【学校】学習支援員さんって…

= なつこさん =
 
授業参観があり、学校へ行ってきました。
が、かなり落ち込んでいます。
発達障害のある息子が、支援員さんに「もう叩くなっていったでしょう」「さっきはあれてでいいの?」と叱られていました。
支援員さん、とても感情的に大きめの声で叱っていました。
帰るねと声かけした後だったので、声かけようかとても悩みましたが、支援員さんの剣幕に困惑してしまい、とても悲しくて泣きながら帰ってきました。
支援員さんは私に気付いていないと思います。
発達障害のある子を持つ親として、
本人の気持ちが落ち着くよう、叱りより本人の気持ちの需要と気持ちの切り替えが上手くいくよう声かけしてもらいたいのですが、難しいことなのでしょうか。
叱るなというわけではなくて、叱るときは高ぶる感情を少し落ち着けてからだと頭に入るタイプなんです。
そういったタイプだと説明もしています。

同じ立場の親御さんで同じような経験された方いませんか?
今後この支援員さんとどう関係を築いていったら良いのか分からなくなってきました。

61 Comments.

おこめさんより

まー叩かれた子(被害者)や周囲の子たちの手前
先生が叱ってる姿をきちんと見せとかないとね。
主さんの子だけじゃなくて他の子の先生でもあるわけだし。

匿名さんより

>叱るときは高ぶる感情を少し落ち着けてから

ここには、そんな安定したしとはいにゃい。

匿名さんより

支援員さんに志高い人はいるでしょうか。自分のプライド(教育に関わること)でやってる人もいるみたいだし、口の軽い人もいます。
もっと発達障害を理解した人がいいのですが、、、
主さんが支援員希望してはどうですか。

ももさんより

発達障害のお子さんの担当は学習支援員さんではなく、特別教育支援員さんですよね。担任の先生に相談されてみては?

匿名さんより

うちの子供達の小学校では地域活動している近所の方が支援員をしています。
資格?あるのだろうか?
教員免許は持っていないと思います、高卒のようなので。
ただ、その方の子が学校へ在学中はPTAの役員を長年していてボランティアで地域活動はしているようですが。
思うのですが、学習支援って高卒でもOKなんですか?
小学生といえども一応、クラスに入って授業中に勉強を教えていますよね。
教員免許で課せられるような児童心理学とか勉強してないですよね。
私は無償ボランティアだとしてもクラスに入って子供達から先生と呼ばれ指導をする事に個人的には疑問に感じますよ。
大学卒業して教員免許を持っていて採用待ちの若い人がたくさん居るのに、その人達を現場で支援員として使えば良いのにって常々思っています。

匿名さんより

近所のオバサンが支援員しているけど自分の偏見で地域の子供の学力をうわさ話ししてるんだよね。
ユンタクーさーね。
1度先生に抗議したことあるけどボランティアだから強くは言えないらしい。
狭い地域は悪い噂は大袈裟におもしろ半分すぐ広まる。
支援員も資格制度にして欲しい。
退職教員とか採用前の教員が良い。

匿名さんより

特別支援員は給料が低く、募集をかけてもなかなか集まらないのが現状です。ましてや、免許保有者は尚更です。

匿名さんより

支援員は教員免許が無くてもできますよ。私の地域の広報誌にも幼稚園や小学校で募集ありました。
給料もあるし給食費も払います。
普通学級で学習する時に隣でサポートしたり困ってる子にに声かけしたり。学級のお世話係みたいな感じですかね。
職員と同じように8時〜17時頃までフルだし 子育て中だとなかなかできないですよね。
教員免許が無くても募集するほど支援員って数が足りないんだろうなぁって思います。

匿名さんより

うちの地域の学習指導員さんは1年契約のアルバイトのようで教員免許も必要ないようです。
発達障害などのお子さんは科目によって普通学級と支援学級を行き来していますが、うちの学校の学習指導員さんは普通学級での担任の補助的な役割(お話して授業に集中しないこを注意したり)をしている為、普通学級にいる時間は接触があります。
学校という世界から離れて生活してた人が学校に入るのはいい事も沢山あるし悪い事も沢山あると思います。
教員免許もっている現役教師でさえ不適格者に感じる人がいるので、学習指導員だからではなくて、疑問や確認が必要と思った事はその都度相談した方がお子さんの為にもいいと思います。
主さんが悲しくて泣きながら帰るくらいならば、お子さんも驚いたり悲しくなっていると思います。本当はその場で子供を守ったり、指導員さんを導いた方が良かったと思いますが、でも普通学校に行かせているからの経験と思っておうちでお子さんのフォローをしてあげてくださいね。
学校にいる子供はどの子も誰かにとっての大切なお子さんです。そして小さいながらも社会へ出ていく為の練習の場にもなっていると思います。本当はずっと傍にいて守りたいけど・・・親も子も少しずつ強くなっていきますよ。頑張って。

匿名さんより

本土在。
支援員さんは競争率高いです。殆どが園時代からPTAに関わる保護者に多く、口誘いで支援員になっています。お給料が発生します。よく言えば情報網に長けていて、悪く言えば噂好きでボスままが存在します。
人の良い保護者が多いために穿った見方をするのは私だけかもしれませんが、、、
最近噂が流れてるにもかかわらず、噂だと気づかない人も増えていて、
よっぽど伝えたい気になってしまったことがありました。

匿名さんより

子供を守るためですよ。

子供を守れるのは親です。

きちんと録音しておいてくださいね。

匿名さんより

主さん、我が子の事を一番理解してるのは、誰ですか?支援員さんなの?そうじゃないでしょ?母親である主さんじゃないの?支援員さんが生徒一人一人の性格や特性を熟知して指導している訳では、ありませんのでそういう場面では、我が子に駆け寄り支援員に断った上で廊下なり、教室から出て、授業の妨げにならない場所で我が子に家で接するように優しく話しかけ、励ましてあげて下さい、周囲の目を気にして何もせずに傷つく我が子を黙っているのですか?先生、支援員からの間違った指導から我が子を救うのは、母親である主さんしか居ませんよ、発達障害を持つ我が子に対して負い目を全く持ってないと言えばウソになると思いますが母親である主さんがもっと強くならないとダメでしょ‼︎悔しくて泣いてるヒマあったら子供の為にもっともっと強くならなきゃ!発達障害は障害じゃなく、個性が際立ってるだけ、引け目に感じる事ないですよ、頑張ってぇお母さん‼︎

匿名さんより

お気持ちとてもわかります。
私も同じような経験があり、すぐ校長先生にお話しして、その方に伝えてもらいました。
お子さんが学校を嫌になる前に、このような指導の仕方は変えて欲しいと言っていいと思います。
校長先生にお話ししても変わらないなら、私なら教育委員会に伝えます。

匿名さんより

いくらなり手がないからってPTA活動や口誘いで支援員に簡単になってもらっては大変です。
不適格者の見極めが出来ませんよね。
募集してキチンとした採用をして欲しいですね。
先生や校長の前では良い人ぶってるけど、どんだけ先生方や校長の悪口言ってるんだか気が付かないんだよね、バラしてやろうかと思うさー。

匿名さんより

いやいや、いくら発達障害でもやっていい事と悪い事教えないとダメでしょう?
人を叩いたら叱るのは当たり前。
他人に怪我をさせて困るのは本人と家族ですよ。
本当に悪いことしたら強めに叱るのが普通では?

なつこさんより

叩いたことは悪いとうちの子が思っています。
支援員さんに叱られているときに手が出て、パシッと支援員さんを叩いてしまいました。
叱られることに疑問を感じているわけではなく、その時の声、目線の高さ、身振りがあまりに感情的に怒鳴っているように叱っていました。
叱り方、注意の仕方によっては、支援員の存在って…と考えさせられました。

もんたさんより

この子が学校生活で困らない為、支援員が大切な役割りをしていると思います。
お母さんは、この子の為に、担任・支援員・コーディネーターの担当と一緒に、話し合ってはいかがでしょう。
学校と家庭で連携する事が、大切だと思います。

もんたさんより

この子にとっても、お友達にとっても、学校が楽しく学びあえる、お互いを認め合える場になる事を願っています。

匿名さんより

支援員への感想を年3回くらい生徒へ匿名で確認があっても良いと思います。
生徒がどう思っているかが重要です。
子どもが苦しいと感じるような支援員なら大人同士の事情はどうであれ変えるべき。

匿名さんより

叱ってる時に叩いて反抗してきたら
そりゃ激昂するわ。
↑叱るタイミングを間違えてるだけ、熱湯でやけどするのは当たり前
冷めてからトクトク諭す、叱っちゃダメな子も居ます。
子育てに正解はありませんし、100人居たら100通りの方法があります。

匿名さんより

個別対応が必要なら特別支援学級がいいんじゃない?
暴力的でそれを叱っちゃいけない子がいるクラスとか
子供を通わせたくない。

匿名さんより

一般的には口頭注意だけで素直に聞ける児童が多いと思います。
一部の発達障害児は、例えば「片付けて」というだけでは従わず、支援員が片付ける動作を見せることで「片付け」を認識することがあるんです。「出来ない」わけではなく、教え方次第で「出来る」んです。
このやり方を普通学級に取り入れるのは時間も要するので他の生徒のペースを妨害するという考え方もあり、学校により様々です。インクルーシブ教育を教育者でさえ理解していない現実なので、
主さんの言い分もわかるのですが、
支援員さんの資質も問われて然るべきと思います。
どうしても普通学級がいいという保護者もいれば、学校義務教育側には受け入れる義務があると要求する人もいたり、自ら支援学級を希望したり、現実は学校の判断で受け入れるしかないのですよね。
叩くのはよくないし、大人にも我慢の限界がある、
支援員にはそれなりの経歴と思いを面談したほうがよいと思うのですけどね。

匿名さんより

何年生ですかね。
叱られ方によって殴り返すって、ないですよね。多害があるのでしょうか。あまく見れるのは1年生までです。
多害があるのなら支援級で、じっくり向き合う必要があると思います。とりあえず殴る行為はさせないよう指導していく必要があります。

匿名さんより

私の地区の支援員は資格は必要ありません。役所から募集があり採用されて何年契約です。
採用条件が夏休みや時間外手当無しで月12万から色々引かれてるようです。
なのでやりたい仕事ではないですよね。
もっと手当上げて専門知識ある方の募集をかけてる市町村もあるようです。
市町村によって採用条件の違いがあるようです。
市町村の教育委員へご相談してください。
支援員は他の子の邪魔にならないように指導してるのかもしれませんね。
その子の為に指導してくれるのかどうなのか?教育委員会へ指導員はなんの為にいるのか?聞いて見てください。

おこめさんより

学校の雰囲気を質問してくるトピがよく投稿されてるけど
こういう子が同じクラスに複数いる学校は困るし避けたいよね。
いつも公立学校なんてどこも一緒だろって思ってたけど
投稿者さんの気持ちが今なら理解出来るわ。

匿名さんより

特別支援学校の方が主さんが望む支援を受けれるんじゃないかな。

匿名さんより

もうすぐで担任との個人面談があると思います。その時に学校での様子を聞きながら今回の事を相談されてはどうでしょう。

サクランボさんより

なんでお子さんが注意を受けたのか。
注意を受けてる場面だけではなく、その前後に何があったのか、など確認してみてはどうですか?

支援員さんも大変な仕事だと思います。
常に話し合うことが大事な事だと思います。

なにもできなかったさんより

学習支援員が怖いと検索してたどり着きました。
先ほど子供を迎えに行った際、別の子にですが、支援の先生が、声を荒げて怒っているのを見て、投稿です。
その場では、生徒の親が怒っているのかと勘違いし、見てみぬふりをしてしまいましたが、後から子供に支援の先生と聞いて驚きました。
生徒を上から押さえつけ、座れって言ってるでしょ!!!もう暴れないで座りなさい!!!って、大きな声で生徒の名前を何度も呼んでました。他の先生も集まってきてたけど、何か言ってる様子はなく、その子は声も出してなかったし、暴れてるようにも見えませんでした。
その場を通り過ぎたわずかな時間のみでしたが、嫌な思いしかありません。
その子が伝えなければ、親は学校でこんな事があった事を知る由もないですよね。
学習支援員の先生って、このような対応なのでしょうか。信頼してお子さんを預けていると思いますが、あのような状況を見ると安心して子供を預けられないなという思いしかありません。
理由があるにせよ、八つ当たりのようなやりすぎな感じは、同じ大人として、どうかと思います。

ちいるんこうさんより

その場にいた訳ではなく、前後の状況がわからないから何とも言えませんが、主さん泣いて帰ったとの事で辛い思いしましたね。支援員さんと我が子の癖や特徴なんかももっと話し合いが必要かもしれないですね。親の希望も伝えつつ。
あと、他のコメントにある子供達のうわさ話を流すおしゃべり好きな支援員のオバサンって絶対嫌だ。

匿名さんより

「もう叩くなっていったでしょう」って、誰が誰を叩いたのかな?
人に怪我させてからだとまずいから怒ったんじゃないのかな。
普通の子でも強く怒らないと聞かないときありますよ。辛いかもしれませんが悲観的にならないで。

匿名さんより

座るように言われても暴れるなら普通学級じゃ無理のような気がします。
無理して親が普通学級に入れているのでしょうか。

なつこさんより

うちの子は特別支援クラス在籍です。
知的な遅れはなく、情緒級です。
支援学校へ行った方が良いんじゃないかというコメントにはショックを受けました。
公立校で平等に教育を受けられる環境月間のはずですよね、残念です。
前後の流れは、授業中にうまく周りと馴染めず、別の行動を取ってしまった事から、諭してるうちに子供も支援員さんもヒートアップした感じです。
仕事である以上、もう少し感情のコントロール、話し方、話す環境は整えてから落ち着いて、接してもらいたいです。
私も信用してお願いしていますので、このような指導の仕方だったのかと落胆しています。ときどき来る先生が怖いと言っています。時々来るとは、支援員さんの事だと思います。
支援の担任とも話し合ってみます。
「なにもできなかったさん」もしかして、うちの子の通う学校だったりしてと勘ぐってしまいました。

難しいですね、子育て。壁にぶち当たる毎日です。

匿名さんより

支援員さんに叱られているときに手が出て、パシッと支援員さんを叩いてしまいました。からの支援員さんの態度に泣きながら帰ったのであれば、障害云々よりも手をあげた我が子をすぐに注意しないといけないのは主さんでは?
注意の仕方がそれぞれあるのは分かります。配慮ない態度だったのも読み取れますが、親として◯◯だからと理由をつけて甘えてはいけないと思っています。
辛口な意見で申し訳ないですが、発達障害という言葉が一般的になった今、それを印籠代わりに持ち出す極少数の親御さんをみる事があります。
そのせいで同じ特性をもった子の首をしめている事もあるのです。
今回の事は支援員さんの質も問題かもしれませんが、その一つ前。親としての覚悟や強さがあるかもしれないですね。

なつこさんより

なかなかコメントが反映されないので時間差があるかもしれませんが、うちの子は特別支援クラス在籍です。
知的な遅れはなく、情緒級になります。
普通級には図工や音楽の時間は協力級として授業を受けています。

匿名さんより

そもそも支援員に資格がないことが問題です。
大問題です!
大卒で学校ではありませんがある分野の指導の経験が10年以上あります。
子どもへ力で抑えることは絶対ダメです。
心にキズを負います。
ちょっと、これは早急に通報して早い改善が必要です!

匿名さんより

主さん、ここは教育のプロの集団ではありません。
スレッドの内容が内容なのでココでどうこう意見を聞くより思い切って学校側へ相談された方が良いですよ。
出来ればご主人と一緒に担任交え校長先生にお話しされて下さい。
お子さんの気持ちが重要です。
お子さんの気持ちに寄り添ってよくお話ししてから支援員さんの件を相談して下さい。
主さんの話の内容なら私だったら支援員の変更を要望します。
地域に民生委員さんもいますよね、その方にも話してみて下さい。
民生委員は児童委員も兼ねています、そして日本には民生委員法もあります。

匿名さんより

ある意味ここは
なんやかんやプロの集団です

泣いて帰ってきた主さんは
それなりのとこに言い出せないのよねぇ
わかってあげなよー

とくめいさんより

私の子供が発達障がいグレーゾンです。
市町村で開催される発達障がい(子育てに困っている子や親が集まる)子向けの集まりに参加した際、市町村スタッフの知識のなさに悲しくなり、現在私自身、自力で発達障がいについて勉強をしています。
私が思うに発達障がいについて知識のない人が関わるのはいいことではないと思います。
勉強できる環境はたくさんあるので勉強した人が発達障がいの子に関わる方が良いと思います。
まずは定型発達から学び、発達障がいの子の特徴、発達障がいの子の対応方法を知る事を支援員に求めたいです。

匿名さんより

大抵は普通のおばさんなので、そんなものかと。てか自分の息子なら放り出して泣いて帰らずに、その場で見本みせてあげたら良かったのに。誰が何と言おうと主さんの息子じゃないですか?やり方に問題あってもまだ支援員さんの方が真正面から向き合ってる気がします。主さんの子ですよ、最終責任は親です。

匿名さんより

小学校職員です。

まず、主さんのお子さんを叱っていた方は支援員で間違いないですか?
中には学級を持たない生活指導教諭や加配の教諭もおります。児童からすると支援員と同じようにたまに回ってくる先生です。

ちょっときつい言い方をするようですが、他のかたも仰るように、その場で何事か確認なさらなかった主さんの行動が理解できません。それは職員としての立場からではなく、同じ親の立場としてです。我が子の身に起こったことですよ。何があったのかはっきりしないまま、こんな風に書き込むのは良くないです。
私が知る限りですが、そこまで強く出る支援員は殆どいないです。教員免許持っている方は割りと強く出られる人もいます。でも殆どの支援員は担任等の指示のもと動きますので、勝手に叱ることはしません。むしろ叱るのは担任の仕事です。子供がパニックで暴れたりするときも担任や支援員と複数での対応になります。
皆さんが目にしてきた支援員と思われる人たちの残念な行動は、うわさとして広めるのではなく、直ちに学校等しかるべきところへ連絡するのが一番です。
問題は支援員ではなく学校側にもあります。支援員をお手伝いさんのように扱い、業務外の雑務を押し付ける。時には支援対象ではない問題のある児童や、学級崩壊しているようなクラスに入室せたり、そんな状況がどの学校でも当たり前のように横行しつつあります。そういった仕事を、教員免許を持った方がやりたいと思える仕事だと思いますか?
汚物の片付けや児童の手の回らないところの掃除や教職員が休憩している間の見廻り等もただ仕事としてやっているのではなく、子供が好きで、子供たちに対する思いやりの心をちゃんと持ち合わせているからではないのでしょうか。
そうでないとしたら支援員と言う仕事はホントに厳しいと思いますよ。児童に服をハサミで切られたり、鉛筆で刺されたり、顔面に上履きを投げられたり、脛を思い切り蹴られたりして青アザ作って保健室にくる方もいます。皆さんが思っているよりも大変な仕事なんですよ。

自分の知る子供は、はたして学校でも全く変わらず同じなのか…

主さん、早めにここを締めて、すぐにでも学校へ相談に行ってください。
ここでは何の解決にもなりませんよ。

匿名さんより

ある地域では、支援員さんの給料が少ないので、募集しても人が集まらないとも聞いたことがあります・・。

匿名さんより

「「「小学校職員です。
こんな所で真剣になっている人って可哀そう
解決する場じゃなくて、皆でワイワイちえを出し合って盛り上がる場です

用務員室でポケモンでもやってたほうが・・

匿名さんより

知り合いから聞いた話
中学生男子

発達障がいの診断もあり公立中学の情緒学級。技能教科は協力学級で受けているそうです

トラブルが絶えず挑発的。授業もしょっちゅう中断するらしい
挙げ句の果てに教室から飛び出して逃げ出す。
先生方も疲弊しているようです。
事故にあったら大変なので授業を中断して探しに行くそう
支援員は一人で複数の生徒を見ているので必ずいるわけではないとのこと
でも母親は要求と苦情しか言わない
この子の特性をなぜ理解しないのかと。
子供同士のトラブルは突発的に起こります。

周りが理解するのが当たり前、やってもらって当たり前
何かあったら学校が悪い、学校の責任

支援員になりたがらない人が多いのもわかります。

匿名さんより

他人を傷つけるかもしれない行為、他人を傷つけることを目的として行った行為、に関しては、例え、発達障害があってもその場でキツイ態度でやめさせるべきです。(それ以前の信頼関係の構築や事後のフォローは当然、必要で大切ですが、)家庭内のしつけと公的な場所でのしつけが全て同じであるべきだ、などとはけして思いません。

匿名さんより

主さん、色々な方達の意見を読んでどう感じていますか?

主さんにとって厳しい意見もあると思いますが私はその意見が真っ当だと思います。

子供を社会に出すからにはただ単にうちの子供を理解して欲しいというわけには行きません
親ももっと行動しないと、なんでも学校任せではトラブルは続くと思います。
学校に行って先生方と話し合いをすることも大切ではないですか?

匿名さんより

私の子供も特支の支援員さんに着いてもらっています。
主さんの書かれている事を読んでびっくりしました。
上の小学校職員の方の書かれているのと同様、よっぽどの事が無い限り支援員さんが主体的に怒る事は無いという認識だからです。
主さんはその後担任の先生にこういう事があったと話してみましたか?
もしその支援員さんの対応が間違っていたのなら今後改めてもらう必要がありますよね。先生に配慮を求める事もできると思います。
もしかしたら主さんが知らない何かがあるのかもしれない。
その当日だけの問題ではなく、それまでも何かあったのかもしれない。

特支の子のお母さんで、被害者意識や思い込みの強さでトラブルになった話も聞きます。
一度冷静に学校側と話をしてみてください。
それでまたどういう返事が来たのかを書き込んでください。

みかんっ子さんより

小学校職員さん。当方現支援員をしています。私の心の声を記載してくださり感謝しています。
汚物処理に清掃などなど。本当に大変な仕事です。落ち着かない生徒を、声をかけいかに授業に集中させるか、日々考えることが多いです。
大変な仕事ですが、あのかわいい笑顔に元気をもらえてます。

なつこさん色々な意見がでていますが、落ち込まずちゃんと相談してみてくださいね。いい方向へ行きますように。

匿名さんより

皆様、多方面からのコメントありがとうございました。
勉強になります。
私の思い込みがないよう、事実確認後、子供の学校生活や指導の実態について支援の担任の先生と話し合ってみます。
このコメントにてスレを締めさせて頂きます。どうもありがとうございました。

popさんより

学校の先生や教育委員会に相談しても、まったく意味ありませんよ
その場で110番したほうがいいと思います
暴力は犯罪です
許してはいけません
これからのためにも

匿名さんより

いきなり110番したら主さんが要注意人物になるわよ
学校でも警察でも

匿名さんより

暴力は犯罪です
あなた達は、自分の子供が殴られてても、話し合いで解決求めるのですか?
学校、教育委員会、で揉み消しされ、同じことが繰り返されるのです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です