【健康】病院で待たされるのは当たり前?

= 匿名さん =
 
親がある病院に入院しお世話になっています。
病状説明があるとの連絡があり、約束日時に仕事を休んで病院に行ったが、30分も待たされた。
普段は決してクレームをするタイプではないが、30分も待たされているのに何の説明もないことに腹が立った。
どうなっているのか?とクレームしてしまった。それから30分して主治医が来た。
 
病院は待たせて当たり前の世界なんでしょうか?
医師が、お待たせしてすみません。と言えば、文句の一つも言えず苦笑いするしかない。
医療も一応サービス業ですよね。他のサービス業ではありえません。

137 Comments.

匿名さんより

病院勤務です。
私も待たされるのが嫌いなので、30分待たされてお怒りなのはわかりますが。
主治医一人で複数人の患者さんをみています。その中の一人が緊急で何らかの処置が必要になった。体調が急変し薬の処方が必要になった。外来の診察が予定より遅く終わった。様々な理由から遅れる事は多々あります。主さんの家族が急変して容態が悪くなった時に別の患者さん家族との約束があるから、と医師が診察しなかったら大変な事になりませんか?医療はサービス業かもしれませんが、命に関わる大変な職種です。ご理解頂ければと思います。

おこめさんより

治療が最優先だから
それ以外の業務は後回しになっても仕方ないと思います。

匿名さんより

病院なので、予約で30分程度待たされても気になりません。こちらより急患があるかもしれませんし…クレーム入れるのはやりすぎでは?

匿名さんより

私の場合、妻が長期にわたり病院に通院、入院を繰り返していました。
最初の頃は、私も主さんと同じ様に仕事を休み外来で予約をしてても、こんなに待たされるのかな?と思っていました。
でも、病院にもよるとは思いますが、私が見た限りでは、いつ食事をしているのだろう?と感じるくらい過密なスケジュールをこなしていました。医師は朝早くから病棟の入院患者の病室を回って回って状況の確認をして、スタッフとのミーティング、指示。
それが終わると外来患者の診察。患者が多いときは午後2時や3時迄ノンストップも当たり前。外来が終わったら夜も病棟の対応。曜日によっては手術~病棟対応等、勿論そんな事を口にも態度にも出しません。その様子を間近で見て本当に感謝で頭が下がる思いでした。
どこの病院もそうだとは言い切れませんが、外からは見えない事も在るなぁと反省させられ、以来、待ち時間も苦にならなくなりました。

匿名さんより

あまり病院かからない人なんだね。それは健康で素晴らしい事だから丈夫に生み育てた両親に感謝を。病院はサービス業…主さんは親御さんの入院を全額自己負担にしていますか?
もし保険使っているなら、それはサービスでは無く社会保証です。総国民保険は素晴らしいけれどトリアージ低い人は後からきた高い人を数少ない医師が助けなきゃいけない。ここがデメリット
これからの人生、病院・入院関連の話は1日空けないと聞けないと思う事が生きやすくなりますよ
皆、貴方の時間で動いていないので。

匿名さんより

30分でわじってんの?大したことない。
前通院してた専門医は予約あっても毎回3時間以上待ちよ。ひどい時は、午後いちの予約でも午前中がおして、となりの処方箋薬局18時で閉まってからに、薬もらえないこともあったよ。

匿名さんより

大きな総合病院や救急がある病院は仕方ないと思います。
私は父の病状の説明で1時間待たされましたよ!
急患が出たとの事で看護師にもう少し待ってください。と、言われましたけどね。
18時の約束が19時になり 子供の保育園もあり ヒヤヒヤくらい。

ハルさんより

今、絶賛通院中ですが、予約時間に行っても普通に待たされますよ。

待ち時間暇なんでここで遊んでます(笑)

おこめさんより

これから子ども達の医療費が無料になると
もっと混むでしょうね。

匿名さんより

小児科医は大人を診ないから増えないよ。次に横入りは移民の方です。

匿名さんより

17:50
待ち時間暇なんでここで遊んでます

私も病んでる時にしか、ここにきません。

ビーバップさんより

歯科なんかも午前中はジジババばかりよ。
このジジババ共は大したことないのに暇潰しできてるからよ。
歯科助手とのユンタク目的だけで来てるジジーもいるからよ。

匿名さんより

私も病院で30分は早い方だと思いますね。
裏でどんなにパタパタしても患者さんの前では慌ててる素振りも見せない、大変な仕事です。

まちかんてぃ~さんより

予約時間から3時間待たされた時はクラクラした。「お待たせしました」の一言もない医者に、またクラクラしました。
自分の受診だったら何時間でも待てるけど、年寄りの付き添いは待てなくて、苦痛でした。

匿名さんより

私も30分なら早い方かと思う。
美容院でもたまにそれくらい待たされるし。
病院にクレーム入れて、ここにも書き込むくらいイライラしてるんですね。

もしかして、いつも眉間にシワよってます?

匿名さんより

医療もサービス業で30分待たせるなんてありえないと
思うなら、他の病院に行けばいいのでは?
対応の悪い店に行かないのと同じことなんですよね?

ハルさんより


奥さんに叱られたのかな?

でもでも
更生したびーさんなんてびーさんぢゃない

匿名さんより

まあ、びーさんが歯医者に行くのは、前歯がないからなんだけどね。

ハルさんより

びーさんキティパ履いていくのかなー?

噂したらあびくるしに来そうだから
今のうちにげようねー。

匿名さんより

皆さんもう一度文を読んで下さい
30分待ってクレーム入れ、それから30分して医師が来た。とあるので待ったのは1時間ですよ
主さんの身内の方が三次病院に入院だったら1時間で来たなら早い。
ちょっと余談になりますが、主さん、整骨院や整体で保険施術していますか?
していたらその違法保険費が医療費圧迫し″サービス″を提供する病院は国から医療費減らせ→病院経営者、人件費と人を削る→現場回らない→でもモンスタークレーマーは今日も元気に怒りをぶつける
タコが自分で足食べてるようなもんですよ
病院は1~2時間は待ちます
小児科は予防接種に診療に待つ
大人の内科は小さな病院だと高齢者が何で沢山いるかわからないけどいっぱいいて待つ
総合病院だとERあるから待つ
結論としては病院は待つのが当たり前

匿名さんより

ここに書く位わじわじ〜したんだね 笑
定期受診してるけど普通だよ ここに文句言う前に病院に言えばいさ、小さいな

匿名さんより

医療職てますが30分〜1時間なんてざらにあります。医者は外来とか色々掛け持ちしてます。ソーシャルワーカーも他の面談など色々掛け持ちしています。気持ちは分かりますが、看護師に来院した事を伝えた後は気長に待っては?その間、入院してる家族と色々話ししたらいいのでは?
私はリハビリで家族と待ち合わせしても平気で何時間も来ず。きたらきたで、『まだ?』って平気で言ってきます。他の患者さんとの都合もあるので、少しは考えて欲しいです。

匿名さんより

予約しても30分は妥協範囲内なんじゃないですかね。
1時間くらいは妥協してます。

すごい待たせるかつ人気の個人病院があって、予約してたのに40分以上待たされました。

でもその先生に診断してもらったら、10分くらいは、いろいろ病気について教えてくれましたかね。
鼻風邪
耳鼻科ね。

普通は、五分もいや三分もかけないはず
風邪ね。薬出しておきます。おわり

この先生なら待たされても仕方ないと。思いました。患者一人一人にちゃんとむきあっいる珍しい医師だったので

コメディカルさんより

仕方がないけど
待たせた事には一言でも長く待たせて
申し訳ないと言うのは必用だよね。
毎度の事かもしれないけど
最初に一言詫びるのがプロフェッショナルかと思います。 私も医療職員です。

匿名さんより

当たり前があきれるわ
1~2時間は待つよりは早く帰ってしんだほうが100ばいましや

匿名さんより

医療とサービス業を同じように考えている事に私は「あれ?」と思ったわ。
サービス業って何でしょう?
確かに国民健康保険や社会保険のおかげで、かなり自己負担は少ないし
今は患者様と言われるようになったけど、なんか違うのよね~
まずは医療とサービス業を別に考えてみてはいかがでしょうか?

人によって30分も待たされた。30分だけ待たされた。
これはとらえ方なのよね。
でも私は30分くらい待ちます。
私達の見えない所で急患の処置に追われてるかもしれないし
別の患者さんの対応で時間がかかってるかもしれないし

匿名さんより

待たされたなら、いいじゃん。
危ないからソッコー来いって医者が待ってるよりは、、、

ちなみに間に合ってません。

おこめさんより

医者は次から次へと治療に追われてるし
患者を待たせてるって感覚はないでしょ。

匿名さんより

1~2時間は待つよりは早く帰って・・・

何で病院なんかに行ったんや。

もももさんより

病院勤務です

30分待たされることは少なからずあるかもしれませんが、、、
私の勤めてる病院では、少なくともその時間には理由を説明します。
なぜ、今始められないのか、、どのくらいかかるのか。
ご家族がお勤めしている場合は多く、わざわざ平日に時間を割いてもらっているのは承知しているためです。

残念な対応の病院ですね。

相手の立場に立っての対応があれば、自ずと説明するのが普通です。

クレーム入れて当然だと思います

匿名さんより

一人一人に丁寧な説明してたらどんどん時間が過ぎて余計に混みませんか?

匿名さんより

はい、きたよ。
お得意のなんでもないちゃー発言。
まぢ、はやく絶滅しろ。

三郎さんより

この前、車椅子のおばあが怒鳴り散らしてたよ 笑。
「わったー朝から待ってんだよ」を三連発(^^;)
あとは何を言ってるかわからなかったけどね 笑。
若い看護師さんに優しく宥められてた。

匿名さんより

私 某病院に通院してますが、予約してたのに、4時間待った事ありますよ。
その時はさすがに、受付けの看護師さんに、「まだですか?」と声かけしましたが・・・
2時間待ちは普通じゃないですか?

匿名さんより

病院側が当たり前と捉えているからね
人として一言必要だと思いますよ
主さんの意見は間違って無いと思います

匿名さんより

ここで愚痴るより、その場でなんで主治医に遅れた理由聞かなかったの?サービス業と思ってるんなら普通になんでこんなに待たされるのって聞けると思うんですけど?

匿名さんより

医者は10時から業務開始
昼食休憩は2時間、合間に診療
1時間待つのは当たり前イヤなら来るな

匿名さんより

病院側が患者一人当たりの時間を短く見積もって予約をとるから待たされるんだよね。まぁ商売だから仕方ないのかもしれないけど。
以前行っていた病院は予約を15分に一人で取っていたから待たされなかったよ。
時間指定で予約できる病院はおよそ5分に一人で一時間に10人前後で予約を受け付けるから、患者の話が長かったり説明事項が多かったりすると少しずつずれていって、後々の予約してる人が待たされる仕組みだね~。
だから最近は時間指定の予約じゃなくて順番待ちの予約システムの病院が増えてるよ。
お医者さんはプライドが高いから他人に謝れないのかね?

匿名さんより

先生がタバコ吸いにとか、トイレが長いとか、のんびりご飯食べてるとかお茶してる、スマホいじってるわけじゃないんだから、大目に見てあげてください。
あと、大学病院は医学生を育てる為にあるので、待ち時間が長いのは仕方ないと思います。

匿名さんより

私はつかざんの腎クリニックに受診したら、20分くらい待たされて医者じゃないハゲ頭の人に門前払いされましたよ。

匿名さんより

予約してても待つからさ、受付してオジー待たせておいてから私は洗濯しに帰るサー。
家に帰って洗濯してコーヒー飲んでゆっくりして病気行ったら丁度良い時間。
慣れればこんなもんよ!

匿名さんより

ハゲ頭の人に門前払いされましたよ。

そりゃ休診日にいったら、追い返されるさ~。

匿名さんより

オジーオバーなら寿命が近いし、仕方ないけど、うちは病気知らずの家族で良かった。オジーオバーになるまでは入院したくないさー。

ハルさんより

あそこの◯◯外科のDr.はつっけんどんな
感じ悪かったわ。
二度と行くまい( ̄^ ̄)ゞ

それに比べて◯◯科のDr.は神対応。
忙しい中わざわざ待合室まで来て メンタルな部分までケアしてくれた。ひぇー優しい

もー、そんな事されたら
惚れてまうやろーー

匿名さんより

異常だと気づかない不思議な世界。
待たせないように改善する意志がないこと事態が由々しき問題。

匿名さんより

診察が5分で終わる患者もいれば20分以上掛かる患者もいるだろうしね
どんな症状か個々で異なるから事前に詳しくわかるわけないさね

出勤前に朝イチで診てもらおうと思って開院前に行ったらすでに20人ぐらい並んでたりしてひっくり返るから病院は時間が掛かるものだと諦めてるというか納得してる

あと医者はサービス業じゃないよ
人の命掛かってんのにサービスでやってられる仕事じゃない

いい質問ですねぇーさんより

他国に比べて病院の数は多いけど
医師の数は少ないって池上彰さんが言ってましたよ。その事も多少関係ありそう

匿名さんより

もちろん頑張っている医者もいるけれど、医師の数が増えたら、自分たちの高給や環境が危うくなるから、医師の数増やすことをいちばん邪魔してくるのは、開業医が多い日本医師会だよね。

医師たるものだけれど、人の命より、目先の自分のお金が優先で仕方ないみたいね。

匿名さんより

同業者が増える、競争相手も増える
サービス向上も考えないといけない

そんなことするのはいやさーね

匿名さんより

NHKがスクランブル化反対と同じだね。

既得権益を潰していかないと、この国の借金は減るどころか増える一方

そのツケを払わされるのは無知な庶民
特に若い世代ね。あとこのあと生まれてくる人

これから大変だはずよ

匿名さんより

成績優秀な女子が医者になれないんだもん、どうかしてるよ医療業界は
人の命を預かる以前の問題、倫理意識が崩壊してるから、人を待たせる
事を問題とも思ってない、先生が多い気がします。

ようこさんより

横スレですが、待たせたあげく患者の顔も見ずにパソコンばかりカチャカチャ不愛想な診察3分の医者もどうかと思います。

匿名さんより

緊急の措置があったりするのは当然だけど、なんせウチナータイムだから先の予約の人が遅れていくと当然後がどんどんずれて行きますよね?
それも原因の一つかも。

匿名さんより

女性医師のワークライフを応援するWEBマガジン「joy.netを運営する株式会社エムステージ(東京都品川区、代表取締役社長:杉田 雄二)は、医師に対して東京医科大学の女子一律減点に関するアンケート調査を実施しました。

東京医科大学の女子一律減点に「理解できる」「ある程度は理解できる」とした医師は6 5.0 %。 にもなりました、

匿名さんより

なんせウチナータイムだから先の予約の人が遅れていくと当然後がどんどんずれて行きますよね?

待っているほかの患者を先に診察するでしょ

大丈夫ですか??

匿名さんより

遅刻は絶対にいけない
当たり前だけど

ものごとを考えないけど、テキトーに生きすぎですよ 笑

匿名さんより

小学生でもわかるよ〜

ものごとを考えないで、テキトーに生きすぎですよ 笑

匿名さんより

9割のコメントしてる人たち、ズレてるね
待たされたことへの何も一言がないことにイライラしてるのであって

匿名さんより

医師や看護師は食事抜きが当たり前の環境で、毎日患者を診てます。
おっしゃる通りサービス業ですが、物品相手ではなく人間、命が
対象です。
あなたのお子さんが診察中に処置が必要になった時に「次の患者さんの
時間が迫っているので対処できません」と言われたら納得できますか。
もう少し視野を広げてお考え下さい。

匿名さんより

医師や看護師は食事抜きが当たり前の環境で、毎日患者を診てます。
大きな視野で診たらそれは、病院の経営の問題で医療業界全体の問題
規則正しい食生活で未病に努めましょうというは、医療従事者は例外
なんでしょうか?医療業界の職場環境のシワ寄せを病院利用者に向け
るのは、どうなんでしょうか?

匿名さんより

>待っているほかの患者を先に診察するでしょ
大丈夫ですか??

予約優先にすると予約者が遅れてくると、待ってる他の患者を先に診察しないで待たなきゃいけないからどんどんズレていって余計悪循環じゃないの?っていいたいのだと思うけど?

大丈夫??

匿名さんより

予約患者を優先する

なぜ遅れてくる予約患者を優先にしないといけない?

大丈夫ですか?
大丈夫ですか??

匿名さんより

いいたくないけど、いうよ。

はっしぇ、あんたちよ。
朝からうるさい。

いまから診察だから、何分待つかタイムみてくるさーな。

匿名さんより

空港のグランドスタッフの様な整理員を置けばいいだけなのでは?
予約時間に来ない人は、キャンセルとみなすとかにしないと病院
も時間通りに来てる利用者も悪循環だから。

匿名さんより

・開業の病院はお昼休み2時間くらい普通でしょ
・医師や看護師は食事抜きが当たり前の環境で、毎日患者を診てます。
大きな視野で診たらそれは、病院の経営の問題で医療業界全体の問題
規則正しい食生活で未病に努めましょうというは、医療従事者は例外
なんでしょうか?医療業界の職場環境のシワ寄せを病院利用者に向け
るのは、どうなんでしょうか?

↑ すいません。コメントする気になれません。ご自由にお考え下さい。

匿名さんより

完全予約制にしたらいいんじゃない?
行けなくなったら前日までにキャンセルの連絡をするようにして、連絡がないまま来なかった場合はキャンセル料をいただくとか。

匿名さんより

>2018年11月21日(水) 08:16

病院の診察は顧客サービスじゃないわけ。各々の患者にかかる診察時間はその時にならないと分からない。それを予約が遅れるたびに毎回看護師や先生が出てきて謝れって? ますます、待ち時間が遅れるけど。
病院になぜそういうサービスを求めるのか意味不明。

匿名さんより

待たせて当たり前なの?
世間は
お待たせして申し訳ありません
が第一声だけど?
やっぱり異常な世界だね。
ここは、看護師が多いんだっけ?
命、命とばかり連呼する人、ボキャブラリー少なすぎて説得力にかけます。
急患や緊急があることを利用者は理解してますよ。それに甘えて改善できない、一言添えることもできない、自らの責任じゃない、ここで言い訳しかできない看護師たち、もう少し説明を上手にお願いしますね。

おこめさんより

命ばかり連呼って言うけど
病院ってそういう所だからね。嫌なら他で治せば?

三郎さんより

うちの子がまだ幼児の頃に結構重大なオペをしたんだけどね。
何ヶ月も前から予定して、色んな調整をしてオペ当夜は自分が待合室で待機。
そのまま待合室で朝まで待機して妻と交代する予定だった。

オペの3時間前に離島からヘリが飛んできて、うちの子のオペは延期。
結局は一カ月延期。
すごく驚いたけど腹は立たなかった。
だって、うちの子より重篤な患者だからそうなったのはよく理解出来たから。

基本、医療機関ってそういうもんだと思うよ。

匿名さんより

何のための予約なんだか?
説明も無いまま、ずっと待ち続けるヒトの気持ちは?お待たせしてスミマセンの一言がなぜ言えぬ?その一言が言いたく無いだけにこれだけの屁理屈並べられたら、病院行く気も失せるワ

三郎さんより

⬆︎ 別に行かなくてもいいよ(^^;)
でも、重篤化して救急車呼ぶようなことはやめてね。
迷惑だから。

ハルさんより

〉世間は
お待たせして申し訳ありません
が第一声だけど?

私が通院してる病院そうゆう指導がされて
いるのか、待たせたら Dr.、看護師、技師さん
みんな お待たせしました。って
必ずいいますよ。

まっ、普通待たせたら自然にでる言葉だし
結局はその人の人間性かな思います。

匿名さんより

三郎さん
オペ延期の理由も知らされず1ヶ月も待つの?すげ~感覚
違うでしょ、主さんは遅れた理由が分かれば良いだけで
謝罪があればなお良いと言ってるだけ、これのどこが
そんなに大変なことなの?

匿名さんより

選択肢があるわけだから嫌なら他の病院に行ったらいいだけの事だよ。
たまに病院に受診に行くと待たされたりするけど、お待たせしましたって言ってたかどうか全く覚えてない。

三郎さんより

〉三郎さん
オペ延期の理由も知らされず1ヶ月も待つの?すげ~感覚

そんなわけねーじゃん 笑。
きちんと説明も謝罪もあったよ。
もう少し考えてから名指ししてくれんか?

匿名さんより

主さんが1時間待たされたって理解してますよ。
どうでもいいから30分待たされたぐらいでって書いたんだけど。
予約の管理とか謝罪は裏方の仕事じゃないの?
忙しい医師は誰が何時に来てどれだけ待たされるかなんて、気にしてる余裕はない。
嫌なら不人気で暇なクリニックに行けばいいのに。

匿名さんより

謝ればいいんですか?
謝ればいいんですね?
だーも、すいやせんでしたっ!!!

ってセーラー服着てた芸人いたよね。。。

匿名さんより

仕事を休んでまで行ったのに
待たされた事に腹が立った。
更に「お待たせしました」も無かった。
余計 腹が立った!って事ですよね。
そして、病院にクレーム。
それでも腹の虫が治らないのでここに投稿した。
仕方ないでは済まないって事ですよね?
でも仕方ないことなのです。
自分は仕事休んでまで約束の時間に来た。
自分中心の考えだからです。
他の患者や医者を必要とした人の気持ちは?どうでも良いのですか?
イライラする気持ちは理解できます。
でも医者を必要とした人の事を考えれば納得行く1時間だったのでは?

ライズさんより

私の行く病院も、予約し早くても30分待ちです。
もう慣れっこになってしまいました苦笑。
ただ、あれだけの患者さんを診ないといけないてことは、一人一人診る時間も限られるし、初診や、重病などの病状経過観察?ではなく、処方箋をもらう程度ならパソコン画面から目を離さないのもある程度仕方ないのかなと思います。
なので病院へ行く際は、時間に余裕を持って行った方がいいのではないでしょうか。

匿名さんより

仕事を休んでまで行ったのは自分の親のためでしょ?
病院側はそんなこと知らないし、親の付き添いが必要かどうかは主さん家族の問題でしょう
嫌なら親だけ行かせたらいいさー

匿名さんより

いつもは1時間以上待つの持病の定期診察!
今日もこのスレの為に、タイムはかるつもりだったのに、11:30の予約ドンピシャで診察、このタイムで処方薬までもらったぜ!

匿名さんより

病院の付き添いのために休みをとったらなら時間に余裕があるからまだいいんじゃないの。

匿名さんより

三郎さんの方こそ主さんの言ってることを
もう少し考えてからコメントしてくれんか?

匿名さんより

主さんはさ、家族の病状説明だったのね。
ドキドキしてたんかな。
私もさ、危ないからどうするか話しするってなった時に呼ばれてさ。
ずいぶん待たされたけどさ、医者きたらモルヒネやるか決めて?ってなってさ。
時間なんか忘れたよね。あれから、まだ止まってるみたいよ。

匿名さんより

予約で、遅れた場合には、いちばん最後になります。
言って、実行したら、おそらく遅刻はだいぶ減るよ

匿名さんより

えー、30分も待てないの?
色々な症状の患者がいるからそれは仕方ない

これで納得いかない?
サービス業と言えど医療は別じゃないの?
こんなクレーマーいたら医者のなり手も少ないよね
もっと広い心を持ったら?

匿名さんより

主さんは病院とは無縁の生活を送ってきて、はじめて病院で30分待たされる経験をしてビックリしたんじゃないかな。

匿名さんより

疑問に思ったんだけど、医者は予約時間が何時とか把握する時間と余裕ってあるのかな?

匿名さんより

>医師です。そんな余裕はありません。

個人だけで仕事するならともかく
他人 相手がいて、そんな余裕なんてない、なんて言い切るところが上から目線なんですよね。

大部分のビジネスマンは締め切りもあって、考えて仕事するよ

匿名(主)さんより

主です。
わかりにくい文章だったようで、誤解があるのでもう一度言いますが、
待ち時間は計1時間。
医師は開口一番「お待たせしてすみません」と謝った。

苛々させた出来事はもう一つあった。
待ち時間30分目で「どうなっているのか?」と看護師に尋ねたら、看護師は嫌な顔して、意味不明な行動をし始めた。
おたくの名前は?と聞いたら動揺していた。魔法の一言だ。自分の対応の悪さに気づいたようだ。
病院のご意見箱に投書しようと思ったが、医師の真摯な態度に投書はやめた。
かわりにここに投稿した次第。

匿名さんより

で、仕事休んで待たされた事に腹立ってるのは わかります。
医療現場に待たされたからって怒るのであれば 命はどうでも良いのですか?
自分の怒りや都合、他の患者さんはどうでも良い? 主さんに聞きたい!

三郎さんより

完全予約制ならともかく。
患者が何人来るかわからんのに、締め切りの時間なんか考えられるわけあるまいが。
ましてや人の命に関わる仕事なのに(^^;)

少し考えればわかるだろうに(^^;)

匿名さんより

重い病状な方でも何時間も待たされたりします。とても辛い中 待ってますよ。
健康な主さんは?

匿名さんより

風邪って本当は病院とか行かない方がいいみたいよね。
風邪に効く特効薬は今のところない

しっかり栄養摂って、仕事休んで寝るのが絶対に治りはやい

風邪とかで長時間待たされたら、感染る可能性大

どっかのコンピュータ会社が、病院専用の診察時刻お知らせメールやってるけど

こういう感染や他人の時刻の大事さを、きちんと考ええている
ちゃんとした医者は導入してたりします

匿名さんより

いのち救ってんだ
病気治してんだよ

余裕なんてないんだよ

医者でも、上から目線でない人はいますよ

匿名さんより

主さんはただのクレーマーなんだな。
医師や看護師はクレーマー対応にも大変だな。
病院関係の皆さんいつもお疲れ様です。
他人のために頑張っているのにすみません。
いつもスマイルありがとうございます。

匿名さんより

これも意味わからない!
血液検査をしてCT検査が二時間できない
CT検査してから血液検査いって下さい
本当に意味わからない
しまいには、
あんた、誰?って
造影剤の点滴針さした看護師に
言われた、
抗がん剤で髪の毛薄いからなのに。

県外で同じ検査をしても
なんもいわれたこともない。
沖縄の外来受付は効率が悪い、悪すぎる!
県外の病院は
検査部門直接受付~検査~会計
一時間ぐらい、
翌週、総合受付~外来診察~会計
外来も十五分で先生も5分前には外来におりてくる、早めに呼ばれることもある。
病院も少しずつ変わらないといけない。

匿名さんより

1524の自称主、トピ立てには「医師から一言お待たせしましたとあれば良かった」が、1524では開口一番お待たせしました。になってるぞ。

匿名さんより

ストレス溜めるから病気になる。怒らない、怒らない。病気にならない生き方しましょう。規則正しい生活、運動、食事、睡眠、ストレス発散で病気しません。サプリは飲みますが、薬は飲まない主義です。

匿名さんより

三郎>そんなわけねーじゃん 笑。
きちんと説明も謝罪もあったよ。
もう少し考えてから名指ししてくれんか?

それを書き込んでから投稿しろ。誤解させて威張るなんて、
やはり三郎だな。

匿名さんより

病院なんて受付して4時間待ち、診察3分、薬もらうのに1時間は普通。1日がかりなのでヘトヘトになります。

skyさんより

医療制度の問題ですね。主さんの様な方が多くなってきてるのでやはり、医療費を引き上げて病院へ気軽に行けないようにするか、アメリカみたいに個人での保険で賄う医療にするか・・・
サービス業とお考えの方が増えるなら医療制度を変えるべきかなと思います。
医療費を無料にする政治家なんておかしいね。
病院とコンビニが同じ扱いになっている感じ。
全額負担でもいいと思います。そしたら、サービス業扱いかな。
数か月前に作家の伊集院静が同じような事で吠えてて、叩かれてました。
世の中の事知らなすぎる。
病院も患者を選ぶ時代でもいいかもと思います。

匿名さんより

日本人って我慢強いなあと思います。
私はお腹もすいて待たされすぎて苛々なのですが、周りは静かに待っています。同じく苛々してるかもしれませんが。
誰も抗議しなければ、暴れる人もいないですね。これは沖縄だけでなく本土でもそう。散々待たされてるのに皆さん静かに待ってます。
私は苛々Maxなんですが。
我慢強さって一番の知的生物の進化系だと思います。乳幼児なら待てないので、日本人大人はすごいですよね。

匿名さんより

病院が選ぶんじゃなくて、
利用者が選んでいく時代になりますよ。
混雑を快適な環境にしない病院には質の悪い利用者が溢れるでしょう。この度にスレのようなクレームは増え、レスのような命と関わってるのだから待つのが当たり前としか対応できない質の悪い需要供給病院になるのでしょう。

匿名さんより

私も苛々しますが、怒ったら負けだと思って顔に出さないようにしています。

匿名さんより

病院はサービス業ではありません、
サービス業だと思うのなら、全額自己負担でお願いします。

匿名さんより

医療機関の昼休みが2時間ということにつっこむ方がいますが休息しているわけではありませんよ
食事時間を含めても実質15分程度しか休めないと聞いたことがあります

医師の仕事時間の多くは紹介状や返書他の書類作成に費やされその時間に当てられたり検査や手術を他の患者がいない昼休みに行うところもありますよ

家族の入院の付き添いしたときに担当医が4日間、朝昼夕深夜早朝いつでもいるのでこの先生は帰宅してるんだろうか?いつ寝てるんだろうか?とふしぎに思ったことがあります

匿名さんより

そーよ。しかも無給医ですから。何十年も大学病院の医者の中では当たり前のことだったのに。冷静に考えると無給ってあり得ん話だけど、疑問にも思わなかった。

かりんさんより

医者の妻です。
全部の医者がそうとは言いませんが、私の主人は朝7時には病院に行き、病棟の患者さんを診て、外来をこなし終わると、また病棟の患者さん。。。お昼はお弁当を持たせてますが『時間がなく食べれなかった。ごめんね』と夜10時に帰ってきた時に最初に言う言葉です。しかも早くて夜10時に帰ってきて、遅い時は夜中です。そして、夜中も関係なく急患が入ったり、患者さんが急変すれば電話がかかってきて少なくても3時間は帰ってきません。また、土日祝日は早く帰ってくるにしても必ず病院に行き変わりないか患者さんの様子を見に行きます。唯一の休みは夏休みの1週間だけです。それが医者の現実です。
私は主人が医者という人を助けたいと思う仕事に就いた以上、仕方ないと思っています。
質問者さんの待たされた怒りも分かりますが、もしうちの病院は予約時間通りに診ますと言うのであれば、患者制限をし、急患が入っても予約優先にしますという張り紙や告知をしないといけないと思いますが、そんな病院行きたいですか?
病院は決してサービス業ではないです。病気を見つけてもらい治療して頂く、命を助けてもらうところです。
もう少し、医者や看護師さん、病院で24時間働いている人達の事を考えてあげて下さい。

匿名さんより

17:52さん、頑張っているお医者さんがいるのも知ってますよ。
でもそれとは別に私腹を肥やしている医者も多いでしょ

ゴーンみたいな

いまの医療制度をどうにかしないと
この国は、毎年毎年過去最高の借金を繰りかえしています。
その一番の原因は医療費

そして、特定の医者だけへの過剰な負担

どうにかしないと、良くならないどころか悪くなる一方でしょ

三郎さんより

そうなんですよね。
特に大きい病院の勤務医は大変。
で、激務の割に収入が良いとは言えない。
自分の友達は開業医だから収入は凄いけど、いつも話を聞いてて絶対に真似出来ないと思ってます。

身近に医者がいない人にはわからない。
「儲けてるくせに」「偉そうに」とか、完全に妬み僻みだよね(^^;)
病院がサービス業だなんてよく言えるって呆れるよ。

匿名さんより

重症患者がいたならしょうがないかな。
10年近く前、妊娠中に重い風邪をひき
通院中の産婦人科を受診しようと訪れた時、
緊急手術の患者が運ばれてきた時は、
苦しい中3時間待たされ、さすがに辛かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です