【生活】定年後の生活

= ジスタス行こうかなさん =
 
年内で、夫が定年退職します。
サプライズでお祝いしてあげようと 子供たちと計画中です。
さて、定年後、どんな生活になるのか、私の方が、ちょっと恐怖です(笑)

夫が仕事中、自分のペースで、過ごしていたので、家に夫がいると、出かけにくくなるかな〜とか、毎日、昼ごはんの用意もあるし、
(当たり前の事ではありますが)
夫に、ジスタス行ったり、ランチタイムに美味しい所に行ったりしようよーって、話し合ったりしています。
小ちゃくても畑があったら やってみたいです!
貸し農園とかの情報ありますか?
充実したシニアライフ過ごして欲しいです。
ちなみに、私は、夫よりひと回り下なので、あと十年は、ばりばり働きます!

【関連投稿】
【生活】定年退職後の生活どうしてる?
【生活】定年から年金受給までどうする?
【老後】年金が70歳から支給ですと!?

49 Comments.

匿名さんより

お昼を作る担当をお願いしてみては?
料理にはまるかもしれないし。
我が家も夫が10才年上であと数年で定年。
今から日曜日の食事作りはまかせています。
掃除はハードル高いけど、(楽しくないから・・)
料理なら買い物も含めて、楽しみながらやってくれるかも。

匿名さんより

再雇用はないのですか?60才ですよね。年金を満額もらえるのって65才からだから
生活していくのが大変じゃないですか?

匿名さんより

〉生活していくのが大変じゃないですか?
皆が皆、大変じゃないですよ!
定年退職なら、退職金がある場合も多方ですし…

匿名さんより

私も言われました。それも低所得の知人から生活大変になるね、と。
大変じゃないし、好きなことできるし、
いやぁ、何も知らないって定年と聞くだけですごく失礼なこと言うんだなあと思いました。

匿名さんより

今の60代、70代はバブル世代だから、
貯蓄はびっくりするくらい高いですよ。
だから、70代、80代のオレ詐欺事件はなくならない。
逆に今の40代は自分のことを心配したほうがよい。発言も失言にならないよう気を付けたほうがよい。
今の60代は60歳で定年しても生活できるけど、40代以下が60歳で定年する頃には世代できないだろうね。
今定年する人は幸せな年代だよ。全然大変じゃない。

匿名さんより

おそらくバブルだったからって、沖縄の人たちはそんなに恩恵受けてないはず

沖縄に限らずか??

2017年11月に生活保護を受給した世帯数は、前月より64世帯多い164万2,971世帯となったことを厚生労働省が明らかにしました。これは7ヵ月連続の最多更新という状況ですが、中でも、生活保護受給者のうち高齢者世帯が全体の5割以上を占め、そのうち約9割が単身世帯

匿名さんより

生活保護に限らず

私は県外の学校に行ってたけれど、バブル期と言われた頃に、サラリーマンだった人たちと何人か話したことあって

バブルってすごかったんですよね?
なんていうと、そんな良かったなんて実感はない。言われたことありました。

もちろん今の若い世代よりかは恩恵受けている方が高齢者には多いだろうけれど

バブルバブル騒ぐほど金持ってないみたいよ。データによると

総務省が発表した2017年調査の「家計調査報告」では、二人以上世帯の平均貯蓄額は1812万円で、前年から0.4%の減少。4年連続で増加していましたが、5年ぶりに減少となりました。

貯蓄保有世帯の中央値は1074万円ではあるものの、年代によっては、あまりにも生活実感とかけ離れた数字で、貯蓄意欲が沸くどころか、「もっている人はもっているんだね」という感想で終わってしまうでしょう。しかし、実態としては深刻で、60歳以上でも、純粋な貯蓄額(貯蓄-負債)は743万円であると知れば、今から、少しでも多く貯蓄をしなければならない、となるのではありませんか?

匿名さんより

定年後、夫婦二人でどれぐらいの預金があればいいのかな?俺は最低でも2千万あれば大丈夫のような気がするがね。

匿名さんより

年金あるとはいえ、夫婦で貯金740万円では質素に暮らしていかないといけないでしょ。

匿名さんより

バブルとか関係なく、ただたんに
定年退職したからといって、皆が皆、生活大変では ないと思う。

匿名さんより

大金持ちでなくても定年しても金持ってる中高年はみれば分かる。
だいたい体動かして食事に気を付け生活にゆとりがあるからさ。

おこめさんより

>18:28
沖縄って工事現場や自営業で働いてる人も多いから
年金もきちんと納めてなさそうだし
稼いだ金は右から左に泡となって消えてるんじゃない?
70代の公務員や大手企業の人の年金はかなりの額だよ。

匿名さんより

>70代の公務員や大手企業の人の年金はかなりの額だよ。

それ沖縄の高齢者のどれくらいの割合なのよ 笑

むしろ上のような職業の人の方が少ないでしょ

大丈夫ですか?

ジスタス行こうかなさんより

主です
有難い事に 定年後も余裕のある生活ができそうです。
なので、時間がたっぶりある主人と、健康を維持しながら、今まであまりできなかった旅行とか、食べ歩きとか、畑仕事とかやってみたいです。
主人は、若い頃、サーフィン‍♂️してたんですよ^_^
でも さすがに、体力的にはキツイかな(笑)
40年も働いてきて、子供3人、全員大学行かして、住宅ローンも完済してるので、健康に気をつけて、悠々自適な日々を過ごして欲しい!
5:4分さんのご意見のように、お料理してもらうのも いいですね。
私も楽できますし(笑)

匿名さんより

そうそう、定年退職後の方達は大変なのよ!
だから若い世代の方達はたくさん働いてたくさん税金納めてね。
期待してるよ。
頑張れよ、働き盛りの30代~。
あと20年は死に物狂いで働かんと今の50代~70代の人達は年金で生活できんぞー!

匿名さんより

上目線の人達はどうして他人を貧乏扱いしたがるんだろうね。かわいそうね。
せいぜい他人をディスってなさいね。自分に返ってくるからね。

匿名さんより

沖縄にもバブルありましたよ。
今の成り上がりの社長たちはその世代でしょう。
下層しか見てない人はデータでしか判断しないから辛口ばかりでつまらない人ですよね。
辛口するくらい偉そうにしたいのかしらね。

匿名さんより

私も細々と畑をやってみたかったけど、事情があって出来なくなりました。
主さんに出来ることならうちの土地を貸してあげたいな。
夫婦で食物を育てるの、いいですよね。頑張って下さい。

ジスタス行こうかなさんより

主です
20:05分さん、いっぱい難儀したんだから、ゆっくりしようw のコメントありがとう御座います。
優しさが伝わり、ウルウルしました。23:31分さんも、土地を貸してあげたいとの お気遣いありがとう御座います。
たまたま、日曜日の下町ロケットをみていて、大地と関わる事の大切さに興味をひかれ、アタィグヮーくらいでいいから、ニラとかジャガイモ、ほうれん草、ゴーヤーなど、身近な野菜を育ててみたいと思いました。
まずは、プランターから始めてみますかね(笑)

best friendさんより

生きてるだけで、儲けもん! マクトゥソーケー ナンクルナイサ!

人生その場しのぎは続かないさんより

皆、定年前に定年後のことを考えますが、遅いですよ。
旅行…最初の数度です。
畑…庭先レベルならまだしも畑かりてやるって。そこまでの技術や販売も計画あるのだろうか。庭先レベルなら1日30分あればいいです。
昼飯…今まで旦那さんも積極的に作るかたならよいでしょうが。定年後突然料理に目覚めません。
ジスタス…今までやってたのでしょうか。料理と一緒です。

定年は人生の転換期です。十分に下準備が必要です。
少しだけでも再雇用等仕事しながら準備されたほうが、良いと思いました。

今のままだとわしも族となります。奥さんも気を使うことになりそう。

匿名さんより

今はうちの会社は再雇用になることがほとんどだな。どこも人手不足でなかなか
若い人もあつまらないので経験のある方は重宝されている。

匿名さんより

私たちもそろそろです。県外、海外に旅行行こうって話しになってます。お店も持ちたいね!とか夢たくさん♬

ハルさんより

みんな夫婦仲良しで羨ましい。

ウチは旦那が定年してるから、私は仕事を
やめられない。本当はやめたいけど。

だって1日2人で居るなんて、なんかの罰ゲームかっ!って感じだもの。

夫婦2人きりの生活になったら
マジどうしよ!(T ^ T)
今のうちに秘密基地をつくらなきゃーだわっ!

ジスタス行こうかなさんより

主です
いきなり、いろんな事をやろうとしている訳ではないです。
時間があれば、近場でいいので旅行に行きたいし、野菜は、自分で食べる分を細々と作り、 収穫が多ければ、おすそ分け出来たらいいな。市民農園みたいな所で、他の家族とワイワイしながら、農作業やって、収穫祭で、取れ立ての野菜を味わったり、楽しそう。
今まで、ウオーキング程度しか、やってないので、スポーツジムで、トレーナーさんから、本格的に指導してもらうのも楽しみ(笑)

匿名さんより

40代夫婦!
定年のために貯金頑張っています。
大手の年金型保険も定年後は月60万円入る予定。
趣味が同じなので 老後は2人で過ごせると思います。楽しみです

匿名さんより

今はわかりませんが
数年前、那覇市が首里鳥堀?の
畑借りたい人、募集してましたよ。

あと、沖縄県土地開発公社が
農地の仲介やってたような?

後者は、事業用じゃなかったかな?(広い土地)
まずは、問い合わせてみては?

匿名さんより

役所にいけば農地かしてくれることもあります。水場が確保されてないと大変ですが。あと農業は結構ハードな作業なので、無理のないように楽しんでください。

匿名さんより

個人年金は月ではなく年60万ではありませんか?
月60万は聞いたことありません

匿名さんより

主さんの境遇が完全に私と似ててビックリ!
でもちょっと上から目線のところがあるから私のスレと思われたくない!

ジスタス行こうかなさんより

主です
私の発言が上から目線に感じたのなら、申し訳ありません。
皆さんのコメントを読み返し、来年も充実した日々が送れるよう、頑張ります。

匿名さんより

全然上から目線なんて感じませんよ。
ほのぼのとした、夢いっぱいの素敵なコメントです。

因みに沖縄でのバブル期、私は大学生でしたが週末だけ普通のキャバ嬢やってました。日給1万+チップ5万円でしたよ。バブリーでした。

ジスタス行こうかなさんより

主です
1:4分さん、コメント嬉しいです。
バブル期、ほんとなつかしいです。
ワンレン、ボディコンで、踊っていたのがウソみたいです(笑)
私は、貯蓄もせず、遊びほうけていたような気がします。もっとお金貯めとけばよかった(笑)

匿名さんより

景気を感じられないのは自己責任としか言いようがない。楽しんだ人は賢いのです。ちなみに今も沖縄はバブルだけど、感じてますか~?

匿名さんより

定年後の姿は
人生その場しのぎは続かないさんの
コメントにあるままです。
2、3年は浮かれます。
現実と向う準備がせまってますよ。
ジムと「図書館でまったりする」のがhappy
それが老後の姿でしょう。
夢のないコメントでごめんなさい。
充実したシニアライフ過ごせますように。

匿名さんより

畑をやりたいなら勉強がてら農業試験場でパートさせてみてはいかがでしょうか?

職場の先輩が何名か畑やりたいからと定年後に1~2年位働いてました。

匿名さんより

月60万です。
契約書に書いてますし、それなりの保険料払っています。
年間60万で浮かれませんよーーーだ!

匿名さんより

月60万円の10年間ですかね。保険料支払い期間が30年として
単純計算で、月20万円*利回りの保険料だから、18万円として、
夫婦だから一人、月9万円程度支払っているのかしら?

匿名さんより

月60万、、また大嘘つきのハルさんの仕業でしょ。嘘はいつかバレる…

匿名さんより

毎年、年金の支給は下降の傾向にあるから定年後の生活が明るい人はごく一部かもしれませんね。

匿名さんより

定年後は体力も落ちてるだろうし、ゆっくり過ごしたいので、毎日の家事とたまの旅行かな。
夫はたぶんアルバイトか、小さな畑があるので畑仕事でもするのかな。
あと約10年。長いなぁ。

匿名さんより

TVで観たけど、いろんな年金、全部合わせて月60万の人はいるらしい。貰う前に亡くなったらどうなるんだろ?

匿名さんより

国は70歳まで就労義務化の法整備をしようとしてますね。老後は悪夢ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です