【健康】歯科金属アレルギーに取り組んでいる歯科医院

= ごんごんさん =
 
こんにちは。
宜しくお願いします。

1ヶ月前ほどから、水疱を伴った発疹が手に出始め、足の縁?にもあります。
徐々に拡がり、前腕や下腿、顔や首にも出ています。皮膚科で一番強いステロイド軟膏を処方され使っていますが、なかなか良くなりません。特に手のひら、足縁が治りにくく、とてもグロテスクな状態です。

同じ時期から、口の中に苦味、舌の違和感頭痛等を感じるようになり、日に日にひどくなっています。

歯磨きをしたときに泡が黒っぽくなります。ネットで調べると、銀歯等が研磨されることによって起こることもあるとか・・

奥歯に10年前に入れた銀歯が、3本入っており、これが関連してるのではないかと感じています。

パッチテストはまだなのですが、銀歯は外して行こうと思っています。
出来れば歯科金属アレルギーに明るい歯科医院にお願いしたいと思いますが、良い歯科医院を教えて頂けませんか?
出来れば那覇、浦添付近が希望ですが、良いところがあればそれ以外でも喜んで!

どうぞ、宜しくお願いします🙇

9 Comments.

匿名さんより

最近銀の詰め物が虫歯になったので、詰め直しました。今年の初めに保険がきくようになったんですよ!と言われて白い物に変えてくれました。材質はわかりませんが、、すみません。
宜野湾市にある歯医者、先生が声が小さくて何を言っているか分からない時もあるのですが。すごく器用な方だと思います。那覇、浦添近辺ではありませんが、宜野湾市のおさむファミリー歯科クリニックオススメです。まだ治療中で混むと困るので、あまり教えたくないのですが、やっと良い歯科に出会えたので、シェアしたいと思います。アレルギーに詳しいかわかりませんが、、

匿名さんより

10年前に入れた銀歯では金属アレルギーではないと思います。
10年経っているというのはその間はなにごともなかったということですか。金属アレルギーはもっと早めに出ます。

あるいはその銀歯は鋳造インレーや被せ物ではなく、アマルガム充填ですか。

パッチテストの代わりに廉価な装飾品を身につけて確認するのもいいかと・・・

匿名さんより

金属アレルギーとの証明ができれば、
保険内でセラミックにしてもらえると思います。
まずは、皮膚科でパッチテストをしてから、証明書持参で歯医者さんです(^^)

金アレ歯科医さんより

日本メタルフリー歯科学会 に所属している先生に見てもらうことをオススメします。 何故なら、金属除去をする際、色々と配慮が必要だからです。 また、金属アレルギーは、遅延型なので、口腔内に金属を入れてから、10年後に発症してもおかしくありません。
皮膚科などで歯科金属アレルギーの診断が出れば、全て保険適用で治療を受けられますが、保険適用の材料なので、耐久性は、やや不安な面があります。

ごんごんさんより

皆様、貴重なご意見、ありがとうございます。
昨日、浦添の高宮城皮膚科で相談したところ、即日でパッチテストをして頂いて、現在判定待ちです。

貼ってある部位がすでに痒いので、反応出るかもしれません。

まずは、かかりつけの歯科で相談しようと思いますが、アレルギーにあまり明るくないようでしたら、皆さんの意見を参考に歯科医院を検討しようと思います!

ありがとうございました。

匿名さんより

どこの歯医者でも対応してくれるよ。
対応できない歯医者の方がレア。
そんな歯医者は行きたくない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です