【仕事】県内の内地系企業の方ってボーナスは内地並ですか?

= 格差社会さん =
 
今年の大手の冬ボーナスが平均で95万円とのことです。
私は県内で内地系IT企業で働いていますが、
ボーナスは東京本社の7割程しかもらえません。
27歳で50万円程。
やはり内地格差はありますか?

0

35 Comments.

とくめいさんより

看護職ですが30代後半ですが50万ほどです。
医療点数は内地も沖縄も同じだのに・・・
内地の方がボーナスのもらえる額が高いと聞きました。
沖縄県内の病院は上層部の人に吸収されているとしか思えません。

9+
匿名さんより

ゼネコン勤務です。格差あります

ボーナスは恐らく格差がありませんが、毎月の給与は大都市、都市部、地方の順番で100%-95%-90%と異なります

総支給の9割ではなく、手当の一部が9割です
そんなもんだと思います

1+
秋子さんより

おはようございます。妹35歳県内総合病院で看護師ですが、夏ボーナス手取り28万、冬が32万。友人は本土で民間病院看護師で、上の方が言うように医療点数は同じなのに、本土の方がボーナス大きいと言ってた事を思い出しました。

2+
匿名さんより

残念ながら、そのような現状なんです!
他人のボーナスなんて気にしないで!
上には上がいるのだから、気にしても仕方ないよー!

2+
匿名さんより

国家公務員ですら差があるんだから、仕方ないですよ。
東京の地域手当は20%、沖縄は0%ですから…。同じ号数の人がいたら東京と沖縄で年間100万は変わりますよ…。

5+
匿名さんより

沖縄特価はありますね。
主さんの職場は労使交渉でボーナスの額の交渉はしているのでしょうか?

0
匿名さんより

現地子会社や現地採用なら格差はあります。
本体総合職で沖縄支店勤務だと東京と同じが多いと思います。

2+
匿名さんより

東京勤務の息子、初ボーナスは30万で2年目から50万、60万と上がってるようです。24才です。ボーナス月の給料合わせたら月100万と言ってました。

3+
匿名さんより

情報見るときには気をつけましょううね、

大手とはいえ、大手企業の冬のボーナスは、平均で95万円を上回り過去最高となった。

経団連が16日に発表した大手企業の冬のボーナスの第1回集計によると、回答した12業種75社の平均額は、95万6,744円と、前の年の冬に比べ、3.49%増えた。

1+
匿名さんより

こういう都合のいいとこだけ見せて、いかにも景気良くなったように誘導させたりしますからね。

ちなみに、中小企業庁が平成29年4月に出した「2017年版中小企業白書 概要」によると、大企業と中小企業を合わせた日本全国の企業数は382万社。つまり、東証一部上場企業2,066社が全国のすべての企業の内に占める割合はなんと、0.054%に過ぎないということです。全体の母集団から見た東証一部上場企業の数は、相対的にかなり少ないことが分かります。

ほんと極極極極極極極少数を使って、景気アップしているように見せたりよくしますよね。

1+
匿名さんより

まぁ、地域格差があるのはしょうがないかと。
アルバイトの時給でも差がありますし、都会は人数が多い分、仕事量も違うと思います。
また、ガソリン減税など沖縄には本土にはない優遇措置もいろいろあるので、それを入れたらトントンかと。

4+
匿名さんより

きたちょうせんみたく植えてしぬ人はいないから
景気は悪くない
極極極極極極極少数まで使って嘘をつく必要はない
学生の就職率の良さ、沖縄にしてもどこもかしこ人手不足で仕事に不自由しない
き ょうさんとうにとっちゃぁ 面白くないだろうが

0
匿名さんより

地域格差あるよー

妄想してみました
東京本社から沖縄支店へ転勤
係長が課長になって移動
単身赴任
給料アップ役職手当増料
僻地手当有り
社宅有り
現地妻採用

0
ハレさんより

私の兄弟も本土と沖縄の給与、ボーナスの違いで沖縄には帰ってきませんと言うよりも、あまりの給与の安さに戻って来れないと言ってました。

6+
匿名さんより

沖縄に戻ってきてもペラペラな札に撃沈!しばらく慣れるまで仕事やる気しないらしいよ。

4+
匿名さんより

低所得だけど、ラブラブの可愛い彼女がいるから幸せ(^^)v(^^)v(^^)v(^^)v(^^)v(^^)v
毎日3回以上はキッスしてるよ♪

0
匿名さんより

北海道の方が心配だよ。賃金水準は沖縄と変わらない。ボーナスの額が暖房費に直結するもんね。ボーナスのない人はどうやって冬を越すんだろうか?

1+
tonyさんより

愛から力…
力から金…

愛…力…金

さぁ皆さんも元気よく声だしていきましょう!

「愛!力!金!」
「愛!力!金!」
「愛!力!金!」

これで皆さんもハッピーですよ!ありがとうございました!

1+
匿名さんより

北海道がきのうきょうできたわけでもないのに
100年以上も昔から厳しい冬に耐えてきている
南の島のへいわぼけが北の厳しい冬を慮ってもいみないだろう

2+
匿名さんより

>東証一部上場企業2,066社が全国のすべての企業の内に占める割合はなんと、0.054%に過ぎないということです。

でも労働人口の5人に1人は大企業の社員。
5人に2人が公務員。

1+
匿名さんより

5人に2人は公務員?

どっか情報持ってきたんですか?

逃げないでくださいね。

2+
匿名さんより

>>北海道がきのうきょうできたわけでもないのに
100年以上も昔から厳しい冬に耐えてきている

今の時代、100年前と違って薪を燃やして暖を取ってるわけじゃないからね。

1+
匿名さんより

内地の大企業のグループなだけで実態は現地法人というケースもよくありますからそれだと沖縄基準になりますね。

直属の支店支社なら沖縄だと僻地手当や家族の交通費の支給などもあるので必ずしも悪くはなりませんが、賞与はあくまでも業績を見られるので全国一律同額などほとんどありませんよ。年齢でもかなり異なりますし。

2+
匿名さんより

東京と比較すればどの地方も格差あるよ。
でも那覇は福岡や札幌と比較して低すぎないかな?
沖縄は上の連中が搾取しすぎに感じる。
まともな労働組合がないのが原因?

4+
匿名さんより

上が儲かりすぎ。ここでも社長とか言って年収何千万、とか書いてる人いますが、社員にはペラペラな薄給でボーナス無しって感じでしょう。ブラックが本当に多くてゲンナリ。

4+
匿名さんより

経営者が従業員を安くこき使ってると思いたがる人は多いのですが実際には「利益も少ないなかでよく賞与出せてるな」って会社が多いですよ
税理士さんや労務管理士さんに友人知人がいたら聞いてみればいいです

1+
匿名さんより

上が搾取した結果、格差社会→生活保護受給増→社会全体の負担増

0
匿名さんより

上が搾取した結果、格差社会→生活保護受給増→社会全体の負担増

から格差社会にはなるだろうけれど、それが生活保護受給増しに、多くがつながってはないでしょ

そんなに簡単に生活保護受給できるなら、みんな働かなくなるわ

0
匿名さんより

>>でも那覇は福岡や札幌と比較して低すぎないかな?

普通、那覇と福岡、札幌を比較しないでしょう。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。