【教育】大学生への仕送り

= ミツバチハッチさん =
 
来年、東京方面へ息子が進学予定です。
初めての県外進学なので、教えて下さい!
大学の寮に入るのと、大学近くのワンルームアパートでは、仕送り額がどれくらいですか?

5 Comments.

匿名さんより

南灯寮(沖縄県人寮)出身者です。前は4年間入られたんだが、
今は2年しか入れないみたいです。
でも朝夕食事がついて5万前後の寮費だったと思うので、出願する価値はあると
思いますよ。
沖縄県人材育成財団で申込できますよ。

匿名さんより

ああ、仕送りね。家は寮費・学費を実家で支払して仕送りは珠にすればいいかと
思ってます。一応奨学金ももらえるので。あと交通費くらいかな。仕送りするとしたら。

匿名さんより

県外大学生の親です。
まず、大学の寮ですが、国公立は希望者が全員入れるわけではなく希望届を出すときに所得証明の提出も求められますので年収によって弾かれますし、老朽化が進んで廃止の大学もありますので、志望校の寮の要綱をよく見てください。
私立大学の場合は大学直営でも提携学生会館でもかなり割高となっています。
また、都内だと築年数だけでなく鉄道沿線・駅近・大学徒歩圏などで家賃が大きく変わりますので、大学周辺の家賃相場も調べてみましょう。
家賃相場がわからず、自炊可能かバイトもやるのかも分からず、いくらかかるかと考えてもしようがないです。
2年次・3年次でキャンパスも変わる大学もありますからそこも要チェックだと思いますよ。
奨学金とバイトも視野に入っているようでしたら、理系だと実習等でバイトがままならなくなってくると思うのでその分はどう補うかもよくよくご家庭で検討してみてください。

匿名さんより

東京の大学に子どもが行きました。
4万5千円のワンルーム借りて
四年間、全部で一千万。
(奨学金月12万借りました。不足分は、親子で支払いた)
来年から返済が始まります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です