、補助金活用していきなり農業始めたって話。

匿名さんより

タバコの栽培で大金持ちになれると思うけどな。
おかしいよな、栽培は合法で製造は違法。

匿名さんより

タバコ栽培は葉タバコ病(葉をさわることでニコチンが
体内に入る病)で倒れる方がいました。うるまというたばこ。
もうかると聞いたことありますが皮膚にふれると怖いと
やめる農家も多いですよ

匿名さんより

儲かるっていくらくらいかな。
うちの70代母は一人で、人参、オクラ、ブロッコリー、とまとで月20万前後です。高齢者の趣味としてはいいんじゃないかなあと思います。そんなにせかせかしないで自分ペースでしてるからね。
大規模にやる人達が大変なんじゃない?

近所のタバコ業はバイトも雇い年商10億らしいです。タバコにも品評会ランクがあるらしいですね。

匿名さんより

義母はトマトで儲かってますね。ビニールハウス2つですね。
知らない人は台風や何やらで農業は大変大変言いますが、本人たちは大変とは思ってないようですよ。
食べ物は必需品だし、とくに緑黄色野菜は必ず売れる。飲食店でも。
どんな仕事でも忍耐がないと高給にはならないですもんね。
もともと偏見持ちやステイタス思考の人には農業は無理だと思います。

農業をはじめたいさんより

”自分次第で農家は儲かるさん”
豊見城市で発表会とは・・・。情報を教えて頂けますか?

匿名さんより

沖縄県主催の新規就農説明会っていうのが来月豊見城であります、実際に農家の人の話が聞けます

儲かるですさんより

沖縄県新規就農相談会
農業を始めたいあなたを応援します。
~農業について聞きたいあれやこれや~
内容
農業法人による農業体験や研修、就職の相談。また、農業関係機関が一堂に会し、農業を始めるためにびっくりな情報提供アドバイスを行います。
場所、豊見城市立中央公民館ホール
   豊見城市字平良467番地1
日時、12月16日(日)12時00分~15時30分
男女発表会があります
時間厳守でおねがいします

匿名さんより

(例)
×農業を始めるためにびっくりな情報提供アドバイスを行います。
○農業を始めるために必要な情報提供アドバイスを行います。
訂正します。

匿名さんより

2018年11月13日(火) 20:37 この方達が本当の農家じゃないですか。

儲かっている話はネットに山ほど転がっていますし。株の手法やら投資話など色々あるからね。

はるさーのおばあちゃんさんより

例えばね、沖縄葉物野菜だすさ、
農協出荷でー、
50束 単価80円(3月)
販売先手数料354円
農協手数料 125円
安心安全負担 7円
コンテナ料金133円(2台ホームセンターに売ってる青い篭)
売り上げ  3825円   
5月になると単価40円
6月になると単価150円
9月になると単価220円季節によって違う
朝から収穫、選別、袋詰めやって
これから、肥料、水の電気、農薬、袋詰めの袋代、耕運機燃料ひくさー、なんともいえないょ。
ファーマーズは、
自分で出荷引取すれば15%
農協がそれを請負と20%  ひかれるょ
これが農業の現状。
規格外の野菜お家の前で売って、
肥料代にしてるけど。。。
いちばんかなしいのは、
選ぶさ、ぽんって投げるひとがいるわけさ
あれは駄目だね。
投げたところから、傷んで腐るからやめて
欲しいさ。
でも、いいことあるよ。
おじいとあれしー、これしーしながら
一緒にできるからいいよ。
自分の名前で売って自分の口座入れて
やりがいが今あるよ。
おじいにはないしょで。
いいこともあれば、
やってられないこともある!
でも、たのしいさー、はるさー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です