【仕事】務めてる会社の車での事故の保険について

= 泣きさん =
 
知人が務めてる会社で事故をおこしてしまいまして、会社の保険は使えないとのことで…
知人の車に掛けてる保険でどうにかできないか?相談したところ、業務中の事故だと使えないと言われたみたいで、自腹で解決したそうなんですが、それを旦那に話したら旦那の会社もそうみたいです。
このような事故にでも払える保険ってありますか?
タクシー会社でも自腹って会社多いみたいですね…
それなら、自分達で会社の車に保険掛けさせてと思います。
でも旦那に聞いたらそれは出来ないよと…?

0

15 Comments.

匿名さんより

私は仕事中に追突されました。
まだ訴訟中ですが、完全に職場での保険対応です。

自腹ってなんだか理不尽ですね

7+
匿名さんより

勤務中の事故なのになんで会社の保険は使えないのですか?一体会社はなんのために保険に入ってるの?疑問!

20+
匿名さんより

業務中の事故という事で。
そのクルマが任意保険に加入していたら、それを使うのが普通です。
保険を使っても不足する場合や、そもそも保険に加入していない場合は、運転者の過失割合によって社員に請求することもできます。
一般的に社員は1/4以下を支払う程度です。
もし、会社と裁判で争うとしたら全額負担を求める会社側の負けです。

余談ですが、大きな資本力があり、多数の自動車を所有している会社の中には任意保険に加入していないところもあります。
任意保険の掛け金よりも、事故時の自腹支払いの方が安いし、実際に払える能力があるからです。
もちろん事故の時に社員負担はありませんが、運転記録証明書(違反がバレる)を毎年提出するとかがあり、違反があればボーナス査定に影響するなど安全運転には厳しいです。

知人さんの会社も旦那さんの会社も、全額請求なら社員の無知につけ込んだ紛れもないブラック企業です。

2+
匿名さんより

会社の車は業務で乗りますよね?保険適用しないわけないです。弁護士に相談すべきでは?当然、労基の後にね。

4+
匿名さんより

会社の社用車でも保険効かないし、自分で保険に入ることもできないってこと?
そしたら、万が一人身事故とかになったらどうするのかな?
死なせたりしたら何千万、億単位請求だよ?

3+
匿名さんより

「出来ない」は会社の車に個人で保険に加入する事は出来ないと言いたかったんじゃないかな

2+
匿名さんより

支払いを拒否して所有者へ請求させる。当然会社と揉めるから退職前提で! 県内の某大手○ス会社もそうしてます。運転者自己負担100万円とか・・・・だからその範囲は運転者へ請求してと・・・・・
弁護士出てくると支払いますが。

0
匿名さんより

会社の車で業務中の事故←これが間違いないのかを確認。業務以外の使用だと無理でしょう。通勤や取引先、社内の人間の送迎は業務。私用で乗車してた場合は認められないでしょう。業務だった場合は決裁者や承認者等、権限がある者が認めてるから保険使えると思えます

0
匿名さんより

(私の経験談)
そもそも任意保険も自賠責保険も加入者の意向に関係なく使えてしまうんです。
掛け金を払っている人が「保険は使わない」といっても事故当事者から請求があれば契約者の意に反していても支払われてしまいます。
止める事はできませんでした。
仕方ないので、支払いによって損じた保険金の値上がり分についてシミュレーションした金額を請求して、受け取りました。
私も損害が出ず、事故当事者の支払いも安くついたので良かったのかもしれませんが、今も納得できません。

0
匿名さんより

沖縄だけの問題?
国のトップが外国人労働者をほぼ審議なしに受け入れ急いで、どれいのようにこき使う社会づくりに急いでますよ。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。