【疑問】世間とは?

= 太宰治さん =
 
太宰治の人間失格の作中に以下のやり取りがあります。

世間とは、いったい、何の事でしょう。
人間の複数でしょうか。どこに、その世間というものの実体があるのでしょう。
けれども、何しろ、強く、きびしく、こわいもの、とばかり思ってこれまで生きて来たのですが、しかし、堀木にそう言われて、ふと、
「世間というのは、君じゃないか」
という言葉が、舌の先まで出かかって、堀木を怒らせるのがイヤで、ひっこめました。
(それは世間が、ゆるさない)
(世間じゃない。あなたが、ゆるさないのでしょう?)
(そんな事をすると、世間からひどいめに逢うぞ)
(世間じゃない。あなたでしょう?)
(いまに世間から葬られる)
(世間じゃない。葬むるのは、あなたでしょう?)

皆さんは世間とは何を指すと思われますか?
それと、皆さんは世間や世間体を気になさいますか?

今さらながらこの作品を読んで、世間というものは「個人」の集合体であり多数の意見=世間という解釈をして、なんだ。世間なんてそんなものなんだ。そんなものに囚われて今まで生きてきたのかと思い心が楽になりました。

17 Comments.

匿名さんより

こんな歌も有る

貧しさに負けたーー♪
いーえ、世間に負けたー♪
この街も追われた ♪
いっそきれいに死のうか ♪

世間話にはしが似合う、、か

匿名さんより

世間ねー、世間とは人と人の間の噂話
噂でのその人に対する評価じゃないでしょうか?
噂なので真実とは限りません、嘘、でたらめ、誇張が多い
自分を上げ他人は下げる人も多い
それに負けない生き方、度胸はないとね。

匿名さんより

若い頃、村上春樹の本が好きな人は、太宰治の人間失格も好きになると何かで読んで古本屋で購入して読んでみたけど最後まで読みきれなかったなぁ。
季節も秋だし、もう一回チャレンジして読んでみようかな。

我が輩は犬であ~るさんより

最近よ、治、漱石、諭吉の有名な小説本がコミック化してるから読みやすいぜ

匿名さんより

主です。
2018年11月16日(金) 19:41
今日はぼっちかよ。さん

大喜利はどこでやっているのか教えて下されば参加してみたいですね。

匿名さんより

主です。
2018年11月16日(金) 19:56
こんな歌も有るさん

勉強になります!

匿名さんより

主です。
2018年11月16日(金) 19:57
掃除きてさん

ファイト!
戦う君の歌を戦わない奴らが笑うだろ~♪

匿名さんより

主です。
2018年11月16日(金) 20:08
世間ねーさん

その通りだと思います
負けない強さを身につけたいです。

匿名さんより

主です。
2018年11月16日(金) 20:31
若い頃さん

自分は実は原作読んだ訳ではなく、伊藤潤二さんが書いた漫画を読んだのです。
絵はグロテスクな描写も多いですが、伊藤潤二ワールドここに有り!という作品に仕上がっていますので、是非読んでみて下さいね。

匿名さんより

主です。
2018年11月16日(金) 23:04
私も読んでみようさん

是非!上にも書いていますが、伊藤潤二さんの作品、オススメです。

匿名さんより

主です。
2018年11月17日(土) 00:44
時代はさん

世間と言う名の鎧を着て実は鎧を脱げば何も中身も主張も無いような人にはなりたくないですね。
幸せつかみたいです。

匿名さんより

主です。
我が輩は犬であ~るさん

私もこれをきっかけに読みやすそうなコミックも見つけてみます。

匿名さんより

意味分からんコメにも返してる
主さんいい人そうですね
私は読んでないからコメつけませんでしたが
いつか読みたい本でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です