【育児】市立こども園

= りーりーさん =
 
今年度糸満市の潮平幼稚園がこども園になりましたが、なんと来年度は休園になるそうです。開園1年しかもちませんでした。
認可こども園の方が人気なんでしょうか。
小規模保育園が0〜2歳対象なのに、潮平こども園の受け入れは4〜5歳だったのも疑問でした。
間の3歳はどうすれば・・・って感じですよね。
糸満市以外にもこんなことが起こっている地域はありますか?

6 Comments.

匿名さんより


人気がないから休園になったんですか?
保育士不足とか他に理由があるんじゃないでしょうか。

匿名さんより

糸満市の西崎のこども園も5歳児のみ受け入れじゃなかったですか?保育士不足って新聞にのってたような。

おそらく、共働きが多い昨今では、0歳や1歳から保育園に預けるのでは、と思います。

赤ちゃんの頃から保育園に入れて5歳になれば、そのまま保育園併設のこども園(5歳児保育がある保育園)に通うのでは、って思います。

3歳児からなら、私立幼稚園に通ってる子をたまに見かけますが…。

匿名さんより

最初の設定があまいでしょ。潮平、西崎という糸満市でも人口トップの地域で需要がないってことは、供給する側(市)がニーズを把握してないってことだね。名前だけ変わっただけで幼稚園だしね。

匿名さんより

市立幼稚園からのこども園で何故定員割れするのか、私も気になります

匿名さんより

糸満の自治体って今も昔も変わらず仕事できないお役所様が多いよね…笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です