【育児】子供との関わり方

= ミッキーさん =

小学4年の娘ですが、最近言葉使いも悪く、注意したら大きな声で怒る。等で悩んでます。
反抗期かな?と、しょうがないとも思う事もありますが。

前からですが、同級生の子達も言葉使いが悪く、授業中も集中しない子も多く、気になってました。

先日、学校に行く機会があり子供達に「こんなって言わないよ」「カバンなげたらだめだよ」等注意をしたら、翌日から「〇〇のお母さん怖い」と言われて、娘に怒られました。

長文にらなりましたが、皆さんは自分の子供じゃないので、注意とかしないですか?
それとも友達には注意してますか?

どんな関わり方をしていいのか、わからなくなってしまいました。

アドバイスお願いします。

24 Comments.

匿名さんより

大人が社会の模範となって、子供を注意するのは、責務です。
ただ、言い方にもイキナリ強く言うより、最初は優しく諭すように根気良く、言い続ける事が肝要です、ケガなど危険だと感じたときにのみ語気を強めて、叱り飛ばして下さい、言い方にも強弱つけてメリハリをつけないと、子供達にナメられるだけですし、我が子、人の子関係なしに周囲に迷惑かけてる子を注意するのは、当たり前だと思います。言葉遣いは、周囲の環境や交友関係で大きく左右されますが流行り廃りも有ると思いますので暴力的な言葉じゃない限りは、一時的な事だと思いますので放置してても大丈夫だと思います、注意するなら、何処のイナカもんがしゃべってると思った〜カワイクな〜い、とかですかね?

おじさんより

長い目で見れば、口うるさく注意するのも必要なのではないか、と私は思います。

匿名さんより

否定的に注意するのではなく、「もっと優しく言おうね」「カバンはちゃんと置こうね、ゆっくり置こうね」 などの言い方に変えるのはどうでしょう?
あとはお子さんの趣味や興味があることに一緒に取り組んでみるのも効果的です

匿名さんより

体験談から言わせていただくと理解するのは10年後~、社会に出て自立した時ですね。言われたことは覚えています。頭で分かってても行動に出るのは後だと思います。親に注意されまくった私ですが今では同じことを子供に言ってます。何も言われず育ってたらと考えると怖いですね。成長とともに好きな人も出来るし、お付き合いすることもあるし、その人に好かれたい、嫌われたくないと思えば自ずと行動から変わっていくと思います。

匿名さんより

注意した内容は全く問題ないように思います。私もよその子に注意しますよ。「あのお母さん怖い!」て思われて結構です。このご時世、先生方もお子さんにはきつく注意できないでしょうしね。

さんさんサンゴさんより

学校では言わないかな…。
学校で、子供の友達が鞄を投げても言葉が悪くても、基本先生が指導する場だと思ってます。
度を越えた場合(イジメなど)をのぞき、特に言いません。

言うとしても、冗談っぽく「あいー。鞄投げたの~!(笑)」みたいな感じでは言うかもしれませんが、やっぱり子供からしたら自分の親が学校で友達に注意してるとかイヤだと思います。

10歳くらいの年代をギャングエイジと言って、反抗期に入る前段階のようです。
うちの子も四年生の時色々大変でした。

あまりガミガミ言わずに、流せることは流す、プラスの言い方に変えるなど試してみてはいかがでしょうか?

匿名さんより

以前は他所様の子供でも注意してましたが、肝心な親が気にしない、注意しない人、怒らない子育ての人だったので今はあまり言わないようにしてます。

りんごさんより

その場によりますね。そして、その親にもよりますね。めんどくさくなるので、

おこめさんより

よその子は叱らない方がいいですよ。
叩き返してくる子もいるんで。
小4だとそこそこ力も強くなってますよね。危ないですよ。

匿名さんより

もうすぐで担任との個人面談があると思います。その時に学校での様子を聞きながら今回の事を相談されてはどうでしょう。

匿名さんより

自分のお子さんのことに関しては親が責任を持って教えるべきです。
言葉遣いや生活態度、毅然とした対応が大切です。
親がお手本となって接すれば信頼し安心できますよ。
よそはよその問題です。

匿名さんより

仕事で対応できない時は実家の両親に子供のことをお願いしていました。小学四年生は反抗期の時期ですね。ある日、うちの親も主さんのように、子供と同じクラスの子の言動が気になり注意したらしい。その後、私がその子の親に呼び出されて怒られましたよ。他人の子には口だせないなって思いました。

ビーバップさんより

俺なら他人の子供とか関係なく悪いことしたらあびくるすよ!

ハルさんより

アレ?ビーバップが普通に戻ってる
昨日は変なもんたべたんだな。

ジキニン飲んで治したか?^ ^

匿名さんより

もっと大人は堂々しましょうよ。
何 子供の顔色伺ってんの?
私なら「そうよー、お母さんは怖いわよー!って言いなさい。」って娘に言いますがね。
でもね、たぶん主さんが叱り慣れてないから叱り方に角が立つのかもね。

匿名さんより

私は近所のワルガキ共から、怖いおばさんで有名です。
ほんと、ワルガキでアパートの消火栓の水を出したり、マンションのエレベーターで遊んだり、駐車場で鬼ごっこ(バンバン車にぶつかりまくり)。ウーマクー具合も度を超えてます。
1回目は軽く注意。
2回目は何でやっちゃいけないのか詳しく説明。
3回目からは学校と親に連絡すると言ってるので、今のところ大人しくなっています。

中には子供たちの同級生もいるので、万が一私のいないときに嫌がらせされたりしないか一応心配だったので、私は私、子供は子供、一人の人として話してるよ。その辺は「わかるよね~」って言い聞かせました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です