【家族】子供の反抗期

= 芽吹きさん =

男子中学の反抗期という台風、我が家に接近中。
無愛想な態度、言葉使いも悪く、行動も荒くなり凄い勢いです。
従順なおしゃべりな子が、人が変わったような。独立心と依存心が共存する時期で、親と離れず近づかず適当な距離感を保とうとしているのがわかる。
何か聞くと、面倒くさそうにぞんざいな態度を取る。親の私も、為されていると思い、大きな心で受け止めようと思います。嵐が過ぎ去り、若葉が芽吹く日まで踏ん張ります。
先輩方の体験談を聞かせて下さい。

38 Comments.

匿名さんより

反抗期に対する主さんの心構え、ステキです!
うちは高1。もうすぐ、その時期も過ぎていく気配です。
うるさがられても、適度に声かけて味方がいることを伝えるようにしてました。
がんばれー!

新米ままさんより

主さんスゴイ!私も主さんの様な親心をもてるように頑張ります。
まだ小1ですがてんてこ舞いです。

サリーさんより

我が家の息子が小学1年生の時、母の日の手紙で
いつも ごはんをかってくれたり、あそびにつれていってくれたり、ありがとうという手紙をもらい、爆笑しました。
息子に買ってくれたりじゃなく、作ってくれたりの間違いじゃないかとつっこみましたが、本当の事だよ〜と言われ、旦那にも笑われた思い出があります(笑)
その手紙、今でも大事に取ってあります。
そんな息子も、高校3年生で、父親と男同士の話をよくしています
思春期の頃は、そっとしといた感じですかね!
反省をこめて、高校の3年間、気持ちを込めて、美味しいお弁当を作っています(笑)

あんさんより

うちも現在高校1年、息子の反抗期は中2の後半からありました。1番激しかったのが中3で、息子に張り倒されましたから~笑、息子より小柄なわたしをお構いなくありました、あまりにも言うこと聞かずやりたい放題の息子だったんで私から先にビンタしたからだったと思います。今はだいぶ素直に話はできるようになったんで良かったなっておもいます。時々息子と2人になると、「お母さん、倒したよねー笑」と
笑い話になりますよ。とりあえず反抗期はやたら親があれや、これやと口出さない方がいいと思います。うちは、主人が口うるさすぎて今でも毛嫌いしてお父さんとは会話ありません(・・;)。
私は今でもいろいろ聞く事はしないので
逆に息子から話かけてくるくらいなんですよ!時々いますよね、あまりにも両親が干渉しすぎたり、うるさくする事。そんな親ならば、子供は逃げたくなるんじゃないかな?って思います。
最近ちょっとした事で、息子からラインで
ありがとう・・とこの文がみられてきて
私はこれだけでも、息子はもう大丈夫!と安心できるよいになりました!
主さんもしばらく反抗期続くかと思いますが、うるさくならずそーーっと守って欲しいですね、きっときっと息子さんかわりますから~ (^_^*)

我が輩は犬であ~るさんより

「嵐が過ぎ去り、若葉が芽吹く日まで…」

めんどくさそうな人。スレ主は小説家か?国語の教師か?

匿名さんより

今の子はみんな面倒くさそうじゃない?
この時期は母親は黙って息子の事は父親に任せなさい!

匿名さんより

これくらいでめんどくさいとは語彙力がないとこうなるんだね。笑
なんも、別に、はあ?の3パターンで生きてきた人?ウケルーも入れとく?

匿名さんより

めんどくさがりなのにどうしてもめんどくさいとわざわざ書きたい人笑

匿名さんより

反抗期?機動隊に捕まったり、鑑別いったりしてないでしょ。
じゃーかわいいもんよ。心配いらん!

匿名さんより

>先輩方の体験談を聞かせて下さい
家のほとんどの壁の断熱材みえた話、聞きたい?

いーよね。ごめんごめん。

匿名さんより

まって、まって、こっち本人じゃないからね。同じ家にたまたま住んでたってだけ。

匿名さんより

そんな彼も今は3人の子持ち。
低収入でもなんとか子供を大学に行かせようと頑張ってる。
主さんも頑張って。

我が輩は犬であ~るさんより

そろそろ発狂して国語辞典の角で頭をド突かれるよ。
それから部屋にひきこもってトイレと風呂以外は出てこない。

匿名さんより

今のご時世、低収入では偏差値低い大学も行かせられないさ。
残念でした!

匿名さんより

建築費ケチるからさー
断熱材も見えるようになるさ
トイレは便器付いてたね?

匿名さんより

息子の反抗期はとーちゃんが頑張りました!
男の子はとーちゃんに任せて、かーちゃんは黙って見守った方がちゃんとした男に成長する。

ハルさんより


そうそう、
かぁーちゃんは美味しいごはんを
毎日つくってあげればいい。

匿名さんより

13:38よ!
侮るでない!本人は低収入でも、沖縄での最強のアイテム「財産のある、公務員の嫁」を手に入れたのだ!子供は3人とも中学から私立に入れている。どうだ参ったか!

って、親と一緒に迷惑かけられた、あたしゃ複雑な思いよ。

best friendさんより

「反抗期」という言葉で括らずに「自我の目覚め」と捕らえ男児は父親に任せ,母は
ヘラヘラ笑って、旨い飯を作る。時々ウインクをしてソッと叱る。

おこめさんより

「自我の目覚め」いい言葉ですね。
あたしがブラをつけはじめたのもそこ頃からだわ。
でも父親にとやかく言われるのはちょっと嫌かも。

匿名さんより

お米、これ以上やめろ。
色んなやつに、弄ばれるのは耐えられない。

おこめさんより

でも、きちんと知ってもらわないとね。
息子なら父親って決めつけは良くないわ。

匿名さんより

1番上の子の時は、私も反抗期に真正面からぶつかって子供をボコボコにしたなー。
2番目からは、親も余裕が出るし、真正面からぶつかる体力気力なしで見守れてる状態です。

匿名さんより

小4の男の子を持つ母ですが、とてもかわいくて優しい性格で一緒にいつも楽しく生活しているので、反抗期が来るなんて考えられません。怖い!

急にコロッと変わるもんなのかな?

三郎さんより

将来「アンマー」を聞いて涙するんだろうね(^^)
うちは父親に逆らうような強者はいないよ。

匿名さんより

15:48
急にコロッと変わるもんなのかな?

どちらかというと、ギロッて変わりますね。

匿名さんより

女子の場合ですが、ゆるやかに永く反抗期が続く感じです。

娘は高校生ですが、小6から、母親には批判的」な態度。
自立するまでは続きそうです。
見守るしかないかなと。

匿名さんより

女子の反抗期もこわいよ。
お米なんて、いまだにノーブラで反抗するからな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。